マッキー レコード
リトル・ミルトンはチェッカーで4枚出していますが、これが一番好きです。50年代のSUN録音も捨てがたいのですが、やっぱりこっち。STAX時代ではブルーズン・ソウルということでソウルフルな面が注目されますし、その後のMALACO録音も良い感じ。その時代によってそれぞれ良い感じのアルバムを出していますね。あとは人それぞれの好みですかね。のアルバムを聴いた当時は何てファンキーなアルバムなんだ!と驚きました。私のファンキー・ブルース体験はここからかな。あまり注目されていませんが、良いアルバムですよ!

If Walls Could Talk
CHECKER LPS 3012)

これも若き日のミルトン。53年〜59年の録音。上のP-VINEとダブりますが、こっちのほうは59年の録音までフォロー。基本は上のアルバムと同じで、空気感が最高です。STAXやMALACOの録音しか聴いたことのない人は絶対聴くべし。印象が変わります。

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ChicagoBlues(V.A)

"Raise A Little Sand"
(RED LIGHTNIN' RL 0011)

これもチェッカーのアルバム。ミルトンのフェイバリットを録音したもの。本当はチェッカーなら「We're Gonna Make It」が有名なんですが、こっちです。とにかく名曲だらけですから。黒人マーケット向けのブルース・アルバムですね。ブルース・スタンダードを堪能できます。

Sing Big Blues
CHECKER LP3002)

If Walls Could Talk / Baby I Love You / Let’s Get Together / Things I Used to Do / Kansas City / Poor Man’s Song / Blues Get off My Shoulder / I Play Dirty / Good to Me as I Am to You / Your Precious Love / I Don't Know

Alone And Blue - Classic Sun Recordings 1953-54
P-VINE PLP-351)

53年の初録音から54年の録音。当時19歳(!)のミルトンです。これはかなり聴きましたね。バックにはアイク・ターナーがピアノで参加。サンのスタジオに連れていったのはアイク・ターナー。当時の自分のバンドのメンバーがバックの中心だそうで、すでにかなりの世界ができています。ギターがアグレッシブでカッコイイですよ。

Homesick For My Baby / Somebody Told Me / Lonesome For My Baby / If You Love Me / Begging My Baby / Love At First Sight / Hold Me Tight / I'm Trying / Dead Love / I Found Me A New Love / Long Distance Operator / That Will Never Do / My Baby Please Me Same Old Blues / I'm A Lonely Man

It’s Amazing / Who Can Handle Me Is You / Woman, You Don’t Have To Be So Cold / The Thrill Is Gone / Monologue I/That’s How Strong My Love Is / What It Is / Little Bluebird

73年のスタックス移籍後1枚目のアルバム。STAXなら、まずはこれです。2曲目、3曲目を聴くだけでブッ飛びます。ファンキーというか勢いがあります。ノリノリです。チェッカー時代と比べると、明らかに垢抜けた感じ。音も厚くなってゴージャスな面もあり。曲もソウルフルなもの(ジョニー・テイラーとか)も取り上げていて(長い〜!)、この後のSTAX録音の成功を予感させます。やっぱり新境地での一発目だからか、すごく充実した内容です。

FEEL SO BAD / RECONSIDER, BABY / STORMY MONDAY / WOKE UP THIS MORNING / HARD LUCK BLUES / PLEASE, PLEASE, PLEASE / SWEET SIXTEEN / FEVER / SNEAKIN' AROUND / DON'T DECEIVE ME / HAVE MERCY, BABY / PART TIME LO
BEGGIN' MY BABY / SOMEBODY TOLD ME / ALONE AND BLUE / IF YOU LOVE ME BABY / SHE'S MY QUEEN / I LOVE MY BABY / IF CRYING WOULD HELP ME / CARRYING MY BUSINESS ON / CRYING IN THE COURTHOUSE / SOMEBODY TOLD ME / RUNNING WILD BLUES / LOOKIN' FOR MY BABY / RODE THAT TRAIN ALL NIGHT LONG / HOMESICK FOR MY BABY
Waiting For Little Milton
(STAX SCD 4117)
GRITS AIN'T GROCERIES
(STAX MPS-8529)

Let Me Down Easy / Grits Aint Groceries / Blind Man / I Can’t Quit You Baby / That’s What Love Will Make You Do / Walking the Back Streets and Crying

72年のライブ録音。ロスのSummit Clubでの演奏。1曲目からきますよ。"LET ME DOWN EASY"好きなんですよね〜(フレディ・キングとは同名ですが違う曲です。そっちも好きですけど)。このアルバム、ライブのせいかとにかくスローが濃厚なんですよ。SUNやCHECKER時代とはすでに別世界になっています。B.Bに通じるぐらいスケールが大きい歌手だと思うのですが、いかがでしょうか。

WALKIN' THE BACK STREETS
(STAX SCD-8514-2)

Walking the Back Streets snd Crying / Before the Honeymoon / Somebody’s Tears / Blue Monday / Married Woman / Eight Men, Four Women / Open the Door to Your Heart / Letter Full of Tears / Bet You I'll Win

72〜74年の録音集。81年にファンタジーから発売。名曲”Walking the Back Streets snd Crying”以外は未発表だったもの。とにかく充実期のミルトンが詰まっています。STAXとミルトンの相性の良さが全開です。お馴染みのTHE MEMPHIS HORNSもこのサウンドには欠かせないよな〜と、しみじみ。傑作ですよ。やっぱり。

BLUES'N SOUL
(STAX SCD-8518-2)

Woman Across the River / Behind Closed Doors / Sweet Woman of Mine / Worried Dreamer / How Could You Do It to Me / You're No Good / Tain't Nobody's Bizness If I Do / Hard Luck Blues

74年録音。ブルーズン・ソウルと言えばリトル・ミルトン。リトル・ミルトンといえばこのアルバム。タイトルもそのまま、STAXでのミルトン(キャリア全体でも?)のピーク時の音。代表作として人気があります。やっぱり外せませんねえ。とりあえず聴いておきましょう。

オフィシャルHPです!

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