2006/4/30 (Sun)
at Okubo

はるか4年生進級・えりか入学祝いを渡しに明石へ。
弟の畑と言っても一畝ですが,よく手入がされていておどろいた。
今は,イチゴとタマネギが出来ていた。
これからトウモロコシとナスビとミニトマトを植えるそうだ。

姪たちが遠くで一輪車で走り回っているのが見える。

お祝いを渡したあと,なぜか犬グッズと撮影会になった。
ポーズを次々とかえて,ふたりともモデルのようだ。
ひとしきり撮ったあと,はるかの算数の教科書を見せてもらった。
コンパスの使い方,割り算,四捨五入など。

回転寿司のくらへ出かけた。
待つ間,玲子さんから,永井路子を紹介してもらった。
春巻きサラダがおいしいということも教えてもらった。

神戸に帰ったら,室内改装中で,部屋の中がものすごいことになっていた。
見渡すかぎりの物だらけである。先日テレビで見た75歳の方の話とは大違いでした。
以前に片つける方法として,一日ひとつ余分なものを処分するといいと聞いたのを
すっかり忘れていたので,またやろうと思う。

おばあちゃんの使っていた木の箪笥の後ろ側がはずれていたのを,母がひとりで
なおしたというのを見せてもらった。どうこわれていたのかわからないくらい
きれいになおっている。すごい。

母に言われて,近所の草引きに出かけた。鍬を振り回して雑草を引いた。
すぐにマメができた。マツバウンランは残した。
そのあとには,母がキクやらなんやらと植えていた。

帰ってすぐに寝てしまい,夜中3時に目が覚めた。

23 pcs by Nikon COOLPIX S4 ★
クスノキの枝落とし,タマネギ,弟の畑,姪と犬グッズ(13),えりかのすごい顔,
手をふる姪,私市の畑(3), 夕日(2)

2006/4/29 (Sat)
at Kisaichi

春日野道でやっているミホ・ターナーさんの写真展を見に行った。
ミホさんとは神戸の展示以来2年ぶりで,その雰囲気がまったくちがっているのが
とてもおかしかった。はじめてお会いしたときは,おとなしくするように言われていた
とのことで,今日の快活なミホさんが本来の姿とのこと。そっちの方がいいけど。

いろんな大きさの窓が並んでいる旧い建物の写真が気に入って購入。
帰りにラッキーアイテムの手作りのセミをもらった。
ブログで読んでいた,陶芸家とのプロジェクトとはこのセミのことだったのでした。
おもしろいことを考えるものだ。

帰りは阪神電車で。甲子園から,阪神のユニフォームを来た人が山ほど乗ってきた。
試合がどうだったのかはわからない。

梅田で,靴を見るのに百貨店に寄った。目当ての靴屋はなかったが,以前ヨガの先生が
言っていたオーラソーマの店があったので,やってみた。30分3990円。ひー。
5月で閉店が決まっている。

105本の色水の入ったビンから気に入ったものを4本選ぶ。
1本目 自分
2本目 ?とギフト
3本目 現在
4本目 未来
があらわされるらしい。ビンにはみんな名前がついていて,
オープンセサミ,オベロン,イルカ,ゲッセマネの園というのを選んでいた。
その色の意味するところを話してくれます。何度も「自分を表現する」という言葉が
出てきたのがおもしろかったです。

最後に選んだ色にあったポマンダーというアロマを3滴たらしてもらいました。
森の香りだそうで,たいへんいいにおいでした。

地下におりたら,ワインの試飲をやっていた。2本飲ませてもらったが,
どちらもいまいち。もっと甘いのがいいと言ったら,別のを紹介してくれて,
それがとてもおいしかったので,つい買ってしまった。1780円。ひー。。

結局本日は,JR,阪急,阪神,市営地下鉄,京阪と5つも電車に乗った。

36 pcs by Nikon COOLPIX S4 ★
私市の畑(3), ネコ,ハナニラ(2), レンゲとハチ(9), 電車と子ども,
ハッシュログで流れていたビデオ(2), ミホ・プロジェクトのセミ,
おばあさんと子ども@公園(8), サボテン(2), ネコ,花,喫茶店前の花,
ツバキ,ネコの壁画,カラーボトル

2006/4/28 (Fri)
at Tenmabashi

ノートパソコンが届いた!
ぬかりなく取扱説明書を読んで,セットアップ開始です。
なのに,電源をいれた途端に画面が化けて,そのあと10分待っても起動しない
という事態が発生。仕方なく電源をいれなおしたら,動きました。
でも,タッチパッドがちょっと遅れて反応するのが,けっこうストレス。
トラブル解決のタッチパッドのところを見ても,該当するものが載っていない。
初期不良かな。。

7 pcs by Nikon COOLPIX S4 
ハナミズキ(3), 花,花屋さんのガーベラ(3)

2006/4/27 (Thu)
at Tenmabashi

本日は,宮沢和史@なんばHATCH。9割女性でした。
ギターは高野寛。ほかもいつもと同じメンバーで,10人バンド。
今回はいつものソロというよりは,ラテンバンドのノリでした。

MCで新曲をたくさんやると言ったとおり,15,6曲のうち半分くらい新曲でした。
7曲目のがよかった。なんとかBLUEとかいう歌詞のやつ。
このバンド「ガンガ ズンバ」としてアルバムも出すらしいです。

「沖縄に降る雪」の前に「てぃんぐさぬの花」をクレアおおしろ?という人が
唄いました。その声がとてもよくて,行こうかどうしようか迷っていた
元ちとせのライブにも行くことにしました。

いつもながら,まっすぐ心に語りかけてくる力がすごかったです。
そして自分はいったいなにをしているんだろうと思うのでした。

帰ったら,パソコン配達の不在連絡票が入っていた!!

14 pcs by Nikon COOLPIX S4 
ワスレナグサ(5), 朝の公園(2),昼の公園(5),営業3人,宮沢和史看板

2006/4/26 (Wed)
at Tenmabashi
↑
段々になっていた。

朝,聴きなれない鳥の声で目が覚めた。
まだ5時ですよ。響き渡っていて,遠くの方で山彦のように鳴き返しているのが
聞こえました。先日と同じ鳥かな。
そのあとうとうとしていたら,寝坊した。

今月からはじめた頭を使う問題で,引き算がまじってきました。
昨日は6問のうち3問正解だったのに,今日は6問全部不正解でした。
しかも,一桁の引き算なのに。。大ショックです。

となりどうしの数字を引いて暗算で□を求めるというものです。
8−3−1−5
 ○−○−○
  ○−○
   □

何回やりなおしても,すぐ答えを忘れるしまちがうし,ぼうぜんとなった。

英語教室の前にHMVに寄った。マメタさんおすすめの65 daysはどこにもなく,
Audioslaveもなかった。
本屋で「ゲッベルスの贈り物」藤岡真を購入。はじめての人ですが,タイトルで買った。

下の階にあった家具屋さんで,ベンチ兼CDラックになるようなのを探した。
よさげなのがあった。帰ってインターネットで検索したら,安くていいのが見つかった。

すずよさんにもらったマザーリーフから,根だけでなく小さな葉っぱが出てきた!

1 movie + 6 pcs by Nikon COOLPIX S4 
鳥のさえずり,アケビ(2), ヤマブキ,空(3)

2006/4/25 (Tue)
at Tenmabashi

光城さんに借りた「モリー先生との火曜日 (Tuesdays with Morrie)」を
往きの電車内で読み終わった。最後のところで泣けてしまった。

ヨガの先生は,どの部分が印象に残ったか教えてと言われていましたが,
どの部分も印象に残りました。

世界を語る
自分をあわれむこと
後悔について
死について
家族について
感情について
老いの恐怖
かねについて
愛はつづく
結婚
今日の文化
許しについて
申し分のない一日
さよなら
(火曜日の講義部分のみ抜粋)

強いていえば,一番できていない「許しについて」でしょうか。
どれも阪神大震災のあとにはわかっていたことで,それなのにどんどん忘れて
過ごしていることがいっぱい書かれてありました。

ヨガの帰りに本屋へ寄ると,久しぶりに銀色夏生の文庫が出ていた。
HARCOというミュージシャンとのメールのやりとりが本になったものだった。
うーん,なんだかなーと思いつつも400円だったんで,買ってしまった。

銀色さんが,写真本を出すべく仕事をされていると載っていたのがうれしかった。

14 pcs by Nikon COOLPIX S4 
コシアカツバメ,花壇(9),カタバミ(2), 指を使って計算するきたださん,
生け花@河内磐船駅

2006/4/24 (Mon)
at Tenmabashi

弁当の配達ミスで,外に食べにいくことになった。
ちょうどおださんと会ったので,いっしょに食べにいくことに。
まだランチは食べたことがなかったプリシャスへ。
ランチA800円で,サラダとおいしいパスタとパン。十分でしょう。
パスタは,ズッキーニとアスパラのアリオリなんとかでした。

昼過ぎから黄砂でいっぱいになり,遠くが見えなくなりました。
部屋の中にいても鼻が痛いのは,黄砂のせいなんでしょうか。。

晩は,以前2回見た立花隆のサイボーグの衝撃がまた再放送で,
また見ることにした。

12 pcs by Nikon COOLPIX S4 
ネコ2(2), 黄砂の夕日(10)

2006/4/23 (Sun)
Osaka Dome

けーりさんのお誘いで,ホークスxバッファローズ@大阪ドーム観戦。
初回からホークスが点を取り,どうなるかと思ったら,バッファローズも追いかけて,
選手達がくるくる塁を回って退屈しなかった。
注意して見ていないと,なにが起こったのかわからなくなることがあった。
ラジオも聞けるとよかったかも。

WBCのトロフィーは,ものすごい行列だったので,見るのはあきらめた。
今度は席を確保したら,すぐに見に行こうと思う。

夕方終わって,2次会へ出かけるけーりさんと別れ,すずよさんたちとも別れ,
としおさんと,LOFTまで歩いていった。思ったより近い。
いつも満員電車に乗って帰っていたが,今度から何駅か歩いてもいいな。

LOFTで万華鏡グッズを探したが,見つけられず。CD用の棚も見たが,とくになし。
帰りにインド料理屋ナマステで,コース料理を分けて食べた。

23 pcs by Nikon COOLPIX S4 
チューリップ(2), けーりさん作成場所取りシート,選手表を見るのぶおさん,ポスター,
いてまえドッグ(3), 練習中,チアガール応援(2), ホークス風船(2), バファローズ風船(3), 
コーン立て(2), 風船風景,藤棚,幼稚園のきりんの絵,ランプ,象

2006/4/22 (Sat)


昼前に散髪しに出かけました。
辻さんに教えてもらった日本橋の美容室です。
地図までもらったにもかかわらず,迷わず真逆の方向に歩いて,
黒門市場に着いてしまいました。f^_^;

やっと見つけたと思ったら,そこは男性用のお店で,隣へ行ってと言われました。
入ったときにおかしいとは思ったんですけど。
入るなりすぐにカットしてくれて,自分の髪の質やクセを聞かせてくれました。
職人さんみたいで,たいへん気に入りました。4200円。

それから黒門市場をうろついた。魚屋さんが多い。
うどんを食べた。

万華鏡をつくりに行った。
作家さんの先生は,どこかで見たことがある人だった。
雪の結晶にはならなかったけれども,けっこう気にいったのができた。

21 pcs by Nikon COOLPIX S4 
ツバキ,ボタン,チューリップ(2), アケビ(3), 工事現場(9), 万華鏡,
万華鏡をのぞく子, 風船風景(3)

2006/4/21 (Fri)
at Tenmabashi
↑
黒いのから白いのまでそろっていました。

阪神x巨人戦。1−1の同点で延長戦に突入。
11回表に阪神にチャンスがめぐってきました!
1,2塁でバッター関本。あ!!!放送が終わった!

おもしろそうな映画発見。ブロークン・フラワーズ。
ジム・ジャームッシュ監督で,ジェシカ・ラングも出てます。
ジュリー・デルピーも出てますよ,すずよさん。
http://www.brokenflowers.jp/

18 pcs by Nikon COOLPIX S4 
チューリップ,アケビの花(2), ヤマブキ,サクラ朝(3), カモメ(4), フジハラビルの壁画,
夕日(4), 生け花@私市(2)

2006/4/20 (Thu)
at Tenmabashi
↑
変わった波紋が写っていました。
上からなにも落ちた様子がないのに,一瞬丸い波紋が。。そのあとは出ませんでした。

夜中に嵐の音で目が覚めた。大雨に強風で,サクラはほとんど全部散ってしまいました。

変な夢を見た。主役のバレリーナに抜擢されていて,開演時間が近づいているのに,
まだタクシーをつかまえようとしてあせっている。父もいっしょにタクシーを
つかまえようとしているが,バイクタクシーをつかまえて,タンデムシートに乗って
先に行ってしまいました。自分もバイクタクシーをつかまえたところで目が覚めた。

おはよう朝日の旅コーナーで,正木さんが写真家として,吉野のサクラを紹介していた。
吉野はよく話しにはきくけれども,こんなにすごいとは!!
一度は行かねばなりません。電車の時間があったので,途中までしか見れず。

きたださんが昨日行った,巨人xヤクルト戦@大阪ドームの話を聞いた。
周りの人の話がおもしろくて,大笑いでした。
走って,HMVへ寄ってマメタさんおすすめのデラシネとNunoもおすすめのDeath Cab for Cutie購入。
スーパーにも寄ってひこぼし最終に飛び乗りました。

「ぶつぶつ」というキーワードでサイト内検索をしたら,2004, 2005年とも
4月にぶつぶつができたと書いてあった。どちらも陽射しを気にしているが,
4月ってそんなに紫外線がきついのでしょうか。。

40 pcs by Nikon COOLPIX S4 
サクラ@マンション前,正木さんの写真旅(2), サクラ朝(17)★, サクラ昼(20)★

2006/4/19 (Wed)
at Tenjinbashi
↑
フジハラビルの壁に絵を描くいのうえまきさん。名前が一字違い。
藤原さんも傍らで,巨大スニーカーに熱心に赤い絵の具を塗っています。

英語教室の前に,会社の近所にある別のギャラリーに寄った。
万華鏡の展示中で,先日行ったときには時間がなくてあまり見れなかったため,
再訪問です。オイル万華鏡がおもに展示されていて,ほかに国外の作家さんの作品や,
万華鏡とセットでついている万華鏡をいれるための袋が見所です。
数も多いし。50個以上ありそうです。

ひとつずつ見ていたら,作家さんが来られていて,いろいろ説明してくれました。
非売品の雪の結晶をモチーフにした万華鏡が,もう吸い込まれるような美しさで,
そういうのが作れるかもしれないならと,土曜日の万華鏡教室に参加することにしました。

参加費2000円なんですが,今までになく具がいいです。
天然石なんかも用意されていました。
今からわくわくですが,砂場で石英を集めるのもいいかもしれません。

24 pcs by Nikon COOLPIX S4 
チューリップ(2), コシアカツバメ, フジハラビル壁画(4), サクラ花吹雪(17)

2006/4/18 (Tue)
at Tenmabashi
↑
スズメのサクラ摘み。姿は見えませんでしたが,ウグイスが鳴いていました!!

今朝はコシアカツバメを2羽見かけました。
いつもの巣にもどってきたようです。

昼休みは,桜吹雪をねらって公園に出かけたが,風もないのに向こうのほうで
散っているのを見つけて寄っていくと,そこは散りやみ,今度はさっきまで
いたところで花吹雪が。例によって花びらにおちょくられたあげくに1枚も
花吹雪画像は撮れませんでした。

晩は,ストレッチヨガ。また途中で眠くなって,あくびを連発していました。
最後に円をイメージしながらの呼吸法。わりと集中できた。
最近の先生のトレンドアンテナは,「江戸仕草」とのことでした。

帰りに生徒さんと和楽八へ。本日は五穀飯セット+うどん 570円。
万博公園に花見に行ったとき,歩道橋の人数制限があるほどの人出だったという話を聞いた。

ますます顔のぶつぶつが広がって,気持ち悪いったらないです。

11 pcs by Nikon COOLPIX S4 
ツバメ(3), サクラとスズメ(7), フジハラビル壁画

2006/4/17 (Mon)
at Tenmabashi
↑
ユリカモメの顔が早くも真っ黒になってました。

昨日より新ダイヤで運行している京阪電車。
おりひめ号の時間も8:11, 24から7:49, 8:09に変更になった。
いつも9時ぎりぎりに会社に入っていたが,7:49に乗れば,
20分ほど前に入れるようになる。
しかし最終のひこぼしが18:53から18:38になったのが痛いです。

駅についてみると,どこで知ったか,カメラを持った人が10人ほどもいて驚きました。
おりひめ号につけられた3つの看板ねらいだったようで。(おりひめ, Farewell, 特急)
脚立まで用意されているは,一眼レフをぶらさげているは,たいへんな力の入りようです。

また顔中ぶつぶつができてきました。手触りが気持ちわるいので,
ついついなでまわしてしまいます。紫外線かなー。

10 pcs by Nikon COOLPIX S4 
おりひめ1917, 顔黒ユリカモメ(7), いつもの通り抜けの犬,サクラ

2006/4/16 (Sun)
at Kisaichi
↑
布さんが見つけたネコ窓。

雨はやんでいたが,寒そうな曇り空。
ところが,布さんが着いたころから,晴れてきて暑くなった。
植物園内を散策。たくさんの人が来ていた。
晴れた植物園もいいです。

自宅にて,Nuno三昧。
10時開店の蓬莱。BURRN!, Summer Sonic, Try Againプロモ,Guitar Wars, など。

布さん情報
韓国ドラマ「天国の階段」中の役で,俳優さんがMore than wordsを歌う。
インタビューで別の俳優さんが,More than wordsを歌った。

帰るときに雨が降ってきた。
守口の京阪百貨店でやっているラルティーグ写真展に行った。
下の階で,DVDの安売りをしていて,ブルーベルベットがあったんで購入。
これでやっとすずよさんおすすめのが見れると思って電車に乗っていたら,
おすすめは,ベルベットゴールドマインだったような気がしてきた。しまった。

帰って,残りのしゅうまいとサラダとイチゴ。

23 pcs by Nikon COOLPIX S4 
サクラ@マンション前(2), 傘風景,チューリップ,なわとび,
植物園(布さん,シロバナタンポポ,タンポポを持つ子)(15), 
ネコだらけの窓(2), チューリップ

2006/4/15 (Sat)
at Kisaichi

あっこちゃん仲間で花見をする予定が,雨で中止となったが,
雨の植物園好きな私は,長靴をはいて出かけました。
本当にここに引っ越してよかった。

妙に人が多くていぶかしんでいると,サクラの説明会が予定されており,
毎週土曜日に説明会があるから,自分も参加しようと思っていたぶんでした。

植物園のホームページだけでなく,市や自治会に宣伝されていたようで,
40人くらい集まっていた。
朝から歩き回っていたので,さわりの説明だけ聞いて帰った。

ブレッソンの写真展に行く元気はなくなって,うどんを食べて寝てしまいました。

明日お迎えする布さん用に,例によってタピオカを作りました。
大きい粒と小さい粒をいっしょに茹でたら,小さい粒は溶けてしまった。。

DramaGodsのSummer Sonic出演はなくなったそうで,EXTREME再結成の話で
混乱しているファンのために,DramaGodsのブログとNuno page in Tokyoに
マネージメントサイドから書き込みがありました。
UDO MUSIC FESTIVALは,DramaGodsで参加とのこと。納得。

71 pcs by Nikon COOLPIX S4 
サクラ(2), ワスレナグサ水玉(2), 雨の植物園(58),縄飛びをする子4(2), 
ハナニラ(5),チューリップ, マンション前のサクラ

2006/4/14 (Fri)
at Tenjinbashi

早起きできなかった。

阪神x広島。阪神快勝。井川1000奪三振で,おまけに無失点完投勝利。
そのあと,会社から見るようにと回覧されてきたスーパーサイズ・ミーを
見始めた。ひと月マクドナルドを食べ続けてどうなるかのドキュメンタリー。
すごい量の砂糖と脂肪にびびりました。

映画の中では,会社で開発中のドライブスルーの場面が何度も出てきて,
おまけに以前取引のあったフードサービス会社の人まで出てきて,
そういう会社に製品をおろしている自分の仕事がいやになりそうで困りました。

Vaio注文しました。納品は4月末。

14 pcs by Nikon COOLPIX S4 
チューリップ, きさいち@車内(2),サクラ昼(11)

2006/4/13 (Thu)
at Kisaichi
↑
ランドセルが大きく見える一年生が手をひかれて登校中。

早起きできなかった。

Nuno page in TokyoのNewsで,EXTREME再結成ライブの予定が載っていた。
6月30日 Bostonだそうだ。今週末チケット発売。
実のところ,昨年?の再結成ライブを見たが,あまりときめかなかった。
今回は,ベースにPatももどってくるそうで,それがどうでるのか
興味があるところではある。布さん,どう思われますか?

となると,7月の泉大津は,Nuno名義になっているが,EXTREMEで来るかもしれない。
おまけにレコーディングまでしているらしい。EXTREMEとして新作ですか?はぁ?
営業方面の方針なんでしょうかね。
EXTREMEでのツアーはないと思うけど,DramaGodsの活動はどうなっているのでしょうか。
Summer Sonicのことも未定だし。。

PCもがまんの限界です。きれいさっぱり消してインストールしなおせば,
それなりに動くのでしょうが,とりあえず明日注文して黄金週間には
なんとか移行したいです。候補は,ひろはーの一発検索でDynabookと出ましたが,
ひろぴーの案で,同じ値段ではるかにスペックのよいオーダーメイドのVaioになりそうです。

晩,プロフェッショナルを見た。個人住宅の建築を専門にやっている人の話。
本当に楽しそうに仕事をされています。
プロフェッショナルとは,自分が仕事を選ぶのではなく,仕事に選ばれた人のこと。

26 pcs by Nikon COOLPIX S4 
マンション前サクラ(4), ツバキ(7), チューリップ(2), きさいち@車内,
ナガミノヒナゲシ(3),サクラ昼(9)

2006/4/12 (Wed)
at Tenmabashi

せっかくの雨上がりに,少ししか早く起きられなかった。
枚方市で乗り換えて,京橋まで止まらないK特急なる電車に乗った。
女性専用車両なのに,もうぎゅうぎゅうづめの満員でした。
もう乗りたくない。
ちょっとだけ公園を歩きました。
砂場が花びらでいっぱいになっていた。

晩は英語教室で,またプリシャスに寄った。
カポナータという野菜の煮物とパンにサングリア。やっぱりおいしい。
中崎町のPeace Motherと同じくらいよい感じの店と思う。

先週の続きのテストがあった。
相変わらずちょっとした単語が出なくて,まいります。
incorrect wordを見つけて,正しく書くという問題で,
"My parents have been married for 25 years, 
and it's their wedding festival this Sunday."
という文で,anniversaryが出てこなかった。

帰りに今日から始まった造幣局(The Mint)の通り抜けに行こうかと思ったが,
そこへ行くまでの公園で,酔っ払いがさわいでいたのでやめた。

掲示板にお集まりのみなさまへ
長らくお返事をせず,たいへん失礼しております。毎度申し訳ありません。
自宅PCの不具合のせいで,投稿が困難な状態です。
IEが落ちたり,突然青い画面になったり,サーバーが見つかりませんという
メッセージが出て,そのあとは再起動しないとネット接続ができなくなったり
めげています。そういうわけで,できれば今週中に会社からしようと思っています。

34 pcs by Nikon COOLPIX S4 ★
マンション前サクラ(3), サクラ朝(17),ナガミノヒナゲシ,サクラ昼(13)

2006/4/11 (Tue)
at Tenmabashi
↑
おびただしい数の花びら。
敏雄さんによると,「トリビアの泉トコロさんの目がテン」の検証で,
10万枚の花びらが散ったそうだ。

寝たのが遅かったので,早起きはムリと思っていたが,できた!
いつもより45分早く家を出た。
雨の公園をうろうろした。気がつくと9時3分前になっていて,
びっくりして走って会社へ。

昼から製品カタログ・ポスターの撮影立会い。
カメラマンは女性だった。祥さんも購入されたNikon D200で
A4カタログの表紙を撮り,ポスター用は別途フィルムで撮影。

撮影の合間に聞いていみると,カメラマンを目指していたわけではなく,
なにを撮りたいというのもなく,気づいたらなっていたということだった。

フィルム撮影前には,製品の材質や置く場所で照明のあて方に
たいへんな工夫があるようで,微調整してはポラロイドで確かめていた。

晩は,ストレッチヨガ。雑念はあまりわかず。というよりは,
眠ってしまいそうになって,雑念どころではありませんでした。
モリー先生との火曜日?という本がおすすめとのこと。
先週生徒さんから教えてもらった美容室の地図を,
親切にもプリントしたのをもらった。

また嵐のような風が吹いている。マンション前のサクラは花吹雪を
撒き散らしている。

70 pcs by Nikon COOLPIX S4 ★
雨のサクラ朝(32),昼(30), スタジオ撮影風景,へきすい科学実験教室(2),
Perspectives(5)

2006/4/10 (Mon)
at Tenmabashi

昼休みにUDO MUSIC FESTIVALに申し込んだ。

Reikoさんとお手洗いでいっしょになり,パークレンジャーになりたいという話を聞いた。
どこに所属するかを決めるために,あちこち行くそうだ。
昨日は,くろんど園地に行って,水芭蕉がたくさん咲いているのを見たとのこと。
水芭蕉があるなんて,知らなかった。見に行かねばなりません。

藤原新也の本を読み始めた。旅エッセイで,なかなかおもしろい。
文庫版あとがきには,マユゲ犬の関係で,なんとDavid Sylvianの名前まで!!!

帰り着くころ,ものすごい強風が吹いてきた。
サクラが散りまくって,雪のようになっている。
明日も雨らしいので,早起きしたい。

17 pcs by Nikon COOLPIX S4 ★
梅,雨のサクラ(16)

2006/4/9 (Sun)
at Nozaki

すずよさん,敏雄さんとひさしぶりに臍の王神社のサクラを見に行った。
いつもと違う道で行ったら,簡単に着いた。覚えておこう。
そこへ行くまで,野崎商店街や近辺を見たが,材木屋がなくなっていたり,
店じまいしていたり,新しい家が建っていたり,少し見ぬまにずいぶんとかわっていた。

途中,ツバメが泥を集めているところに出くわし,しばらく見ていた。

へその王神社は相変わらず人気がなくて,貸切状態で過ごしました。
昆虫の配色の話。漢字検定の話。敏雄さんが持ってきたiPodを聴いた。
途中,朝ご飯を食べていないのぶおさん登場。

野崎観音を通って帰りました。かなりの人出で,みやげ物屋さんが出来ていたり,
花見用に柵がきちんと作られていたりで,観光地ぽくきれいになってました。

そのあと,The Libertine/Johnny Deppを見に行った。
14:15には間に合わず,小腹がすいていたので,駅前第2ビルのうどんやさん
四国屋に行ったが,休みだった。第3ビルのはがくれも休みで,その隣でやっていた
匠に入った。かなりおいしい。次回はざるうどんを試してみたい。

映画館に行って,予約券をもらった。No.58,59。
ロフトのヴィレッジ・ヴァンガードで時間をつぶした。
マニアックな品揃えをしているところを,すずよさんに紹介してもらった。

David Sylvianのベストのジャケットになっているまゆげ犬と同じ表紙の
藤原新也の文庫を見つけた。タイトルがすごい。「藤原悪魔」。
中にまゆげ犬の話とまゆげ犬がわらっている写真が載っていた。
ほかに,川内倫子のAILAの中が見れたのが,うれしかった。
やっぱりウミガメの写真が好き。

映画館に行ったら,すでに50番台を誘導していて,ちょっとあせった。
ほぼ満席で,前から3列目で見た。

終わってからポスター屋さんとその隣の雑貨屋さんと映画の本屋に寄って帰った。
帰ってすぐ寝てしまった。

35 pcs by Nikon COOLPIX S4 ★
京阪電車とサクラを撮る人々,白黒犬2,ツバメ巣の材料集め(2), 
臍の王神社サクラ(11), 光城家の人々(4), ツクシの灰汁,ハチ, 
放射状に咲く花(2), 野崎観音サクラ,万華鏡をのぞく子2,
鐘をつくのぶおさん,ガ,ミモザ,すずよさんの仕事,映画のポスター4(5)

2006/4/8 (Sat)
at Motosanjouguchi

すずよさん,けーりさんと山菜とりに出かけた。

京阪私市→枚方市→JR京橋→中央線森の宮→近鉄生駒→元山上口
あらかじめチャージしたICOCAですいすい通ってきたら,近鉄はまだだめで,
精算所で紙をわたされた。運賃430円はそのときに払った。

午前中は,強風が吹いていた。
いつもは素通りする畑のあぜ道に,フキノトウやカンゾウが!!
セリ,カキドオシも。
そこにアマナが生えており,よく見るとツクシがたくさんあって,
そこで山盛りとりました。

昼過ぎからあたりが白くかすんできた。
天気予報で言った黄砂だろうか。

千光寺あたりまで行った。坂道でへとへとになった。よく歩いた。

近鉄元山上口→生駒→中央線本町→御堂筋線淀屋橋→京阪私市
御堂筋線淀屋橋で,今朝わたされた紙とICOCAを出すと,市営地下鉄に乗った分を
取り消す操作をしてくれた。自動改札のフタをあけて,なにか操作をしてから,
ICOCAを読ませていた。森の宮生駒間の運賃を取り消したそうだ。

探偵ガリレオを読みとばしたあとの本を見つけるため,本屋によった。
「あくじゃれ 瓢六捕物帖」諸田玲子を買った。はじめての作家さんです。

帰り道はもう真っ暗だった。車のライトが霧の中のようにかすんでいて,
これはほんとに黄砂だろうかと思うほど,あたりはぼやけていた。

帰ったら,UDOからお知らせが!!!
Nunoの出演が泉大津 7/23に決定!!!

ツクシごま油だし醤油味炒めを作って食べた。

40 pcs by Nikon COOLPIX S4 ★
マンション前のサクラ(3),ネコ,京阪電車,黄色の花,スミレ,チョウ,
サクラ風景,山菜さがし中(4),オオイヌノフグリとハコベ,
紋が滲んだテントウムシとヒシバッタ,アマナ(2), ナズナ,アマガエル(2), 
収穫,お弁当,スイセン,苔,砂金の川(2), モクレン(7), 不明のシダ,
犬(2), サクラと竹と畑,サクラの公園,ミモザ観察中

2006/4/7 (Fri)
at Tenmabashi

天満橋のスーパーに寄って帰ったが,スーパーはこれから花見宴会を
しようとする人が多いのか,会社員をたくさん見かけました。
みなさん,カートにビールやつまみをいっぱいつんでいます。
そのスーパーもよくわかっていて,紙コップ,紙皿などピクニック用品を
集めたコーナーを,入り口すぐに置いていました。

車内本が切れそうだったんで,本屋にも寄りました。
ほかに見あたらなくて,平積みで宣伝してある東野圭吾の「探偵ガリレオ」を買った。
読み始めたが,なんでもわかっている感じの主役が好きに思えず,美形でもないし,
魅力をまったく感じないので,トイレ本の一番下になりそう。
もう一回「第三の時効」読もうかな。

PCがものすごい不調であります。クリックひとつで,たいへんな時間がかかるし,
どの動作もものすごく時間がかかって,あげくに青い画面になったりしてめげます。
はやくサイトで,PCを選んで購入しようと思うのですが,そのための画面を
表示させるのすらたいへん。

15 pcs by Nikon COOLPIX S4 ★
サクラ朝2(6),昼(7),ギルさんと私,サクラと月

2006/4/6 (Thu)
at Kisaichi
↑
マンション前の大きなサクラ。
この土手に,ワラビがいっぱい出ているのを見つけた!!!
はやく取らないと葉っぱになってしまいます。

駅の近くにあるツバメの巣にもつがいが来ていますが,
朝見ると,飛び回っているだけで,巣の修繕や抱卵をしている様子はありません。

昼の川沿いのサクラは満開で,たくさんの人が来ていました。
晩もシートの上で宴会をしていて,酔っぱらいがにぎやかに騒いでいます。

14 pcs by Nikon COOLPIX S4 ★
サクラ朝2(3),ギルさん,昼(9),晩

2006/4/5 (Wed)
at Kisaichi

ちょっと早起き成功。
昨日からの雨が続いているので,バナナを食べてすぐ外に出た。
サクラ目当てでしたが,道端のナズナの水玉に目をうばわれて,
時間もうばわれ,結局いつもと同じおりひめ号出勤になった。

晩は英語学校。今日から突然先生が変わった。
なにを言われているのか聞き取れないことが多くなった。

高校の先輩からメールが届いた!!

37 pcs by Nikon COOLPIX S4 ★
サクラ3(3),ナズナとホトケノザ水玉(14), ツバキ,傘風景,サクラ@天満橋(18)

2006/4/4 (Tue)
at Awajishima 4/1
↑
4/1 淡路島で見たかぶらの菜の花。大きく育っていました。

本日は,ストレッチヨガ。少し雑念が浮かんでくるのが減った。
最後のリラックスタイムのときに,先生が言われるとおりの感覚があったのが
うれしかった。気が流れていないところのマッサージを自然とするようになる
というのもそのとおりで,仕事中や寝る前起きた時によくやるようになった。

帰りに生徒さんと和楽八へ。若筍丼食べた。
その人の髪型がよかったので,美容室を紹介してもらった。
日本橋にあるワシントンホテルの近所らしい。

4 pcs by Nikon COOLPIX S4 
サクラ2

2006/4/3 (Mon)
at Namba

Sigur Ros@Namba HATCHに行ってまいりました。
会場に余裕の30分前に着いて,本屋へ寄ったりパン屋へ寄ったりしていたら,
入り口に長い行列ができていて,5分遅れてしまった。

席の隣には,帽子を目深にかぶった大柄な人が大股をひらいてすわっており,
すごい香水だった。びんぼうゆすりをするので,てっきり男だと思っていたが,
途中で身を乗り出したときに,女だとわかった。

7:00-7:35 前座
8:00-10:00 Sigur Ros 
アンコールで前回のライブでも圧巻だった曲をやった。

Summer SonicにDramaGodsが出るかどうか不明なうちに,
ELLEGARDEN出演という情報が!!

6 pcs by Nikon COOLPIX S4 
サクラ2(5), Sigur Ros看板

2006/4/2 (Sun)
at Kisaichi

朝から自治会総会。
ものすごい雷がなって騒然となった。
そのあと,植物園に出かけた。
こんな日に客が来ると思ってないのか,いつまでたっても人が出てこないので,
そのまま入ろうかと思ったころに出てきた。

小雨と雷と土砂降りと晴れ間が繰り返される忙しい天気でした。
枝垂桜と寒桜が満開。
ヒサカキも満開で,とても臭い。
ショウジョウバカマが咲いているのを見つけた!そばにはツチグリも!!
カタクリがたくさん咲いているところがあることを初めて知った。
晴れた日に見たい。

ふた月ほど前から,シャッターを押しても効かないことがありましたが,
今日は何度もそれが起こって参りました。
ズームレバーももどってこないし,ほかにもよく使うボタンが効かないことが
あるので,そろそろ修理時かもしれません。

やりました!Nuno来日決定!!
http://www.udo.co.jp/festival/

101 pcs by Nikon COOLPIX S4 ★
傘兄弟(6),雨の私市植物園(95)

2006/4/1 (Sat)
at Awaji

淡路島のおばあちゃんに会いに行ってきました。

帰りの車内で,阪神xヤクルト戦,押し出しサヨナラ負けの放送を聞いた。

晩は,昨日の続きで,ロード オブ ザ リング「王の帰還」。

37 pcs by Nikon COOLPIX S4 ★
ナズナ(3), ユキヤナギ(2), たっくん,元町(2), ナズナっぽい植物(4),
たっくんとまりちゃん(2),作りかけの観覧車(5), 展望台,花,ツクシ,
おばあちゃん(7), 白菜の菜の花(2), かぶらの菜の花(5), ゆめハッチ,
マンホール

HOME