2019年5月上旬

令和初釣行はベット島

 天皇陛下の生前退位により元号が令和に変わって初めての釣行だったとは。 ここを書いていて気が付いた。 そのために今年のGWは10連休の人が多くなり、何かと大騒ぎしている世の中。 私はフリーランスの立場なので全く関係がないが、連休中の釣り場はどこも大盛況なのは間違いない。 そうなると広大な三浦半島の剱崎ベット島しか選択肢はない。あそこならば必ず何処かに入ることはできそうだ。

 間口漁港の駐車場の隅に車を丁寧に停めて漁港を抜けてエビ根と平島を経由して大きく回り込む。 20分以上の岩場歩きとなる。相変わらず灯台直下のエビ根の浜に車が数台下りているが、 ここは車両侵入禁止なので警察沙汰になっても知らない。釣り場は潮周りを考慮して場所を選定。 夕方満潮で良い条件になりそうな場所がゴロゴロ空いているので余裕で磯に立つことができた。

 干潮の時間帯は撒き餌を差しつつ。根魚狙いでルアー釣り。 立て続きに小型のメバルやアナハゼが掛かってくれる。 潮が満ちて海に動きが出るのを待ってウキフカセに変更。 しかしながら半年ぶりの釣りに難儀して時間だけが過ぎて行く。 あっという間に日没。ケミホタルを装着して夜の一撃を期待したけれど、半夜も出ず。 結局は私だけメジナの姿見ず。今日は2度もバラシ。敗因は普段使っていない竿とリールがいけない。 という事にしておく。次回はルアー復帰しようかな。 悲しいかな写真のメジナは全部相棒が釣ったものです。

メバル、スズメダイ、イワシ、アナハゼ(メジナはバラシだけ)他
※相棒の釣果=メジナ(20級×9枚)なんでだろ~withアイゴはでかいの2枚

Top Page
Copyright (c) Syu Sugiyama