【'98年9月某日】

9月議会を終えて・・・

 9月の本会議も終わりました。
 やっぱり最終日の夜なんかは、ちょっとした解放感で嬉しいんだよね。
 でも今回は、ちょっとしたハプニングで少々お疲れ気味。ハプニングっていうのは、俗に言う『パネル事件』。
 また別のページで詳しく報告するけど、取りあえずいくつか記事になったものを読んでおいて下さいよ。


スポーツニッポン 平成10年9月10日の記事より全文

パネル1枚 空転1時間
どうなってるの八王子
佐野美和市議VS議会こりないバトル

 一般質問事前の申請知らず・・・元ミス日本の佐野美和・八王子市議(31)が9日の同市議会を1時間以上にわたって中断させるハプニングがあった。一般質問の中でパネルを使用しようとしたところ、議会の運営委員から「事前にパネル使用の申請がなかった」との異議が出て紛糾。結局、佐野市議が陳謝文を読み上げ、議会は再開したが、佐野市議は「頭が固くて閉鎖的」と市議会への不満を表している。

写真騒動に続き

 パネル1枚が1時間以上にわたって議会を空転させた。佐野市議は「質問を再会するために陳謝文を読んだが、悪いことをしたとは思っていない」と訴える。
 佐野市議や市議会関係者によると、佐野市議は9日午前10時40分ごろから、同市議会本会議で一般質問を開始。通勤のためのバス運行などについて質問するため、八王子市の人口の推移などに関して記したパネルを示そうとしたところ、議会の運営委員からストップがかかった。運営委員会の申し合わせには、パネルなどを使用する場合は事前の申請が必要との事項があり、議会の各会派の代表には知らせてあるという。無所属の佐野市議がこの申し合わせ事項を知らなかったため、議会は午前10時50分から中断し、そのまま昼休みに突入。運営委員会などの議論の末、佐野市議が謝罪した上で質問を続けることで決着。
 午後1時から、佐野市議が「私の不勉強によって議会を混乱させてしまったことは大変申し訳ないと思っている」との陳謝文を読み上げて質問を再会し、パネルも使用した。佐野市議は質問終了後、「市民のために分かりやすく説明するのが議員の役割で、パネルの使用は当然のこと。市議会は頭が固く閉鎖的」と、質問を一時中断させた市議会への不満を示した。
 これに対し、市議会の関係者は「佐野市議は無所属のため、申し合わせを知らなかったようだが、我々は議会運営のしきたりに従っているだけ」と強調した。議員の質問の際のパネル使用は、国会でも認められている。「衆院予算委員会などでパネルを使用する場合、委員長の許可が必要だが、申請は議会中でも構わない」(衆院関係者)という。
 佐野市議は2年前、写真週刊誌に自身のコスチュームプレーの写真を掲載させたとして、議会から「不謹慎」との口頭注意を受けたこともあるが、議会とのあつれきはまだ続きそうだ。


読売新聞 平成10年9月10日の記事より全文

傍聴席
「議会中断」は揚げ足取り?

 開会中の八王子市定例議会で9日、一般質問に立った元ミス日本の佐野美和議員(31)(諸派)が用意したパネル2枚を持って登壇したところ、使用の可否を問う動議が出され、本会議が2時間以上にわたり中断するハプニングがあった。佐野議員が今年6月の議会運営委員会で申し合わせた「事前了承」を得ていなかった不手際を認め、「私の不勉強で議事の混乱を招いて申し訳ない」と陳謝したため、発言は許可され、一件落着した。
 佐野議員は、過去に写真週刊誌にミニスカート姿など大胆な姿で登場して市議会に「おとがめ」を受けた経緯があるだけに、この日緊急招集された議運委でも佐野市議に対し、年配の男性議員らから「公の議員としての自覚」を促す声が上がった。ただ、佐野議員が今回、披露したパネルは質問テーマの「通勤やバス運行の現状」などを表やグラフにまとめた常識的な内容。傍聴席で待ちぼうけを食わされた市民からは「もっと実りのある論議に時間をかけてほしい」と議会全体に対する辛口の注文が聞かれた。


産経新聞 平成10年9月10日の記事より全文

パネル持ち込みで市議会が一時紛糾

 八王子市議会で9日、佐野美和議員(諸派)が一般質問に使うパネルを取り出したところ、他の議員から動議が出され議会運営委員会で調整が続けられるなど一時、紛糾した。佐野議員が本会議再会後に陳謝することで決着、予定通りパネルを用いた質問を行った。
 佐野議員は通勤者の終電問題に関して乗降客の推移などをグラフにした2枚を持ち込み質問を始めようとしたさい、保守系市議から「議長が取り扱いをはかるべき」と動議が出、暫時休憩となった。議会運営委員会で保守系会派は「資料持ち込みは議長か委員長に報告するとした議運の申し合わせに抵触する」と反発。今回は持ち込みを認めるべきという議員との間で紛糾し、佐野議員が陳謝することで決着した。
 佐野議員は再会した本会議冒頭、「議会を混乱させて申し訳ない」と謝った。議会後、「質問をより理解してもらうためだった。パネルの使用については議論の余地があると思う」と話した。


東京新聞 平成10年9月10日(夕刊)の記事より全文

パネル使用で議会がストップ 元ミス議員陳謝、再開

 東京・八王子市議会の9日の一般質問で、元ミス日本の佐野美和議員(31)=諸派=が パネル2枚を使用しようとしたところ、「パネル使用の可否」を問う動議が出て、本会議が2時間以上に渡って中断した。
 パネルなどの使用は事前申請が必要、との議会運営委員会の申し合わせを知らなかったためのハプニングで、2時間10分後の午後1時に再開した本会議で「不勉強で議会を混乱させ申し訳ない」と陳謝し、一件落着した。
 パネルは、通勤のためのバス運行などの実態を表やグラフにまとめたもの。同議員は「質問を分かりやすく理解してもらうためなのに・・・」と不満そう。傍聴席から「タレント議員いじめ」の声も。



某日日記もくじBack to Homepage