サムライスピリッツ斬紅郎無双剣 ジャンル:格闘アクション/SNK |
激変ぶりにかなり好き嫌いの分かれる作品かも知れませんね。私は、ゲームとして好きかというと、次の「天草降臨」の方が遊べるものだと思うのですが、世界観として一番好きなのがこれ。 武器格闘ゲーム「サムライスピリッツ」シリーズ第3作で、操作方法やシステム、キャラクターなど全面的に改革。キャラクターのタイプを“修羅”と“羅刹”から選択し、一人のキャラクターでも技がまったく変わる「対極選択」、オートガード付きの“剣客”、ノーマルな“剣豪”、ガードが出来ないが常に怒り状態の“剣聖”が選べる「レベル選択」、攻撃避けの新アクションや空中ガードが導入、投げの廃止などで、プレイ感覚が今までと大幅にちがうものに。 ゲームの難易度とすると…今までで一番キツイような気がするのは私だけでしょうか?? 斬り合い主体のシステムになって一発が痛い&CPUの反応が厳しい&その割に体力ゲージ1本は少ない…。空中ガードも万能すぎ。ゲージに対してダメージが大きすぎて、やられるときがあっという間です。でも、対戦だとシビアで緊張感があるから良いという声も聞きます。確かに、対人戦だと攻撃避けを巧く使うと面白そう。システム自体は、「斬紅郎」の発展型の「天草降臨」になってからこなれて丁度良くなった感じ。 そんなところで、お薦めというか、渋い時代劇もののゲームをやりたかったら、というところです。 |
システム・・・・★★★☆☆ 狙い自体は悪くないんですけど、かなりシビア。 グラフィック・・★★★☆☆ 勝利画面のアップ絵、しろー大野氏が担当している以外のキャラが…。 ステージの演出効果も「天草〜」に見劣りするかな。 世界観。・・・・★★★★☆ 要は好みなんですけど。渋さではシリーズで最高。 |