2019年12月上旬

大畑崎 海苔メジナ

 12月上旬。半年ぶりくらいに三浦の磯へ。場所は大畑崎。寒メジナシーズン初めの道具整備と確認のためという理由で入磯。 それに今年9月のの台風による被害も確認してみたかった。いつもの毘沙門の浜へ降りると駐車場が激変している。 柵から海側へは普通の車では入れる状況になく大きくえぐれている。予想通り漂着したゴミもとても多い。 浜の植生がかなり失われている様子で空間がやたらに広い。葦のような植物などがかなり減ってしまっている。 おそらく海の中も大きく変化しているのではと思われる。

 今回は海苔主体の配合餌に納豆パックぐらいのオキアミだけ。あとは海藻などを現地調達とする。 最初にオキアミを使うが釣れてくるのはベラとフグばかり。すぐに海苔餌に変えてみる。 配合餌を巻きつつ30分くらい粘っていたら反応が出始めた。ウキが消込み10秒ほど待ってから竿を上げてみる。 強い生体反応。32cmくらいのメジナ。そのメジナを処理している間、海苔餌を針に付けたまま放り込んでいたら なんといきなり竿を引っ張られリールごと海の中に落ちそうになる。慌ててやり取りするが手に負えるサイズではない。 今回短めの1号竿だったのが敗因。潜り込まれて終了。根ズレでハリス切れ。何という事だ。 やはり三浦は海苔メジナが合っている。しばらくはいろいろと試してみたい。

メジナ(32cm)1枚

Top Page
Copyright (c) Syu Sugiyama