広めよう この地に 賛美と福音の光

 今週のトピックス
2015/3/22
「100均の脅威」


 箴言 24章 5-6節


「知恵のある人は力強い。
 知識のある人は力を増す。
 あなたはすぐれた指揮のもとに戦いを交え、
 多くの助言者によって勝利を得る。」

 教会キッチンのパーテンションの開き戸棚・金具のネジがゆるみ外れてしまいました。その場所は幅が5〜6pしかない箇所でした。普通のプラスドライバーでは締め直すことができません。2年ぐらい前にも同じ個所が外れたので、ホームセンターまで行って、先の曲がったプラスドライバーを買って来て修理しました。その時、このドライバーは特殊でめったに使わないので、大事に保管しなければと思い、物置にしまいました。ところが悲しい事に、また同じ個所が外れたので修理しようかと思いましたが、物置のどこにしまったのかが思い出せないのです。いろいろ探しましたが、見つからず、だんだん落ち込んでしまいました。早く修理しなければと手前のネジだけ普通のドライバーを斜めに差し込んで締めましたが、力が入らず直ぐに外れてしまいます。かといって、ドライバー1本のために、ホームセンターまで行くのも、忙しいのに面倒だなとなかなかその気になれません。

 ところが、日曜日にこの事をある方に話すと、近くの100均を覗いてみたらどうですか?と助言をもらいました。そこで、車を取りに行くついでに、東急2階の100均をみましたら、何と狭い所専用の替え刃が八本もついたラチエット式のツールセットを売っているではありませんか。直ぐに108円で買い修理しました。こんなものまで100均にと驚くとともに、一人で落ち込まないで、助言を受けなければと思いました 。

(文=松本俊雄 牧師)


バックナンバーはこちらから

 copyright(c)2012 単立町田バプテスト教会 all rights reserved