2005/10/31 (月) 
中ネコから大ネコへ
↑
寒くなってきたせいか,密着度があがってきました。
いつもなら,このくらいの大きさまで育てば,自然とどこかに姿を消していましたが,
この5匹の兄弟姉妹は,いっこうに出て行く気配がありません。
1ぴきと親ネコは姿を消していますが,このまま半飼いネコ状態でいすわるつもりかな。

今日の帰りはとても寒くて,せっかくなおりかけた風邪がぶり返しそうな気がした。
寒いといって,明日から11月ではありませんか!!!ひえー

撮 19枚 Nikon COOLPIX S4
空地ネコ

2005/10/30 (日) 
消火器の使い方

自治会の消化訓練に参加した。
消防士の方と消火器を扱う会社の方から説明をうける。

1.通報 119 なにが燃えているか,人がいるか伝える。
2.初期消火活動 3分であきらめる。
3.避難

消火器の使い方
1.ピンをぬく。
2.ホースの先を持つ。
3.レバーをにぎる。
4.遠くから近づいていく。

消火栓の使い方
金具とホース2本と放水口。
1.金具で消火栓のフタをあける。
2.ホースの端をふんで,ころがす。
3.ホースの片方を消火栓につなぐ。つなげたか確認。
4.もう1本のホースにつなぐ。つなげたか確認。
5.ホースの先に放水口をつなぐ。つなげたか確認。
6.先端の人からの合図で,消火栓をあける。

一度もやったことがなかったので,実際にやらせてもらいました。
説明を聞いているのと,体を動かすのとではえらいちがいでした。
消防士の方は3人来られましたが,全員動作がきびきびしていて,
よく訓練されていてかっこよかったです。

そのまま,光城さんのチラシ配りに参加。敏雄さんも風邪らしい。
お昼御飯をご馳走になった。なんとクリ御飯!
筑前煮,キクナおひたし,トマト,ジュンサイお吸い物と満腹になる。
その上,デザートにナシ。

撮 7枚 Nikon COOLPIX S4
消化訓練(5), 傘風景(2)

2005/10/29 (土) 
10/23万博公園駅の風船 その2

ときおりの咳をのぞいて,匂いや味ももどってきて,風邪も終盤です。
そのかわりにまた生理になってしまいました。2週間前にあったので,
婦人科の診察のせいでしょうか。。来週結果を聞きにいったときに
報告しなければ。

昨晩,夜中まで半落ちを読んでしまって,なんとなく熱ぽいし,
財布も空だったし,雨上がりだったけれども,ぼんやりしていました。
テレビを見ながら,たまりにたまった牛乳パックを開きました。

撮 8枚 Nikon COOLPIX S4
サクラ落ち葉(2), 山と霧,網戸に雨(2), 犬2(3)

2005/10/28 (金) 
年は越さない

咳はほとんどおさまり,粘り気のある鼻水にかわりましたが,
鼻がつまるせいか,いまいち頭が働きません。
おまけに臭いがわからなくなって,食べ物の味がさっぱりわかりません。かなしい。

帰りの電車では,つるつるの鼻水となり,ずっとタオルで鼻をおさえながら
半落ち(横山秀夫)を読んでました。隣の人は本を読んで泣いていると思ったかもしれません。

今晩は,News23に坂本龍一が/05のアルバムのことで出るというので,
待っているところです。そのニュースで,自民党の憲法改正案が出てました。
注目の9条「戦争の放棄」が「安全保障」という名前に変わってました。

あれ!News23終わってしまった。。探偵ナイトスクープ見てたらよかった。

撮 14枚 Nikon COOLPIX S4
スズメバチ死,遠足(6), ダイコロ工事(5), オオスカシバ(2)

2005/10/27 (木) 
目が黒々
↑
地面でじっとしていた。Mackが落ち葉にのせて植木の上へ移動させたら,
身づくろいをはじめて,羽ばたいたりしはじめた。体がぬくもってきたのでしょうか。

昨晩も,うがい水とボールを枕もとにおいて寝ましたが,ノドは痛くならずよく眠りました。
きょうから鼻水が出始めました。マスクを持って出かけました。
咳が出るとしんどいですが,それよりも鼻水がたいへん。
家では鼻吸い器が使えますが,会社ではトイレットペーパーでかんでいるため,
鼻のまわりが痛い。

昼休み散歩。雨上がりで気持ちがいいです。
公園に行くと,Mackが歩いていました。畑に出る青虫の話を聞きながら歩く。
テントもいっぱいはってあります。
なにが始まるのか,警備員に聞いてみると,土日に秋の舟運祭があるそうで,
たくさんの舟が来るそうです。
http://www.pref.osaka.jp/f_inf/koho/kh00001/kh12285000213.html

撮 8枚 Nikon COOLPIX S4
花(2), ヤツデに蜜(3), バラ(2), クマバチ

2005/10/26 (水) 
ボタンウキクサ回収

きょうから本格的に咳が出始めました。
昨晩も,うがい水とボールを枕もとにおいて寝ましたが,ノドの痛みで...(以下昨日と同じ)。
仕事中も咳が出て,頭はぼーっとするし, 頭痛はしてくるし,たいへんでした。
咳止めシロップが手放せません。

月曜日,天満橋の大川にユリカモメが来ているのが見えた。
今朝,ジョウビタキ(色が薄いのでたぶんメス?)を私市で見た。

撮 7枚 Nikon COOLPIX S4
ダイコロ工事中(2), ボタンウキクサ掃除中,カタバミとアブ(2),空地ネコ(2)

2005/10/25 (火) 
大阪地方裁判所から見えた工事中のビル

風邪ひきました。
昨晩は,うがい水とボールを枕もとにおいて寝ましたが,ノドの痛みで何度も目が覚めて
そのたびにうがいを。。そのせいか,朝にはマシになっていて休まずにすみました。

昼は,自遊学校のちとせさんと河原木さんがおこしていた訴訟の判決を
大阪地方裁判所に聞きに行った。裁判官は,いつもテレビで見ている黒い長い服を着ており,
入場してくるなり,判決文をすごい早口でよどみなく読み上げて終わりました。勝訴のようです。
計3分もかかってないくらいの速さでした。
判決よりは,それまでの過程を見たほうがよかったかな。

婦人科があいているのは,3時からだったので,いったん会社にもどった。

婦人科へ出かけた。まず,問診票を書いた。ひとりも待ってなくて,すぐ診てもらった。
はじめて行ったが,あのようなしくみとは。。
下だけ全部ぬいで,足をひろげて椅子にすわると,椅子がたおれて,椅子のおしりの部分が
下におちてお尻だけ宙に浮かせている感じです。椅子の前にはカーテンがあって,
その向こうで先生が診察してくれます。
産婦人科ではみなさんこういう診察をうけているんですね。。

膣になにか差し込まれ,2回ほど少し痛みが。
あとで教えてくれましたが,子宮ガン検診用に細胞をとったみたいです。結果は1週間後。
次にお腹にジェルをぬられ,エコーで子宮を見ます。
ぜんぶカーテンの向こうでしかも無言なので,なにをされるのかとっても不安でした。

5分ほどで終わって,診断を聞きました。5cmくらいのエコーの写真がカルテにはられていて,
これに赤ちゃんがうつっている画像は見たことがありましたが,自分のはからっぽでした。
当然ですが。f^_^;

エコーによれば,子宮に異常なしと太鼓判をおされ,お腹がふくれているのは,単に太っている
ということがわかりました。きー!!性体験の有無も問診票に書くようになっているのですが,
先生にそこだけ念をおされたのが心外でした。

晩はヨガ。風邪引き予防のツボとポーズを教えてもらいました。
ツボは,鎖骨の下,肩より。ポーズは魚のポーズ。

Snow Bourne Sorrow,やっと届きました!!
David歌いまくっています。やったね。

帰って,テレビをつけたら,信じられないことに10−1で負けてました。。
ロッテ圧勝ですな。。

撮 11枚 Nikon COOLPIX S4
ダイコロ工事中(4), 空地ネコ(6), ビル工事

2005/10/24 (月) 
如月夕姫さんの作品

朝,きたださんから,すごいニュースを聞いた。
今開かれているモーターショウに出品されたクライスラーのコンセプトカーAKINOの
デザインをしたのが,きたださんのご友人とのこと!かっこいー!
きたださんから送ってもらいました。
↓
1.モータージャーナリスト?のブログ 2.画像有り 3.日経BP 4.産経新聞


昼休みに,本日より始まったレース編みの作品展を早速見にいった。
如月さんのホームページ→http://homepage2.nifty.com/y-kisaragi/

少し前にあったフジハラビル展で,ビルをレース編みで作った立体作品を見てから,
たのしみにしていました。
1年がかりの作品が額に入って展示されており,どれを見てもとても細かくて,
編んでいるところを想像するだけで,ぼんやりしてしまいそうでした。
作品展のサブタイトル「ゆるやかな時間」。

どうも風邪を引いたみたい。
咳がときおり出るのと,ノドがいがらっぽく,うがいをしまくってます。

撮 1枚 Nikon COOLPIX S4
フジハラビルレース編み作品

2005/10/23 (日) 
万博公園駅に飾ってあった風船片つけ中

昨晩早く寝すぎて夜中に目が覚めて,テレビでやっていた映画を見てしまった。
そのまま寝ていて,起きたらすでに待ち合わせ時間がせまっておりあせる。

本日は,万博公園にてBBQ&木の実観察の2本立て。
モノレールに乗っていると,小雨が降っていて,低いところに虹が!!

1時間遅れでバーベキューコーナーに着くと,全席うまっており,盛大に煙が流れていました。
100人くらいいるでしょうか。自分はすわっているだけで,どんどんお皿にとってもらって,
上げ膳据え膳状態でご馳走になったのみ。おいしかった。

昼から,自然観察会の予約へ。1時半から木の実観察。先生は昨年の紅葉観察の人と同じでした。
出かける前に,一番長い名前の植物を覚えた。
リュウグウノオトヒメノクロカミノモトユイノキレハシ。。別名アマモ。f^_^;

ドングリの木各種,アメリカフウ,タイワンフウ。トウカエデ。クヌギ。
チャンチンモドキ(実に5つ根が出るところがある)。
メタセコイヤに似た落羽松(ヌマスギ)。
イチョウ(余分な栄養は乳?に)。
コクサギ(実をとばすところに特長)。
タンキリマメ。キハダ(陀羅尼助などに入ってる。苦い)。
ハゼノキ。クスノキ。アキニレ。ハンノキ。
コブシ(実はハッカのにおい)。
(ほかにぬけているのがあったら教えてください。)

コスモスの花畑に寄って帰る。大きなコスモスがいっぱい!!
センセーション,シーシェル,イエローガーデン,キバナコスモス。

昨日作ったマイカップラーメン,ブラジルスープ味を食べた。
買ってあったセロリが黄色くなりかけていたので,インスタントラーメンに入れようと,
カップからラーメンを取り出そうとしたが,固くおさまっていて取れなかった。
結局,カップでふやかしてから鍋にうつして,煮込みました。
トマト味で,たいへんおいしいです。

日本シリーズ2戦目。ホームランをうたれたのを見ながら寝てしまう。

撮 73枚★ Nikon COOLPIX S4
新幹線(4), 傘風景(12), よその会社の運動会(9), BBQ(2), お祭広場,太陽の塔と水溜り,
木の実観察会(5), ナンバンキセル,コスモス(23), ビルに映った太陽の塔,風船風景(10), 
エキスポランド,電車,新幹線(2)

2005/10/22 (土) 
なんとお盆まで!!

本日は万博ミュージアムへ。
先日のマニアEXPOで,すずよさんの20年くらい前のお知り合いが館長さんということが
わかってお邪魔することになった。
その前にその近所のインスタントラーメン発明記念館へ。

土曜の朝だというのに,けっこう人が来ています。
350円で,マイカップヌードル作成!
ブラジルスープ(トマト味), 具は,ひよこちゃんナルト,トマト,チキン,
宇宙飛行士野口さん来館記念の星型の卵。
1000円のラーメンお土産セット。このところラーメンづいていたので,
とてもうれしい。
昼前には,どこを見ても人がいる状態になってました。すごい人気です。

昼は百福亭でラーメン。
それから手土産を選んで,万博ミュージアムへ。
ビデオや資料を見せてもらいながら,いろんなグッズやお話を聞いた。

館長さんでも,自分が迷子になったガイコツから宝石が出てくる館は,
ご存知ないとのこと。パンダの迷子ワッペンもないそうで,なにか別の催しと
記憶が混じっているのではないかと疑い中。

帰り,梅田ヨドバシに寄った。
そのとき夕空がおもしろかったので,高いところから見えるところを探して
うろうろしたが,見つけられず。ヨドバシも阪急も西側に窓はない。
おまけに阪急は屋上閉鎖中。。大丸へ行けばよかった。。
疲れたのでタワーレコードには寄らなかった。

濃霧で日本シリーズ中断中。

撮 18枚 Nikon COOLPIX S4
池田市マンホール,インスタントラーメン博物館(8),万博ミュージアム(7),
ホトトギス,空(2)

2005/10/21 (金) 
中之島で昼寝

Nuno似のガエルが気に入って,見てない作品も見てみました。
いつも参考にさせてもらっている,あらさんのところにあったプール画像に惹かれました。f^_^;
あら的映画論「天国の口、終りの楽園。」

エンドロールで,監督さんがこの曲がきっかけでこの映画を撮ったという
Watermelon in Easter Hay/Frank Zappaが流れるのですが,ギターがたまりません。
きっとSteve Vai様が弾いているとあちこち検索していたら,
Zappaさんのギターだったのでした。今までアルバムジャケットがちょっとこわくて
まともに聴いたことがありませんでしたが,こんな曲を書く人だったとは。。

それにしてもメキシコの海はきれいでした。
落ち葉の浮かんだプールのシーンも,たいへん美しかったです。

撮 5枚 Nikon COOLPIX S4
中之島ネコ

2005/10/20 (木) 
シコンノボタン
↑
今日はじめて花をしげしげ見ました。おしべの形が変わっていて,先の曲がっているところは,
ぎざぎざに波打っていたり,これまたワケありな感じでした。
小さなカマキリが四方を向いているようにも見えた。

早速,眼科へ行ってきました。きょうは別の先生でした。
典型的な閃輝性暗転だそうです。
この症状のあとに頭痛がおきておれば,治療対象だそうですが,そうでない場合は
様子見になります。すぐ寝てしまいましたが,頭痛はなかったと思います。
これは目が悪いのではなくて,脳の視野の部分の血管が収縮して起こる現象だそうです。

どんなものが見えたか絵で説明したのですが,教科書に載っているとおりの症状だと
太鼓判を押されてしまいました。f^_^;

それとは別に眼圧が高いこともあるので,以前の診察どおり,定期的な検査は必要とのこと。
本日は1060円。

撮 10枚 Nikon COOLPIX S4
紫紺野牡丹(6),空地ネコ(3), 月

2005/10/19 (水) 
ホトトギスが咲き始めた
↑
この花の造りもよく見るとおもしろいです。
オシベの花粉が下をむいてついているあたり,ガクのぷっくりしたところに蜜が
ありそうなあたり,虫が来たら花の思う壺なのかも。

昨晩のヨガで,体調が整って絶好調になり,目のことなどすっかり忘れていたら,
心配した実家から電話がかかってきました。大きな病院へはあらためて行くことにして,
とりあえず,明日眼科へ行くことになりました。f^_^;

目の異常が出る2日前から,右あごのリンパ腺が仕事中に時折痛んでいたことを思い出した。
時間にして合計5分くらい。ヨガの日の日中には,左あごのリンパ腺が,合計で2分くらい
痛みました。風邪菌でも入ったのでしょうか。ヨガの後は絶好調になったので忘れてた。

それにしても,冷房がなくなったら,体がぜんぜんだるくないです。ラクだなー。

撮 13枚 Nikon COOLPIX S4
花(2), ホトトギス(2), クモ(3), アサガオ,空地ネコ(4), 月

2005/10/18 (火) 
ここが日向ぼっこ定位置

昨晩,自分の掲示板に返事を書いていたら,突然右目の見えように違和感をいだいた。
ところどころ字が見えない上に,目をつぶってもあけても,半円にぎざぎざがついたところに
油膜の虹みたいな妙な模様が見えていて,おそろしくなった。
すわ緑内障ぼっぱつか!!と坂本龍一のSweet Revenge Tourも見ずに寝てしまう。

ところが,12時きっかりに目が覚めて,そのときには,変な模様はもう見えなくなっていたが,
さっぱり眠れなくなって,結局Sweet Revengeは見るは,犬夜叉まで見てしまう始末。

今朝起きたら,そういう症状はまったくなかったので,先日眼科にも行ってることだし,
次に症状が出るまでおいておくことにしました。
会社で話すと,疲れ目ということで落ち着きました。
20年近くも毎日モニターを見つづけ,散歩の時間もカメラの液晶を見つづけ,
帰ってテレビも見たり,そういうことも起きるかもと思いました。
そういうわけで,しばらくPCを見る時間を減らすことにいたします。

NunoのPopulation 1のサイトが,新しいプロジェクト名DramaGodsに変更になっていた。
http://www.dramagods.com/
Album coming soonで,新作がちょっと聴けるようであるが,あいにくPCのスピーカーは
まだこわれたままなので,発売まで音はお預けです。うちの環境では,このページは
たいへん重いです。トップページの音のダウンロードに時間がかかるのかも。

撮 8枚 Nikon COOLPIX S4
空地ネコ(7), 月

2005/10/17 (月) 
マットレスが運ばれていました。
↑
光学10倍ズーム。マットレスとネコの白い毛の境を見ると,
オリジナル画像からして,もよもよしている部分があって,
がっくりした。設定をPCにしているとこんなもんでしょうか。

10月末に,一括で配送してくれるように注文していたのに,
勝手に分割されて送られてきた。
坂本龍一 05とSweet Revenge DVDとElbowのアルバムと。
05はピアノアルバムなので,秋の晩にはいいかも。

撮 25枚 Nikon COOLPIX S4
ビル工事現場,電線工事と空地ネコ(24)

2005/10/16 (日) 
工場見学!!

昨日寝すぎたせいで,早くから目が覚めて,はりきって洗濯した。
早すぎるので,寝転がっていたら,起きている夢を見ていて,本当に起きたのは,
昼前だった。リアルだった。隣の人も引越しをすませている夢。

電車と力くらべ綱引き大会

まずは寝屋川車両基地へ。寝屋川市駅に着いてみると,妙に親子連れが多くて,
中に電車グッズを満載した男の人がちらほら混じっている。
着いたら,すごい人だった。なにをするにも行列で,運転をしてみたいと
並びかけてはみたものの,30分くらいはかかりそうだと思った時点で脱落した。

橋の上から車庫見学

車輪をたたいて音の違いを聞く展示は誰も並んでなかったので,たたかせてもらった。
車輪がレールとすれてきしむのを防ぐために,中にゴムをいれた車輪ができていて,
それと交換中なのだそうだ。

レース削正車と洗車でGOを待つ人々

工場内には展示とは別に,普段やっている仕事のまま,いろんな部品や工具がおいてあって,
そちらの方がおもしろそうだったが,近寄れなかった。
外に並んでいる電車を見るのは,遠くの歩道橋の上からだけで,ちょっと残念でした。

工具

取替え済みの車輪

ミニ電車に乗ろう

あまり時間がたっていないのに,たいへん疲れて,野崎には寄らずに
帰ってきてしまいました。m(_ _)m

撮 27枚 Nikon COOLPIX S4
傘,寝屋川車両基地(18),傘,田んぼ(2), セイヨウアサガオ,天田宮の山車,
ゾウの如雨露,ダリア,夕日

2005/10/15 (土) 
よく降りました

本日もよく寝ました。
ずっと雨が降っていて,また植物園に行こうかなーと思っていたけれども,
雨がしっかり降ってきて,めんどうになって,また寝てしまいました。

撮 11枚 Nikon COOLPIX S4
雨(8), カラス(3)

2005/10/14 (金) 
昼食後

出勤して部屋に入るなり頭痛がしていたのと,仕事終わりの足がだるいのが軽くなってきた。
やっぱり冷房のせいだったんだ。

帰って,音楽方面でいろいろ紹介してもらっているマメタさんのページを見ていたら,
ブックカバーの話題で,WEB本の雑誌が載っていた!
いつも行き当たりばったりで文庫を買っていたが,ここで情報が得られそう!
早速ブックマーク。

晩御飯にずっとうどんを食べていたが,いい加減飽きてきて,本日はスパゲティ。f^_^;
パイナップルのチューハイは,咳が出なかった。

撮 10枚 Nikon COOLPIX S4
空地ネコ(8), 月(2)

2005/10/13 (木) 
子ネコは中ネコに

Nine Horses/Snow Bourne Sorrowの発売がまた1週間延びた。
結局,当初からは2週間くらい延びてる。
Amazonでは10/24に延びてたが,HMVは10/17のまま。
いっしょに予約していたNo-Man/Flowermouthも,10/26あたりから,
11/15に延びていて,そこまでSnow Bourne Sorrowを待てなくて,発送分割の手配をした。

Snow Bourne Sorrowリリースにあたって,サイトが開設されていました!!
http://www.ninehorses.com/
Davidのメッセージもたくさん載っていて,力のいれようがわかります。期待はふくらむばかり。

撮 2枚 Nikon COOLPIX S4
空地ネコ

2005/10/12 (水) 
前のアパートに咲いていたアサガオ

マンション前に見慣れたアサガオが咲いていた!!!
これは昨年引っ越してきたときに,こっそり撒いておいた前のアパートのアサガオだ!!
20粒くらい撒いたけれども,出てきたのはひとつだけでしかも,花もひとつしか
咲いていません。だんだん増えるといいなーーー!

相棒4始まりました。

このところまたもやコンスタンティンにはまっていて,英語音声・字幕にしたり
日本語音声・英語字幕にしたりして見まくりです。
字幕を見ながらでもあんまり聞き取れないのがつらいところです。f^_^;
日本語音声で,英語字幕で見ると,原文から省略されていることの多いことに
ちょっとおどろきます。

撮 11枚 Nikon COOLPIX S4
チョウ,アサガオ,自転車カゴのネコ,空地ネコ(3), オオスカシバ(2), セイヨウアサガオ, ネコ(2)

2005/10/11 (火) 
水玉の中に花

晩はストレッチヨガ。その前に本屋に寄って,「Cの福音」を購入。
誰かがおもしろかったと書いてたのを読んだだけなのか,すでに読んだことがあるのか,
よく思い出せず,相当迷ったが,結局買った。今のところ,まだ読んだことがなかった
ような気がしているところです。f^_^;

新しく入った人が多いせいか,ひとつひとつのポーズを,ゆっくり確認しながら
進めていきます。何度もやったことがあるのに,気をつけていくところが
まだまだあって,奥が深いです。

少しの間はほかのことを考えずに,呼吸や刺激の入っているところに集中できるが,
すぐに今さっきやっていた仕事の続きのことを考えてしまったりして
気が散ってしまった。

撮 13枚 Nikon COOLPIX S4
雨の登校(5), ボタンウキクサ(2), ニチニチソウ水玉(6)

2005/10/10 (月) 
若宮神社
↑
曇り空の4時ごろ,10倍ズーム。

本日は,光城さんのチラシ配りに参加する予定で,おまけにお昼もおよばれするはずが,
雨が降っていると電話をいただき中止となりました。
洗濯ものを取り入れて,ごろごろしていました。

ごろごろしているのにも飽きて,雨もやんでいたので,長靴をはいてでかけました。
まだ知らない道を行ってみたら,駅の横に出てきて,知らない道ではなかったのでした。

帰ったら,わりと明るいのに大雨が降ってきた。

撮 9枚 Nikon COOLPIX S4
コサギ,アマガエル(2), 花,若宮神社でサッカー(4), 夕空と雨

2005/10/9 (日) 
エキスポホステスさん

本日はマニアエキスポ最終日ということで,またまたのりすけさんに
連れていっていただきました。

8:45 住道出発
10:00 マニアエキスポ
	すぐにのりすけさんのマニアぶり炸裂。
	個人で万博ミュージアムを開いている白井さんがいらっしゃいます。
11:00 民族博物館で記録映画「開会式・閉会式」
	開会式の途中で寝てしまい,デメのロボットと風船を見逃す。
14:00 白井さんトークショー@マニアエキスポ
	万博当時の電車の駅のこと,当時のコスチュームを着たモデルさん,
	スイス館の光の樹の灯りを実際に点灯,など。
	前にすわった女性が,熱心に写真を撮っていた。そのカメラがQV-2900UXでした。おー
15:00 新装のデリパ館
新幹線見学

帰ってラーメンを食べて,スピードを見た。

撮 25枚 Nikon COOLPIX S4
コスモス水玉(7), スズメガ幼虫とムラサキシキブ、黄色と黒のカメムシ(2), 
太陽の塔看板(2), パラソルと自転車広場,のりすけさんすずよさんのぶおさん,
記念撮影(2), 緑の手の椅子とのぶおさん(2), 太陽の顔バルーン(2), 
マニアエキスポな方々,ミスト,クワガタ風船,新幹線(2)

2005/10/8 (土) 
雨の植物園

朝起きて雨が降ってなかったので,京都のキノコ展に行っておけばよかったかなと
思いながらごろごろしていたら,大雨が降ってきた。
それから降ったりやんだりしていたが,今日こそは,私市の植物園へ行っておこうと
長靴をはいて出かけた。また大雨が降ってきたが,こんな日でもほかに4人くらいいた。
やはり雨の日はいいです。でも蚊にくわれまくった。
新しいカメラは,少々濡れても大丈夫みたいです。

撮 65枚★ Nikon COOLPIX S4
雨の私市植物園

2005/10/7 (金) 
きのうの風景
↑
うちの近所は1軒屋が多く,どこも花がいっぱいです。

たこ焼きを買って帰りました。
先日から,ビールやチュウハイの小さな缶をあれこれ買って,
咳の出ないのはないか調査中でありますが,昨日立ち飲みで飲んだ
エビスの生中では咳が出なかったのに,一番しぼりと今まで飲んだ缶チュウハイは
ぜんぶきっかり1時間後に咳が出ました。さらにチェック要。

のりすけさんに,こういうページを紹介してもらいました。
阪神2005年のテーマソング

下柳登板のときに流れていたMAROON5は,テーマソングではなくて,
チェンジのときに流れていたコマーシャルだったこともわかりました。
選手自身がこれを選ぶのか,とても興味があります。
久保田の若旦那にはちょっと笑えましたが,どんな曲なんだろう。f^_^;

撮 1枚 Nikon COOLPIX S4
ダチュラ

2005/10/6 (木) 
満開
↑
香りも濃厚ですが,花の形が独特といつも思います。
つぼみがひらく前に,殻みたいなのを落としているようで,キンモクセイに
巣をはっているクモの網に,その殻がいっぱいついていました。

雨がふるたびにボタンウキクサが,たくさん川に流れている。
台風のあとも一面ボタンウキクサが吹き寄せられていた。
どこで繁殖しているのでしょうか。

帰りにきたださんのお誘いにより,「う呑み」という立ち飲みへ。
1周年記念とかで,エビスの生ビール1杯無料。
ぜんぜん立ち飲みぽくなくて,ライブ演奏もあるようで,内装は南国風。
天井に岡本太郎の大きな顔が印刷された袋がはってあったり。
どことなく沖縄ぽくもある。置いてあるCDが80年代してて,けっこうツボでした。

◆カイワレと細ネギのナムル ←ちょっと塩辛いがごま油がきいている。ビールがすすむ。
◆タカキビのハンバーグ風 ←雑穀メニュー
◆粒ソバのソーセージ風 ←雑穀メニュー
◆アスパラガスのピーナツ和え ←歯ざわりがよくておいしかった。
◆トマトのマーボー豆腐 ←中華風の香辛料

ほかにも手の込んだメニューがいっぱい並んでいた。
冷蔵庫が空のときに,寄って帰るといいかも。
最終のひこぼしに乗って帰る。その前にBURRN!!でNunoのポスターが載っているらしいので,
HMVに寄って立ち見。↓のサイトに載っているのと同じ写真のようでした。

Nuno official siteのフォーラムに管理人さんが情報を載せていました。
Nuno message
どうやら新プロジェクト名は,DramaGodsでいくようです。
Nunoの言葉は率直で,たとえもわかりやすく,心にひびく。

撮 10枚 Nikon COOLPIX S4
ルコウソウ,傘風景(2), 屋根にネコ(2), キンモクセイ水玉(4), 空地ネコ

2005/10/5 (水) 
おちょこ傘

昨日の朝,つぼみだったキンモクセイは,今日はもう咲いていました。
香りはちょっと前から1日中ただよっていましたが。
天満橋の会社のまわりは,つぼみも香りもまだまだです。

阪神最終戦。雨で流れるかと思ったら,サンテレビで放映していた!
鳥谷のホームランで,同点においついた!
9回の下柳登板で,コマーシャルでも使われているMAROON 5のSongs about Janeが
流れてきてびっくりした。いつからこんな曲を使っていたのですか。

雨が降ってきました。
あっ!!下柳が9回ウラのバッターボックスに立ちました!!
延長戦で,10回も投げます!!さて押えられるか!

撮 14枚 Nikon COOLPIX S4
雨の登校(5), キンモクセイ水玉(3), 花水玉(6)

2005/10/4 (火) 
表面がきらきらしていた
↑
昨日の芙蓉。イチモンジセセリは,花びらの間から蜜を吸っていました。

晩はヨガの日。次々と新しい人が入ってきます。
今日来られた方は,長いキャンセル待ちをして,やっとだそうです。
秋はツボ刺激と肺を中心にやるそう。終わりに二人一組で,腕のツボ刺激。
足で踏まれるんですが,とても痛いけどあとは腕がとても軽くなりました。

帰ったら「耳に残るは君の歌声」がテレビでやっていました!!
The man who cried

SECRET WINDOWにデップ氏とこわい役で出ていたジョン・タトゥーロさんが,
歌手役ではありませんか。見ていたら,同じようなジプシー役だった
ショコラを見たくなりました。そろそろ廉価版が出てもいいころだ。
スリーピーホロウも出ないかな。

撮 0枚 Nikon COOLPIX S4

2005/10/3 (月) 
西洋アサガオ
↑
QV-2900UXのときは色のせいで,撮るのをあきらめていた花。

きょうも仕事終わりは,足が異常にだるかった。
なにか対策を考えねばなりません。

家に帰り着いて,テレビをつけたらケーブルテレビの北河内放送かなんかで,
私市の植物園をやっていました!!コスモス満開です!!あれは園内のどこでしょうか。
昨日ごろごろせずに,行ってみればよかったです。

Nuno来日に備えて,UDOの有料会員に申し込んだ。

撮 7枚 Nikon COOLPIX S4
アサガオ(3), 芙蓉とイチモンジセセリ(2), 空地ネコ(2)

2005/10/2 (日) 
目を引くバルーン
↑
昨日,すし屋を見逃す原因になったバルーン。

きょうは午前中に国勢調査の書類を回収に来るというので,朝早くから洗濯をすませて
待っていた。10時には来るかと思っていたが,なかなか来ず,すごい睡魔におそわれて
寝てしまった。結局12時半ごろに来た。

それからもねむくて仕方なく,また寝てしまいました。起きたら夕方だった。

撮 0枚 Panasonic DMC-FZ1, Casio QV-2900UX, Nikon COOLPIX S4
FZ 0枚 
QV 0枚 
S4 0枚 

2005/10/1 (土) 
くるくるタイフーン

本日ははるかの運動会!
はりきって駅に向かう途中,神社前で小さな運動会があることがわかりました!!

はるかの出番は9時15分ころからのリレーで,ぎりぎり間に合う予定だったのに,
線路内に人が立ち入ったせいで,電車が遅れて,着いたらもう終わってました。(T.T)
次の出番であるくるくるタイフーンは見ることができました。
COOLPIX S4の連写機能はすばらしいです。

はるかの出番が終わり,運動会はまだ続いていたが,昼前に出た。
おいしい回転すし「増田屋」に寄ろうとしたが,なかなか見つからず,あともどりして
やっと見つけました。なぜ見過ごしたかと言うと,全員が向かいの風船に気をとられて
いたからです。手ごろな値段で,ものすごくおいしかった。

えりかの運動会は来週。見られないけど。

弟に録画をたのんでいた坂本龍一のライブ,とってもらったはいいが,うちにビデオデッキが
なかったのでした。がーん。弟も持ってくるのを忘れたそうで,結局見ず。

こっちまで帰ってきたら,散髪屋さんに誰もお客さんがいなかったので,
飛び込んで切ってもらった。スーパーに寄って,冷凍うどんをたくさん買って帰った。
クリを茹でて晩御飯。

美の巨人たち「木村伊兵衛」。

撮 40枚 Panasonic DMC-FZ1, Casio QV-2900UX, Nikon COOLPIX S4
FZ 0枚 
QV 0枚 
S4 40枚 クモ(2), コスモス(2), 芙蓉,はるか運動会(37), バルーン

HOME