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市街地
アメリカの道路は広い。札幌の街も道が広くて、東京あたりから来るとゆったりと見える。ただし、何処か違いがある。ミネソタは70年代からスパイクタイヤが禁止されているから、4月、5月の雪解け後にも、アスファルトがタイヤで削り取られた粉塵が、道路に溜まっていない。だから札幌のように道路が白っ茶けてわびしくないのだ。札幌も近年スパイク禁止となったが、スリップ防止の砂とか融雪剤の塩化カルシュームのせいで春先の道路の色はよくない。
ニコレット・モル通りの西側に並行して、ヘネピン通りという広い道が走っている。車の往来が激しい幹線だ。ここから西は下町といった感じで、昔はごちゃごちゃとした小さな商店が並んでいた。南北にアヴェニュー(アヴェニューとは公共的な建物や広場に通じる広い道路。ここではアヴェニューもストリートも『通り』と標記している)、東西はストリートという具合である。戦後、東京に進駐した米軍が、通り名のない日本の道路に困り果て、彼等に分かりやすくするために、アヴェニューとストリートのシステムを取り入れたことがあった。欧米ではアヴェニューとストリートは日常生活に組み込まれたシステムなのである。路線方式だから、路線名や通り名のない道など考えられない。彼等は通り名で街の外観が判断出来るのである。話しは飛ぶが、この路線方式の考え方であらゆる方面で欧米との違いが出る。日本人はブロックで考える習慣がついているから、欧米のように広域的で有機的に関連しあう計画が作れない。 ヘネピン通りの東側には、銀行や大手企業のオフィスが入っているビル群があり、更に東側に行くと、ミネソタ大学の広大なミネアポリス・キャンパスがある。ヨーロッパでは戦争でもない限り、街の景観は30年経っても50年経っても殆ど変わらない。アメリカもヨーロッパほどでないが、余り変化はないのである。ミネアポリスも70年頃と80年頃とでは殆ど様子は変わっていない。72年にミネアポリスを発つ時に建設中で話題だったビルが2つある。IDSタワーとフェドラル・リザーブ・バンク・ビルだ。IDSタワーはニコレット・モルに建設中だったガラス張りの50階以上あるビルで、ツインシティーで初めての近代高層ビルだった。FRBビルの方は各階の床を釣り下げるという、まるでトランポリンのような構造になっている斬新なスタイルだ。これらのビル建築を契機として、ミネアポリスでは80年代以降、大きなビルの建築ラッシュが始まった。今では、昔のイメージを持って街を訪れると、すっかりスカイラインが変わっていて迷子になる。 セントポールは、どちらかと言うと、ミネアポリスほど変化の少ない保守的な街である。むしろ州政府の各機関が多いため、商業都市としての市街地は寂れた街という感じである。メーンストリートは州議事堂からミシシッピー川に下って行くワーバシャ通りで、デパートのデイトンの支店などのビル群があるが、薄汚れた小さな店が並び、その上、空き店舗が目立つた。70年代と現在とでは街の外観はさして変わっていない。