第1章:ダブルスの動きについて概論

まず、
一般的な基本は以下の通りです。
   ○攻めている時はT−B、守っている時はS−S
   ○相手が上げてきたらT−B
   ○自分たちが上げたらS−S
   ○常にパートナーの対角線にいる
これは、本当の基本なので、
実際の試合になると、中途半端なシャトルが多くなり、
攻めてるのか守ってるのかわからなくなり、どう動いてよいかわからなくなってしまいます。

まめ理論では以下のようになります。

***大まか編***

 ○パートナーが後ろの方に行ったら前の方に行く(対角線ではありません)
 ○パートナーが前の方に行ったら後ろの方に行く(対角線ではありません)
 ○前衛になったら、とりあえず、ヘヤピンだけとる。ヘヤピンもストレートを待つ(クロスヘヤピンはがんばって取る)
 ○前衛で余裕があったら(ヘヤピン、ドライブをカット、切り返しをカット、甘い球をたたく)うち何をやるか考える。
 ○後衛になったら、敵のどんなシャトルがきても拾う。前衛が手をだすまでひたすら拾い続ける。
 ○時計と逆周りにまわる。右利きどうしならば、常にバック奥をカバーしながらローテーションする。

***きっちり編***
 ○敵がクリア打ってきたらT−B
 ○敵がクリア打ってきそうだったらとりあえずS−S、だけどT−Bにすぐ動けるようにしておく
 ○敵がドロップ打ってきたらT−B
 ○敵がドロップ打ってきそうだったらとりあえずS−S、だけどT−Bにすぐ動けるようにしておく
 ○敵がヘヤピン打ってきたらT−B
 ○敵がヘヤピン打ってきそうだったらT−B
 ○敵がドライブ打ってきたらそのままローテーションしない。(T−BだったらT−Bのまま,S−SだったらS−Sのまま)
 ○敵がドライブ打ってきそうだったらそのままローテーションしない。(T−BだったらT−Bのまま,
   S−SだったらS−Sのまま)
 ○敵がスマッシュ打ってきたらS−S
 ○敵がスマッシュ打ってきそうだったらS−S、だけどドロップクリア来た時すぐにT−Bに動けるようにしておく
 ○敵がプッシュ打ってきたらS−Sになりたいけど、なる暇ない。
 ○敵がプッシュ打ってきそうだったら急いでS−S。
 ○敵が跳ね上げたらT−B
 ○敵が跳ね上げそうだったらT−B
 ○敵がスマッシュをショートリターンしたらT−B
 ○敵がスマッシュをショートリターンしそうだったらT−B
 ○敵がスマッシュをロングリターンしたらT−B
 ○敵がスマッシュをロングリターンしそうだったらT−B
 ○敵がハーフ球を打ったらパートナーの動きにあわせる。(パートナーが前にきたら後ろへ、後ろに行ったら前へ、
   動いてなかったら動かない)
 ○敵がハーフ球を打ちそうだったらパートナーの動きにあわせる。(パートナーが前にきたら後ろへ、
   後ろに行ったら前へ、動いてなかったら動かない)


 ○パートナーがクリア打ったらS−S
 ○パートナーがクリア打ちそうだったらとりあえずT−B、だけどS−Sにすぐ動けるようにしておく
 ○パートナーがドロップ打ったらT−B
 ○パートナーがドロップ打ちそうだったらとりあえずT−B、だけど上げたらS−Sにすぐに動けるようにしておく
 ○パートナーがヘヤピン打ったらT−B
 ○パートナーがヘヤピン打ちそうだったらとりあえずT−B、だけど上げたらS−Sにすぐに動けるようにしておく
 ○パートナーがドライブ打ったらパートナーの動きにあわせる。(パートナーが前にきたら後ろへ、
   後ろに行ったら前へ、動いてなかったら動かない)
 ○パートナーがドライブ打ちそうだったらパートナーの動きにあわせる。(パートナーが前にきたら後ろへ、
   後ろに行ったら前へ、動いてなかったら動かない)
 ○パートナーがスマッシュ打ったらT−B
 ○パートナーがスマッシュ打ちそうだったらT−B、だけど上げたらすぐにS−Sに動けるようにしておく
 ○パートナーがプッシュ打ったらT−B。
 ○パートナーがプッシュ打ちそうだったらT−B。
 ○パートナーが跳ね上げたらS−S
 ○パートナーが跳ね上げそうだったらとりあえずT−B、だけどS−Sにすぐに動けるようにしておく
 ○パートナーがスマッシュをショートリターンしたらT−B
 ○パートナーがスマッシュをショートリターンしそうだったらとりあえずS−S、だけどT−Bにすぐに動けるようにしておく
 ○パートナーがスマッシュをロングリターンしたらS−S
 ○パートナーがスマッシュをロングリターンしそうだったらS−S
 ○パートナーがハーフ球を打ったらパートナーの動きにあわせる。(パートナーが前にきたら後ろへ、
   後ろに行ったら前へ、動いてなかったら動かない)
 ○パートナーがハーフ球を打ちそうだったらパートナーの動きにあわせる。(パートナーが前にきたら後ろへ、
   後ろに行ったら前へ、動いてなかったら動かない)


 ○自分がクリア打ったらS−S
 ○自分がドロップ打ったらT−B
 ○自分がヘヤピン打ったらT−B
 ○自分がドライブ打ったら前にでるか、後ろにでるか、そのまま動かない。
 ○自分がスマッシュ打ったらT−B
 ○自分がプッシュ打ったらT−B。
 ○自分が跳ね上げたらS−S
 ○自分がスマッシュをショートリターンしたらT−B
 ○自分がスマッシュをロングリターンしたらS−S
 ○自分がハーフ球を打ったら前にでるか、後ろにでるか、そのまま動かない。


***その他、応用編***
 ○自分たちのスマッシュが浮いたらS−Sになろうとする
 ○敵がネット前落としそうだったらT−Bになる
 ○敵が上げてきそうだったらT−Bになる
 ○自分たちがスマッシュショートリターンしたらS−Sになり跳ね上げてくるのを待つ
 ○自分たちのスマッシュレシーブがいい感じだったらT−B
 ○どう動いていいかわからない時は動かない。



***注意点***
 ○動くコツはシャトルを打つたびに動きましょう
 ○自分が打っていないときに動きましょう
 ○敵が打った瞬間に動きましょう
 ○パートナーが打った瞬間に動きましょう
 ○自分が打つ前に動く場所を決めておきましょう
 ○敵、パートナーが打つ前にどんなショットがくるか推測しておき、動く準備をしておきましょう
 ○女子ダブルスではクリア合戦が多いと思いますので、クリア打っていない人は相手がクリア打ったら前に行き、
   パートナーがクリア打ったら素早くサイドバイサイドになりましょう。
 ○トップアンドバックで後衛がクリア上げた時に前衛は素早くサイドバイサイドなりましょう。




詳細は以降の章を読めばわかるようになっています。
頭で考えずに勝手に体が動くようになるようがんばりましょう。

ドライブ、ハーフ球、スマッシュリターンからの動きは第5章参照してください。