ROST : ゲームギア RGB映像出力 改造
GGアレスタを大画面で遊びたかったんじゃ・・・




つい最近、初めてゲームギアなる物を手にしGGアレスタ&GGアレスタUを遊んだのですが、これが大変すばらしい。
あまりの感動に勢いあまってゲームギアのRGB出力化まで考える始末。
ぐぐったら色々出てきたので、早速自分なりにまとめてみたり。 配線図>






早速いろいろ部品買ってきちゃったーの図




できたー
でもゲームギアからの入力ラインは、周りのノイズを拾いやすいので、あとで金属シールドをかぶせるよ。




ゲームギアの中はこうなっているでよ。
いわゆる2ASICとか呼ばれている2チップタイプ。(前期型)



他のサイトで紹介されているポイントで結線していないのがミソ。
ハンダ付けしやすい場所を選んだつもりだから、間違えにくいでしょ。
(Pin 10とPin 30への結線だけは、どうにもならんけど)

写真だと分かりづらいけど、GNDはチップのいちばん左下の足に結線ね。
元々割と大きめにハンダが盛ってあるから、ハンダ付けしやすいかと。



電池の収納スペースを切り欠いて配線を外へ。
もうこの本体は携帯するつもりがないから、これでいいのだ。






本体と繋がるーの図
プレイしやすいようにと思ってケーブルを長めにしたもんだから、しっちゃかめっちゃか。



そして動作チェックだぜー
GGアレスタ壊したくなかったから、最初はびびってソニック使ったことはここだけのナイショだ。
あとRGB各色の接続先が間違っていたらしく、最初は一面が緑色してました。

使用する環境によってだけど、可変抵抗で調整するとバッチリ映ります。




最終的に仕上げて完成。
外部ノイズが映像同期に影響を及ぼしやすいので、気休めに金属シールドで保護してみた。
箱は宮崎のマンゴー生キャラメルだ!