2021年5月下旬

江の島 片瀬漁港 堤防釣り

 登山関係の先輩がコロナ太りの運動不足解消のために、自転車で江の島に来て釣りをしているというので見に行ってきた。 今日は手前の片瀬漁港にいるというので少しだけ参戦。場所は国道134号線沿いの江ノ島水族館のすぐ裏の白灯台側の堤防。 こんな所に釣りコーナーがあることすら全然知らなかった。

 平日なら釣り人もまばらでほとんどが自転車で来る地元の方々の様子。ショゴや小サバ、カタクチがサビキ釣りで 面白いように釣れている。私は訳アリなので匂いの付かないワームやイソメ類でのヘチ狙い。先輩は20cmくらいのショゴ や小サバを釣って楽しそう。潮通しは良さそうだけど、満潮でも水深が3m程度なので回遊してくる小型の青物がメイン だが、状況が良ければ砂地なので舌平目やシロギス、ヒラメも釣れるそう。

足は50ccの原付き。漁港まで乗り込めるので以外とアバウトな感じ。結局自分の釣果はフグだけ。先輩は私が帰ったあとに ルアーで35cmのヒラメを釣り上げて喜んでおりました。意外と穴場な堤防を教えてもらえて助かりました。 コロナ渦のご時世なので、観光客の多い日中は避けて早朝か夜間にルアーでも持参して挑んでみようかと思うのでした。 行き帰りには鎌倉で江ノ電の撮影もできるし。梅雨時期ならば、なかなか面白いかも。


Top Page
Copyright (c) Syu Sugiyama