凡例 No:バックナンバーを示します。 筆者:写真の場合は撮影者になります。
グレーの行は当該資料を確認できなかった記事を示します。
No | 発行年月 | 項目 | 筆者 | 頁 | 頁数 | 備考 |
5 | 1951年12月 | 東京都電40年特集 | 宮松金次カ | 1〜3 | 3 | |
5 | 1951年12月 | 東京都電車兩の変遷・概略(2) | 宮松金次カ | 6〜9 | 4 | |
6 | 1952年1月 | 東京都電5000形・狭軌線211形 | 宮松金次カ | 20 | 1 | |
6 | 1952年1月 | 東京都電40周年を迎えて | 宮松金次郎 | 21〜22 | 2 | |
8 | 1952年3月 | 東京都電車兩の変遷・概略(3) | 宮松金次郎 | 24〜25 | 2 | 国会図書館デジタルコレクションの目次では「東京都電車兩の変遷・概略」 |
9 | 1952年4月 | 東京都電車兩の変遷・概略(4) | 宮松金次郎 | 30〜32 | 3 | |
10 | 1952年5月 | 東京都電車兩の変遷・概略(5) | 宮松金次郎 | 31〜32 | 2 | |
11 | 1952年6月 | 消えゆく単車 | 宮松金次郎 | 24 | 1 | |
11 | 1952年6月 | 東京都電車両の変選・概略(6) | 宮松金次郎 | 31〜33 | 3 | |
15 | 1952年10月 | 東京都電車両の変遷・概略(7) | 宮松金次郎 | 42〜43 | 2 | |
16 | 1952年11月 | 東京都電車両の変遷・概略(8) | 宮松金次郎 | 34〜36 | 3 | |
17 | 1952年12月 | 東京都電車両の変遷・概略(9) | 宮松金次郎 | 34〜37 | 4 | |
18 | 1953年1月 | 東京都電車両の変遷・概略(10) | 宮松金次郎 | 40〜42 | 3 | |
19 | 1953年2月 | 東京都電車両の変遷・概略(11) | 宮松金次郎 | 36〜37 | 2 | |
22 | 1953年5月 | 東京都電車兩の變遷・概略(12) | 宮松金次郎 | 36〜37 | 2 | |
23 | 1953年6月 | 東京都電車両の変遷・概略(13) | 宮松金次郎 | 30〜31 | 2 | |
30 | 1954年1月 | 新車グラフ 5502 | 宮松金次郎 | 42 | 1 | 都電5502号 都電車両工場にて 宮松金次郎 進行中の都電5502号 試運転線にて 宮松金次郎 *どちらも撮影日不明 |
30 | 1954年1月 | 東京都電5502 | 宮松金次郎 | 52〜53 | 2 | |
31 | 1954年2月 | 都電の車両 | 宮松金次郎 | 42〜43 | 2 | |
32 | 1954年3月 | 表紙 5502 日本橋 | ? | 表紙 | 1 | |
32 | 1954年3月 | 都電の車両6000形 | ? | 25 | 1 | |
33 | 1954年4月 | 赤毛布アルバムから | 亀井一男 | 18 | 1 | アルバム記事に写真と記事あり |
33 | 1954年4月 | 新車グラフ 新ED18,都電7000形 | 宮松繋夫 宮松金次郎 |
24 | 1 | |
34 | 1954年5月 | 新車グラフ(都電6501号,京成700形) | 東京都交通局 | 6 | 1 | |
34 | 1954年5月 | 付録 7000形図面 | ? | 付録 | 1 | 都立多摩図書館蔵書に付録が無いため未確認 |
36 | 1954年7月 | 東京都電PCC車(5501号) | 編集部 | 21〜23 | 3 | |
39 | 1954年10月 | 都電3熊(外濠風景・スナップ・皇居を望んで-いずれも同選外) | 宮田雄作 広田尚敬 田部井康修 |
4〜5 | 2 | |
44 | 1955年3月 | 新しい車両(京都市電No.910,東京都電No.7020) | 宮松金次郎 | 25 | 1 | |
50 | 1955年9月 | トピックフォト(東京都電 7042 巣鴨車庫にて) | 宮松金次郎 | 26 | 1 | トピックフォト(交流電気機関車・東京都電格下げされた1 |
54 | 1956年1月 | 東京都電専用軌道乗ったり見たり | 高松吉太郎 | 6〜10 | 5 | |
54 | 1956年1月 | トピックフオト(東京都電改造1300形 都電車輌工場にて) | 宮松金次郎 | 36〜37 | 2 | トピックフオト(名鉄5000形,相鉄5000形, 東京都電1300形 ナハ10形試運転,DD50形,飯田線新線開業) |
54 | 1956年1月 | 東京都電専用軌道に乗って | 高松吉太郎 | 38 | 1 | |
55 | 1956年2月 | トビックフォト(都電新5500形 5506) | 宮松金次郎 | 28〜29 | 2 | トビックフォト--男山ケホブル 比島向ディーゼル動車 国鉄キハ4800 試作1200HPDEL 120キロ試運転 EH1015によるつばめけん引試験 都電新5500形 阪和線のスカ形新車 |
56 | 1956年3月 | トロバスグラフ | 吉川文夫 | 27 | 1 | |
56 | 1956年3月 | トピックフォト( 都電2000形 2024) | 東洋工機 | 31 | 1 | トピックフォト--完成近いクヤ9020 宮原機関区2万キロ無事故達成 マニラ向け客車 都電2000形江の電改造連接車 熊本市電新車 |
57 | 1956年4月 | 表紙 皇居と電車 (5系統 5015) | 古田江二 | 表紙 | 1 | |
57 | 1956年4月 | 東京のN電 | 高松吉太郎 | 12〜15 | 4 | |
57 | 1956年4月 | 東京のN電 | 高松吉太郎 | 28〜29 | 2 | |
57 | 1956年4月 | 日本のトロリーバス通観 | 吉川文夫 | 37〜39 | 3 | |
59 | 1959年6月 | 木製車花やかしき頃 | 高松吉太郎 | 9〜13 | 5 | |
59 | 1956年6月 | 雨--夕暮(東京都電7019) | 柴橋達夫 | 24 | 1 | |
59 | 1956年6月 | 雨--日比谷にて(東京都電) | 柴橋達夫 | 24 | 1 | |
59 | 1956年6月 | ありし頃の木造車 | 安藤一男 高松吉太郎 |
30 | 1 | |
60 | 1956年7月 | 木製車花やかしき頃(続) | 高松吉太郎 | 18〜21 | 4 | |
61 | 1956年8月 | 木製車花やかしき頃(終) | 高松吉太郎 | 38〜39 | 2 | |
66 | 1957年1月 | 明治電車万華鏡 | 高松吉太郎 | 11〜14 | 4 | |
66 | 1957年1月 | 「雪」東京都電荻窪線 | 広田尚敬 | 46 | 1 | |
66 | 1957年1月 | 新春漫筆 車両のいろとおと | 椎野剛一 | 47〜48 | 2 | 濃淡グリーンの7000形(7058) 高松吉太郎 |
67 | 1957年2月 | わだいのくるま(2)<東京都電8000形> | 宮松金次郎 宮松繁夫 |
8 | 1 | |
73 | 1957年8月 | 消えた都電 | 高松吉太郎 | 4〜6 | 3 | |
73 | 1957年8月 | 東京鄙電<失われた線路> | 高松吉太良 | 7 | 1 | |
76 | 1957年11月 | トロリーポールへのノスタルジア | 高松吉太良 | 20〜21 | 2 | |
76 | 1957年11月 | トビックフオト(東京都電空気バネ台車試作車 1007) | 編集部 | 52〜53 | 2 | トビックフオト--仙山線交流電化完成--東海道線新準急電車登場--限界測定車北海道へ渡る--外人観光団用臨客運転--名鉄新界モ5200形- -東京都電空気バネ台車試作車- -京福電鉄越前本線新車ホデハ241形--京仮神急行京都線新車--国鉄交直両用電源車 |
78 | 1958年1月 | 路面電車70年のあゆみ(その1)-- スプレーグ式よりPCCまで |
高松吉太郎 | 18〜22 | 5 | |
78 | 1958年1月 | 六大都市の路面電車1・2 | 高松吉太郎 | 23〜25 | 3 | |
78 | 1958年1月 | 路面電車70年のあゆみ | 高松吉太郎 | 26 | 1 | |
78 | 1958年1月 | 路面電車70年のあゆみ(その2) | 高松吉太郎 | 27〜31 | 5 | |
78 | 1958年1月 | 雪に描く…4 (雪の夜 東京都電 牛込柳町にて 4040) | 吉川宏 | 42 | 1 | |
78 | 1958年1月 | 台車のすべて(1) | 吉雄永春 | 59〜62 | 4 | 単車用ブリル製台車の記事 400形に使用されていたブリル21Eの図面など |
79 | 1958年2月 | 路面電車70年のあゆみ(その3)-- スプレーグ式よりPCCまで |
高松吉太郎 | 11〜15 | 5 | |
79 | 1958年2月 | 台車のすべて(2) | 吉雄永春 | 18〜22 | 5 | 単車用台車の記事 乙100に使用されていたジョンバット台車の写真など |
79 | 1958年2月 | 路面電車明治の残像 | 高松吉太郎 藤井信夫 宮田道一 |
32〜33 | 2 | |
79 | 1958年2月 | 路面電車70年のあゆみ | 高松吉太郎 | 34 | 1 | |
80 | 1958年3月 | 路面電車断想 | 宮本政幸 | 11〜13 | 3 | |
80 | 1958年3月 | 路面電車70年のあゆみ(完)-- スプレーグ式よりPCCカーまで |
高松吉太郎 | 14〜24 | 11 | |
80 | 1958年3月 | 台車のすべて(3) | 吉雄永春 | 41〜45 | 5 | 単車用台車の記事 単台車一覧表では台車形式ごとに事業者と車輌形式がまとめられている |
84 | 1958年7月 | <東京都電>げてもの抄 | 高松吉太郎 | 22〜25 | 4 | |
84 | 1958年7月 | <東京都電>げてもの集 | 高松吉太郎 | 33 | 1 | |
87 | 1958年10月 | 台車のすべて(10) | 吉雄永春 | 40〜43 | 4 | 汽車製造株式会社記事 汽車会社製台車一覧にD10の記載有り |
87 | 1958年10月 | わだいのくるま(38)--東京都電杉並線ニューフォース | 高松吉太郎 | 54 | 1 | |
92 | 1959年3月 | トピックフォト センタードアをうめぬ都電5000形 | 中村夙雄 | 60〜61 | 2 | トピックフォト--京浜急行新装置 33年度京阪電鉄新鋭車 名古屋市の中央線高架工事 鋼体化した松本電鉄デハ5 センタードアをうめぬ都電5000形 日本で最大のマンモス大物車シキ300A アルミナ運搬車タキ640完成,「西日本鉄道だより」 |
95 | 1959年6月 | 皇太子御成婚奉祝花電車 | 高松吉太郎 熊谷陽一 小熊米雄 |
62 | 1 | |
96 | 1959年7月 | 鉄道写真ノート(4) | 高松吉太郎 | 60〜61 | 2 | |
99 | 1959年10月 | 都電見聞録(1)<戦災から現在までのあゆみ> | 江本廣一 | 15〜18 | 4 | |
99 | 1959年10月 | 都電点景 | 辻本操 宮田雄作 |
31 | 1 | |
100 | 1959年11月 | 都電見聞録(2) | 江本廣一 | 49〜53 | 5 | |
101 | 1959年12月 | 都電見聞録(3) | 江本廣一 | 46〜49 | 4 | |
101 | 1959年12月 | 路面電車雑想 | 小野田世面斗 | 50〜51 | 2 | |
No | 発行年月 | 項目 | 筆者 | 頁 | 頁数 | 備考 |