学級崩壊

 娘の授業参観に夫婦で出かけ、クラス懇談会のとき先生から、思いもよらない発言が・・・
「このクラスは今、
学級崩壊に一番近いクラスです。しかしまだ最悪の状態ではありません。」
娘がそんな大変な状況に置かれているとは、まったく知らなかった・・・・・
そういえばさっきの授業参観、なんかまとまりがなかったなー、問題児もいそうだし。

<ある教育評論家の記事を紹介>

 私は、学級崩壊は学級担任制のある小学校の現象と定義している。
低学年では、乳幼児期の生活の崩れが関係していて、夜型で食生活のバランスが取れていないので、キレやすい。
5,6年生になると、担任がいじめられる。教師がひいきや差別をすると、嫌われるところから始まる。担任が人気者で、授業もうまいと大丈夫。反抗期もあって「こうすべきでしょう」と抑圧する先生のクラスは崩壊する。

 今の子どもは、納得できないことに「うん」と言わないし、自己開示が下手。

 では学校全体としては何ができるか。
とにかく密室状態の教室に風穴を開けることだ。教頭が教壇に立ったり、先生たちが授業交換したりと、部分的でもチームミーティングを取り入れる。あるいは学年担任制にして、1組の給食は、5月は田中先生、6月は山田先生にお願いしよう、とか。
先生みんなが、あなたたちを見ているんだよ、と子どもに伝えることが大切。

保護者の協力も不可欠だ。一緒に子どもを育てているのだから。

 もし「私のクラスが学級崩壊になりそうだ」と子どもから相談されたら、「君たちがしっかり授業を受ければいいんだよ、そして仲間を増やしなさい」と答える。騒ぎ出した子に先生が気を取られている間に、他の子たちまで好き勝手なことをするから、授業が成り立たなくなる。
学級崩壊は、普通の子たちが愛情不足で、弱くて、引き込まれてしまうから問題なんです。

う〜ん なるほど!
問題を抱えた子がいるのは大いに結構。それをチャンスに自分の子どもをいかに成長させるか、子どもたちがどのようなクラス作りをしていくのかを考えさせることが大切だと思います。問題児の
おかげさん!

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