2008(H20).04.26-27 (ツーリング)今週も、八ケ岳ツーリング

掲載 2008年04月28日

2008年04月26日(土)−27日(日)、今週もトライク仲間と八ケ岳「どじっ子の家」に一泊でツーリングに行きました。
皆、(トライクジャパン)製のトライクに乗っている仲間です。

26日はゴールデンウイーク初日、相当の渋滞を覚悟で出かけましたが、集合場所の東名高速・海老名SAの手前で普通の渋滞があっただけで、基本的には渋滞無しの楽しいツーリングでした。

今回も、八ケ岳付近のツーリングルートをガーミンのGPSで記録しました。
 左の地図にツーリングの全ルートを示しました。
●グリーンの線が、2008年04月26日(土)・1日目の往路。
 東名道・海老名SA集合−御殿場IC−東富士五湖道路−河口湖(昼食)−御坂トンネル−中央道・一宮御坂IC−長坂IC出−買い物をして(どじっ子の家)
 夕方は、JR甲斐大泉駅近くの温泉(パノラマの湯)、夕食は(森のやまびこ)で関西風うなぎ、夜は宴会。

●ブルーとイエローの線が、2008年04月27日(日)・2日目の帰路。
 昼食後、(清泉寮)−R141経由で上信越道・佐久IC入−関越道・高坂SAで埼玉、茨城組と別れて、東京組は圏央道経由で帰路に着きました。

参加してくれたのは、茨城県、埼玉県、東京都からで合計6名。
 トライクはワルキューレ、VMax、スカイウェーブ(3台)の計5台

2008年04月27日(日) 2日目のミニツーリング

朝食を喫茶店(煙の木)で摂り、その後、付近をミニツーリング。
 ミニツーリング:八ケ岳高原大橋−清里駅前−大門ダム−道の駅・南きよさ−昼食を(アフガン)でカレーを食べて(清泉寮)でお土産とソフトクリーム。

参考に、ツーリングの全工程費用を示しました。

4月26日(土) 1日目
 河口湖までの天気は曇り。
もう一枚着て繰ればよかったかなと思うほど、結構寒い。
東富士五湖道路の山中湖を過ぎた所にある気象情報盤の気温は6℃。

河口湖で昼食を摂ったが、皆の意見は「暖かいほうとうみたいな物が食べたい・・・」。

R137の(不動)で暖かいほうとうを食べました。
11時半頃にお店に入って、まだお客さんも少なく直ぐに席に通されました。
食べ終わる頃には、席待ちのお客さんが並んでいました。早めにお店に入って正解!!

ゴールデンウイーク初日なので、渋滞を見越して、時間に余裕をみた時間配分だったが、海老名SAを出てから全く渋滞無し。
時間が余って、足柄SAでも休んでゆっくり走ってきたが、それでも早めの昼食になってしまいました。

お店を出たところで、ポツリ、ポツリと雨!
寒いのもあって、全員雨合羽を着込んみました。
チョット、モコモコこするものの、暖かい。

その後、(どじっ子の家)に着くまで、所々で雨があり最後まで雨合羽を着たままでした。

甲府盆地で気温11℃、(どじっ子の家)付近の気温は6℃、ゴールデンウイークと言うのに冬のような寒さでした。

夕方、JR甲斐大泉駅近くにある温泉(パノラマの湯)につかり、夕食は(森のやまびこ)で関西風うなぎを堪能しました。

私は、ご飯の上にきざんだうなぎとねぎ、海苔がたっぷりと乗った「まぶしどん」(\2,500-)を食べました。

そそっかしいので、食べてから写真を撮るのを忘れていたことに気がついて、あわてて写真を撮りました。
今度は、写真を撮るのを忘れないように気をつけます。

4月27日(日) 2日目

朝食は、何時もの(煙の木)。

喫茶店(煙の木)とうなぎ屋(森のやまびこ)は二軒並んで建っています。
向かって左がうなぎ屋(森のやまびこ)、右が喫茶店(煙の木)です。

場所は上の地図にも示してありますが、(ロイヤルホテル八ケ岳)の入口の所にあります。
インターネットのあるグルメ情報では(アフガン)の近くにあるように間違って登録されているようです。

朝食後、(どじっ子の家)の前で記念撮影。

昼食までの短い間、ミニツーリングです。
 八ケ岳高原大橋−大門ダム−道の駅・南きよさとを回りました。

昼食は、何時もの(アフガン)でした。
(アフガン)の上にある(八ケ岳倶楽部)にも行ってみたいと言うメンバーがいたので、10時半に(アフガン)に行って、順番待ち組みと二手に分かれました。
ところが着いてビックリ、10時半だと言うのに既に2組も順番待ちをしている人達がいたのです。

11時30分、無事に開店と同時にお店に入れました。
注文は「和牛すね肉の煮込みカレー」(\1,600-)が5人、「ベーコンエッグカレー」(\1,600-)が1名で、今回は「すね肉」が勝ちました。
初めて食べたメンバー2名も絶賛。
また来ることになりました。

土産物を買うために(清泉寮)に立寄り。

天気もすっかり晴れて、八ケ岳がきれいに見えました。

12時30分に(清泉寮)を出発して、R141経由で、上信越道・佐久ICを目指しました。
R141は車も少なく、ノンビリ走行。
1時間半後の14時に佐久ICに入り、(横川SA)で休憩、(高坂SA)を目指しました。
上信越道、関越道も全く渋滞なしで、15時45分に高坂SA到着。

高坂SAで茨城県、埼玉県グループと別れ、東京組3人は圏央道経由で帰りました。

全員、自宅に帰るまで全く渋滞が無く、また事故も無く、非常に楽しく走れたツーリングでした。