三鷹クラブの組織と運営について       平成5年5月29日


  1. 目的
     三鷹クラブは、東大三鷹寮に在寮した人々(寮友)が相集うとともに、名簿の刊行、寮友の経験を活かした情報の交流などの諸活動を通じて、相互の親睦と福祉の増進に寄与することを目的とします。

  2. 会員
    1. 寮友は、誰でも、自らの意思により、三鷹クラブの正会員となることができます。
    2. 次の方々から申し出があれば、三鷹クラブの特別会員とします。
        イ.物故された寮友の遺族
        ロ.三鷹寮の事務所等に勤務された方

  3. 入会金及び会費等
    1. 正会員は三鷹クラブの入会にあたり、入会金として10,000円を納めていただきます。
    2. 三鷹クラブの会費は定期的には徴収せず、会員が集まる行事の際に応分の拠出をお願いします。
    3. 名簿の刊行、通信システムの運営その他三鷹クラブの事業に関しては、必要に応じて経費を分担していただきます。

  4. 事業活動
     三鷹クラブは次のような事業を行います。
       
    1. 寮友及び関係者の名簿の刊行及び領布(会員には入会後第1回目の名簿は無料で差し上げます)  
    2. 寮友の消息、子女の結婚又は就職、要人の紹介、健康、医療、趣味など個人的な問題も含め必要な情報の交流の促進  
    3. 会員相互の効果的な通信システムの構築  
    4. 講演会、演奏会など文化的社会的な企画の実施とこれにあわせての会員の集い  
    5. その他三鷹クラブの目的にふさわしい活動
  5. 世話人
    1. 正会員の中から、入寮年度ごとに若干名の世話人をお願いします。
    2. 三鷹クラブの運営に関する事項は原則として世話人の会合で決めさせていただきます。
    3. 世話人の中から、代表及び事務担当者各1名を選びます。

  6. 会員間の連絡
    1. 三度クラブに関する会員からの連格拠点は代表及び事務局担当者の住居とします。
    2. 連格拠点及び各年度の世話人への連絡先については、必要の都度会員にお知らせします。
    3. 別途通信システムが構築されるまでは会員への連絡は世話人が分担して行います。
    4. 会員の住所、電話番号、勤務先等が変った場合には速やかに世話人に遠路するようお願いします。