fukuoka contemporary art BBS


★福岡の現代アートよた話★

バックナンバー
2003/12

Museum City Project (top) | 最新掲示板


今年もお世話になりました 投稿者:miyamoto (kanrinin)  投稿日:12月31日(水)13時45分17秒 ntfkok037230.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

たくさんの情報をありがとうございました。
全国から、そして、海外在住のかたも覗いてくださっているようで・・・
福岡の現代美術状況をリアルタイムでお伝えできる場所であるように
今後も運営してまいりますので
どうぞよろしくお願いします。

みなさま、よいお年を!!!


第4回「ラッキーストライク・ジュニア・デザイナー・アワード」 投稿者:miyamoto@karinin  投稿日:12月29日(月)14時01分2秒 f051adsl124.coara.or.jp

毎年いただいています、ラッキーストライクのアワードのご案内、今年も届きました。
第4回「ラッキーストライク・ジュニア・デザイナー・アワード」は、美術系学生の卒業制作を対象としているそうです。

「このアワードは、若手デザイナーの発掘と支援を目的とし、応募分野はプロダクトデザインをはじめ、グラフィック、マルチメディア、パッケージ、デザイン研究等のデザイン全般に及びます。応募対象者となるのは、高等学校卒業後、日本における2年制以上のデザイン関連専門学校、大学、又は大学院修士課程で修学し、2004年3月に卒業する学生の卒業制作です。また、昨年度より、デザイン関連の高等専門学校の卒業生にも応募資格が与えられることになりました。」

----
詳細は下記ご覧下さい
http://www.raymondloewyfoundation.com/jp/luckystrikejr/japan.html


いよいよ年の瀬 投稿者:miyamoto@karinin  投稿日:12月26日(金)19時32分27秒 f051adsl124.coara.or.jp

ほんと、きょうは寒くなりました

>藤さん
クリスマス、いかがでしたかー。デコレーションすごかったのでしょーね。

>たにせさん
はじめまして、情報ありがとうございました。
福岡では直前になって行く行かないを決めるお客さんが多いですから
ラストだめ押しは有効だと思います。
また書き込んで行ってください。

>コンポラくん
おかえりなさいー
すっかり人気者復活、ですね。
サイトもヤバめに面白い…今後のご活躍を期待してます!
村上ショクガン情報は手に入りましたか??

>高橋さん
リーウェン、元気にしてましたかー?
仕事の〆切があったのでうかがえず残念。

>hamさん
はじめまして、なかなか挑発的なお仕事のご様子。
また活動状況などお知らせください。
初めての時は「投稿前必読」ページをご覧になってくださいね。
自己紹介があるといいですね

>池本さん
とうとう終わりましたね
最終日、遅くまでありがとうございました

>徳永さん
今年はお世話になりました
きょう今頃やってるんですよね
おつかれさまでした

>川浪さん
きょう1階のショップだけ行ってみました
カナリ危険です!あれこれと目移り。
かわいすぎる...........
29日月曜から正月休みなんですよね

MCPも年内は29日頃までの予定です。
まだちょっと早いですが、みなさま、よいお年を。


遅れて来たクリスマス 投稿者:川浪千鶴  投稿日:12月26日(金)12時01分39秒 pc2.fpart-unet.ocn.ne.jp

またまた、ミッフィー情報です。
本日、トリアピーというのか、ミッフィー電飾が
ブルーナ展の休憩室に運び込まれました。
昨日まで、夜の警固公園で光っていたやつです。

2階のミッフィールームと併せて、3階休憩室も撮影OK。
ブルーナ展にお越しの際は、カメラをお忘れなく。


クリスマスにはディック・ブルーナ展 投稿者:川浪千鶴  投稿日:12月24日(水)18時47分7秒 pc2.fpart-unet.ocn.ne.jp

福岡県立美術館の川浪です。
ここのところ、ミッフィーやボリスたちにこき使われておりましたが、
やっと本日「ディック・ブルーナ」展オープンすることができました。

本展の特徴は、ミッフィーたちキャラクター中心の展覧会ではなく、
オランダを代表するすぐれたグラフィック・デザイナー、
ディック・ブルーナさんの仕事を
初期から現在まで、幅広く、1300点もの作品で紹介している点にあります。

そういう意味では、ミッフィー度は低いですが、
絵本とその原画、
<ブラック・ベア>シリーズに代表される膨大なブックデザインや
公共ポスターなど多彩なデザイン作品、
そして、青年時代の絵画・素描など、珍しい作品が多い盛りだくさんな構成になっています。

あわせてマティス、レジェ、モンドリアンといった
彼に大きな影響をあたえたアーティストや、
カッサンドルやサヴィニャックら同時代のデザイナーたちの作品を
展示したコーナーもみどころのひとつ。

そうそう、オリジナルグッズ(傘がかわいい)も充実してますし、
2階のロビーは、かわいいミッフィールームに様変わりしていて、
ブルーナアニメと絵本を自由を見ることができます。
ちなみに、この場所は記念写真OK。
かわいい書き割りやミッフィーの大きなぬいぐるみと、写真がとり放題です。

冬休みのひとときに、ご家族やお友だちと連れ立って
どうぞ福岡県立美術館にお越しください。


■ディック・ブルーナ展 
ミッフィー、ブラック・ベア、そのシンプルな色とかたち 

12月24日(水)〜2004年2月8日(日)

福岡県立美術館(092−715−3551)


◇ミッフィーの郵便局:
12月24日(水)〜28日(日)、1月4日(日)〜8日(木)  午前10時〜午後6時
本展開催中、出張郵便局が開設されます。ブルーナデザインの切手と
展覧会のオリジナル消印付きの、すてきなお便りを送ってみませんか?

◇ミッフィーの写真館:
12月24日(水)、25日(木)、1月4日(日)、5日(月)、12日(月)、2月3日(火)の6日間。
各日、午前10時から先着50組限定。
家族やグループ1組様1枚ずつ、展覧会の記念撮影コーナーでパチリ。
撮影に使用したコダック社のレンズ付フィルム「スナップキッズ」は
そのままプレゼントいたします。

◇おはなしの部屋:
会期中の1月・2月の毎週水曜日(1月7日、14日、21日、28日、2月4日)、
午前11時〜11時30分と午後1時〜1時30分の2回、
2階ミッフィー・ルームにて、
「語りの森」のみなさんによる楽しいおはなし会を行います。(参加無料)

◇みどころトーク:
1月17日(土)、1月31日(土) 午後2時〜3時 4階視聴覚室
当館学芸員が本展の魅力についてお話します。(聴講無料)

編集済


アジコン終わって、今度はゼルプストパフォーマンス 投稿者:徳永昭夫  投稿日:12月22日(月)21時37分23秒 f051adsl124.coara.or.jp

アジコンメディアカフェプロジェクトメンバーの徳永です。池本さんの書き込みにあったとおり、20日にプロジェクトは終了しました。20日のみならずプロジェクト期間中たくさんのご参加、お立ち寄り、おしゃべりをいただきましてありがとうございました。夜のシフトはさすがにきつかったけど、何度も「徳ちゃん似合ってる」とおだてられ、カウンターのなかではマスター気取りでみなさんをお迎えしていたのでした。
(池本さんも僕が何度も交代の時間に遅刻してもいつも「大丈夫ですよ」と言ってくれましたね。あ〜、どれほどその言葉にすくわれたことか。。。)と、まずはプロジェクトは一区切り。今後の活動はモマコン中村さんを中心にいろいろ策が練られることと思います。あの場所はできる限り維持されるようだし、違う形でまたみなさんにお披露目できるのではないかと想像されます。そのときは是非またあの場所com+にお越し下さい。

話変わって、お知らせです。
com+でも17日にゼルプストナイトをやったばかりなのですが、来る12月26日金曜日に、ゼルプスト自主公演・コンテンポラリーダンスパフォーマンス「身体生活派」を開催します。忘年会のご予定他いろいろお忙しいタイミングとは重々承知しながらも、「最低年1回は自主公演!」を合い言葉に活動を続けて、そうです、私も踊っちゃいます。ダンスを生活に、生活をダンスにこれからもしていくつもりのパフォーマンスです。どうぞ観にきて下さい。よろしくお願いします。

ダンスパフォーマンス「身体生活派」
主催・出演 Selbst(ゼルプスト)
メンバー スウェイン佳子、宮原一枝、徳永恭子、徳永昭夫
場所 ぽんプラザホール(キャナルシティ博多横092-262-5027)
開催日 2003年12月26日 金曜日
開演 19:00 開場 18:30
入場料 1500円(当日1800円)

ご予約、お問い合わせは徳永昭夫までご連絡ください。emialもちろん結構です。


アジコンラスト☆ 投稿者:池本聡子  投稿日:12月20日(土)18時47分9秒 h192190.ppp.asahi-net.or.jp

こんにちは☆コムプラススタッフ池本です。

アジコンメディアカフェプロジェクトも今日で最後。
あっと言う間の2ヶ月間でした。さみしい・・・。
今日は噂ではエンドレスナイト☆
みなさん最後の夜をごいっしょに☆


(無題) 投稿者:コンポラくん  投稿日:12月20日(土)06時09分20秒 proxy12.rdc1.ky.home.ne.jp

ミーハーな話題(?)で申し訳ないですが、

12月8日に発売された村上さんの食玩、
欲しいのですが見つかりません。
福岡で見た方いらっしゃいますか?
(↓食玩に関する記事)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031008/takara.htm

http://members.jcom.home.ne.jp/small_cafe/


直前告知 投稿者:miyamoto (kanrinin)  投稿日:12月20日(土)00時33分8秒 ntfkok042027.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

明日(日付は今日ですね)土曜のワークショップ、午前中です。
ミュージアム・シティ・プロジェクトがお手伝いしております。
有料です

------------------------------------
子ども文化コミュニティ・ワークショップ
(1)実施日時 2003年 12月 20日(土) 10:00--12:00 (2hrs)
(2)会場 西部ガスリビング「シェスタ長住」(南区長住4丁目交差点前)
(3)タイトル 「チョコレート大作戦」
(4)講師名 オーギカナエ (アーティスト)
 (講師略歴)福岡生まれ
 シンガポール・アート・フェスティバル参加
 チョコチップシスターズ、福岡アジア美術館一周年記念「楽市楽座」でワークショップ
 2001年、アイスドチョコチップ、横浜トリエンナーレ、神奈川県民ホール。
 2002年、ミュージアム・シティ・プロジェクト2002「天神芸術学校」講師など。

●ワークショップ内容  
  チョコレートを使った彫刻作品の制作
--------------------------------------------------

申込方法などコチラを。既に当日になってしまうので、直接という手もアリ?
http://www.kodomo-abc.org/choco.html
編集済


展覧会のお知らせ 投稿者:ham  投稿日:12月19日(金)21時39分11秒 12.165.203.61.ap.yournet.ne.jp

森下泰輔個展『デ・アブジェクション―バルコニーの内側で』
2003年11月19日(水)―12月27日(土)13:00−19:00
(初日15:00から 日祝休廊 最終日17:00)
於:ギャラリー・パラ・グローブ Gallery Para GLOBE(東高円寺)
東京都杉並区和田3-54-5 B1 03-3315-6950
地下鉄・丸の内線「東高円寺」駅より環状7号線方面へ歩き、環7角を左折。花屋の隣のビルの地下一階。
問い合わせ マックル 〒104-0064中央区銀座8-16-10 B601 03-3542-4856

西洋美術は作品を通し象徴の確立につとめてきました。女性像は「官能美」を生み出し、芸術の主要テーマとなりました。しかしながら、こうした女性美は抑圧構造のうえに成立しています。西洋絵画の巨匠たちが描き出した女性像もまた、男性の特権的な視線に満ちています。これらのことをジュリア・クリステヴァの「アブジェクシオン(英アブジェクション)」と重ね合わせて考えますと、唾棄すべき「女性原理=母性原理」はバルコニーの内側で飼い馴らされ、外側では抑圧されていたことが見えてきます。こうした考え方の全体は、ジェンダーの問題はもちろんポストコロニアリズム、文化多元主義といった潮流と重複しています。今回のインスタレーションでは、西欧が唾棄しようとした女性原理はまた私たちアジアそのものであったということを浮き彫りにしたいと思います。

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/taimori/art_092.htm


第2弾!李文パフォーマンス「Today」のお知らせ 投稿者:gallery130高橋  投稿日:12月19日(金)16時27分16秒 ZD200079.ppp.dion.ne.jp

リー・ウェン パフォーマンス「Today」のご案内です。

さて、この度『旧百三十銀行ギャラリー10周年記念企画展覧会』
第2弾となります現代美術展覧会〜シンガポールの国際的アーティスト、
リー・ウェンによるパフォーマンス〜「Today」を開催致します。
つきましては多くの方々にご高覧頂きたくご案内申し上げます。

タイトル:「Today」
      1) Activate
      2) Actuate
      3) Accentuate
日  時:12月23日(祝)18:00〜
場  所:北九州市立 旧百三十銀行ギャラリー
内  容:シンガポールの国際的アーティスト、リー・ウェンによるパフォーマンス
     入場無料

ぜひお越し下さい!

http://ga130.hp.infoseek.co.jp/10th/press_about/press_about.shtml


はじめまして 投稿者:コンポラくん  投稿日:12月19日(金)04時26分19秒 proxy12.rdc1.ky.home.ne.jp

なんとなく迷い込んできました、コンポラくんです。

先日フリーペーパーを創刊したので告知させてください。
名前は"small"です。市内のギャラリーやカフェに置かせてもらってますので
見かけたら手にとってみてください。

あと最近Tシャツをつくったりしてます。
よかったらサイトのほうものぞいてやってください。

では!

http://members.jcom.home.ne.jp/small_cafe/


コンテンポラリーダンスを 投稿者:たにせみき  投稿日:12月19日(金)00時20分45秒 ppp0902.kitakyushu01.bbiq.jp

こんにちは、もう明日になってしまいましたが北九州の「飛ぶ劇場」がオフシアターと題して
演劇+バンド+コンテンポラリーダンスの公演を行います。
特にダンスは「踊りに行くぜ!」で踊ったばかりのGAMADASUダンス研究所・つかのみきが振付。
北九州では唯一といってもいい「コンテンポラリーダンス」の最前線をお楽しみ下さい!
北九州芸術劇場・小劇場 12/20 14時/17時 予約1500円(当日2000円)
詳細は下記劇団サイトを。ギリギリまでたにせのメールで予約受け付けます!
※19日19時の回は完売です。

http://www.tobugeki.com


大山由華のスーパークリスマス! 投稿者:藤浩志  投稿日:12月17日(水)15時38分24秒 t552238.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp

突然ですが、越後妻有トリエンナーレで同じ会場で出品していたドイツ、ベルリン在住の大山由華さんが写真家のアメリカ人(?)ベッキーさんと一緒に我が家へやってきて古い農家の一室(つまり僕の家)をうちにある日用品や山ほどある素材を使って「究極のクリスマスデコレーション」を行うことになりました。その制作プロセスを撮影し、今後の活動に展開するとか。

それで終わっちゃあもったいないので、ついでにクリスマスパーティーを行い、興味のある方に公開することにしました。あまり綿密な打ち合わせが出来ていないので、どうなることやら全く想像できませんがとにかくおもしろくなりそう。

12月21日(日)午後1〜5時 デコレーション・ワークショップ
近所の子ども達などに飾り付けを手伝ってもらおうと思っています。
そんなにいっぱい声をかけていないので、もしかしたらmm sistersだけになっちゃうかも。
大人も参加可。遅刻、早退、ちょっと覗くだけも可。
参加無料

12月23日(祝)スーパークリスマスパーティー「つくりスマス!」
★子どもの部 午後1時〜5時
★大人の部 午後5時以降だらだら〜っと(保護者同伴の子どもOK)
参加費:子どもは無料。大人は一人一品の飲物か食べ物
☆プレゼント交換もやります。参加したい人はお家にある要らなくなったモノを使って何か小さなプレゼントを作ってきてください。

大山由華さんは今年の越後妻有アートトリエンナーレに招待作家として来日し、ジュエリークィッキーズという参加型のパフォーマンスを行った要注目のアーティストです。
過去の活動については こちらのサイトでどうぞ

http://www.dearyuka.com/

今回の来日は東京、代官山で行われた「代官山アートフェア」に参加のため。その様子はアートフロントギャラリーのサイトでご覧になれます。

http://www.artfront.co.jp/artfair/top.html

お近くの方、お暇な方、忙しいけど何とか時間が作れる方、
是非、遊びにおいでください。お二人は19日から我が家にご滞在です。
イベント時以外の訪問もOKです。 ベッキーさんは22日に東京にもどるとか。

いらっしゃる前にご一報いただけるといいですね。

すべて場所は

〒819-1601福岡県糸島郡二丈町深江2237
(二丈浜玉有料道路深江インターの近くの高架下あたり)
phone/fax 092-325-0919
フジさんち です。


ドクメンタの新ディレクター 投稿者:miyamoto (kanrinin)  投稿日:12月13日(土)21時37分46秒 ntfkok041180.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

>ししおさん
とりあえず私のMacでは問題の記事以外は文字化けありませんでしたが
Windowsなどでエラーになってるかもと思いましたので記事削除しました。

------------------------------------
記事の内容は「ドクメンタ12」の新ディレクターが決まった、というニュースでした。
速報ありがとうございました。

Roger Buergelさんという1962年、西ベルリン生まれのかた、
リューネブルグ大学で「Visual Theory」を教えている、美術評論家・キュレーターのかただそうです。

詳細↓
http://www.flashartonline.com/

とリンク張りましたが・・・まだ載ってないみたい?
元ネタはメルマガなのでウェブより情報早いんですかね。
編集済


あれれ 投稿者:ししお  投稿日:12月12日(金)22時24分38秒 p10241-ipadfx01tenjmi.fukuoka.ocn.ne.jp

エンコードなんかヘンですごい文章になってしまいごめんなさい原因不明。
らーさんのPCは韓国語やペラン語対応の設定をしているからでしょうか?


ブ−ヴィエナイトのお知らせ 投稿者:池本聡子  投稿日:12月12日(金)18時30分58秒 p059034.ppp.asahi-net.or.jp

こんにちは!コムプラススタッフ池本聡子です☆
伝説をめざした、アジコンメディアカフェも残すところあと、わずか。さみしいです・・・。
でも最後まであなたを退屈させませんよー☆
今日はアジコンメディアカフェプロジェクト・ラストイベントのお知らせです!!


      
             ☆☆☆ブーヴィエナイト☆☆☆


      と き:12月19日(金)19:00〜20:30(18:30より受付)
      ところ:com+(福岡市中央区大名1-1-3石井ビル2F)
      料 金:1drink+ブーヴィエ夫人の手料理付き 1500円
      定 員:35名

※現在、お問い合わせが多くなっており、当日定員オーバーしてしまうことも予測されますので、事前のご予約も承っております。(先日お知らせしたゼルプストナイトも同様です。)

アジコンメディアカフェプロジェクト、ラストを飾るのは福岡ではもうお馴染み「世界のCMフェスティバル」のプロデューサー、ジャン・クリスチャン・ブーヴィエさんをお迎えしてのブ−ヴィエナイトです!

フランスのCMコレクター、ジャンマリ−・ブルシコ氏の50万本を超える世界各国のCMコレクションの中から毎年「500本(!)」をセレクトして、オールナイトで上映する「世界のCMフェスティバル(以下CMF)」はすでに今年で第五回を数える、博多の熱い夜にはなくてはならないイベント☆
今回のブーヴィエナイトでは、ブーヴィエさんがcom+の雰囲気にあわせてセレクトしてくださったCMを上映、それにあわせてCMFの裏話などもお聞きしようと思っております。また、ブーヴィエさんの奥様・やよいさんの特製クスクスも堪能していただけます!みなさんのお越しをお待ちしております☆



ジャン=クリスチャン・ブーヴィエ(Jean-Christian BOUVIER )
1949年4月27日フランス、パリに生まれる。1971年パリ第3大学文学士。1973年パリ第8大学文学修士。1977年来日。九州大学文学部外国語教師となる。1992年から九州芸術工科大学文学部・外国人教師となる。現在はフランス語のほか、比較文化史、西洋芸術史も教える。1999年福岡において「第1回世界のCMフェスティバル」を主催、2001年には東京へも進出。2002年Palmes Acade miques(教育功労賞)をフランス政府より受賞。CMFは今年で第五回を数え、毎回大盛況の一大イベントとなる。焼酎、泡盛が大好き。

CMフェスティバルの詳細はこちら☆
http://homepage.mac.com/cmfestival/index2.html



お問い合わせはアジコンメディアカフェ実行委員会まで。
             E-MAIL com-plus@egroups.co.jp
                   TEL 092-715-0355
                   FAX 092-715-0344

http://www.ne.jp/asahi/moma/contemporary/com+/index.html


寒くなってまいりました…! 投稿者:miyamoto (kanrinin)  投稿日:12月12日(金)09時39分58秒 ntfkok038062.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

こんな日は鍋とか。うどんとか。
須埼問屋街の「つきよし」さんは、根がうどん屋のチョイ呑み屋さんで旨いですよ〜ん。

>池本さん、木下さん
Com+、あと少しですねー、ラストスパート〜
がんばってください〜

>ししおさん
毎度情報ありがとうございます。
ところで、WALDに出てた作品も「ししお」さんでしたっけー

>ギャラリー130高橋さん
おつかれさまですー
久々130に先日おうかがいさせていただきました
ほんと、10年なんだなあとシミジミしました。
展覧会もナカナカ興味深く拝見しました。
この頃こんなカンジのグループ展って少ないよなー、もっとあればなーなどと思いました。
クロージング盛り上がるといいですね!


クロージングパーティー開催します! 投稿者:gallery130高橋  投稿日:12月11日(木)13時17分29秒 ZD200079.ppp.dion.ne.jp

こんにちは。旧百三十銀行ギャラリーの高橋です。
とうとう10周年記念の企画展第1弾の『ワーキングヒポテシス』も
次の日曜で終わりです。
はるばるお越し下さったみなさま、ありがとうございました!
そして、まだ観に来られていない方々は、、14日のパーティーへどうぞ!
もちろん起こし下さった方々もまた!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

感謝の気持ちを込めて、最終日12月14日(日)の17時より、
ささやかながらクロージングパーティーをとりおこないたいと思います。
会費は¥1000です。

どうぞ足をお運び下さい。お待ちしております!

http://ga130.hp.infoseek.co.jp/10th/press_about/press_about.shtml


舞踏公開稽古 投稿者:ししお  投稿日:12月10日(水)14時14分27秒 p10241-ipadfx01tenjmi.fukuoka.ocn.ne.jp

チラシより。

舞踏青龍会特別公開稽古

2003.12.19(金)パピオビールーム中6練習室
「稽古は強かれ」

2004.1.16(金)パピオビールーム中4練習室
「初心の花」

参加費1500円 踊る人も演奏者も見学者も電話かファックスで要予約
19:30-21:30 稽古終了後に直会(?原文のまま)あり 食事付懇親会
パピオビールーム 千代1-15-30 千代県庁口から歩いて5分

予約・問い合わせ 舞踏青龍会 telefax 092-632-6878




残り10日です! 投稿者:木下貴子  投稿日:12月10日(水)11時57分31秒 61-25-104-78.home.ne.jp

モマコン横に出現した、期間限定カフェ「アジコン・メディア・カフェ」スタッフの1人、木下です。
10月15日にオープンしたこのカフェも、早いもので、クローズまで残り10日となってしまいました。スタッフの一人、池本さんが書きこんでいるように、12月17日(水)は「ゼルプスナイト」を行いますが、イベントの日以外も12月20日(土)のクローズ日までは、日曜・月曜を除いて、毎日14時〜24時前後まで毎日オープンしています。まだ来られていない方は、ぜひ一度、覗いてみてくださいね。

ゼルプスナイトに続き、12月19日(金)19時より、「世界のCMフェスティバル」のプロデューサー、ブービエ氏を招いての「ブービエナイト」、12月20日(土)にはクロージングパーティも行います(時間未定、追ってお知らせいたします)。

http://www.ne.jp/asahi/moma/contemporary/com+/


12/17(水)ゼルプストナイトのお知らせ 投稿者:池本聡子  投稿日:12月 9日(火)13時22分58秒 p059034.ppp.asahi-net.or.jp

みなさん、こんにちは!com+スタッフの池本聡子です。
このアジコンメディアカフェプロジェクトも残すところあと2週間!!今日は、アジコンメディアカフェ実行委員会メンバーの徳永さんの、いつもとはひと味違う一面も見ることのできる、ゼルプストナイトのお知らせです☆


  
  〜今宵は、まるかじりでSelbstを味わい下さい。〜 
     ☆☆☆ゼルプストナイト☆☆☆

と き:12月17日(水)19:00〜21:20(18:30より受付)
ところ:com+ コムプラス
   (福岡市中央区大名1-1-3石井ビル2F 092-715-0355)
料 金:1ドリンク+Selbstic Plate付き 1500円


今回は、「グリーシー・ブラインド・スポット」が造り出したインターフェイスを使った、「ゼルプスト」のライブパフォーマンスイベントです。身体と音、映像さらに空間とのライブなリンクを実験します!19:30〜と21:00〜の2度のパフォーマンスのほか、これまでのゼルプストの軌跡を知ることのできる映像作品が楽しめます。また今回、みなさんに召し上がっていただくお料理はゼルプストメンバー4人の個性が凝縮したスペシャルメニューとなっています!みなさんのお越しをお待ちしております☆

●スペシャル料理「Selbstic Plate〜ゼルプストな皿」
メンバー4人の個性が凝縮したおもてなしの心。
佳子の愛パン、恭子の定番からあげ、昭夫の熱い汁もの、一枝の踊るサラダ

●ゼルプストナイトの詳細はこちら
→http://www.ne.jp/asahi/moma/contemporary/com+/index.html

greasy blind spot(グリーシー・ブラインド・スポット)
いま躍進中のサウンドクリエイターユニット。彼等の生み出す音たちをきっとあなたも耳にしたことがあるはず。松尾ケンジロウ、中村優一からなる。

Selbst (ゼルプスト)
コンテンポラリーダンスパフォーマンスの自主公演、招聘公演の企画・制作・運営、また様々なダンスワークショップの企画・運営を行う集団。2000年結成。
メンバー:スウェイン佳子、徳永昭夫、徳永恭子、宮原一枝(代表)

お問い合わせは徳永昭夫まで
           E-MAIL samba-f@horae.dti.ne.jp
            TEL 090-3604-3839
              

コムプラスのサイト☆店内の様子も覗けちゃいます☆
http://www.ne.jp/asahi/moma/contemporary/com+/


英国ターナー賞記事 投稿者:miyamoto@karinin  投稿日:12月 8日(月)18時52分11秒 f051adsl124.coara.or.jp

Yahooニュースです。まるで「慎吾ママ」みたいな…!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031208-00000390-reu-ent.view-000

>蒲池さん
ご案内ありがとうございます。
平日夕方からというのはいいですね、アジ美は遅くまでやってますし。

>川浪さん
面白そうな本ですね!!
いろんなところで使われるといいですね!

>池本さん
台湾ナイト延期ですかー
期間あとすこしで、だいじょうぶですか??


台湾ナイト延期のおしらせ 投稿者:池本聡子  投稿日:12月 4日(木)14時04分29秒 p059034.ppp.asahi-net.or.jp

こんにちは。コムプラススタッフ池本です。
ちらしなどで予告しておりました、12/5(金)の台湾ナイトが、台湾サイドのハード・トラブルにより延期となってしまいました。申し訳ありません。詳細が決まり次第、お知らせさせていただきますので、どうぞよろしくおねがいします☆


美術鑑賞宣言 投稿者:川浪千鶴  投稿日:12月 1日(月)16時40分15秒 pc2.fpart-unet.ocn.ne.jp

今年の春に発行された「美術鑑賞宣言」(日本文教出版、3000円)
のHPが完成したそうです。

同書は、新しいタイプの鑑賞教育のための副読本で、
大分市美の菅さん、元高松市美の毛利さんら学芸員や、学校現場の先生たちが執筆しています。
不肖わたしも、和田千秋さんの「障碍の美術」について、書いております。

よかったら、HPや書店で見てみてください。
なお、同社のHPのリンクは自由だそうです。


編集済

http://www.nichibun-g.co.jp/product/book/sengen/


マレーシア美術講座 投稿者:蒲池昌江  投稿日:12月 1日(月)13時34分14秒 p10241-ipadfx01tenjmi.fukuoka.ocn.ne.jp

アジ美からのお知らせです。アジ美に滞在中のメディアアート研究者兼アーティスト、ハスヌル・ジャマル・サイドンさんがレクチャーをやります。申し込みは不要ですので、興味がおありの方は是非お越しください。

 第1回 12月2日(火) 午後6時30分〜8時
 「マレーシアのメディア・アート/Media Art in Malaysia: An Overview」
  1980年代からのマレーシアのメディア・アート(映像作品やインスタレーションから、コンピューターを使ったデジタル・アートまで)を概観していきます。

 第2回 12月9日(火) 午後6時30分〜8時
 「境界を超えて:マレーシアのパフォーマンス芸術/Transcending Boundaries: New Media and Performance in Malaysia」
  メディア・アーティストとして12年前からパフォーマンスや舞台芸術に携わってきた自らの経験にもとづき、映像表現がいかにそうしたジャンルと関わってきたかを考察します。

  詳細はHP: http://faam.city.fukuoka.jp


(保存&アップロード:2004/feb/05)
管理者:ry4h-mymt@asahi-net.or.jp