ADVAN NEOVA

走り屋には、お馴染みのネオバです。
サイズは、ノーマルと同じ225-45-17。
ネオバは、密かに軽量なタイヤなので体重測定したところアルミ込みで17.4kgでした。
純正のRE070より1.6kg/本軽量です。
スーパータイムを出したRE070に、どのくらい差を広げられるか(逆に広げられたら悲しいですけど)試してみたいと思います。


サーキット走行

NEOVAでサーキット走行をしてきました。

かなり気合いを入れて、いつもはフリー走行20分3回のところを、今回は4回走ってみましたが、 残念ながらRE070のタイムに追い付くことは出来ませんでした。
今回は、ノーマルサスでのアタックでしたが、終始アンダーステアで、高速コーナーでは切り増しに反応しない位アンダーステア、縦グリップも良いとは言えない結果に。

タイムを気にしない人でも、あのステアリング切りっぱなしのハンドリングには愕然とするのでは・・・?。
NEOVAは悪いタイヤじゃないんだけどねぇ・・・。
悪いのは?(別に悪くはないけど)spec Cの17インチ仕様があまりにもRE070専用にチューニングされていることでしょうね。

減衰力調整付きのサスペンションならかなり改善できると思いますが、ノーマルで乗るならRE070とのコンビがイチオシではないかと思います。
残念ながら、NEOVAのグリップ力ではノーマル足のspec Cには役不足みたいです。


コースは、HEROしのいサーキットです。
RE070のベストタイム 48.135
NEOVAでのベストタイムは、
1回目 49.082
2回目 48.834
3回目 48.959
4回目 49.200でした。
48秒もボチボチ入っているように見えますが、入ったのはこの2本だけ。
他は、49秒前半でまとまってしまいました。
同じ足まわり(ノーマル)で、これだけ差がついてしまうとは・・・

[戻る]