FLAT EXHAUST MANIFOLD type-3 

乗った瞬間にエンジンが軽く回るのが分かりました。
等長では無いために、ボクサーサウンドは健在ですが、高回転ではちょっと軽めの音。
具体的にどこが良くなったかは、しばらく乗ってから報告します。


しばらく乗ってみた感想

しのいサーキットで乗ってみたのですが、高回転の伸びは若干良くなって、頭が軽くなったのは確認が取れたのですが、本当に微妙な違いだったので「エキマニ効果って・・・?」と思っていました。
実際タイムは良くなったので、それなりに効果はあったみたいですけど今一納得がいきませんでした。

機会があって筑波1000サーキットも走行する事が出来ました。
こちらのサーキットは、しのいサーキットの7〜80パーセント近くアクセル全開と違い、ハーフアクセルで待ちの時間が多く発生するサーキットで立上がりのレスポンスがモノを言うサーキットです。
その効果は!!
凄く気持ち良かったで〜す。
ハーフアクセルで我慢して、出口に向かって全開にした時の感じが凄くシャープで、ブーストが瞬時にフルブースト(オーバーシュートで1.45kまで行った)に張り付きレスポンスはもう最高です。
中間域で威力を発揮するエキマニとみた!(個人的に)
逆に普段の通勤では、残念ながらノーマルとの違いが分かりませんでした。
よく低速トルクが出ると言われますが、町中ではなかなかブーストがかからないし、ブーストがかからなければ低速トルクもでないしで、よく分かりません。
競技レベルで乗ると違いははっきり分かりますが、何より10万円を切る価格でレスポンスアップと、軽量化が出来るので、こう言う乗り方をする方にはお勧めの一品だと思います。


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