ASSOアライメント出張企画
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しのいサーキット走行会で、アライメント出張調整が出来ると言うことで、走行会と、アライメントを申し込みました。 現地に出向き、コースと、車両、ドライバーにあった調整してくれる素晴らしい企画です。 やり方としては、走行前に現状測定し、一度走って業者側の目からみたクルマの動きと、ドライバーの意見で調整が始まります。 今回は、この企画があると言うことで、足とリアのピロアッパーをリフレッシュして参加しました。 1回目は、ウエットでの走行になりましたが、ステアリングに対して向きが変わっていないと言うドライバーと業者側での意見で一致。 まずは、頭の入りが悪いので、フロントのトー、キャンバーを調整して2本目の走行です。 |
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こう言う事になるだろうと、リアアッパーを調整式にして来て正解でした。 リアキャンバーを調整して本日3本目の走行に入ります。 ところが、今度はリアのグリップが上がって、速い速度で曲がるがアンダー気味になってしまったので、その事を伝え再調整。 |
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ここからは、リアのグリップはそのままに、ドライビングスタイルを加味してもらい最終調整をしてもらいました。 今の調整では、リアの動きに自由度がないために、フロントのグリップを更に上げる方向で最終調整です。 4本目を走ってみると、過度なドリフトスタイルは影を潜め(つか、やっていますが)リアが今までのように抜けずに追従して絶妙なハンドリングに変貌。 最後には、名物?103Rのドリフトも他の所では速いけど、他車にそこで追いつかれていると注意されてしまい、今のセッティングなら全開で行けるとまで言われました。 大型量販店で調整してもらっても、アライメントってこんなものかと、ハッキリ言って舐めていましたが、これほど変わるとは驚きでした。 ん?調整データですか? |
しのいサーキットで一番負担のかかる右フロントタイヤです。 |
ウエット1回、ドライ3回を走ったRE070。 ほぼ新品からのスタートでしたが、センターリブの片減りが無くほぼ均等に減っており、斜めに削れるような事は無くなりました。 |