マッキー レコード
49〜57年の録音集。といっても57年に亡くなっていますし、4曲を除いて録音当時未発表ということなので、これがほぼコンプリートでは。まずは。。。やっぱり見た目ですね。JOE HILL LOUIS をはじめて知ったのは、RONDERからでている”SUN RECORDS HARMONICA CLASSICS”というオムニバスでした(下のアルバムね)。DR.ROSSとWALTER HORTONが目当てでしたが、JOE HILL LOUISが一番気に入ってしまいました。そのアルバムの写真を見て、なんだか陽気な人だなあ。と思ったのです。ワンマンバンドのイメージそのまま、荒々しい音、勢いのある歌、ギターは以外と渋いのですが、やっぱり器用な人というか実力派だと思います。ウォルター・ホートンとモーズ・ヴィンスンもバッチリ。50年代の音が詰まっています。名盤だと思うのですが。。。いかがでしょうか。

THE BE-BOP BOY / JOE HILL LOUIS
Bear Family BCD 15524)

She Treats Me Mean And Evil / Dorothy Mae / Sweetest Gal In Town / Keep Your Arms Around Me / Got A New Woman / I'm A Poor Boy / Walter Horton : In The Mood - West Winds Are Blowing - Little Walter's Boogie - We All Gotta Go (Sometime) / We All Gotta Go Sometime / Walter Horton : Little Walter's Boogie / Tigerman / Mose Vinson : 44 Blues / My Love Has Gone / Mose Vinson : Mistreatin' Boogie - My Love Has Gone - Worry You Off My Mind - Reap What You Sow / Walter Horton : Walter's Instrumental / Hydramatic Woman / Tigerman / Keep Your Arms Aroud Me / She Comes To See Me Sometime / We all Gotta Go Sometime / Shine Boy

97年のデビュー作。なんと70歳を越えています。とんでもない爺さんがいたもんです。ホントにワイルドな音。うーん、暴力的な音と言ったら良いのか。衝撃を受けましたね。90年代でもミシッシピーにはこんな人達がいるんですね。ジューク・ジョイント直送の音。ここからブルースを聞き始めても良いのでは、という感じの、ブルースのワイルドさを体現したアルバム。

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Frank Frost Blues / That’s Alright Mama / Look Over Yonders Wall / So Lonesome / Baby Please Don’t Go / Fishin' Musician / Fat Back / Sitting on Top of the World / Have Mercy Baby / I'm a Big Boy Now

ハイ・ウォーターは、メンフィス州立大学のデヴィッド・エヴァンスが大学の協力を得ながら70〜80年代にメンフィスやミシシッピーで録音。貧弱な音だなあ。と初めは思いました。しかし、このアルバムでは、妙に生々しいと感じました。ジェシー・メイ・ヘンフィルはディドリー・ボーを使うなど、ダウンホームなワンコード・ブギが得意。ハイ・ウォーターと相性バッチリだと思います。地味ですが、ゆっくりハマッテいく名盤だと思います。

Shake ‘Em On Down / When My First Wife Left Me / Short Haired Woman / Old Black Mattie / Fireman Ring The Bell / Peaches / Miss Glory B. / 44 Pistol / Death Bell Blues / Goin' Down South

ChicagoBlues(V.A)

Pee Wee Get My Gun / T−MODEL FORD
(Fat Possum 80303-2)

51〜55年のサン・レコードの録音。このアルバムの主役はウォルター・ホートン。この時期のウォルター・ホートンは充実していますよね。ここでの2曲もカッコイイです。そして、やっぱりジョー・ヒル・ルイスですね。このアルバムをきっかけにハマリました。その他、ドクター・ロス、サミー・ルイスも良いです。まあ、コンピなので選曲が良いのは当たり前?南部ではやっぱりこんな音が人気だったのかあ!と感じるアルバム。ジャケはチープなデザインですが、内容は充実です。

Mule / PAUL WINE JONES
(Fat Possum 42090-2)

FEELIN' GOOD / JESSIE MAE HEMPHILL
(HIGH WATER HMG 6502)

Feelin’ Good / Go Back to Your Used to Be / Streamline Train / Baby Please Don’t Go / Tell Me You Love Me / Shake It Baby / Shame On You / My Daddy’s Blues / Brokenhearted Blues / Rolling and Tumbling / Eagle Bird / Cowgirl Blues

Sun Records Harmonica Blues
Rounder CDSS-29)

Jimmy and Walter - Easy / Walter Horton - West Winds Are Blowing - In The Mood / Doctor Ross - Jukebox Boogie - Country Clown - Jukebox Boogie / Hot Shot Love - Wolf Call Boogie - Harmonica Jam - Wolf Call Boogie / Sammy Lewis & Willie Johnson Combo - So Long , Baby Goodbye / Joe Hill Louis - keep Your Arms Around Me Mama - Got Me a New Woman - She May Be Yours (But She Comes to see me Sometime)

Off Yonder Wall / JELLY ROLL KINGS
Fat Possum 80310-1)

フランク・フロストといえば、サザン・ブルースの代名詞。ジュウェル録音が有名ですが、ずっと活動しているんですね。それぞれがソロで活動しながらも、ジェリー・ロール・キングスを続けているのは、この3人しか出せない音があるからだと思います。しかし、まあ、最高のドラムです。私の中ではブルース・ドラムの理想の音です。全体の音の質感が気に入っています。最近のアルバムなのに、思わずレコードで買いました。

Can’t You Loose / T-Model Theme Song / Been A Long Time / Turkey And The Rabbit / Can’t Be Touched / Nobody Gets Me Down / I'm Insane / Where You Been / Feels So Bad / Sugar Farm / Let Me in

Diggin Mommas Tatters / Bad Times In Mississippi / Rob & Steal / My Baby Got Drunk / Mad Dog On My Trail / Gotta Go Home / Big Bell Ringing / Kitty Kat / Coal Black Mare / Nobody But You

こちらもデビュー作。95年、当時48歳のデビュー!T−モデルと比べればまだまだ若い?まったく大人気ない音です。ワウと歪んだギターでこれでもか!と迫るリフ。そんな音に乗ったガラガラ声。全体のリズムもウネリまくります。このアルバムからファット・ポッサムが気になりはじめました。ロバート・パーマーのプロデュースが本領発揮しています。

Too Bad Jim / R.L..BURNSIDE
(Fat Possum FP-1005)

93年のセカンド。後にジョンスペンサーと競演して注目を浴びますが、そんなことは関係なく、ずっとDeepな音を出しています。まあ、「ディープ・ブルース」のサントラで注目を浴びていますので、この人には人気運があるのでしょうか。しかし、このアルバムは濃い〜ですよ。ミシッシピー・ブルースの濃厚さ味わうには最適。”ドロドロ”という表現が似合うアルバム。

I GOT THE DOG IN ME / DAVID MALONE
(Fat Possum 42084-2)

I Got The Dog In Me / Do The Romp / You're Touching Me The Wrong Way / Raunchy Stuff / She's Mine / Home Alone / I've Got The Time / Trying To Figure You Out / Tring To Make It Over

94年の作品。29歳ですって!しかもジュニア・キムブロウの息子です。知らずに聴いていましたが。。。歌は意外とソウルっぽいんですが、音が思いっきり南部風味なんですねえ。例のワン・コードでゴリ押しのノリもあり。やっぱり血ですかねえ。若手のアルバムなのに、この雰囲気は南部の伝統と言えるかも。ロック好きの人なんかは気に入ると思うのですが。ハードでカッコイイアルバムです。

DEEP SOUTH BLUES
(P-vine PCD-5570)

From Mississippi to Chicago
(P-vine PCD-5574)

Junior Kimbrough - tommorow Night / I Feel Good,Little girl / Hammie Nixon - Bottle Up and Go / R.L.Burnside - Bad Luck City / Waynell Jones - The Chicken Song / Jaybird Boogie / Jessie Mae Hemphill - Brokenheart Blues / LillieHill - Cotton Fields / Raymond Hill - Going Down / Ranie Burnette - Coal Black Mattie / Hungry Spell / Hezekiah and the House Rockers - Midnight Blues / Roll Me , Baby / Uncle Ben and His Nephews - Mama , Look at Sis / mean Woman Blues

80年代のハイウォーター録音の中の45シングルと未発表曲を集めたもの。ジュニア・キムブロウ、R.L.バーンサイド、ジェシー・メイ・ヘンフィルなど、看板アーティストはもちろん凄いです。しかし、こういうコンピの良いところは、やっぱり新しい出会いです。リリー&レイモンド・ヒル、ヘゼカイア&ハウス・ロッカーズなんてユルくて最高。ハイウォーターって普段着の音ですよね。これはお勧めコンピですよ。

Poor Black Mattie / Kansas City / Lord Will / Lord Will Make a Way Somehow / Tommy Dorsey’s Boogie Woogie / See My Jumper Hangin’ on the Line / Lye Water Conversation / Every Day I Have the Blues / Fireman Ring the Bell / Gonna Lose a Good Man / Skinny Woman / Thank You / Milky White Way / Bad Luck / Calvary / After Hours

99年のアルバム。これもなかなか良いコンピです。R.L.バーンサイド、パイントップ・パーキンスを筆頭に無名のミュージシャンまで。すべて新録&弾き語りの企画アルバム。それにしても、パイントップ最高です。あと、無名のミュージシャン(ロバート・カーティス・スミスなど)も驚きです。やっぱり奥が深いですねえ。ヒル・カントリーにはまだまだいるんでしょうね。凄い世界だなあ。やっぱり。
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