2007/04/15(日)
みんなであそぼ!ワクワク桜まつり

3/25(日)が雨天のため4/15に開催された桜まつり
この日はいいお天気でした(*^-')b

2007/04/15 13:00〜16:00
場所 毛馬桜ノ宮公園内(銀橋北詰)
主催:未来わがまちビジョン推進会議 共催:都島区役所

「桜まつり」とは?
『桜まつりと名前をつけたのは、桜の季節にみんなで集まって
楽しいイベントができたらいいな・・・っという思いからです』
っと
語ってくださったのは、わがまちビジョン推進委員の深瀬さん。

『みんなで楽しく遊んで、その中で一般の方々にも都島の
町に関心を持ってもらえたら、もっと知ってもらえたらと
思います。みなさんに喜んでもらえるのなら、今後も桜ま
つりを続けていきたいです』
と深瀬さんはお話してくださいました。

今回はじめての試みで、お祭りの規模は小さかったのですが、会場には都島にちなんだ
和菓子や、リサイクル運動の一環としての運試しショップ、大人も子どもも楽しめる「さが
して!みつけて!ビンゴ」などのイベントがあり、お祭りを知らずに訪れた方々も楽しんで
参加されていました。
毛馬きゅうり風味 おまんじゅう試食コーナー 冨久屋さんが用意してくださった「毛馬きゅうり風味 おまんじゅう」あっさりとしてお子様にも大人気でした。
近日発売予定だとか(*^^*)楽しみですね!
おまんじゅうをパクッ「美味しい(*^^*)」 綿菓子は、なんと50円☆
フランクフルトも100円☆ 運試しショップは大人気。
みんな何回も挑戦してたよ♪
お兄ちゃんの帽子は、運試しショップの景品
妹さんもいい商品ゲットできたかな?
たくさん賞品ゲットできた?
これが「さがして!みつけて!ビンゴ」 これも子どもたち大喜びで、何回もチャレンジ
する子どもさんもたくさんいました(*^^*)
こちらのお兄さんはイベントチーム「えん」の
リーダー 藤方たいこうさん
都島区や淀川区で色々なイベントをされている
そうで、この日も隣のグランドでモンゴルの文化
交流イベントを開催されていました。

桜まつりのために、「えん」の方が素敵な曲を
演奏してくださいました。

わがまちビジョン推進委員としては、はじめてのイベントだった桜まつり。
会場に訪れた方に、このお祭りについてインタビューさせていただきました。

・季節がいいですね。また来たいです。
・子どもが運試しショップを喜んでいました。
・もっと食べるもの(飲み物も)あればいいな。
・ゲームがあればいい。例えば、縁日にあるスマートボールや輪投げなど。
・フリーマーケットがあれば、是非参加したい
・少し寂しい感じがしたので、にぎやかな音楽があればいいな。


インタビューに答えてくださったみなさま、ありがとうございました。
私も、今回途中からおまつりの企画に参加させていただいたのですが、
こういうことをきっかけに、もっと区民のみなさんが参加していき
どんどんどんどん、規模の大きいイベントになっていくといいな・・・っと思いました(@^∇^@)

レポート 都島区.com 管理人


都島区.com top

写真及びイラストの無断転載は禁じます。
Copyright(c)2002-2007 miyakojimaku.com All Rights Reserved