2006年の週間ニュースはこちら
 2008年よりYahoo Blogに一時的に移行し、2009年から週間ニュースはミリタリーブログに移行しました。
 ここはそれ以前の週間日記です。それまでの記録はこちらをご覧ください。

 今週の出来事の感想をまとめた「みりさば週間ニュース」です。日記だとしんどいから週間形式になっています。内容的にはミリタリーにはあまり関係なく近況全般になっており、更新日は土日月のどこかを予定しています。
 近年は日記はBlogなんてのが流行ですけど、こちらは従来の方式でちまちまと更新しています。トラックバックとかがつくようにしたらいいのかなぁとも考えますが、レス管理めんどいのでこのまんまです。Blogはもっと思いついたことを適当に書いた感じでmixiにも書いているんでmixi会員の人は「(姓)さめ(名)ひろし」で検索してみてください。
 感想はゲストブックに書いていただけるとうれしいです!


2007/12/17-2007/12/24の週間ニュース

 来週は3日ともアレな日なので家にいないという困った状況が予想されるので今週は家でまとめで家族サービスデー。
 あと部屋の整理を引き続いてやったり来週の同人誌の既刊の発送を行ったりとだんだん年末体制に入ってきました。
 週末はサムズさんにお邪魔してちょっとしたドイツ軍の細かいものを買い足し。あとはコソボ関係のイベントの打ち合わせ。
 掲示板のほうにも書きましたが、5月にボスニアではなく、コソボということで進行中です。結構戦場が変わることで参加ユニットが変化していますのでご注意ください。

2007/12/11-2007/12/16の週間ニュース

 今週は大掃除。ここんところイベントとか入稿とかで結構大変なことになっていた部屋の復旧工事をしていました。あう。一日じゃ終わらなかったよ。
 あと、詳細ははぶきますが我が家にPS3が導入されまして、その設定などもやっておりました。でもなぁ、最近はアクションゲームって主人公視点型のアクションばっか。かなり苦手なんでやるゲームないかもしれないなぁ。RPGもやらないしなぁ。

2007/12/03-2007/12/10の週間ニュース

 入稿終わりましたー!お騒がせしました&ご声援ありがとうございました。とりあえず、年末最後の大忙しが終わってあとは参加することと年賀状描くことくらいかなぁ。
 そうそう、入稿翌日にひさびさにチームルリルリさんのお誘いでサバゲー行ってきました。
 千葉のデザートユニオン。ちょっとまだフィールド配置がこなれていない感じをうけましたが、今後いろいろといじっていくようなのでどこまで変わっていくのかちょっと気になります。
 しかし、千葉って本当にフィールド多いなぁ.....

2007/11/20-2007/12/02の週間ニュース

 えーとごめん。今週末が締め切りなんです。なんとかがんばってますけど更新その他が完全ストップしててすみません。あああああ、とりあえずマーケットガーデンお疲れ様でした。かなりおもしろかったでした。それではとりあえず来週くらいに何とか....

2007/11/12-2007/11/19の週間ニュース

 寒くなってきましたねー。来週の本栖もいい感じに冷えそうでいろいろと楽しみだなぁ。
 この冬将軍との戦いに新兵器を導入しようと電気式カイロ「エネループ」を買ってみました。
 カイロはかなり使えそう。あとは固定をどうするかだなぁ....

2007/11/05-2007/11/11の週間ニュース

 実家から嫁両親が子供の七五三見にきたりしたみりさばとは全然関係ない週でした。世間的にはドイツ祭りサバゲーとかASGKイベントとかあったみたいですが今週はそんなわけでイベントはすべて不参加。がっくし。
 寂しかったのでいままでなんだかんだで買ってなかったタルガの精密模型「U-BOOT VII C型」をネットで購入。
 本当は灰色だけでよかったのですが、オークションとか見ても2色迷彩だけはでているのに灰色単色はでてないんだよねー。しょうがないから2種セット買いました。迷彩パターンはいらんのですが。
 さて、冬コミの当選通知も届きました。今回は漫画ではなく資料がメインの本になる予定ですがそろそろ本気出さないとまずいなー。

2007/10/22-2007/11/04の週間ニュース

 うわー、なんかものすげー眠いよー。今年の夏あたりから眠くてしょーがありません。ぐっすりと寝て、寝れば疲れが取れるので睡眠障害とかじゃないと思うんですけど、こりゃいかんなぁ。睡眠の秋ってことでいいのかな?
 というわけで2週間分です。先週の日曜日にベトナム戦争イベントの「べとべとしま戦か」に行きました。
 前日までの台風がうそのように晴れて快晴のベトナム日和。
 戦場は川原とは思えないくらいの広大なフィー...........ルドが半分くらい見事に水没しています。
 びっくりしながらもこんなチャンスはないので浅瀬の安全圏内でネタ写真撮影。今月のトップ画像はこのときの写真です。
 撮影は非常に楽しかったのですが、この後この撮影場所も水位が上がってここも水没しちゃうのであった。
ゲームのほうはのんびりと楽しんできました。運営スタッフの方お疲れ様でした。

2007/10/15-2007/10/21の週間ニュース

 今週はいはぐんの原稿やって週末が親戚関係の集まりがあってとわりあい普通な週でした。
 あと、来週のべとべとに備えていろいろと荷物整理したりしていたんですが、米軍のポンチョがまた銀杏くさくなっているんですよ。マジな話一度臭いが発生しちゃうとどうにもなりませんなぁ。
 どうしようもないのかなぁと思いつつも一応無駄なあがきでベランダに干してみたところ2件隣くらいの庭で遊んでた子供が「ままーっ!なんか急にお庭がうんちくさくなったよー!」とか叫びやがってマジでびっくりしました。
 原因はもちろん俺様の米軍ポンチョなんですがマンションの2軒先まで臭いがとぶってどういうことよ!?
 もう捨てるしかないのかなぁ.....

2007/10/09-2007/10/14の週間ニュース

 えーと、あまりミリタリー関係ないんですが、EOS Kiss Digital Nってデジタル一眼レフ買っちゃいましたーっ!
 安い買い物ではありませんでしたが、現行のXが出たことで前モデルのNを非常に安い値段で販売している店があったのでついつい衝動買い。
 現在イベントはF460というコンパクトデジカメを使用しており、でかいカメラを戦場カメラとして使うデメリットは散々経験しているのであまりイベント用に使わないかもしれないが、撮影専門や戦場でない写真などでは活用していきたいなと思います。
 今回レンズ類は10年以上前に使っていたNew EOS Kissという銀塩の時に使っていたものの流用です。このサイト開設当初のころはこいつをガスマスクケースの中にレンズと分離して仕込んで撮影したこともあったなぁ。あんな無茶してよくカメラ壊れなかったなと感心してしまった今週でした。

2007/10/01-2007/10/08の週間ニュース

 アホカースに参加の皆様お疲れ様でした。そして主催のウランバートル社の皆さんも大変お疲れ様でした。
 現代ロシア装備というのはまったくの未開発ジャンルで装備は旧式装備とはいえ迷彩服をレンタルしてもらっての参加でした。
 いろいろと面白い点がわかったり、やっぱ大人数が集まると軍服カッコええなとかいろいろなところが楽しめました。
 M80ヘルメットもこのてきとーな作りながらも快適なところとかが久々に体感できて面白かったかなー。
 それと、久々の更新です。春のイベントのいまさらレポートになります。別にミャンマーが大変なことになっているからってビルマネタにしたわけじゃないぞっ!(笑)

2007/09/24-2007/09/30の週間ニュース

 週末はVショーでした。ついうっかりとUボート灰色ジャケットの上下モデル品を買ってしまいました。でも、かなりいい感じだからいいや。
 あとはいろいろとアホカースのうちあわせなど。さくら水産安いなー。うわさには聞いていたがあまりのロープライスにちょっとびっくり。
 装備面はともかく歴史だけでもと図書館でいろいろと借りてきましたが、当然のごとく図書館で借りれるのは悲惨な歴史ものが多いのでちょっとブルーな気分になる。でも、この辺を含めてブルーな気分に浸りながら歴史を感じて装備をつけるっつーのも軍装の面白さだと思うんだとおもったり。

2007/09/10-2007/09/23の週間ニュース

 無事月サバもおわりました。やっぱ久々にやるサバゲはおもしろいねー。特にスーパー9なんて前世紀の遺物で遊んだので懐かしさで死にそうでした。やっぱスーパー9はらぶらぶさっ!
 あとは3連休は私の職業的展示会「IGAS2007」があっていろいろと忙しかったです。PODとかPDF−X4はどうなるとか細かい話は尽きないのですが、あまりにも関係ない話なのでこういう話はなしっ!
 月サバで欠点の露呈した98kもなんとかしたいものです。なんだかもしかして98kを無理して買うより現存の旧タナカの98kにVSR−10でもぶっこんだほうがよかったような気もしてきました。とほほ。


2007/09/03-2007/09/09の週間ニュース

 Firefoxからソースが編集できるようになりました。これでばっちりです。お絵かきチャット系列は若干動作が怪しい動きもするので一部IEと共用ですが、基本はFirefoxでいくぜーっ!
 さて、来週の月曜サバゲに備えて昔なつかしのSuper9をいじっています。現行法に対応してなおかついい感じに使える予定....(遠距離射撃してないからグルーピングが不明)です。
 とはいってもホップアップついてないからたいした活躍はできないかもしれないけど昔を懐かしんでゲームをするくらいはできるかなぁ。
 さて、あとは何を着ていきましょうか。普段は着ないやつを着ていこうっと。


2007/08/27-2007/09/02の週間ニュース

 実は2週間ほど前にPCを買い換えました。とはいってもOSとかソフトなどは一切変更していないので「はやくなったなぁ」ってこと以外はぜんぜん変わっていませんが......
 で、ちょっと前にマウスも買い換えたのですが、マウスの付属ソフトが今まで使用していたIE6+Donutとの相性があまりよくなくて今回ブラウザをFirefoxに乗り換えました。
 私くらいな年齢の人になるとFirefoxっていうとなによりも「ロシア語で考えるんだ!」でおなじみのクリントイーストウッド主演の映画が真っ先に出てくるんですけど、若い人はほとんど知らない映画になっちゃいましたねぇ....
 MIG−31がまだ夢の将来の戦闘機だったころの話で架空の世界のMIG−31のコードネーム。「ソ連がなんか最新の戦闘機つくったからかっぱらっちゃえー!」っていういかにも当時の時代らしい映画ですが結構好きな映画です。
 ブラウザのほうのFirefoxはけっこう使いやすいのですが、HP作成ソフトを使ってない私にとってブラウザからエディターが立ち上げられないのはめんどいぞ。というわけで週間ニュースの更新のみIE7でやってます。

2007/08/16-2007/08/26の週間ニュース

 コミケでへばって更新遅れました。もう完全にだめ野郎ですね。近年ウェイトが同人誌率の方が多くそういったものに興味のない方にはちょっと残念な思いの人も少なくないと思います。ごめんなさいをいうのと、言い訳になってしまいますが、近年のお話をちょっとしましょう。
 ものをつくることで私が一番重要におもうことに「モチベーションの維持」ってのがあります。本を作るのでもイベントを開催するのもサイトを運営するのも全部一緒です。アマの場合は特に仕事とは別路線でやらなければいけない以上、これはエネルギー源みたいなものになります。
 また、ひとつのことを続けていると煮詰まっちゃいますからいろいろと手を変え品を変えモチベーションを維持しています。お付き合いの長い方はちょっとわかるかもしれませんが、更新されるコンテンツも年によって違っています。近年は同人誌、内容的には漫画でモチベーションを維持しているというだけなのです。サイト運営に飽きちゃったとかそういうわけではないのですね。
 しかし、こいつはサイト運営と比べるとえらく手間のかかるもので公開方法も即売会のみ、そして配布できる数もWEBとは比べ物になりません。
 ただ、結構多くの方と出会いがあって、うちの本を見てヒストリカルゲームに手を出してみましたって人がいたり、こんな世界があるなんて面白いなぁとかいってもらえたりとかこれはこれでなかなか面白いものなのです。
 これも私にとっての活動のひとつなので近年はこいつで遊んでいる分だけ、あとMIXIなんかで遊んでいる分だけこっちの更新が少なめになっています。本当はあっちのモチベーションを生かしてこっちでもまた面白いことをやろうと思っているのですが、なかなか両立は難しいものですねぇ.....

2007/08/05-2007/08/15の週間ニュース

 MVGベトナムへ参加された方お疲れ様でした。毎度のことながら面白かった反面いろいろと課題も残るイベントになりました。
 まぁ、課題は毎回のことなんで今回始まったことではないのですが....
 準備不足や告知不足がたたった面も多く、このへんは何とかしなければなぁとか考えさせられるものもありました。ただ、今回これはすごくよかったとか、この絵は今までにないものだったとかいうご意見もありました。何はともあれ落ち着いたらまたいろいろと考えないとなぁ。
 で、もどってきてからいきなり嫁の実家に帰省です。軽井沢で避暑なんてなかなかどーして言葉だけではリッチな展開ですが、充電の意味も含めて寝まくり避暑でした。
 で、今日帰ってきてこれからコミケの準備その他でございます。ペーパーとかなんとか時間作ってやりてぇなぁとか、ihagun.netの原稿もやらんといかんし、あとコスプレ何にしようとかいろいろと短い間に考えることがいっぱいです。わぁうれしいなぁ。
 一応今回のコスプレ予定は2日目がドイツ海軍きて会場うろうろデー。3日目が新刊にあわせて北ベトナム正規軍でスペース参加の予定です。ちょっとだけお手伝いしていただける方と米軍、北ベトナム正規軍でベトナム戦争あわせもみられるかもしれません。まぁそんなこんなでよろしくおねがいしますですー。

2007/07/16-2007/08/04の週間ニュース

 2週間ほどまったく音沙汰なしなので心配された方もいるかもしれませんが、お 察しの通り原稿の最終段階に入って、まったくほかのことをする余裕がなくなって しまったため、1週飛ばしました。
 入稿自体は7月末になんとか入稿できたのですが、そっから眠い病に突入してしまい、ここまで遅くなってしまいました。ごめん。
 というわけで夏コミにはなんとか間に合いそうです。当初、早めに入稿して夏のナム戦イベントで先行販売なんてことも考えていたんですけどやっぱり無理でした。
 今回のタイトルは「アホカリプスリプレイ」と題しまして、1998年に開催された「アホカリプス98」のリプレイ本です。なぜいまさらなんて気もするでしょうが、今のナム戦の一つの流れを位置づけたイベントとして、あと、純粋にマンガにして面白そうだったイベントを今回は取り上げてみました。夏に有明で人ごみにまぎれる予定のある人はよろしく。
 しかし、やっぱマンガと本の作成は時間かかるなぁと毎回思ってしまいます。私の場合はどーしても文章より手間がかかってしまいます。まとめて本にするとなるとなんだかんだで半年くらい(そればっかりやっているんじゃないけどね)になってしまいます。
 ただ、両方ともやって感じるのはやはり同人誌には同人誌にしかない面白さと出会いのようなものがあり、それはwebだけでは得られないものだと思います。
 webにはwebの気軽さと面白さ、それと日本中の人に見てもらえる。時間に制限がないなどメリットがいっぱいあるのだけど、その真逆に位置するような面白さがあるんだと思います。

2007/07/09-2007/07/16の週間ニュース

 3連休は台風ということともありうちで原稿っていました。本日かなり大きい地震があったみたいですが、新潟のみなさんは大丈夫でしょうか?ミリタリーイベントなどで知り合った知り合いもいたりするのでちょっと心配です。
 で、あと今週はMP40用のバッテリーを購入してきました。今回ニッケル水素タイプをはじめて購入したのですが、指定どおり1Aで充電しているにもかかわらず2時間半くらいかかったり、なんかバッテリーがかなり熱くなったりしてすごく不安。
 この辺バッテリーな知識がないからやばいのかやばくないのかもわからないのがいかんですね。
 あとはミリタリー関係ないけど、先週ぶっ壊れたiPodを新しいのに買い換えたりしました。今回は前回の反省に伴ってカバーなんかも買ってみましたですよ。
 グレードとしてはほとんど同等品なんですけどやっぱ新型はよいですな。

2007/07/02-2007/07/08の週間ニュース

 原稿強化週間の2。あと、週末はサムズミリタリヤさんのナム戦イベントの打ち合わせです。
 いつも企画に参加して思うのですが、サムズさんのイベント(というかオサムさんの)「またちがうことをやったろう!」みたいな勢いは本当にすごいなぁと思います。
 アホカリプスとはまた違った方向性のイベントは今年もいろいろと遊べそうでちょっとお楽しみです。
 原稿のほうはもう少しでマンガパートが終わりそうというか終わらせなきゃいかんです。資料ページとか表紙にもそろそろとりかからないとなぁ.....

2007/06/25-2007/07/01の週間ニュース

 今月は久々にイベント無し月間です。と同時にコミケの前の月となりますので原稿作成強化月間。ちまちまとつくっております。
 強化月間とはいっても、あまり集中力が長続きしないいのと、家庭があるので本当に一日中原稿書いているわけではありません。まぁ、夜中にそれなりにがんばっているかなぁ程度。
 逆に言えば普通の同人作家さんよりも短期決戦に弱いのですでに今月から強化月間。いまから「夏はなに作ろうかなぁ」とかいっている人はまじですごいと思います。ああ、もう少し手が早ければなぁ....

2007/06/18-2007/06/24の週間ニュース

 先週の中国製MP40ですが、一応法対策として不等ピッチの85(初速85相当の意味らしい)ってスプリングを組んだのですが、初速計で計ってみたら75m/sでした。
 うーむ、どっかでロスが発生しているのか?もうすこし初速あってもいいかなぁ?
 もう少し強めのスプリング(90ってのが存在するので)に換装するか、それともピストン回りもいじってみようかとちょっと考えちゃいました。
 シリンダーが穴あきタイプなのでこのへんでもパワーロスしているかもしれないけど、穴無シリンダーに変えたらどうなるかな?
 まぁ、結構いじるのもおもしろそうなのでまた機会を見つけていじってみたい。あと、ゲームでどれくらいのもんだかためしてみたいなぁ。

2007/06/11-2007/06/17の週間ニュース

 今週は社員旅行で大島に行ってきたのですが、みりさば的な話はないのでそれ以外話で.....
 まず、おドイツ海軍の洋書などを買ってみました。英語わからない私にとってはただの写真集ですが、それでも結構楽しく読めそうです。
 それと、中華製MP40をヤフオクで購入してみました。T×PのMP40とマ×イのユニットを掛け合わせて作成したような著作権無視エアガンです。
 部品の調達ができないので壊れちゃうと修理どうしようという欠点はありますが、本家のTOPのユニットが「買った人のほとんどが2000発撃たない内にぶっ壊れている」というすさまじい銃なのでTOPで苦労するよりはよろしいかなと思います。
 ただし、こいつはちょいとだけ初速が高いので、カスタムショップで法定内スプリングをあらかじめゲットしておいてから購入したほうがよいかと思います。
 ネットオークションで「法定内にデチューンしてあります」ってのもかなり怪しいので自分で改めて計るのをお勧めします。
 中身は見事ほど東京マ×イなので、電動ガンを分解慣れしている人なら問題ないかなぁ。私は久々なんで2時間くらいかかっちゃったけどね。

2007/05/28-2007/06/10の週間ニュース

 ビレッジワンでナム戦ゲームをしてきました。いやぁ、途中で雨が降ってきて散々でしたが、それでもかなり楽しく遊べました。
 で、今回リアルカウントゲームということでほとんどの人がリアルカウントマガジンを採用した珍しいゲームでした。
 リアルカウントマガジンゲームはかなり面白いです。M16が20発、AK47が30発という弾数は2〜3連射してしまえば必ずマガジンチェンジしなければなりません。そこが熱い!相手と対峙していても弾数を気にするあまり連射ができないのだ!
 ノーマルマガジンよりもぜんぜん熱いゲームが展開できます。しかも、リアルカウントマガジンは1マガジンだいたい1000円以下で購入できますから意外とお手軽。
 リアルカウントマガジンは買ってみるとかなり面白いですよー。

2007/05/21-2007/05/27の週間ニュース

 5月はイベントが大変重なったってこともあって今週は家族サービス週間となりました。土曜日は子供の運動会で炎天下の中運動会をエンジョイしてきました。
 で、ひさびさに銀塩一眼(EOS Kiss II)をもっていったのですが久々に使う一眼が予想以上に面白くていろいろと写真を取って遊んでしまいました。やっぱいいなぁ、一眼は。
 日曜日は江戸東京博物館に遊びに行ったのですが、荷物の受け渡しなどもあったのでVショーに文字通り顔だけ出しに行きました。
 ジオン軍計画シリーズで某氏の提案するニューヘルメット「ブルガリア軍ヘルメット」をゲットしました。うん、これもこれでかなりいい感じ。洋服の暑さの関係で再起動は秋以降になりますがこっちも地道にがんばっております。

2007/05/14-2007/05/20の週間ニュース

 今週は本栖で架空ビルマ・インド・中国戦線イベントでした。行く途中にかなりひどい雨に遭遇したので心配しましたが、本栖についてからは雨はやんで見事な天候になりました。
 しかし、夜はおっそろしいほどの寒さ。英軍のウールの服を念のため持って言って本当によかったです。
 そして翌日はすごいいい天気。あまりの天気のよさにかなり日焼けをして、ちょっと気分が悪くなるくらいでした。
 今回の体調不良の原因は、たぶん日光が後頭部直撃だったことでしょう。やはり帽たれは大切だなぁ。
 あと、皿ヘルとかいろいろと再考すべき問題もあってまだ課題たくさんの英軍なのでした。

2007/05/02-2007/05/13の週間ニュース

 5/5日は創作系同人誌即売会の「コミティア」にいってきました。
 いわゆる「アニメ、ゲームなどのパロディ禁止、創作のみ」の即売会なんですが、思ったよりかたくなく、盛り上がる即売会です。
 コミティアは大変面白く、いろいろなことを考えさせてくれる。版権物がないというのも大きいが、みんながいろいろな方法で自己表現をしている。いい感じに刺激されることもあるし、「自分がやりたくても技術不足でできなかったこと」を実現しているような本を見て凹むこともある。
 今回はブラックホールと重なっているせいか、当サークルの来訪者は女性のお客さんが多かった。主力商品も意外とヒストリカルゲームレポートが一番多く出た。意外と女性ウケもしたので満足でした。

 いきなり意外な友人もきたりとか、展示が面白そうでちょっとやってみたかったりとかいろいろとわくわくするコミティアなんだが、次回は夏コミの2週間後である.......
 うーん、考えちゃうなぁ......

2007/04/24-2007/05/01の週間ニュース

 今週は戦後ドイツ軍でサバゲーしてきたうえに官軍の格好で遊んできました。
 ドイツ祭りはゲーム自体は普通のサバゲーなんですが、集まっている人たちが全部戦後ドイツ軍好きというイベント。
 今回はあえてモールスキン、ボディアーマーのみ採用している頃の中途半端な西ドイツです。ドイツな話とかもできてG3+モールスキンでいっぱい遊べてなかなかよろしいイベントでした。
 で、翌日は時代祭り。
 あまりの天気のよさにくらくらしながらパレードしてきました。
 休憩などをしていると結構いろいろな人が話しかけてきてなかなか楽しい。こういうイベントは普通のミリタリーイベントなどと話の内容が違ってコレはコレでなかなか面白い。
 今回お話した方年配の方は
 「実は私も戦争で5年ほど中国にいっていまして、軽機関銃を担当していたんですよ。結局戦闘はしなかったのですが...」
 なんと元軽機関銃手!
 「はじめは11年式だったんですけど、後に中国から鹵獲したチェコ製の機銃になりましてね....」
 ZB26かっ!ぜっとびーかーっ!
 思わず全員が食いついてお話を拝聴してしまいました。こういうのがあるから油断できないのだ。

2007/04/16-2007/04/23の週間ニュース

 ベルリン大攻防戦にご参加の方本当にお疲れ様でした。
 いやぁ!本当に楽しかった!楽しかった!歴史的分岐点のタイトルイベントは面白かったです。うんうん。
 非常に遠方から遊びに来てくれた方がいたり、お初の方と話したり、「以前に買った国民突撃隊の腕章を使う日がついに来ましたーッ!」とが嬉々として言われたりいろいろと面白いことばかりでした。
 ネタ的にも面白かったのももちろんなんですが、若い人から年配の人までが満遍なく遊べたということと、ボルトアクションライフルとサブマシンガンがいい感じにバランスをとって緊張感のある戦場を形成していたのが印象に残ったイベントでした。
 おなじみの方も初めての方もお疲れ様でした。また皆さんのハートにびしっと来るイベントがありましたら遊びに来てください。

2007/04/09-2007/04/15の週間ニュース

 ベルリン大攻防戦にお申し込みの皆さんありがとうございます。いよいよ来週ですが、なんとか人員も集まってとりあえず一安心といったところ。
 とりあえずネタ準備で水道管を作ってみたり、ダイソーで腕時計買ってきてみたりなんか指についていたら楽しそうなので子供のおもちゃ用の指輪かったりしています。いよいよ来週なのでお楽しみですー。
 ちなみに今回は参加者用バッチに上田某先生書き下ろしプロジェクトっていうのを考えています。うまくいけばベルリン大攻防戦にふさわしい参加バッチが作れるかもしれません。
 しかし翌週はドイツ軍祭りに佐倉祭り、さらに翌週にコミティアで翌週が日野。もうすごい過密スケジュールになっちゃいそうですー。

2007/04/02-2007/04/08の週間ニュース

 今週は、まあ選挙行ってきたくらいかなぁ.....
 あとは実家の押入れにある収拾がつかなくなったくらい腐ったり壊れていたりするエアガンを廃棄しました。
 あとは昔のうっかりハイパワーにしてしまったエアガンが残っていないかチェーックです。
 この辺、重要なところなんですが、万が一、見つかってしまった場合はお上に見つからないように破壊して廃棄したほうがよろしいようです。
 間違っても掲示板なんかで相談しちゃだめっすよ。
 幸いにも私の場合そのようなものはなく、昔、カスタムに使えるかと思って保存しておいたM16の先っぽとか塩ビパイプとかどうでもいいようなものばっかり出てきました。
 それとUZIのモデルガンが出てきてこいつはちょっと持ち帰ったのですが、マガジンが太っちゃってんだかそれともプラが細っちゃってんだかしてマガジンが入りません。うーん、こいつは何とかしてやりたいなぁ....

2007/03/27-2007/04/01の週間ニュース

 ようやっといろいろと落ち着いてきました。そんな今週はビレッジワンで第二次大戦イベントでした。こちらは「他では味わえないフィールド」を目指しているとのこと。なるほど確かにこの背丈ほどある塹壕は気合はいってます。見張り台みたいのもあってなかなか面白いフィールドでした。
 ドイツ軍のほうも最近また若い子が入ってきていい感じになってきています。と若い子なんて表現を使ってしまうくらい年を取ったものだなとも感じてしまいました。
 それと今週くらいから夏の本の資料をひっくり返してこれまた10年以上前の写真を見て懐かしさに浸っています。しかし、米軍の写真がほとんどないのは困ったなぁ...

2007/03/12-2007/03/26の週間ニュース

 ここ2週間ばかり仕事がマジで忙しいので更新が完全に停滞しておりますが一応生きてます。でも、こんな状況なのにコスカフェいったりVショーだけはなんとか出ております。遊んでいるか仕事しているかで休憩まったくなしって感じ。今週末はビレッジワンだし休む暇がありませんなぁ....

2007/03/05-2007/03/11の週間ニュース

 今週はだれんだれんでー。何もせずに寝てすごしました。びっくりするくらい何もしてねぇし週末は家から出てもいねぇ。
 来週はコスカだし、コミティアの申し込みももうすぐだからいろいろと動き出さないといかんのですがだれんだれん。
 まぁたまにはこんな時もあっていいんだろう....とかいっておかないと自分が不安になってしまうのでそういっておこう。

2007/02/27-2007/03/04の週間ニュース

 今週はまたもやバトルシティーユニオンに行ってまいりました。今年はこれで2回目のサバイバルゲーム!私としてはかなり珍しい参加回数です。
 まぁ、これには千葉にぼこぼことサバイバルゲーム場ができているというのも大きいです。すごいな千葉。
 サバイバルゲーム自体は相変わらず面白く楽しめたし、久々にモールスキンを引っぱり出して着られたのもよかったです。
 とりあえず、ミリタリーからサバイバルゲームまで幅広く参加してひさびさにみりさばらしい活動をしているのでした。
 それと、以前から計画していた「廃工場で独ソ戦ごっこをしよう!」が募集開始しました。ベルリン大攻防戦ということなのでベルリン市民などのネタ参加も可能ですっていうか、ソビエトが人数に余裕があるならコレで参加したいくらい。
 なかなか二次戦系でこういった場所を借りられることが少ないと思いますので是非予定に余裕のある方はご参加くださいー

2007/02/20-2007/02/26の週間ニュース

 プラモも作れないしフィギュア買わないのにワンフェスに行ってきました。
 まぁコスプレに行っただけなんですが、規制があまりなく、かなり大がかりなコスプレとかなかなかの業物が見れるよいイベントでした。あと、会場がそんなに混雑してないから遊びやすいってのも良かったです。更衣室がチョイ狭いのが難点ですが。
 実は今回知り合いの方とガンダムあわせで連邦とジオンの合わせ。なかなか楽しめたイベントになりました。
 皆さん寒かったようですが、私はなんつっても東ドイツ改造ですからアレくらい寒いほうが調子がいいです。もうすこしあったかくなったらもう着れないなぁ...
 意外な人も沢山来ていて楽しめたイベントでした。買い物はほとんどしませんでしたが精密模型のタイガーIを2セット2000円で買えた!超お買い得でしたぜー!

2007/02/13-2007/02/19の週間ニュース

 なんか今週末は寝て過ごしましたよ。なんか周期的にやたら眠くなる週があるなぁと感じております。まぁ一応家族で梅見なんてイベントもかましているのですがミリタリーと関係ないので略。あとは来週に向けてちょこっと服をいじってみたりしています。実はワンフェスには行く気満々なんですが、模型を買わない人なんでおそらく買い物はしないと思われます。できのいい模型を見るのは大好きなんだけどねー。おき場所が無いざます。

2007/02/03-2007/02/12の週間ニュース

 MP40の分解をしてみました。なんと3枚中2枚の歯車が破損しています。うち1枚なんか2/3くらいの歯がなくなっていてかなり寂しくなってしまいました。
 まぁ、この破損状態からすれば歯車を換えれば直りそうですが......でもなぁ.....
 とりあえず、TOPのユニットに付き合うのはもうやめにしようかなぁとおもいました。マルイ製ユニットをどっかのショップに依頼して入れるかそれとも置物として保存するか....どうしようかなぁ....
 98kのボルトの丸いところ紛失事件は旧タナカから移植してきて何とかなりました。とりあえず見通しがつくまでMP40はほったらかしー(笑)

2007/02/01-2007/02/02の週間ニュース

 土曜日は官軍関係で「長州ファイブ」という映画の宣伝。日曜日はバカラチオン作戦に参加してきました。いやいや、先週から体動かしまくりですな。
 映画の宣伝はそこそこ面白かったです。会場的には巨大商店街の大山よりもちんまりとしているけど官軍にゆかりのある松蔭神社のほうが面白かったのが印象的でした。でも、移動の最中に結構面白いこともあったりとなかなか愉快な日になりました。
 日曜日はバカラチオン作戦。車の都合がつかずにミュラーさんに送っていただきました。先週も今週も他人の車にお世話になってしまって乗せていただいた方、本当にありがとうございますっ!
 で、バカラチオン作戦は非常に楽しめました。50人弱ですから二次戦イベントとしては中規模クラスでしょうか?お気軽に遊べたり、ソ連軍とドイツ軍の比率がなんとほぼ1対1とかなかなかいい感じではなかったでしょうか?
 しかし、私は銃がぶっこわれまくり!MP40が3回目の故障。kar-98kがボルトのところの丸いヤツが取れてなくすという大惨事発生!
 MP40の故障は3回目くらいだぜーッ!たぶんまだ2000発も撃ってないぜーッ!どうなってんだーっ!物売るってレベルじゃねーぞーっ!!(笑)
 まぁ冗談はさておき、まじめな話このあまりにも故障が多すぎるのに低性能なSMGにはさすがに疲れてきました。この銃を撃ったあとにマルイの銃を撃つとそのあまりの高性能にびっくらします(まじ)。
 見切りをつけるしかないのか?まだ何か道は残されているのか?
 98kもドイツ軍大活躍の冬季にガスが温度低下でまともに動きません。今回のバカラチオン作戦でソビエト軍が圧倒的に強かったのはソビエト軍にはトンプソンがあったからというのも理由の一つになると思います。
 独軍の兵器もなんとかならんかなぁー。

2007/01/23-2007/01/31の週間ニュース

 ちょうひっさびさに「サバイバルゲーム」にいってきました。
 メンバーに恵まれたサバイバルゲームはやはりいいものだ。
 今回は千葉の有料サバイバルゲームフィールド。フィールドが市街地風に作ってある。
 ゲームフィールドはサバイバルゲームに割り切ったかなり簡単なものだが、それでも市街地の雰囲気十分。これでフィールド半分で3000円ならかなりお得な感じ。 朝からテンションあがってしかもかなりさくさくできるタイプのゲームだからかなりゲーム数をこなしました。
 リアルカウントマガジンもさほど問題にならず十分にゲームで遊べました。
 遊びすぎたので2日ほど夜になるとばったりと倒れるように寝ていました。週間ニュースがすっかり更新が遅れてしまいました。うん、おもしろかったーっ!

2007/01/15-2007/01/22の週間ニュース

 ゆるゆると昨年できなかった更新を続けております。
 来週はとある方に誘われてひさびさにサバイバルゲームをしてきますのでちょっとはりきっております。で、はりきりついでにAKのマガジンを買ってしまいました。
 せっかくのマガジン増設にノーマルもあれだよなぁとかいいながらリアルカウントマガジン(Starから出ている本当に30発しか入らない素敵マガジン)箱買いです。すげー!マガジン10本もとどいちゃったよー!しかも装弾数はこんなにあるのに300発しかないざますよー!
 来週はばっかんばっかんマガジンチェンジして遊んできます。ああたのしみだ。

2007/01/08-2007/01/14の週間ニュース

 年が明けて2週目はかなりゆるゆるな感じですごしました。週末によく出入りしている絵チャットの新年会に行ってちょっと濃い目の飲み会に出たくらいかなぁ.....
 そこで同人誌関連の知り合いの方からクラッシックカメラをお借りしました。こんなたいそうなものをおかりしていいのかしらん。
 最近写真のほうは携帯性、即時性を重視するあまりにポケットサイズのデジカメばっかり使っています。銀塩は年に一度使うか使わないかくらいになっちゃってます。
そんな私が久々に触った銀塩が戦前のクラッシックカメラのブローニー版。計測表示が全部フィートでしかも露出計だってついてない物が使いこなせるのかという不安が満載で取り組んでおります。
 なんとか形だけでも使えるようになってイベントでクラッシックカメラを使う人になりたいなぁ.....えーと....晴天の時のISO400って絞りいくつでシャッタースピードどれくらいだったっけなぁ....(苦笑)。

2006/12/25-2007/01/07の週間ニュース

 あけましておめでとうございます。
 昨年は更新があまり無いとか年賀が思いっきり元旦をはみ出すとかアレなスタートになりましたが、本年はとりあえずスタートだけでもがんばろうと昨年からたまりにたまっているネタを消化しています。こんな感じのノリを続けられるか2007年。
 実際製作時間よりもモチベーションがどう維持できるかってのが重要です。どのへんのコンテンツが人気があるのかがよくわからんだったりするのがwebの難しいところ。一時期shinobiなんかで統計をとろうと思ったこともありましたが、さほど励みにならんし今一番やりたいコンテンツ=皆が望むコンテンツとは限らない。
 とまぁいろいろと考えたけど今年も自分中心で自分がやりたい更新になるのでよろしくお願いします。
 さて、年末に冬コミに来ていただいた方、まことにありがとうございました。遅くなりましたが御礼申し上げます。夏→冬の短い期間だったので今回はやや短めになりましたが、なんとか間に合い、またいろいろな方とお話できて大変楽しく過ごせました。コミックマーケットはこういうお話が聞けるのが一番の魅力です。
 で、あけてブラックホール。今回は初日のみの参加でしたが、今回は買い物というよりも知り合いと話すために行ったようなイベントになりました。まぁ、さほど狙っているものが無かったというのが大きいのですが、私自身が話をすることやコスプレをすることがメインになっていることも大きいです。
 とはいえ、意外と知り合いが多かったり、新しい知り合いの人ができたりと結構てんてこ舞いな日でもありました。なんか十分お話できなかった方もいましてまことに申し訳ありませんでした。
 とりあえずこんなスタートですが本年もよろしくーッ!