ホーム地域情報都島NEWS

すくすく組(一時保育)
都島第2乳児保育センター(都島本通3-16-10) 電話 6921-7221
2006/1/30取材


第2乳児センターで行なわれている一時保育「すくすく組」を取材しました。

一時保育とは?
■保育所で昼間の時間帯に一時保育があります■
市内にお住まいの保育所に入所されていない小学校入学前のお子さんで、
次の理由により家庭で保育できない場合にお預かりします。

・保護者の方の労働、職業訓練、就学等により断続的に家庭での
 保育ができない場合(週3日を限度)

・保護者の方が傷病、災害、事故、出産、看護・介護、冠婚葬祭等
 により緊急・一時的に家庭での保育ができない場合。(2週間を限度)

・保護者の方の育児に伴う心理的・肉体的負担の軽減のため保育を必要
 とする場合。または、児童の成長・発達のために保育を必要とする場合。

利用料(日額)平成17年度の資料です
●0歳児・・・・・・・3100円
●1歳・2歳児・・・2400円
●3歳児以上・・・1600円

(上記は給食費300円と諸経費100円を含む金額です)
●生活保護世帯及び前年度市民税非課税世帯は無料

こちらに電話して申し込んでください。
都島第2乳児保育センター(都島本通3-16-10) 電話 6921-7221
すくすく組の一日

9:30 スタート

10:00 朝のおやつ


11:00 お遊び


この日はあいにくのお天気だったので
お部屋でお洗濯ごっこをしました


背中にくまちゃんをおんぶして、気分はお母さんです(*^^*)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
天気のいい日は近所の公園や屋上で遊びます。

ここの屋上はとても広くて、遊具もたくさんありちょっとした遊園地のようです。
花壇には季節のお花や果物が生り、園児たちが自然にふれあえる場所です。



11:20 お昼ご飯
この日はカツ丼でした。
みんなとっても美味しそうにパクパク食べていました。

もちろんアレルギーのある子には除去食が
用意されます。


12:30 お昼寝
お昼寝しない子は別のお部屋や屋上に遊びに行きます。

15:30 おやつ

16:00〜17:00 自由遊び

すくすくのお部屋
第二乳児センターの3階部分が、すくすく組のお部屋です。
昨年改装工事が行なわれ、とっても明るくキレイなお部屋が誕生しました。

申し込み方法
こちらに電話して申し込んでください。
都島第2乳児保育センター(都島本通3-16-10) 電話 6921-7221



編集後記
うちの子も以前お世話になっていたすくすく組。
いつもは朝とお迎えのときだけしか園の様子がわからないのですが
今回は取材させていただいて、うちの子がすくすく組が大好きな理由がわかりました。
最初は泣いている子ども達も、お遊びの時間になると、みんな本当に楽しそうに遊んでいます。
先生達もとってもよく面倒をみてくださっていて、この取材を通して、
あらためて先生達への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

最後になりましたが、お忙しい中、取材に協力してくださった第二乳児センターの先生方
本当にありがとうございました。


都島区.com top

Cpyright(c)2002-2006 miyakojimaku.com All Rights Reserved