山陽特急ファン
2017.11.08作成

2017年11月3日〜5日撮影
SL 「やまぐち号」

3日間SL連続運転を狙って、再び山口線を訪れました。
紅葉が目的ではありませんでしたが、秋の色には少し早い11月でした。



B54I3859.JPG
下り 8521レ 長門峡〜渡川 2017/11/03

↑ 一日目は11月とは思えない陽気に恵まれた
定番の第一阿武川橋梁にて


B54I3865.JPG
下り 8521レ 長門峡〜渡川 2017/11/03


B54I3875.JPG
下り 8521レ 徳佐〜船平山 2017/11/03

↑ 徳佐駅発車後の最初のカーブはR400
バックが遠景ですっきり


B54I3912.JPG
上り 8522レ 津和野〜船平山 2017/11/03

↑ 津和野発車後は山口線最高地の分水嶺まで16.7‰が続く


B54I3917.JPG
上り 8522レ 徳佐〜鍋倉 2017/11/03

↑ 撮影枚数を稼ぐため即席で見つけたポイントはR600のカーブ


B54I3927.JPG
上り 8522レ 徳佐〜鍋倉 2017/11/03

↑ 後ろを振り向いて追ってみると夕陽に輝いていた


B54I3935.JPG
上り 8522レ 渡川〜長門峡 2017/11/03

↑ 石州瓦の民家がまばらに並ぶ盆地をのんびりと


B54I3939.JPG
上り 8522レ 渡川〜長門峡 2017/11/03


B54I3940.JPG
上り 8522レ 篠目 2017/11/03

↑ 篠目駅遠景


B54I3947.JPG B54I3950.JPG
上り 8522レ 篠目〜仁保 2017/11/03

↑ 篠目駅を発車するとすぐに25‰の勾配が待ち受ける


B54I3990.JPG
下り 8521レ 長門峡〜渡川 2017/11/04

↑ 二日目は夜間から雨になり、小雨の中を撮影決行


B54I4041.JPG
下り 8521レ 徳佐〜船平山 2017/11/04

↑ 雨は止んでいたが、雨のおかげで白い煙に


B54I4109.JPG
上り 8522レ 渡川〜長門峡 2017/11/04

↑ 定番の第一阿武川橋梁の少し北にある第二阿武川橋梁


B54I4129.JPG B54I4153.JPG
上り 8522レ 長門峡〜篠目 2017/11/04

↑ 13.8‰の勾配が続く道を力走


B54I4194.JPG B54I4219.JPG
上り 8522レ 篠目〜仁保 2017/11/04

↑ 25‰に挑む


B54I4265.JPG
下り 8521レ 長門峡〜渡川 2017/11/05

↑ 元構図は横だがトリミングして縦構図に


B54I4331.JPG
下り 8521レ 長門峡〜渡川 2017/11/05

↑ 三日目、好天に恵まれたがSLが背景に溶け込んでしまった


B54I4374.JPG B54I4381.JPG

B54I4403.JPG B54I4415.JPG

B54I4418.JPG
下り 8521レ 徳佐〜船平山 2017/11/05

↑ 徳佐駅発車後のR400とR600のSカーブを連写で


B54I4455.JPG
上り 8522レ 津和野〜船平山 2017/11/05

↑ 山の斜面を入れるため構図を縦にした


B54I4478.JPG
上り 8522レ 徳佐〜鍋倉 2017/11/05

↑ 後方に徳佐駅の跨線橋が見える


B54I4485.JPG
上り 8522レ 長門峡〜篠目 2017/11/05

↑ 国道9号と並走


B54I4507.JPG
上り 8522レ 長門峡〜篠目 2017/11/05

↑ ここから国道とは別々の山道へ向かう



戻る