平成19年7月 トライクジャパン全国ツーリング
愛知県蒲郡・西浦温泉
掲載 2007年7月30日


 年に一度のトライクジャパン全国ツーリング。

 昨年に続いて、今年も参加しました。

前回のツアーでは、帰りに雨にたたられました。
今年は7月末で、梅雨も明けて大丈夫、と思っていたのですが、2日目の帰りの天気予報は雨70%。
しっかり雨の準備をして、参加してきました。


今年の参加者は、トライク台数110台ほど、130名位でした。
今までにない規模で、トライク愛好者が急激に増えていることが分かります。


夫婦、若いカップル、女性ドライバー、老若男女いろいろな人がトライクを楽しんでいます。
1年ぶりにあった人、新しく出会った人など友好を深めて、楽しいツーリングでした。



第1日目:自宅から愛知県蒲郡市西浦温泉まで370km

朝、7時半。自宅を出発

行程予定
10:00 東名高速・海老名SA 出発
11:00 足柄SA 出発
14:00 牧之原SA 出発 (昼食)
15:15 美合PA 出発
15:30 東名高速・岡崎IC
      関西ルート組と合流 宿へ出発

左の図は、米国GARMIN社のハンディGPS「eTrex Legend Cx」で記録した行程記録に時間とメモを記載しました。
自宅から東名高速道路・東京・瀬田入口通過まで

 (トライクジャパン大原)に立寄って前浦店長らと一緒させていただく予定でしたが、遅くなったのでお店の近くの環状七号線・大原二丁目交差点付近で合流させていただきました。

ルート:
 自宅−R246・表参道−JR原宿駅前−環七・大原二丁目−R246・上馬交差点−瀬田交差点−環八・東名高速入口


その後、川崎ICを過ぎた所から渋滞にはまり、大和トンネル付近までのろのろ状態が続きました。
8:30に東名入口を通過して、09:40に海老名SAに到着。
かろうじて、10時出発に間に合いました。

よく晴れて、暑い中を順調に走り抜けていきました。

休息ポイントのSAでは、まず、自動販売機に駆けて行き、冷たいドリンクを購入。
それから、ガソリンの給油

私のトライクの燃費は、大まか10km/l
休息ポイントが約100km毎なので、毎回給油です。


岡崎IC出口で関西ルートで来た組と合流。
約100台のトライクが集合しているさまは圧巻です。


岡崎IC殻は一般道路で、一路、宿である西浦温泉にひた走り。
町を抜けて、気持ちの良い海岸沿いに、16:45に西浦温泉(和のリゾートはづ)到着。

翌7月29日 今日も朝から暑く良い天気

10:12 宿を出発
一路、三河湾スカイラインの頂上目指して爆走
とは言え
一般道路ですからきれいに並んで走行

道行く車や道路わきの人たちが珍しそうに眺めていました。

13:05 昼食会場の(天の丸)を出発。一応、ここで解散。

途中、厚木付近の渋滞を嫌って、早く帰ろうと、皆が給油に立寄ったガソリンスタンドを(GL1800のナベ)さんと二人でパス。

焼津付近で、雨をポツリポツリ降ってきたので、日本平PAでヘルメットとレインウエアを着用。
この後、ちょっとした雨が降ったり止んだりしたが、快調に走行。
GoldWingの(GL1800のナベ)さんは風防がついているのでヘルメットを被ることもなく普通のまま。
うらやましい!!

17:00 大井松田ICを通過したとたんに渋滞が始まった。
事故の影響で、秦野中井ICを越して渋滞が伸びたらしい。
時々雨が降る中、海老名SA入口まで延々25km、1時間35分間の我慢、ガマンであった。
時間がチョット早かったせいか、海老名SAから先は渋滞はなかった。

ところが、18:42に横浜町田IC横を通過中に、いきなり土砂降りの雨が始まった。
大粒の雨で、まるで石が当たるように痛い。

結局、19:05に首都高速道路・渋谷出口を出るところまで強い雨と雷であった。

19:30に帰宅。



宿(はづ)での宴会


2日目の(天の丸)での昼食


(白のGL1800のシオジマ)さんと最年少参加の(セイヤ=ナベさんの息子さん)君

食後に、二人でおなかの競演






 

 

 

 

 

 


 楽しいツーリングでした。
皆さん、ありがとうございました。



Top Home 三輪バイク・トライクの車庫