2004/1/31 (土) 



また寝たままになるところでした。あぶない。
起きると横っ腹が痛かったが,散歩に出かけた。
帰りに和菓子やさんに寄ると,お汁粉があり買ってみました。
お湯をいれたら,ぽこっ!!とあひるが浮かび上がってきました。
混ぜたら,もう一個でてきました。とろとろでした。

撮 8枚
FZ 0枚 
QV 8枚 走る子, 一輪車練習, 遊ぶ子(2), 田んぼに足跡, 手をつなぐ, ケリ, お汁粉

2004/1/30 (金) 



ここにたのんでいた海と雪の万華鏡,もう届きました。わーい,はやー!
http://blissful.smile.tc/shop/shop.html
やっぱりプリンツさんとこのキットでした。

またまた仕事のおわりに,せっせと組み立てました。
海の方は,青い水をあわ立てると青一色になって,なかなかよろしいです。

撮 8枚
FZ 0枚 
QV 8枚 自転車通園, ピンクの子★,工事中, 車(2)★,
ビルペンキぬり, ハイヒール★,ゲームボーイ兄弟★

2004/1/29 (木) 

日向ぼっこ中

小春日和の一日。
宮沢和史の朗読会応募はがきのことを聞きに,天満橋HMVへ。
CD買ったらくれるらしい。買う前に知ってたら。。

撮 15枚
FZ 0枚 
QV 15枚 ビルペンキぬり(3), アロエの花(2), 公園のユリカモメ(3), ガ(4)★, 
おしゃれハンコ(2), ネオン

2004/1/28 (水) 

どんどん片つけ中

もえぎさんに送ってもらった雪の結晶万華鏡(プリンツ)が,たいそう気に入って
療養中の上司にも見てもらおうと,プリンツさんのとこを見ると,反響が大きくて
現在出荷準備中らしい。
検索を続けるとこんなとこがありました。
↓
http://blissful.smile.tc/shop/shop.html
たぶんプリンツさんとこの商品を扱っているっぽいっす。
海の万華鏡なんてのもあったんで,いっしょにたのんでしまいました。f^_^;

きょう発売の宮沢和史「SPIRITEK」買いにいきましたぁ!
MIYAZAWAのサイトでは,朗読会応募はがきの情報が出てましたが,CDには
入ってませんでした。レコードやさんに行ったらもらえるかなぁ。
http://www.five-d.co.jp/miyazawa/spiritek/

撮 9枚
FZ 0枚 
QV 9枚 マンションできあがり(6), 電話線工事, ムクドリ, ベゴニア花のあと

2004/1/27 (火) 

エサください

LEGEND OF MEXICOの前売り券,購入!チラシも取ってきました。
おまけのストラップももらえましたっ!

イチローと松井55だけが話す番組が!!
ひとつのことに注ぎ込んでいる人たちの話っておもしろいなぁ。

撮 23枚
FZ 0枚 
QV 23枚 マンションできあがり(8), 公園のカモメ(5), ブルク7天井(7), 靴屋さん(3)★

2004/1/26 (月) 

あんな高いところにすわってお話中

今晩は,花ちゃんの運転で上司のお見舞いに。
お見舞いに行った人から聞いていたほどには,しんどそうには見えなかった。
けっこう長居してしまったんで,あとで疲れてなければいいですが。

撮 11枚
FZ 4枚 マンション工事
QV 7枚 マンションできあがり(5), ネコ, 夜の道路

2004/1/25 (日) 



なんか静かだなと思ったら雪が降ってました。
大阪女子マラソンを見ているうちに寝てました。。

撮 7枚
FZ 7枚 雪
QV 0枚 

2004/1/24 (土) 

手作りっす

のりすけさんの大阪万博パビリオン記念碑探索に同行。
万博公園の中を歩くだけと軽く思ってましたが,のりすけさんの装備に仰天。
釣り人がはくような長靴,箒,ゴーグル,軍手,懐中電灯持参。わははは。
すぐにその装備にまちがいないことが判明した。
そのときの模様は,のりすけさんのサイトに。
「21世紀 万博遺跡の旅 − 2004年 厳冬編」
http://expo70.fc2web.com/kouen/kouen_menu.html

おまけに新幹線の操車場見学!!
濃い一日でした。

撮 78枚
FZ 0枚 
QV 78枚 
ガソリンスタンドの旗, 道路から見た太陽の塔, 太陽の塔看板, 道路工事, 
ボンネットの木と太陽, のりすけさんの装備, エキスポタワーの跡(2), 
万博マンホール, 太陽の塔遠景, 太陽の塔とのりすけさん後ろ姿, 
池に浮かぶ船, ホール窓口, 遺跡発見, 準備運動, ポプラ並木, 
白鳥(6), のりすけさんやぶの中(4), 葉牡丹で万博マーク, 凧あげ風景(8)★, 
すずよさんのぶおさん, 駅前風景(13)★,太陽の塔と姉妹, 太陽の塔, 
のぶおさんとセキレイ, 白鳥, 凍った川と石, 三姉妹(2), 白鳥と子ども, 
氷とすずよさんのぶおさん(5), ポプラ並木, 実, 池に泡(2), 白鳥と姉妹, 
マツボックリ少女(2), 新幹線(4), モノレール, 橋, ネコ(3)

2004/1/23 (金) 

アンケート用紙とロクソクの模様が!

今晩は,高野寛のアコースティックライブ@梅田ロイヤルホース。
昨日たのまれていた郵便を郵便局へ出しに行ったら,たまたま有線で「確かな光」が
流れてきた!偶然でも相当うれしー。

掃除当番も勤務時間中にすませ,5時半に走って電車に乗った。
こんなライブハウスが会場とは!130名定員だそうで。整理番号は55でしたが,
ひとりの席は高野から3メートルくらいの場所があいていて,すわれてしまいました。
頭の後ろがスピーカーでしたが,こんなに落ち着いて見れたのはじめて!
ワンフード・ワンドリンク別途1500円。いちいち席まで注文を取りにきてくれて,
そのメニューもちゃんとしたレストランのメニューでした。Blue Noteみたい。
高野も言ってましたが,こういうところでライブをするのははじめてだそうだ。
話や演奏に集中しやすくって,クセになりそうでした。

しかもグッズを5000円分買ったら,サインしてくれるってー!
こんなのがあるんだったら,確かな光の歌詞カード持ってきてたらよかったっす。

911のときが,Nathalie Wiseのレコーディングの日で,自分がなにができるか
ずっと考え続けてまだ答えはみつからないそうですが,
「ひとつだけ願いたいのは,みんなが音楽を楽しむ瞬間が続いていってほしい」
ということでした。歌詞や歌や演奏のひとつひとつが胸に残ります。
確かな光からピックアップされた曲は,どれもぐるぐる聴いていたやつで,
やっぱりみんなが気に入る曲って同じなんだと思いました。

そうそう「1月生まれの人いますか?」で手をあげたら「おめでとー」って言ってもらえて,
それもとってもうれしかった。

はじめは,1500円の手作りCDだけで,別にサインはいいやと思ってましたが,
ライブが終わったら高野と握手したくなって,あとからTシャツやらバッグを
買い足してしもた。f^_^; 一番最後にしてもらいました。名前もいれてもらった。うれぴー!

撮 10枚
FZ 0枚 
QV 10枚 森永自動販売機(4), 実(4), ロイヤルホースのロウソク(2)

2004/1/22 (木) 



最高気温1度!!そうでもないかなと思ったけれども,風が吹くとさっぶーい!
アパートの部屋もさぶいさぶい。エアコンつけました。
日中,何度か小雪が舞いました。氷は見つけられませんでした。

Pirates of the CaribbeanのDVDを買ってから,毎日見ています。
英語字幕というのに気づきまた見ています。
ジョニー・デップにはまって,そのサイトを検索してまわったりたいへん。
なんと大好きな「チョコレート工場の秘密」をティム・バートンが映画化。
その映画でワンカさん役をやるらしい!!来年公開だそうです!!はやく来年こないかな!!

撮 16枚
FZ 2枚 運動場
QV 14枚 電車通園(6), 通園(2), 空(3), 川に船, ハト, 耳あて少年

2004/1/21 (水) 

雪ふれー

めまいのことで,鈴代さんに「ゴッドハンド療法」を掲示板で教えてもらいました。
それをキーワードにして検索したら,「ころころ運動」にあたりました。
上向き→横向き→下向き→横向きと1分間ずつ時計回りと反時計回りに回ると
耳石のかけらがうまい具合に移動してくれるらしいです。
早速,昨晩試してみたら一発で治りましたっ!!やっほー!
耳石のかけら,いったいどこへころがっていったんでしょうか。。

明日は最高気温3度らしい。雪ふらんかなー。

撮 7枚
FZ 0枚 
QV 7枚 太陽(5), 工事現場(2)

2004/1/20 (火) 

みーたーいー

となりのねーさんと家を出るのがいっしょになった。
どなり声や泣きさけぶ声をよく聞いているし,あんまり話はしたくなかったが,
同じ電車に乗るらしく駅までいっしょにいった。にこにこ明るい。
職業を聞かれた。ねーさんは生命保険の人らしい。
車内でいろいろ聞かれるのもいやだったので,ホームで別れました。

療養中の上司のお見舞いに行った人から,様子を聞かせてもらいました。
絶食とか点滴生活から脱出し,おかゆに復活。

もう少しで忘れてしまうところだったThe Matrix見に行った。
ブルク7の席指定がどんくさいのか,たくさんあいているのに,
固めてすわらされました。通路側だったらどこかに移動していたけれど,
あいにく真中で移動できず。おまけにとなりの男は,途中で携帯電話をかちゃかちゃ
とりだすし,こっちを向いて手もおさえずに咳き込みやがって,こちらは上着から顔まで
ツバだらけに。サイテー。そっからツバ臭くってあんまり映画に集中できませんでした。
ツバ男のばか。
ブルク7で今度指定するときは,上映直前に行って両横前後あいているところにしてもらう。
洗面所でうがいしまくり,顔もタオルも洗いまくりました。上着もクリーニングへ。

予告でジョニー・デップが!!3月6日公開。見たいー!!

撮 15枚
FZ 0枚 
QV 15枚 
通園(3), 工事現場の昼休みお昼ね中(2), 工事現場, アントニオ・バンデラスと
ジョニー・デップ(3), 梅田ブルク7の天井(5), 北新地ネオン

2004/1/19 (月) 

フジハラビルの窓ぎわ

見っけ〜!「めまい」「三半規管」というキーワードで出てきました。
良性発作性頭位性めまい症。まさにこの症状でございます。
http://homepage3.nifty.com/hfushiki/BPPVdocument.htm
http://www.asahi.com/health/soudan/jh031010.html

わたしの耳石があのうずまく三半規管で迷子に。。
そういうわけで週末にでも耳鼻科へ行ってきます。

撮 6枚
FZ 0枚 
QV 6枚 
サクラにキノコ, 傘風景, フジハラビル中オブジェ(4)

2004/1/18 (日) 

手際よし

起きてPIRATES OF THE CARIBBEANを見ました。
途中で,きょうはみつしろさんと歩む会の日だということに気づき,
あわてて出かけた。遅刻1時間。
それから光城家で名簿の入力を手伝って,たこ焼きまでよばれました。
家族でたこ焼き作成の役割が決まっていて,たいそう手際よく作られていきました。
150個は作った。お腹いっぱい。。
帰ってまたPIRATES OF THE CARIBBEANを見た。

撮 29枚
FZ 0枚 
QV 29枚 
キックボード姉弟(2), 傘風景(2), 柵少女, 風船を持った団体(2), カモ(4), 
ネコ(5), 飛行機雲, 水で遊ぶ子(2), 光城家はったい粉(2), たこ焼き事業(8)

2004/1/17 (土) 

降った^^

朝,天気予報どおり雪が降ってましたっっ!!
やがて雨にかわり,あっという間に溶けてしまいました。
夕方,実家にもどり散髪したてのたっくんを散歩に連れて行った。

こちらにもどってから,どうにも目がかゆくてたまりません。
家でも会社でもかゆいかゆい。なにに反応しているのだろう。

撮 6枚
FZ 6枚 雪
QV 0枚 

2004/1/16 (金) 

いつのまにかこんなに並べてありました。

きょうは,なんと誕生日プレゼントをもらいましたっ!!この歳になって!
とても手触りのよいフエルトでできたブタのポーチっす。うれぴー。

撮 9枚
FZ 2枚 運動場, 通園
QV 7枚 ネコ(2), ムクドリ(2), フジハラビル中オブジェ(3)

2004/1/15 (木) 

会社の近所を4台もぐるぐる回っていました。

たまりにたまったメールをざっと読むだけで,半日以上かかりました。

昼頃,もえぎさんが送ってくれた「雪の結晶万華鏡」到着!!わーーい!
仕事がおわって,早速作りはじめました。もえぎさんは5分でできたらしいけれど,
自分は15分以上かかりました。しかも未完成。
今までに拾ったガラスを入れてたり減らしたりして,気に入った雪の結晶ができるまでは,
フタができません。

それから,ぼっちゃんに録画してもらった宮沢和史の音霊ももらう!
その上本日は,高野寛のアルバム発売日!
それを買ったらちょうど3000円プレゼントのハンコがいっぱいになって,
ほしかったPIRATES OF THE CARIBBEANのDVDを買いました!メイキングシーンのおまけ付き。

The Matrix Revolutionsを見に行ってないことを思い出した!!
前売りのチケットを買ってあるし,あの土砂降りのシーンは,ぜひ大画面で見なくては!

撮 7枚
FZ 0枚 
QV 7枚 通園, ヘリコプタ, 通園, 雪の結晶万華鏡(4)

2004/1/14 (水) 雨のち晴れ

空港に向かうバスの窓から

自転車を借りるつもりが,店があいてなくって歩いてみんさー工芸館へ。
途中,保育園や学校の横を通った。こちらの高校生や中学生は,ほとんどが
自転車通学の様子。その自転車のサドルが,全員一番下まで下がっているのが
不思議な感じでした。なんでかな。

10時すぎにみんさー工芸館着。2Fが資料館になっていて,みんさーの模様に
いろんな意味があったり(犬の足跡,羽,クモ,鳥,ほか20種ほど),その由来や
染めに使われている植物とそれから染めた糸の展示など詳しくされていました。
今年の紅白歌合戦で夏川りみさんが着たドレスもみんさー織りで,それも展示
してありました。
http://www.minsah.co.jp/

帰るころになって,晴れ間が出てきたりして。
これから与那国のあのビーチに行ったら,とてもきれいだろうと残念に思いながら,
バスターミナルへむかいました。昼食はコンビニでゴーヤ弁当300円を購入。
これがけっこうゴーヤたっぷりでおいしいです。こっちでもやってくれないかな。

本日は定刻どおり。
ANK 672 石垣13:00→関空15:10
もう大阪にもどってきました。
とくに家族や会社やアパートにも変わりなく。よかったよかった。

撮 87枚
FZ 8枚 飛行機からの景色
QV 79枚 
朝食, くるくるの門, 雨の通園(2), ネコ, 通園, 道路に油, 
広っぱ, みんさー工芸館の資料(10), ブーゲンビリア, 糸乾し, 
みんさー模様の道, 広っぱ(2), オオゴマダラ(4), 八, 八重山高校(2),
登野城小学校体育の授業(17),海星小学校(8), くるくるの門(2), ネコ, 
ネコ, 魚の道路, 八重山保育園(3), ハイビスカス(2), ブーゲンビリア, 
ニチニチソウ, カジキマグロの電灯, 港の海(3), マンホール, 
バス窓, 飛行機, ゴーヤ弁当, 空(2), エスカレータ, ラピート

2004/1/13 (火) 曇り・風・小雨

JTAの赤い傘

朝から風が強く吹き,おもろの奥さんが早く空港へ行って,チェックインを
すませた方がいいとのことで,9時半には空港へ。
早く行った方がいいのは,チェックインした順で,次便のキャンセル待ちになる
かもしれないからだそうです。

予定はこういうことでしたが,
	NU 0962 与那国11:30→石垣12:00  欠航
	ANK 672 石垣13:00→関空15:10
強風でNU 0962が欠航したため,1日1本しかない石垣→関空に乗りそびれました。
河島さんの機転ですぐにキャンセル待ちの手続きをしたあと,明日のANK 672の
予約をいれてもらいました。
次の与那国→石垣の便が欠航するかどうかがわかるのが14時45分だっため,
ずっと空港で待ってました。ひょうたん型のアクリルに入った星砂のキーホルダーを
買ったり,待合所で寝てたりしました。

次の便はなんとか飛び,港の前にあるホテルハーバー石垣に1泊することに。
晩御飯の前にうろうろしたら,調味料やお土産やら買ってしまいました。

明日帰る前に自転車を借りて,みんさー工芸館に行ってきます。

撮 26枚
FZ 0枚 
QV 26枚 
朝食, 与那国飛行場待合, 与那国の木にぶらさがっていたカゴの理由, 
与那国空港レストランの床, 欠航証明, 昼食, 欠航看板, 飛行機(10), 
電線工事(2), 自転車に乗る女学生, 貝を埋めた玄関, 石敢富と青白タイル, 
みんさー織石垣ブルー, にいふぁいゆー, 晩飯@居酒屋ゆくい, 
スナックオブジェ

2004/1/12 (月) 曇り・風・小雨

そのままでオブジェ。

本日も自転車を借りて,比川にある浜へ。その前にティンダハナタへ。
崖の下にできた隙間から祖内を一望できる。
岩を見ると,昔ここが海の底であったことを示すように,貝や珊瑚のあとが
あちこちに見られました。

ティンダハナタ→比川浜←→カタブル浜→比川小。

相変わらず風が強く,雲がたれこめています。自転車で30分ほど。
湾になっているせいか,久部良の浜よりは貝が多い。星砂や太陽の砂もあった。
タコノマクラやウニは見つけられなかった。
ハマシタンの群落もある。あのピンクの花のやつかな。

結局4日連続で曇っていて,絵葉書で見るようなグリーンやブルーに透き通る
ような海は想像に終わりました。

撮 92枚
FZ 6枚 
ティンダハナタ岩, 比川浜(ウ,鳥,波)
QV 86枚 
与那国ホンダのネコ, 田原川のクイナ(3), ティンダハナタから見た景色(6), 
幼虫(2), ゾウムシ系の虫(5), 牛(4), 看板, 電線工事(2), 比川浜(ワラジムシ,
花,工事,星砂),カタブル浜(ガ,幼虫,ヤシの実,カバマダラ,貝,花), 
比川小学校グランドで遊ぶ子(34), ニチニチソウ, 看板,夕食

2004/1/11 (日) 曇り・強風

とてもおとなしい与那国馬

8時過ぎからはりきって自転車を借りる。
本日は,日本最西端である久部良へ。

ダンヌ浜 
  立っていられないような風。遠くの崖に大きな波がぶちあたって
  くだけているのが見える。タコノマクラ発見!!ほとんど貝はなし。
ユキさんち
  本日のカレー:冬瓜カレー
  八重山諸島のスーパー自然観察ガイド3500円を見る。
  与那国でもどこにどういうチョウが出るというとても詳しい場所が載っている。
  映画「老人と海」の写真集も見た。坂田明が最初に文章を書いている。
ナーマ浜 
  風は強いが,湾になっているせいか比較的おだやか。貝殻はほとんどなし。
久部良漁港 
  カジキマグロ見学失敗。こんなに風の強い日に上がらないだろうと,
  ずっと浜にいたら見逃しました。解体されたあとだけ見た。
ユキさんち 
  チャイ。とてもおいしくてあたたまってほっとした。
ダンヌ浜
  ふたたび寄ってみた。
ゆうゆう広場で与那国馬体験コース(園内一周600円)
  Grapevine 田中似のマサヒロさんがやっている。写真もたくさん撮られていて,
  見られるようにファイルが3冊ほど置いてあった。子どもの写真や,ヤギや
  牛,ネコの写真などがけっこういい感じ。

宿にもどると余計に風の音が聞こえた。10時就寝。

撮 98枚
FZ 13枚 久部良小学校グランド(3), ダンヌ浜波
QV 85枚 
おもろの壁と河島さん, 朝食, 青と白のブロックと犬, 珊瑚の岩, 
クルクルの笹, ダニ退治完了記念碑, 犬, 日本最西端へ向かう道路,
牛フンにキノコ(2), ダンヌ浜(6), ソテツ, アダンの花, 牛, 
沖縄マンホール,保育所壁(8),小学生, 保育所ゾウの遊具(2), 
小学校の校章ヨナグニサン, 小学生(2), 子犬(3), ユキさんちのカレー(2), 
カバマダラ(5), 不明の鳥, ハマグンバイ, ナーマ浜波(4), ヤドカリ(2), 
不明の物体, カジキマグロの水飲み場, ユキさんち(2), 小学生, 
ネコ, 小学校の壁, ネコ,サッカー(3), 牧場, ダンヌ浜波(3), 
アダンの葉(5), 空港を出たところにある看板, 与那国馬とヨナグニサンの
看板, 立入禁止, ゆうゆう広場の与那国馬(10), 夕食

2004/1/10 (土) 雨・曇り・晴れ



壁にコモンタイマイの絵が描いてあるレンタルやさんで,自転車を借りる。
1日1000円。スーパーで昼食を仕入れて,ヨナグニサンを見に行くつもりが,
大雨になり,宿へもどる。服をかわかしている間,沖縄なんでも事典を読んだ。
10時前に再出発。途中,崎元酒造で会社用お土産の泡盛購入。

アヤミハビル館。そこへ行く間にオオゴマダラ,アサギマダラ,
アゲハの仲間,カバマダラ,タテハモドキなどをちらほら見かける。
着いたら,まずヨナグニサンの一生を15分ビデオで見た。それから,
ヨナグニサンの標本がお金になるということで乱獲があった頃の話や,
与那国の昆虫標本や絶滅危惧種,与那国のジオラマなど立派な展示を見る。
たいへんお金がかかった施設のように見うけられた。

展示の最後は,飼育しているヨナグニサン!現在は終齢幼虫で10cmほどのが
食草のアカギを食べている。繭を作る前には,水っぽいフンをするという説明
どおり,水っぽいフンをしているのがいて,その横では繭を作り始めているのも
いた。10時間で葉の中に作る。そうやって作られた繭が日ごとにダンボールに
つけられていた。だいたい1日1個くらい。羽化は3月ころ。

見終わって出てくると,雨があがったところだったらしい。
もどってきて,お土産の黒糖のお菓子や,塩を購入。
それから田原川と湿地。クイナとカニがちらほら。
そのあたりから,日が射してきた。

自転車を借りたところのご主人がチョウ採集が好きだそうで,もうすぐ
インドネシアに採集に出かけるそうだ。壁のコモンタイマイも図鑑を見て
描かれたそう。駐車場の周りには,チョウの食草を選んで植えてある。
春にはチョウで真っ白になるほどだそうだ。そういう時期にも来てみたいな。

植えてある食草	とそこに来るチョウ		
ツルモウリングサ	アサギマダラ
ナンバンコマツナギ	ホシボシキチョウ
ハブソウ		ウラナミシロチョウ
バナナ		バナナセセリ
ホウライカガミ	オオゴマダラ

夕食前に風呂。
パパイヤの炒めもののようなものもでる。
刺身は,カジキマグロだそうだ。昨晩も。
昨日はほかに泊り客はいなかったが,今日はそれぞれひとりで来ている人が
3名。お茶を飲みながら話す。ひとりは会社をやめて2週間使い,離島巡りの女性
(石垣,宮古,波照間,与那国,黒島)。

明日は,カジキマグロがあがるのを見に行こう!!
10時半就寝。

撮 96枚
FZ 11枚 
ピンクの花の木, ヒヨドリ(3), 不明の鳥, ヨナグニサン標本, 
アヤミハビル館からみた景色, 不明の鳥, 不明の鳥, モズ, 
クイナ(2)
QV 85枚 
朝食(2), ニチニチソウ水玉, アダンの壁画(3), コーラの広告(3), 
犬と子ども(3), 与那国に人が住むようになる話, ランタナ黄色, 
ネコ2種(3), 小学校壁画(5), 赤土工事(2), アヤミハビル館(22), スズメ, 
お使い姉妹, アダンの壁画と止マレ(2), ニチニチソウ水玉, スズメガ幼虫(3), 
青と白のブロック, クイナ(2), 犬の散歩少年, 水玉(3), 幼虫(2), 
ホウキグサ, マメ, ブーゲンビリア, ピンクの花の木(6), 
青と白のブロック, 空, レンタサイクルやさんの犬, 小型トラックに
乗った子ども, バナナに水玉, スキップ少女, 空(2), 夕食, 
ヤモリ

2004/1/9 (金) 晴れ

田んぼも海も光ってます。

今朝もひどいめまいはなし。
天王寺まで行って関空快速に乗るのではなくて,京橋を通る1時間に1本の
関空快速に乗るべく早めに出かける。そちらを選んで正解でした。
ちょうど通勤時間帯だったけれども,大阪でたくさん降りたのですわれた。

NU 0085 関空10:30→石垣13:20   JAL B733

与那国の飛行機まで時間があったので,全日空ホテルの前にある浜まで
歩いていった。ホテルで用意してあるのか,白いビーチパラソルがならんでいた。
まばらに人がいる。父子連れ,外国ビキニ美女2人連れ,水中ウオーキング婦人,
トライアスロンの練習ぽい人。
砂は,星砂の角がとれたような丸いものが主で,貝殻はほとんどなし。
帰りはバス。

NU 0807 石垣16:35→与那国17:05 RAC
なかをさんからよくお聞きしていた双発プロペラ機についに乗る。
ふたりとも窓側の席にしてもらって,25分間外を見つづける。

民宿おもろ
http://www.churashima.net/shima/special/yado/yaeyama/omoro/
迎えに来てもらい,5分ほどで到着。
6時の夕食まで散歩。食後に風呂。画像整理をして就寝。10時前。

撮 79枚
FZ 14枚 飛行機からの写真
QV 65枚 
バラ,電車,観覧車(2), 関空, スーツケース上の姉妹(4)★,
出発親子, 親子馬(2), 鳥, テントウムシ, 走る子, ビル工事(2), 
人面カメムシ, 白ビーチパラソル, 小ガニ, カニ抜殻, 水上三輪車, 
宝貝が出てくるところ(4), ヨット, カニ抜殻, カニ山(4), 並べた石, 
ナマコかゴカイ(2), 砂, カニ(2), 浜, スノーケル親子(3), 水上三輪車と
河島さん, 浜, ビーチパラソル親子, お砂場セット(2), 珊瑚のすだれ, 
貝に絵, 水槽に魚(2), RAC(3), 与那国空港の椅子, 与那国レンタサイクル, 
ナンタ浜工事中, 犬, スナック壁の絵(2), 自転車少年, 与那国案内図, 
河島さんと壁に絵, 晩御飯

2004/1/8 (木) 

相似系

朝のめまいはなし。やった!!
でも夢の途中で目が覚めた。もったいない。
セミの幼虫を活発にしたような虫の頭に飾り羽が放射状に出ているのを
見つけてカメラにおさめようとしていました。ふしぎな虫でした。
それは古びた温泉場の旅館のようなところで,なぜか浴衣の女子ばかり。
みんなカレーを食べてました。
その中に深田恭子がいて,トンカツカレーを食べていて,
虫の写真を撮ろうとしているのに,深きょんの横顔を撮ろうと
しているように思われて,はやくしないと虫が逃げそうだし,
ちょっと困ったところで目が覚めた。

では,明日から与那国へ行ってきます。
おとなしく遊んできます。

* もえぎさん *
雪の結晶万華鏡,郵便うけに入らなかったようで,案内が
入ってました。ありがとうございました!後日勤め先に
送ってもらうよう手配しました。帰ったらご報告します。

撮 5枚
FZ 1枚 月
QV 4枚 通園

2004/1/7 (水) 

成人式に備えてます。

今朝も起きた途端に目がまわり,ちょっとこわくなりました。
きのう,健康診断をしてもらっている会社の近所の病院で,
ちょろっと診てもらいました。
先日の診断結果からして,悪いところはなにもなく,
様子をみることに。強いて言えば,お腹の触診で,
婦人科でも診てもらったらどうかということでした。

ちょうど40になったばかりで,体調に変化がおき,
今さらながら健康はええなーと思うのでした。
ひょっとしてこれが更年期障害でしょうか。。むむ。
月の満ち欠けにあわせてちゃんとなってるのになー。
お母さんに聞いてみよー。

とりあえず,バランスを考えた食事をし,適当に部屋も掃除し,
テレビはほどほどに。ということで,今晩は,相棒だけ見ておしまい。
と言いつつPCをずっと見てたらあかんやん!PCもほどほどに。
それから,飲んでなかった養命酒も再開!!

撮 5枚
FZ 0枚 
QV 5枚 ポプラ落ち葉, 美容師さん練習中

2004/1/6 (火) 

水をはる前

仕事はじめ。またもや締め切りが決まっているのに,資料がこないために
妙にのんびりした1日でした。今のうちにできることやっとこ。
夕方は有志で天満宮へお参り。

正月にあんまりにも動かずにいたせいで,すっかり体調がおかしくなって,
貧血のような症状が。動くと妙にふわふわします。
こんなざまで死んでしまっては,これはいかにもおそろしいことだと思い,
きょうから気持ちをいれかえて生活することにしました。
手はじめにテレビは消して,きのうの続きの本の片つけ。同じ本を2冊
買ってたりして,げんなりした。。

撮 2枚
FZ 0枚 
QV 2枚 フジハラビル前オブジェ準備中

2004/1/5 (月) 

1日に撮りました。

いやはやろくな生活ではありません。
ごちゃごちゃの部屋の中で寝たきりでした。この先も見えたようなものです。
先ほどからやっとたまった本やCDを買い取ってもらおうと
整理をはじめました。おそいっちゅーねん。

この正月にしたことと言えば,最近見たテレビでやってたココアを
おいしく飲む方法で,ひたすら練り練りしてココアペーストを
作っただけっす。冷凍してあるんで,牛乳で溶くだけ。おーいしー!
これはおすすめ。

撮 0枚
FZ 0枚 
QV 0枚 

2004/1/3 (土) 

もしかしてシャボン玉液のんでませんか?

年賀状がやっと書けたのと冷蔵庫がほとんど空になったのとで,
買い物がてら出かけた。忘れず宮沢和史のチケットも発券!

ついでに失敗したCDケースのかわりのケースを見に100円ショップへ。
なんでも100円というとつい買ってしまいそうになります。
ちょうどいいのはありませんでしたが。

スーパーから出てくると,シャボン玉姉妹が!シャボン玉が入っていた紙や袋を
そこら中に捨てていたのがいただけませんでした。
次に犬をかついだ人,風車をもった人,シャボン玉少女がセットで歩いてきて,
思わずついて行きましたが,荷物が重たかったんでほどほどにして帰りました。

撮 20枚
FZ 0枚 
QV 20枚 
シャボン玉姉妹,ケリ(5), 犬をかついだ人と風車をもった人とシャボン玉少女(2)

2004/1/2 (金) 

なんの絵でしょうか。

おっ!きょうは金曜日。休みはすぐに終わるなぁ。

夢みました!!古い学校のようなところの1Fで,仕事をしていました。
休み時間に2Fに行くと,雑貨屋さんで帽子のバーゲンをやっていて,
大喜びで選ぶ夢です。枠が4本の枝になっているかわった帽子がたくさん
おいてありました。

撮 0枚
FZ 0枚 
QV 0枚 

2004/1/1 (木) 

楠公さん

あけましたっ!今年もよろしくおねがいします。

実家からもどり,やっぱりこのCDケースは失敗やったなーと思いながら
ぼんやりテレビを見ていると,久しぶりに龍さんが!
「村上龍とリーダーたちの対話」
10年後20年後を考えた目標を。

撮 28枚
FZ 7枚 
正月風景, えりか新体操(3), えりかたっくん散歩(2), えりかお絵かき
QV 21枚 
えりかたっくん散歩(6), ユリカモメ(9), ネコ, 湊川神社りんご飴(5)

ホームへもどる