広めよう この地に 賛美と福音の光

 今週のトピックス
2014/12/14
「風邪をひいてしまいました」


 マタイの福音書 26章 41節


「誘惑に陥らないように、
 目をさまして、祈っていなさい。
 心は燃えていても、
 肉体は弱いのです。」

 今年は寒さが急で、空気が乾燥しているせいか身近に風邪を引かれている方々が多くおられます。自分も気を付けなければと思っていましたら、月曜日(12/8)の夕方から喉が痛くなりました。これはまずいと夜寝る時、入念にイソジンでうがいして寝ました。次の朝起きてもまだ喉の痛みがあり、昨夜より痛みが増したようでした。その日は、一日中保育園の先生方との個別面談が予定されていましたので、覚悟して市販の風邪薬と栄養ドリンクを飲んで出かけました。しかし、朝から夕方まで話をしましたので、喉の痛みはますます進んでしまったようです。そこで、観念して帰りにかかりつけのクリニックに寄って、診てもらい薬をもらって帰りました。

 なぜ風邪を引いてしまったのか?はっきりとはわかりませんが、思い当たることがあります。それは、いろいろな事が重なりここ2〜3ケ月休みが取れない状態が続いていました。どこかで休まなければと思いながら、綱渡りのような日を過ごしてしまいました。どうしてこんな状態になってしまったのか?自分の内に、「誘惑に陥ってしまった肉の思い」があったのだろうなと思います。ゲッセマネで、3回も眠りこけてしまった弟子たちの姿が思い出されました。最初聖書を読んだ時、イエス様が必死で祈っているのに、「横で寝てしまうとは何と不信仰な」と思っていましたが、自分も同じだと思えてきました 。

(文=松本俊雄 牧師)


バックナンバーはこちらから

 copyright(c)2012 単立町田バプテスト教会 all rights reserved