LAwinのDorcus館 LastUpdate 2010/09/05
Contens
 プロフィール * 採集記 * BBS * 産地別オオクワ * 余品販売 * RAV4 * リンク*
 浜崎あゆみ * モバイル * 釣り * トップページ

2010年8月7日〜9日

ずいぶんとまあHPを更新していなかったのだが、
まあ更新しても見てくれる人なんていないだろう。

相変わらず一番好きなもの。それはやはりオオクワガタ。
しかしやはり夏になるとオオクワガタの顔が見たくなる。
どうしてだろうか?
考えても答えはでない。まあ、きっと遺伝レベルの話なのだろう。

今、LAが会社で担当している仕事は、月末から月初が忙しい。
今年の月齢とちょうど被っているのだ、、、、。

◎土日+有給+代休
土日、1日有給、1日代休で3泊4日の旅に出ることにした。
目的は釣りとクワガタ。
実は、LAも遂に今年、一児の父となる予定。
家庭の都合もあり、土曜日にゆっくり出発。
目的地に着いたのは日暮れ前であった。

◎夕マヅメの釣り
とりあえず、ウェーダーを履いて川へ。
ヤマメを何とか1匹釣り上げる。

26cmほどの綺麗な夏ヤマメ。

釣りに関してはこれで満足した。

◎8月7日街灯採集へ
今年は言うまでもなく猛暑である。
いつもの年の経験は通用しないのかもしれない。
結果から言うと、満足にクワガタを見つけることが出来なかった。
アカアシやノコを若干数見つけただけに終わる。
オオクワに会いたいと思う気持ちで多産地に来たが、
やはり多産地はライバルが多かった。
これも要因の一つであったかもしれない。
しかしそれにしてもクワガタが少なかったように思える。
確かに、暑い年は前半好調で後半尻すぼみというパターンも多かったとは思う。
今年もそのパターンか?

◎北へ移動
オオクワに会いたい一心で、北へ移動する。
目的地はやはり多産地であるが、LAはその土地が好きなのだ。
せっかくの夏休み。どうせなら好きな土地で過ごしたい。
LAの好きなものがそこにはすべてある。

◎ぶんぶんぶん、虻が飛ぶ!! っていうかっ、飛びすぎぃー。
現地到着。とりあえず釣り。
暑い中、支度してお気に入りの川に入渓。
最初のポイントでイワナを釣り上げ、そのあとにヤマメもゲット。
釣りはそれなりに成果が上がる。
釣り人口>オオクワガタ採り人口なのは明白である。
しかし、明らかにオオクワガタ採りのほうがLAには難しい。
いや、もう採集スタイルが古いのか?
たまに、ネットで検索すると2500Wとかそんな灯火システムで
バンバン、オオクワを採集している人のHPやブログなんかに出会う。
クワガタ採りも結局資本主義なのであろう。
しかし、あんなに簡単に大歯型が取れちゃうなんて、、、、。
オオクワの有難味なくなっちゃうんじゃない?
話は逸れたが、気分を良くして釣り進んでいくと、LAの周りに
いつのまにか虫の壁が出来上がっていた。
メジロアブだ((+_+))。シャレにならない。数百匹はいる。
なんで?いつもはいないのに。いないからこの川が好きだったのに。
あっという間に、露出していた手のひら、手の甲を数か所やられる。
命の危険を感じたため、ダッシュで渓流を後にする。
っていうかなんか、採集記ていうか釣行記じゃんって突っ込みは禁止だぞ。

◎8月8日街灯採集へ
この日も、気温は申し分ない。
でも、連日気温が変わらないので、あまりプラス材料ではないかも。
唯一の期待は、日曜日の夜ということぐらいか。土曜日よりは人が少ないだろう。
さあ、最初の街灯。うーん何もいない。次の街灯、うーんなにもいない。
その次の街灯。うーん何もいない。まだまだ始まったばかりだ。大丈夫。

◎期待の街灯@
「さあ、パパ車降りて探しちゃうぞぉー」
アゲアゲで車を降りるLA。
「虫の飛びは、、、、、、、、、少なっ!!」
テンションは急降下。
LAは打たれ弱いのだ。ちょっとしたことでショックを受けてしまうのだぁ。

はやくも惰性の採集へとシフトしてしまうのだった。

◎期待の街灯A
9個目の街灯。はいはい、なにもいないね。
10個目の街灯。はいはいー、異常なし♪
11個目の街灯。いぇーい、予想通り綺麗さっぱり♪♪
なぜか、自虐的な感じでテンションは上昇。
こうして迎えた期待の街灯A
「ああぁっ、あれは?あの黒光りしたテカリの物体は?しかもでかいっ」
車を飛び降り、駆け寄るLA。
「こ、これは、、、、なんとぉー」
はい、その通り。ガムシ。予想通りだね。

◎期待の街灯B
ここは、期待 off MAXな街灯群だ。
極めて実績ありなこのポイントは当然競争率も高い。
そして、LAがその場所に到着すると、すでに先客が、、、。
まあ、仕方がないので追い越して先に行く。

◎期待の街灯C
ここも実績はあるポイント。
明るさ off MAXな街灯だ。
しかし、張り込む気満々な採集者の方が、ドーンと陣取っていた。
「ここは俺たちが占領した。どうしても見たいというなら、俺を倒してから行け。」
そんな心の声が聞こえてきたような気がした。では遠慮なく。
アクセルを吹かし、一気に跳ね飛ばす。
なんてことはなく、普通にUターン。

◎復路での期待の街灯B
さっきは、人が居て見れなかった街灯。
まあ、さっき人が見たばっかりだから、何もいないだろう。
そう思いつつも、見てみると、
「ああぁっ、あれは?あの黒光りしたテカリの物体は?しかもでかいっ」
車を飛び降り、駆け寄るLA。
「こ、これは、、、、なんとぉー」
って、シツコイと嫌われるぞぅ
まあ、そういうわけでオオクワだった。
いやーほんと久しぶり。

感動の再会もこのブレブレ写真で台無し。

帰宅後、測定したら42ミリだった。
しばし、感動に浸った後、また採集を開始したが、その後はなにも無く終わった。

◎8月9日昼の時間の潰し方
正直もう虻はいやだったので、釣りはしない方向で考えた。
するとやることと言えば、温泉に行くぐらいか。
なので、のんびり温泉で1日を過ごした。

◎8月9日街灯採集へ
昨日と違うポイントを回ることに。
しかし、めちゃくちゃ人がいた。
どうも、お盆ウィークということで人が急増したらしい。
というわけで、なにも採れなかったぁー。

◎終わりに。
久しぶりの採集だったが、なんとかオオクワには会えた。
でもここ数年、とても不安なことがある。
東北で山を見て居る方はすぐに思い浮かぶと思うが、ナラ枯れだ。
相当やばいでしょ、あれは。しかも有効な対策がないと来たもんだ。
はやく対策が見つかってほしいものだ。
あんなに枯れてしまっては生態系に影響がないわけがないと素人でも分かる。
いつまでもオオクワに会える自然が維持されるかとても不安だ。。。。



Copyright©LAwin