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般若心経

般若心経とは

般若心経(はんにゃしんぎょう)とは、「空(くう)」の思想を説いた仏教の経典の1つです。
仏説摩訶般若波羅蜜多心経(ぶっせつまかはんにゃはらみったしんぎょう)、 摩訶般若波羅蜜多心経(まかはんにゃはらみったしんぎょう)、 般若波羅蜜多心経(はんにゃはらみったしんぎょう) とも言います。
1~3世紀頃のインドで生まれ、玄奘三蔵が漢訳したとされていますが、 諸説があって定かではないようです。
日本では仏教の宗派を問わず広く唱えられているだけでなく、 日本神道でも唱えられる場合があります。
口に出して唱える読経のほかに、文字を書き写す写経としても使われています。

般若心経 その一 漢文を見てみる

摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄  舍利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是  舍利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減  是故空中 無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界 乃至無意識界  無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故  菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃  三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提  故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚  故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰
羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
般若心経

般若心経 その二 よみかなで読んでみる

まかはんにゃはらみたしんぎょう

かんじざいぼさつ ぎょうじんはんにゃはらみたじ しょうけんごうんかいくう どいっさいくやく  しゃりし しきふいくう くうふいしき しきそくぜくう くうそくぜしき じゅそうぎょうしきやくぶにょぜ  しゃりし ぜしょほうくうそう ふしょうふめつ ふくふじょう ふぞうふげん  ぜこくうちゅう むしき むじゅそうぎょうしき むげんにびぜっしんい むしきしょうこうみそくほう むげんかい ないしむいしきかい  むむみょう やくむむみょうじん ないしむろうし やくむろうしじん むくしゅうめつどう むちやくむとく いむしょとくこ  ぼだいさった えはんにゃはらみたこ しんむけいげ むけいげこ むうくふ おんりいっさいてんどうむそう くきょうねはん  さんぜしょうぶつ えはんにゃはらみたこ とくあのくたらさんみゃくさんぼだい  こちはんにゃはらみた ぜだいじんしゅ ぜだいみょうしゅ ぜむじょうしゅ ぜむとうどうしゅ のうじょいっさいく しんじつふこ  こせつはんにゃはらみたしゅ そくせつしゅわつ
ぎゃていぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい ぼじそわか
はんにゃしんぎょう

般若心経 その三 漢文を見ながら読んで読み方を覚える

摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩
行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空
度一切苦厄
舍利子
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
受想行識亦復如是
舍利子
是諸法空相 不生不滅
不垢不浄 不増不減
是故空中 無色
無受想行識
無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法
無眼界 乃至無意識界
無無明 亦無無明尽
乃至無老死 亦無老死尽
無苦集滅道
無智亦無得
以無所得故
菩提薩埵
依般若波羅蜜多故
心無罣礙 無罣礙故
無有恐怖
遠離一切顛倒夢想
究竟涅槃
三世諸仏
依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪
是無上呪 是無等等呪
能除一切苦
真実不虚
故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰
羯諦羯諦 波羅羯諦
波羅僧羯諦
菩提薩婆訶
般若心経
まかはんにゃはらみたしんぎょう

かんじざいぼさつ
ぎょうじんはんにゃはらみたじ
しょうけんごうんかいくう
どいっさいくやく
しゃりし
しきふいくう くうふいしき
しきそくぜくう くうそくぜしき
じゅそうぎょうしきやくぶにょぜ
しゃりし
ぜしょほうくうそう ふしょうふめつ
ふくふじょう ふぞうふげん
ぜこくうちゅう むしき
むじゅそうぎょうしき
むげんにびぜっしんい
むしきしょうこうみそくほう
むげんかい ないしむいしきかい
むむみょう やくむむみょうじん
ないしむろうし やくむろうしじん
むくしゅうめつどう
むちやくむとく
いむしょとくこ
ぼだいさった
えはんにゃはらみたこ
しんむけいげ むけいげこ
むうくふ
おんりいっさいてんどうむそう
くきょうねはん
さんぜしょうぶつ
えはんにゃはらみたこ
とくあのくたらさんみゃくさんぼだい
こちはんにゃはらみた
ぜだいじんしゅ ぜだいみょうしゅ
ぜむじょうしゅ ぜむとうどうしゅ
のうじょいっさいく
しんじつふこ
こせつはんにゃはらみたしゅ
そくせつしゅわつ
ぎゃていぎゃてい はらぎゃてい
はらそうぎゃてい
ぼじそわか
はんにゃしんぎょう
 

般若心経 その四 意味を見ながら読んで理解を深める

摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩
行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空
度一切苦厄
舍利子
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
受想行識亦復如是
舍利子
是諸法空相 不生不滅
不垢不浄 不増不減
是故空中 無色
無受想行識
無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法
無眼界 乃至無意識界
無無明 亦無無明尽
乃至無老死 亦無老死尽
無苦集滅道
無智亦無得
以無所得故
菩提薩埵
依般若波羅蜜多故
心無罣礙 無罣礙故
無有恐怖
遠離一切顛倒夢想
究竟涅槃
三世諸仏
依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪
是無上呪 是無等等呪
能除一切苦
真実不虚
故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰
羯諦羯諦 波羅羯諦
波羅僧羯諦
菩提薩婆訶
般若心経
摩訶般若波羅蜜多心経

悟りを得た菩薩は、
深く真理を求めた時、
全てはみな空(くう)であると見極め、
一切の苦厄を克服なされた。
舍利子よ、
存在は空と異ならず、空は存在と異ならない。
存在は即ち空であり、空は即ち存在である。
感じ想い行い知ることもかくの如し。
舍利子よ、
これら諸法は全て空であり、生ぜず滅せず、
けがれず清まらず、増えも減りもしない。
これゆえ空の中には、何もなく、
感覚・想念・行動・知識もない。
眼も耳も鼻も舌も身も意もなく、
色も声も香も味も触も法もない。
目に見える世界も、意識の世界もない。
無知もなく、無知の尽きることもない。
また老いも死もなく、それが尽きることもない。
四つの真理(苦・集・滅・道)もなく、
智もなくまた徳もない。
得るところもないゆえに。
菩薩は、
真理(般若波羅蜜多)に従うゆえに、
心に曇りがなく、曇りがないゆえに、
恐れもない。
一切の迷いから遠く離れ、
涅槃の境地に達する。
三世(過去・現在・未来)におられる諸仏も
真理(般若波羅蜜多)に従うゆえに、
阿耨多羅三藐三菩提という仏の悟りを得た。
ゆえに真理(般若波羅蜜多)を知るべし。
これは神の真言であり、知の真言である。
これは無上で、無比の真言である。
一切の苦をよく除き、
真実であり虚にあらず。
ゆえに説く、真理(般若波羅蜜多)の真言を。
すなわち真言を説いて曰く、
羯諦羯諦 波羅羯諦
波羅僧羯諦
菩提薩婆訶
般若心経


※上記「訳」は、いろいろな訳を見て自分なりに理解しやすくしたものです。 間違い等があるかもしれません。

般若心経 たて書き ※IEのみ対応

仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄  舍利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是  舍利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減  是故空中 無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界 乃至無意識界  無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故  菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃  三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提  故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚  故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰
羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
般若心経
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