第40号(2002年5月)






ゴミ焼却施設の新築工事で停止基準に違反
市当局 談合疑惑の業者と契約

2月議会に「ゴミ焼却施設新築工事の契約に関する議案」が提出されました。大成建設・大林組・西松建設・柄谷工務店・神鋼建設の5社JVと98億円(税抜き)で契約するとの内容です。しかし、ここで二つの問題がありました。

談合情報通り 落札率99.6%

一つは、入札前に談合情報が寄せらた通りの業者5社JVが落札したことです。落札率は99.6%。 この間題について市当局は、談合が明らかになった時にはその時点で契約を取り消し、それに対し異議を申し立てないという誓約書を落札業者と結びました。
しかし、誓約書は談合が明らかになったときの損害賠債請求や登録取り消しなど厳しいペナルティーがなく、極めて業者に甘い内容になっています。

なぜ談合課徴金受けた業者と

二つめは、東京都多摩地区の入札談合に関与したとして、これら大成建設・大林組・西松建設等に対し、昨年12月公正取引委員会が課徴金納付命令を出したことです。
市当局は、本来ならばこの懲罰命令によって、指名停止基準に基づき、当該業者を1カ月間の指名停止にしなければなりません。既に指名している場合は指名取り消しです。
しかし市当局は、公取が排除勧告を出さずにいきなり課徴金納付命令を出したこと、業者がすぐに異議申し立てをしたことなどの理由と、国・県・他都市の動向を見て「異例のこと」との判断で、指名停止を行いませんでした。

指名停止基準に背く契約

指名停止基準には「課徴金納付命令が出された時に1カ月の指名停止」とあり、明らかに基準内の出来事です。また指名停止基準は、公取・検案・警察が談合等の犯罪行為があると認定したときは、「認定を信頼して指名停止する」としています。「疑わしきは、発注しない」というのが指名停止基準の大原則です。

今回の市当局の対応は、この手続きに違反し指名停止基準を犯しました。このような宮田市長の談合疑惑企業への対応の甘さが、談合がなくならない大きな要因のひとつです。
政治資金を供給する業者との一定の関係が、宮田市長の政治的基盤であるのなら、彼に談合を排除する厳しい施策を期待するのは無理でしょう。

事由 期間(月)
独占禁止法違反  市   市内  近畿府県内 近畿府県外
排除勧告又は審決 3 2 1 1
刑事告発 6 5 4 1
課徴金納付命令 3 2 1 1
談合罪等で起訴等 12 9 6 3



たくさん余る旅費が豪華食に化ける

どんと見直せ 議員の視察旅費!

丸尾まきも参加した今回の視察は北九州市等。尼崎市と違い、公聴会の開催やアンケートを実施するなど、行財政改革を市民とともに取り組む姿勢を学ぶことができ有意義でした。問題は視察したこちら側の旅費に、多額の残金がでたことです。尼崎市は、宿泊費・日当が定額制のため、お金が余ってしまいます。
市長や議員などの特別職は、1泊16,500円の定額宿泊料(朝夕食代込み)が支払われます。余った金が豪華な食事にかわります。今回の行財政改革で、宿泊費は1泊16,500円から14,800円に、日当(昼食と細かな交通費)は1日3,800円が3,000円になりましたが、まだ多すぎるでしょう。本来は宿泊費は実費でよいものです。それができないのなら、定額をもっと減らすべきです。

総務消防委員会視察収支報告2001.10.10〜10.12
 収 入   金 額  備 考
交通費 40,700  
宿泊費 33,000 16,500x2日分
日 当 11,400 3,800x3日分
85,100  
支 出    
交通費 30,037  
宿泊費 19,425 2日分
昼食代 3,308 2日分
保険他 1,963  
54,733  
残 金 30,367  
視察先:北九州市、熊本市
視察目的:行財政改革、入札制度改革等



ほうれん草通信作成特別会計(円)

2002年 1月 2月 3月
収入      
報酬から 50,000 50,000 50,000
カンパ 1,000 18,000 23,000
51,000 68,000 73,000
支出      
通信作成費 0 346,500 0
収支 51,000 −278,500 73,000
のべ収支 339,500 61,000 134,000
貴重なカンパをいただきありがとうございます


ほうれん草通信は古紙100%白色度70%の紙と大豆油20%含有のインクを使用しています。


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