「鳩丸」 Q&A

鳩丸に関する Q&A

このサイトについての質問です。

Q.コメントのサンプルがなんか変です。

ブラウザの側の問題です。

そのページの途中には、そこで解説されているとおりのコメントが埋め込まれています。ところが多くのブラウザは、そのコメントを正しく解釈できません。よってそのページは、ほとんどのブラウザでうまく表示できません。コメントが入っていないサンプルと比較してください。

ちなみに私の確認した範囲では、Netscape6.2 と JustView3.01 でこのページを正しく表示できます。

Q.鳩丸を読んでもキャッシュが効かないのか、オフラインで読めません。何故でしょう。

Microsoft Internet Explorer の仕様のようです。[IE4] 「インターネット サイト <ファイル>-<サーバー> からダウンロードできません」エラーに以下のような記述があります。

HTTP/1.1 の "Vary" ヘッダーとともにファイルを受信した場合 "Vary" ヘッダーは、1 つの同じ URL において、クライアントが送信したヘッダーなどに基づいて、Web サーバーが異なるコンテンツを返したことを示唆します。しかし、Internet Explorer 4.0 は 1 つの URL に対して 1 つのキャッシュしか保持できないため、"Vary" ヘッダー付きのレスポンスはすべてキャッシュしない仕様になっています。そのため、"Vary" ヘッダーの指定されたファイルはダウンロードすることができません。

鳩丸のリソースは基本的に Vary: フィールドを返しますので、IE ではキャッシュが効きません。ダウンロードが一切できないという問題は IE5 以降で直っていますが、キャッシュされないという仕様自体はそのまま残っているようです。

対策としては、鳩丸ダウンロードを利用する、ニフティのミラーを利用する、などが考えられますが、いずれも更新頻度が低いという致命的な欠点があります。

あるいは、AnHTTPd などを導入してローカルプロクシを利用するという方法もあります。これはお勧めですが、環境によっては難しいかも知れません。

Q.メニューの日付は更新されているのに、更新履歴には何も書かれていません。これは更新されているのでしょうか、いないのでしょうか?

更新の情報がどこに出るかということですが、概ね以下のようにしているつもりです。

メニューの日付だけ更新されている場合、文章表現などがすこし変えられていると考えて良いでしょう。

なお、私が日付の更新や更新履歴での言及を忘れている事もあります。しかも頻繁にあります。従って、更新履歴に書かれていないからと言って更新がないとは限りません。

Q&A の目次へ

Q.メニューに書かれている更新日時と実際の更新日時が食い違っていませんか?

誤字の修正など、小さな修正の場合は更新日時を書き換えないことがあります。

単に私がメニューの更新日時を更新し忘れている場合も多いのですが……。

Q&A の目次へ

Q.サイトの内容が更新されているのに、ダウンロードイメージが更新されていないのですが、なぜですか?

それは単に私がズボラだからです。リファレンスの内容に変更がない場合はあまり更新していません。

それでも、書庫を更新して欲しいという要望があれば更新しますので、要望がありましたらどうぞ。

Q&A の目次へ

Q.XML や XHTML についての解説はないのですか?

今のところありません。XML にはあまり自信がないので……。

Q&A の目次へ

Q.JavaScript についての解説はないのですか?

ありません。あまり興味がないので……。もっとも、私は JavaScript を使うこと自体には反対ではありません。JavaScript オフの環境にも考慮してくれればの話ですが。興味のある方はとほほの WWW 入門などを見ると良いかも知れません。

Q&A の目次へ

Q.ばけらさんはどんなブラウザを使っていますか?

Windows95 OSR2 + IE5 ですが、ユーザースタイルシートを使っていますので、独特な表現をします。

たとえば BLOCKQUOTE は緑の二重枠で囲まれますし、EM は太字、STRONG は赤字になります。また、全ての TABLE に水色の枠が描画されますし、リンクには必ず下線が引かれます。text-decoration: none を指定していても無駄です。

私のユーザースタイルシートは http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/mystyle.css に置いてありますので、使いたければどうぞ。

Q&A の目次へ

Q. 「鳩丸」を読んでいるとさかんに「スタイルシート」という言葉が出てきますが、そのスタイルシートについての解説はないのですか?

いまのところ、詳しい解説はしていません。理由は単純で、私があまりスタイルシートに詳しくないからです(HTMLに関してもどうだか)。

スタイルシート(特に CSS)に興味をお持ちの方は、とりあえず参考サイトをいくつか巡ってみてください。書籍では、すみけんたろうさんの「スタイルシートWebデザイン」がお勧めです。

Q&A の目次へ

Q. 鳩丸を閲覧するのにはどんなブラウザが良いですか?

ブラウザの実装のことはあまり考えずに作っていますので、特にこれがお勧めというのはありません。が、やはり HTML4 に対応したものが良いでしょう。

Q&A の目次へ

Q. 相互リンクしてもらえませんか?

今のところ、鳩丸にはその手のリンク集がありません。参考サイトへのリンクならありますが、これはあくまでわたしが参考にしたサイトですし。というわけで、相互リンクは多分出来ません。ごめんなさい。

もっとも、将来のことは分かりませんので、そのうち「逆襲リンク」とか出来るかも知れません。

Q&A の目次へ


HTML鳩丸倶楽部

水無月ばけら, MINAZUKI Bakera
E-mail: bakera@star.email.ne.jp