![]() これがブレーキングのフロント |
![]() これがガルファーのリア |
前々から気になっていたことですが、バックステップにしてからRブレーキのタッチがいまいちでした。効き始めからロックするまでのストロークが大きくって、さらに、その間に「ギリギリギリ」という感じのきしみが感じられるのです。
デザイン優先で、ちょっと危ういリンクを介してマスターを押しているせいだと思います。
さらに、ウェーブディスク+デイトナパッドの組合せが奥で効くタイプだったので、このネガティブなところが強調されて、コントロールしにくくなってしまいました。
どうせブレーキホースも経年劣化することだし、この際リアのホースもフロントと同じSWAGE-LINEのステンレスバンジョーのもの(STRB304)に交換することにしました。
もう一つの軋む感じですが、ペダルとマスターをつないでいるリンクが力を入れると横に逃げるような動きがあったので、それを押さえるように多少リンクの固定方法を工夫したところ、かなりましになりました。それでも途中で軽く「かくっ」となるときがあるのですが、どうやらこれはマスターのようです。近いうちにオーバーホールかな〜。
試乗したところ、初期の食いつきはあいかわらず弱めですが、その先では、これまでより短いストロークでリニアに効いてくる感じです。リアホースは目立たないので見た目の盆栽効果(笑)はいまいちですが、リアブレーキシステムトータルとしてこれまでより確実にコントロールしやすい特性になりました。
もう少し弱い力で初期から効いてくれたら、もっと使いやすくなると思いますので、いずれパッド銘柄を変えるかもしれません。
我がFazerも製造後6年(推定)経過したので、さすがにマスターシリンダーのオーバーホールを考えたのですが、それなりに金額もかかるので、それならいっそ評判の良い'04R1純正のブレンボ(俗称やまんぼ)セミラジアルにしようということになりました。
早速、忠男レーシングで発注。これで、いちおう前後やまんぼだ〜!
今後やる方のために、今回使ったパーツの一覧(2007年4月現在)を書いておきます。
<ヤマハ> 計11,303円 5VY-W2587-10 マスターシリンダサブAssy X1 @6,101 5VY-2589F-01 ボルト,レバー X1 @746 5VS-2586F-00 ナット,カバー X1 @58 5VY-83922-00 レバー2 X1 @2,489 5SL-25894-20 タンクリザーバー X1 @641 5VY-25854-00 ダイヤフラム,リザーバー X1 @357 5VY-25855-00 ブッシュ,ダイヤフラム X1 @95 5VY-25852-00 キャップ,リザーバ X1 @242 5VY-25895-10 ホースリザーバ X1 @137 90467-120A3 クリップ X2 @58 5VY-2589G-00 ホルダー X1 @89 5VY-2589H-00 スクリュ X1 @58 5VS-26332-00 ボルト X2 @58 90111-05026 ボルト x1 @58 <デイトナ> 送料込み計2,410円 36206 NISSIN ミラーホルダ クロ x1 30895 タンクステー,ブレーキ(ブラックアルマイト) <アントライオン> 7,200円 08701-TB ブレンボセミラジアル用(チタンブルー)
レバーを以前からのお気に入りのアントライオンに交換したのですが、それでも部品代は20,913円でした。レバー純正のままなら、なんと奥さん、13,713円です!!
本家ブレンボやニッシンのラジアルと比べると、かなり安くあがりますね〜。
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仕上がりはこんな具合です。 レバーをアントライオンにするだけで、ヤマハ純正っぽくなくなりましたね。 MRAのツーリングタイプのスクリーンはハンドルとのクリアランスきついのですが、まったく干渉せずに収まりました。 (個人的覚え書き:フルードはelfのXT3167) |
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POSHと書いてありますが、忠男社長が台湾から仕入れてきた「台湾のPOSH」(?)製だそうです。ISAとかのと比べると仕上げはやや雑ですが、チタンであることには変わりないので、軽〜いです。 今なら2000円でサービスするそうですので、皆さんいかが〜? |
その後、「オロナイン軟膏」みたいな大きいリザーバータンクが目の前にあるのが気になるので、リザーバータンクを小さめのものに交換してみました。
以前ドラスタで見つけて買っておいたのと、パッケージを捨ててしまったのでどこの製品かアヤシイです。確かデイトナのリザーバータンク&ホースのセットの「S」だったと思います。
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見た目、こんな感じになります。 上の写真と比べると白い部分がかなり低くなっているので、印象としては1/3くらいになったような気がしますが、容量はだいたい1/2です。 ブレーキフルード交換の際のエア抜きはちょっと神経を使いそうです。調子に乗ってフルードを送り出すとすぐなくなりますから。 |