THE BE-BOP BOY / JOE HILL LOUIS
(Bear Family BCD 15524)
97年のデビュー作。なんと70歳を越えています。とんでもない爺さんがいたもんです。ホントにワイルドな音。うーん、暴力的な音と言ったら良いのか。衝撃を受けましたね。90年代でもミシッシピーにはこんな人達がいるんですね。ジューク・ジョイント直送の音。ここからブルースを聞き始めても良いのでは、という感じの、ブルースのワイルドさを体現したアルバム。
Frank Frost Blues / That’s Alright Mama / Look Over Yonders Wall / So Lonesome / Baby Please Don’t Go / Fishin' Musician / Fat Back / Sitting on Top of the World / Have Mercy Baby / I'm a Big Boy Now
ハイ・ウォーターは、メンフィス州立大学のデヴィッド・エヴァンスが大学の協力を得ながら70〜80年代にメンフィスやミシシッピーで録音。貧弱な音だなあ。と初めは思いました。しかし、このアルバムでは、妙に生々しいと感じました。ジェシー・メイ・ヘンフィルはディドリー・ボーを使うなど、ダウンホームなワンコード・ブギが得意。ハイ・ウォーターと相性バッチリだと思います。地味ですが、ゆっくりハマッテいく名盤だと思います。
Shake ‘Em On Down / When My First Wife Left Me / Short Haired Woman / Old Black Mattie / Fireman Ring The Bell / Peaches / Miss Glory B. / 44 Pistol / Death Bell Blues / Goin' Down South
Pee
Wee Get My Gun / T−MODEL FORD
(Fat Possum 80303-2)
51〜55年のサン・レコードの録音。このアルバムの主役はウォルター・ホートン。この時期のウォルター・ホートンは充実していますよね。ここでの2曲もカッコイイです。そして、やっぱりジョー・ヒル・ルイスですね。このアルバムをきっかけにハマリました。その他、ドクター・ロス、サミー・ルイスも良いです。まあ、コンピなので選曲が良いのは当たり前?南部ではやっぱりこんな音が人気だったのかあ!と感じるアルバム。ジャケはチープなデザインですが、内容は充実です。
Mule / PAUL WINE JONES
(Fat Possum 42090-2)
FEELIN' GOOD / JESSIE MAE HEMPHILL
(HIGH WATER HMG 6502)
Feelin’ Good / Go Back to Your Used to Be / Streamline Train / Baby Please Don’t Go / Tell Me You Love Me / Shake It Baby / Shame On You / My Daddy’s Blues / Brokenhearted Blues / Rolling and Tumbling / Eagle Bird / Cowgirl Blues
Sun Records Harmonica Blues
(Rounder CDSS-29)
Off Yonder Wall / JELLY ROLL KINGS
(Fat Possum 80310-1)
フランク・フロストといえば、サザン・ブルースの代名詞。ジュウェル録音が有名ですが、ずっと活動しているんですね。それぞれがソロで活動しながらも、ジェリー・ロール・キングスを続けているのは、この3人しか出せない音があるからだと思います。しかし、まあ、最高のドラムです。私の中ではブルース・ドラムの理想の音です。全体の音の質感が気に入っています。最近のアルバムなのに、思わずレコードで買いました。
Can’t You Loose / T-Model Theme Song / Been A Long Time / Turkey And The Rabbit / Can’t Be Touched / Nobody Gets Me Down / I'm Insane / Where You Been / Feels So Bad / Sugar Farm / Let Me in
Diggin Mommas Tatters / Bad Times In Mississippi / Rob & Steal / My Baby Got Drunk / Mad Dog On My Trail / Gotta Go Home / Big Bell Ringing / Kitty Kat / Coal Black Mare / Nobody But You
こちらもデビュー作。95年、当時48歳のデビュー!T−モデルと比べればまだまだ若い?まったく大人気ない音です。ワウと歪んだギターでこれでもか!と迫るリフ。そんな音に乗ったガラガラ声。全体のリズムもウネリまくります。このアルバムからファット・ポッサムが気になりはじめました。ロバート・パーマーのプロデュースが本領発揮しています。
93年のセカンド。後にジョンスペンサーと競演して注目を浴びますが、そんなことは関係なく、ずっとDeepな音を出しています。まあ、「ディープ・ブルース」のサントラで注目を浴びていますので、この人には人気運があるのでしょうか。しかし、このアルバムは濃い〜ですよ。ミシッシピー・ブルースの濃厚さ味わうには最適。”ドロドロ”という表現が似合うアルバム。
I GOT THE DOG IN ME / DAVID MALONE
(Fat Possum 42084-2)
I Got The Dog In Me / Do The Romp / You're Touching Me The Wrong Way / Raunchy Stuff / She's Mine / Home Alone / I've Got The Time / Trying To Figure You Out / Tring To Make It Over
DEEP SOUTH BLUES
(P-vine PCD-5570)
From Mississippi to Chicago
(P-vine PCD-5574)
Junior Kimbrough - tommorow Night / I Feel Good,Little girl / Hammie Nixon - Bottle Up and Go / R.L.Burnside - Bad Luck City / Waynell Jones - The Chicken Song / Jaybird Boogie / Jessie Mae Hemphill - Brokenheart Blues / LillieHill - Cotton Fields / Raymond Hill - Going Down / Ranie Burnette - Coal Black Mattie / Hungry Spell / Hezekiah and the House Rockers - Midnight Blues / Roll Me , Baby / Uncle Ben and His Nephews - Mama , Look at Sis / mean Woman Blues
Poor Black Mattie / Kansas City / Lord Will / Lord Will Make a Way Somehow / Tommy Dorsey’s Boogie Woogie / See My Jumper Hangin’ on the Line / Lye Water Conversation / Every Day I Have the Blues / Fireman Ring the Bell / Gonna Lose a Good Man / Skinny Woman / Thank You / Milky White Way / Bad Luck / Calvary / After Hours