ゲーム屋デキゴトロジー

クレーム対応

 うーん、PS2の入荷は大抵土曜日にあるんですけど、今日もやっぱりなし。次回は12月らしいです。……って来週はもう12月なのね。ヨーロッパでもPS2発売された訳ですし、確かにパリでの販売現場の写真なんか見るだに「そりゃ国内に回している余裕なんてなかろう」と納得なのですが。12月には国内出荷も150万台体勢とか聞いた気がするんですが、ほんとに大丈夫かなー(汗)

 そんな中、中古のPS2もえらく回転早いのですが、今日バイトに行ったところ丁度なにやら電話でもめている様子。なんでも、中古PS2本体を販売した際に電源ケーブルが入っていなかったとか。ええ?検品する際に入っていた一式を接続して検品するんだから入ってないのを買い取ったということはなかろう。それを箱に戻すときに入れ忘れなんだろうなあ。そういうボケかました話はここじゃ聞いたことないけど…(とか言って自分もやらないとは言い切れないですけどね)。それで「状態を確認したいので買った商品をお持ちいただきたい」と返答しているんですが、あちゃ〜そりゃまずいって。苦情の電話かけてきたお客さんにそういう対応すると、「なんで自分がわざわざそっちまで行かなきゃいけないんだ」と怒らせることになるのに。まして、ハードなんて大きい物なんだからそれを持ってこいと言われちゃあ。こういった場合の対応は住所を聞いてお届けすると言うのがセオリー(これはコンビニマニュアル)。「それなら自分が店に行こう」と譲歩してくださるお客さんもいるし。案の定「それならタクシー代出せ」と言う向きになったけど、結局、電話に出ているのがバイトで店長は不在(もともと不在(笑))となっては、交通費を出す権限がないのだと納得してくれたそうで、なんとか明日来店してくれることで納まったようだけど。

2000 11/25の日記より

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