平成20年01月 雪の皇居周辺



2008年01月23日(水)

 1月の中旬頃から寒い日が続いていたが、ついに今日は朝方から雪が降った。

日本橋まで出かける用事があったので、雪の中を歩いてみた。

 ルートは、六本木通り−国会前交差点−皇居のお堀に突当り、桜田濠沿いに桜田門−桜田門から皇居外苑に入り−二重橋−大手門−常盤橋と歩いた。

地図上に黄色い線で歩いた軌跡を示した(GARMINのGPSを利用)。

地図の左下から右上に向かって歩いた。


 10:30頃自宅を出て、雪が降る六本木通りをひたすら真直ぐ北上する。

雪が降るだけあって、寒い。
厚手のコートを着て、傘を差して、手袋をはめた手でカメラを構えて小型カメラのシャッターを切る。
傘が動いてカメラの前が急に暗くなったりして、撮りにくい。
六本木通り沿い、財務省上。
首都高速道路の霞ヶ関入口の所だ。
六本木通り沿い、霞ヶ関IC横で見つけた赤い木の実。
国会前庭・和式庭園の横だ。ナンテンの実だろう。

 桜田濠横の歩道。

歩道は雪がうっすらと積もってシャーベット状でチョット歩きにくい。

こんな日に通る人は余り居ないようで、二筋の足跡と一筋の自転車の跡が残っていた。
 桜田濠の皇居側
車の排気ガスの影響も少なく、気温が低いようで、木々が白くなっている。
まだ木の下まで雪が回り込んでいないので、緑がきれいだ。
 皇居・正門にかかる西丸大手橋(二重橋)
本来の二重橋はこの橋のもう一つ内側になるらしい。
二つの橋を総称して二重橋とも言う様だが、宮内庁のホームページではこの橋を二重橋としている。

正門の左右には皇宮警察の皇宮護衛官が常駐している。

 皇居外苑
誰も踏み入れないので、雪で真っ白くきれいに広がっている。


 体を膨らませた雀が木陰で雪のない芝生の上で餌をさがして、あちらこちらをつついていた。

 雪は小降りになったり、チョット強く降ったりしたが、午後には雨に変わった。



カメラ:オリンパス μ770SW

Top Home