LAwinのDorcus館 LastUpdate 2009/06/22
Contens
 プロフィール * 採集記 * BBS * 産地別オオクワ * 余品販売 * RAV4 * リンク*
 浜崎あゆみ * モバイル * 釣り * トップページ

2009年6月18日〜20日

昨年は結局一度も更新は行われず、このまま人知れず朽ち果てていくかと思われていたこのHP。
2007年よりルアー釣りに目覚めてしまってから、クワガタに対する勢いはまったくもって無くなってしまった。
クワガタ採集、飼育は(本当に)ほそぼそと2008年も続けていたが、とてもHPを更新する気にもなれず、、、、

とても遺憾、このままではいかん、でも採集にも行かん(ダメじゃん)などと思いながら悶々と過ごしていたところ、
今年初の採集に行けるチャンスが訪れたのだった。
6/19(金)は以前の休日出勤の代休として休めることなったのだ。天気予報では天気も悪くない。
「絶好の釣り日和 採集日和だ、これは行かない手はない。」
かくして、プチ釣り旅行 採集旅行に行くことになったのであった。

◎2009/6/18(木)の夜

目的地はとりあえず、21年度遊漁券年券を買ったあの地域に定める。
朝マヅメの渓流釣りに、もとい夜中暗いうちについて、少しでも街灯採集が出来るように
会社を定時で上がり、家を午後8時に出た。
例の通り、下道を使っていったが、木曜日の8時過ぎではまだ会社帰りや仕事帰りの車で
普通に混雑する。
結局、現地に着いたのは日付が変わってAM2:00頃だった。
気温は14度しかない。これはダメだと思いながらも気温が高かったころに
飛んできたかもしれないオオクワを探す。
さすがに、この時間でこの気温、他の採集者も居ないし、クワガタもいない。
でも、ノンビリ採集できるので、久しぶりの街灯採集を堪能することができた。
あの忘れていた街灯の下をチェックするドキドキ感を思い出す。
この日の収穫は、一瞬ドキッとした大型ミヤマの♂と、コクワの♀の2匹だけだった。

◎2009/6/19(金)の昼間

朝6時ごろより釣りを開始してそれなりの釣果を収めると、ここ数年シーズン初期に訪れているあの地域
を目指す。とても人気のポイントだが、平日の金曜日なら可能性もあるだろうと考えてのことだ。
途中、お気に入りの温泉に立ち寄ろうと思っていたのだが、いざ行ってみるとやっていない。
とある理由で休業中であった。残念。
仕方が無いので、周辺の新しい温泉にチャレンジしてみたが、うーん微妙だった。
風呂は悪くない。設備も悪くない。でも親父に愛想がまったくない。
せっかくいい気分で温泉に入ったのに親父の態度で台無しである。多分もう行かない。
気を取り直して、目的地を目指す。
現地に着く手前でいきなり、事故現場に遭遇した。
車に取り残された人がいるらしく、消防の方が救出作業を行っていた。
無事救出されることを祈りつつ、通り過ぎる。
そして現地に着いたのは15時頃。
2時間ほど仮眠をとり、17時から釣り。
また、まずまずの釣果を収めること出来た。釣った魚で夕飯を済ませ、街灯採集を始める。

◎2009/6/19(金)の夜

さて、金曜日の平日だしノンビリ採集しようと思った矢先、採集者に遭遇。
山形、新潟、福島、栃木などのナンバーの方が採集に来られているようだった。
LAの考えはあまかった。ここほど有名な産地となると金曜日でも結構な採集者がいつもいるのだろう。
気温は16度前後、オオクワが飛ぶギリギリぐらいの温度だ。
最初の一往復では、クワガタを発見することができなかった。
二往復目でやっと、ミヤマ、コクワ、ノコをポツポツ発見することができた。
しかし、発生初期ということもあってクワガタの数は少ない。
話はそれるが、この時期はクワガタは少ない代わりに見つけたら、オオクワ確率が高いような気がするけど、
みなさんはどう思われるだろう?
数往復するうちに採集者も減り、体感気温も下がり、クワガタも減ってきた。
次が最後の往復と決め、ちょうど折り返し地点にある街灯を見ようと思った際、上からなにか落ちてきた。
すかさず懐中電灯で照らすと・・・・・

36ミリほど。キバが欠けてます。22:05頃

今年初採集に舞い上がり、復路を気合を入れて探すも結局その後の追加はなかった。
23:00ぐらいに採集を止め、就寝した。

◎2009/6/20(土)の日中

前日は睡眠時間がかなり少なかったため、朝早くは起きれなかったので朝は8:00くらいから釣りを開始。
それなりの釣果をまた収めると、温泉へ向かう。
また新しい温泉を開拓したのだが、温泉としては風情がありなかなか良かった。難点はそこに行くためには
細い道路を延々と走らなければいけないことぐらいか。
温泉にゆっくり浸かりながら考える。
「昨日より今日は気温は高そうだし、夜も曇りで放射冷却もなさそうだ。昨日の気温でオオクワが飛ぶ
んだから、今日もここで採集しようか?」
しかし、ここは人気ポイント。土日には銀座状態となる。果たしてそのなかでオオクワをゲットすることが
できるだろうか?
「あそこはどうだろう。おそらく人もここほど多くない。街灯も少ない。オオクワも薄めだが、この条件なら期待できるかも。」
散々悩んだ挙句、とりあえず残ることに決める。
温泉を出た後は、お気に入りの林道で時間を潰す。
この林道で野鳥の声やエゾハルゼミの泣き声を聞きながら散歩をするのがとても癒されるのだ。
若干いやな思いもしたが、これを書くと愚痴ばっかになってしまうので止めときます。
大自然を満喫した後、また釣りをしたが、まったく釣れないので止めて暗くなるまで待機する。
待機している際、車が通るたびにクワガタ採集者に見えてしまい、だんだん不安になって来る。
他県ナンバーが多いのもそう思わせる要因だった。
今冷静に考えれば、登山者や釣りが目的の人もたくさんいるはずなのだが、、、、。
そうして結局ギリギリになって場所を変えることにした。


◎2009/6/20(土)の夜

急な移動ではあったが、なんとか採集可能な時間に到着。採集を開始する。
20:00頃採集開始、最初に街灯でコクワペアを発見。幸先のいいスタートを切った。
しかし、後が続かない。その後はぜんぜんクワガタが見つからない。
しかも採集者が意外といる(ーー;)。
まあ仕方が無い。
今日はダメかななんて思いつつ、まあ昨日採集したやつがいるし焦らずじっくり探そうと
考えて、小さい明かりでも丁寧に見て回るようにした。
とある蛍光灯の街灯の前で大きめのクワガタをついに発見。

なんと♂オオクワ45ミリほど。完品でした。21:32頃

そんなに明るい街灯ではなかったのですが、対面に自販機が一つあり、なんというか
合わせ技一本って感じの場所でした。
気温もそんなに下がってないのでまだ採れそうなんて気がして結構探したが、結局その後の
追加はなかった。
翌日にあゆのコンサートがあるため、帰りは高速を使い帰宅した。
普段は6000円以上掛かる代金が1350円で済んだ。
イヤーこれは本当に助かるなぁ。
最後に今回の成果をもう一度。

帰宅後撮影です。

次は何時、どこに行こうかなんてことを帰ってきてすぐ考えているLAだった。


Copyright©LAwin