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[Maintenance]スタッドボルト交換

 

[工具・用品]
・純正スタッドボルト2本、純正フランジナット2個、適当なナット10mm2個
・スタッドボルトリムーバー10mm、12.7sqラチェットレンチ、12.7sqエクステンションバー、10mmメガネレンチ、ヘキサゴンレンチ

[スタッドボルト取り外し]
       
[写真1]

タイヤ交換をした際に最後にマフラーを取り付けようとしたときに
悲劇は起こりました(つ∀`)タハー

スウィングアーム側のマフラー取り付けボルトを締めて
シリンダー付け根のスタッドボルトにフランジナット[写真2]をラチェットで締めている時・・・

カチチチチチチチチチ・・・・ムニュ

(笑)

くぁwせdrftgyふじこlp!!

思いっきりねじ山崩れました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
唯一の救いはスタッドボルトが折れなかったことかも・・・

この状態では全くフランジナットが締まっていかず
メチャクチャ排気漏れしています。

     
         
[写真2]


このままユルユルの取り付け状態で
いつマフラーが脱落するかヒヤヒヤしました
しかもこのままではマフラー脱着すら危うい状態(笑)

スタッドボルトは両側にねじ山が付いていてつかむ所も無いので
仕方なくヤフオクで特殊工具を購入。

FORCE スタッドボルトリムーバー  \2,800-(送料別)

         
[写真3]


スタッドボルトを外すのですが、
AISのパイプが邪魔でスタッドボルトリムーバーが入らないので
スウィングアームのところのAIS固定ボルトを緩めます。

         
[写真4]


コレが問題児(笑)のスタッドボルトです。
写真ピンボケと汚くてスミマセン。。。

純正スタッドボルト 品番:3UH-E4651-01  ¥57-
純正フランジナット 品番:90179-06850   \157-

どちらも2個必要ですので注意してください。

なんでスタッドボルトよりもナットの方が100円高いんですかね

それではスタッドボルトを外します。
スタッドボルトリムーバーに差し込んで
緩める方向(順ネジです)にラチェットで回せば簡単に外れます。
逆に回すと容態が悪化するので気を付けてください(笑)

         
[写真5]


スタッドボルトが外れたら後は取り付けます。

取り付けにはスタッドボルトリムーバーは使わないでください。
snop-onのスタッドボルトリムーバーは大丈夫と聞きましたが、
リムーバーでネジ山が意外と痛むのでダブルナット[写真5]で取り付けしてください

10mmナットを2つ使って後は締めこんでいけばOKです。
そんなに完璧に締めこまなくても大丈夫です。
ネジを折ると高くつくので気をつけてくださいね。

意外とメチャクチャ簡単な修理でした。
バイク屋に頼むと結構高いらしいです。

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