研究日記


キンメダイ

2011年5月18日(水)
国府津の義弟(光治さん)より、釣りの成果・大きなキンメダイが届きました!
ありがとう〜。早速、刺身と煮付けにしていただきました。
日に当たると目が金色に輝くからキンメダイ

富士山

2011年5月14日(土)
福岡から羽田に向かう飛行機からきれいに富士山が見えました。
   

博多

2011年5月13日(金)
高松から博多に移動。全標協九州支部の総会に出席です。
JR博多駅には「JR博多シティ」がオープンし、大変な活気です。
そう言えば、博多駅前(周辺)はず〜っと工事中でした。

JR博多シティ公式サイト>

九州新幹線の全線開業に向け、今年3月3日にオープンしたものです。
核テナントとして入っているのが「アミュプラザ博多」と「博多阪急」。
fuku14"width=""hight="150" fuku15"width=""hight="150"

屋上は「つばめの杜(もり)ひろば」。
鉄道神社に続く表参道には土産物屋がならんでいます。
ミニトレイン(つばめ電車)が走り、楽しいスペースです。
fuku16"width=""hight="150" fuku17"width=""hight="150"

博多って、いつ来ても元気だし、お洒落だし、良い街です。

高松

2011年5月11日(水)〜12日(木)
全標協四国支部の総会に出席するため、高松市に行きました。
高松はシンポジウム中止後、初めてです。
駅前の街路樹にきれいな花が咲いていました。何という樹木でしょうか。
12日。高松から岡山に向かう快速電車(マリンライナー)の車体には
「がんばろう! 日本」のメッセージが・・
takamatsu3"width=""hight="150" takamatsu4"width=""hight="150"

母の日プレゼント

2011年5月3日(火)
もう5月ですね。
母の日には少し早いのですが、今年もしぽりんさんMachan夫妻が母の日プレゼントを
届けてくれました。
6か月になるカナメちゃんの顔見せもかねて蒲田まできてくれたのです。
第一京浜沿いに最近オープンした「けん」という店(少し前までデニーズだった)
で待ち合わせて、食事までごちそうになりました(ありがとう!!)
その後わが家までプレゼントを届けにきてくれました。
横浜桜台にある老舗の洋菓子店「メイプル」のシュークリームと
カーネーションと野菜の寄せ植えをいただきました。

yasu25"width=""hight="150" yasu26"width=""hight="150"

これがカーネーションと野菜の寄せ植えです。
イタリアンパセリ、リーフレタス、パセリ、バジルなどが寄せ植えされてます。
なんとおいしそうな寄せ植えでしょう。
「みち子さんいつもありがとう」のメッセージカード(左のオレンジのカード)と、
かわいいアーチの針金(物干し竿?)にかけてある洗濯物(クツシタやシャツ)に
「THANK YOU」の文字が書いてあります。
まあ、ステキなプレゼント。ありがとう。
早速、出窓を掃除してそこに飾ることにしました。


Home これまでの日記