LAwinのDorcus館 LastUpdate 2007/7/9
Contens
 プロフィール * 採集記 * BBS * 産地別オオクワ * 余品販売 * RAV4 * リンク*
 浜崎あゆみ * モバイル * 釣り * トップページ

2007年7月7〜8日

まあなんというか、すでに夏季の恒例行事になりつつある東北参りにとりあえず行ってみた。
例年なら1ヶ月近く早く出撃しているのだが、今年は気温の上昇が緩やかであるのと月齢の巡りの関係で
この時期の出撃となった。
そして今回はガソリンの高騰、増税など財布にやさしくない事情ばかり増える昨今であるため、
数少ない採集チャンスで失敗の無いようにと、土日+有給休暇という足掛け3日の日程を組んだのだった。

◎2007年7月7日夜

LAの会社の定時は17:40なのだが、すでに17:00の時点でLAは終了モードに入っていた。
本当は忙しい、本当はやらなければ行けない仕事がいくつもある。ここで楽をするとあとで本当ツライ。
そうわかっていても、定時であがってしまうのがLAなのである。
この日はかみさんはバイト、しかも遅番ということなのでかみさんには会わずに東北へ出発した。
クワガタのためなら、かみさんも置き去りにする。それもLAなのである。

◎久々の東北道

どうしても金曜日の夜も街灯周りをしたい。少しでもしたい。
1年分の欲求が溜まっていたのか、この日のLAは通常は使わない高速を使用した。
やはり高速、しかも金曜の夜のせいなのかどうかは知らないが、回りの車のペースも速く、
流れに乗って車を走らせるだけで、いつもよりも2時間もはやく東北に入ってしまった。
高速は本当に楽だなぁ。はぁ。お金持ちになりたい。

◎ところで目的地は。。。。。

とりあえず今目指してるのはそう、いつものあれっす。某有名ポイントっす。
とりあえずプランとしてはこれだ。
金曜夜:某有名ポイント
土曜夜:初めてポイント
日曜夜:実績ポイント
そう、できるだけライバルの多い土曜の夜は人と競合しないポイントで採集をしたい。
でもやっぱり行くからにはオオクワを採りたいという欲張りプランなのだ。
不安材料は気温と天候だが??。どうなることやら。

◎某有名ポイント

さて、話は戻るが高速のおかげでいつもより2時間早く到着したわけだ。
しかしいいことばかりは続かない。いざ現地に着いてみると気温は16度しかない。
正直、発生初期でもないのにこの気温は厳しいと思いつつも、一通りまわることとする。
予想していたことではあったがやはり人手は多い。LAが1つのポイントに滞在している間に、
採集者と思われる2組が通過していった。
ゴキブリは1匹いたらその100倍は潜んできるとと言うがおそらく採集者もそんな感じであろう。
その後、とある街灯のそばでひっくり返って足をバタバタしている甲虫に遭遇。
駆け寄ってみてみると、残念カブトムシだった。
そのあとは続かない。気温が低いのか人が拾ったあとなのかは分からないが甲虫がいない。
結局カブトムシ♂1、ノコギリ♀1という悲惨な結果に終わってしまった。
明日、明後日の採集に不安を募らせながら、夜通し初めてポイントを目指すことにする。

◎初めてポイント

知らない場所へ行く道中ほど楽しいものは、他にはないかもしれない。
見るものすべてが新鮮でワクワクする。
途中のコンビニで飯を買い、飯を片手に景色を楽しむ。
ぼーとして、ナビ通りに進んでいたらいつの間にか日本海に出てしまう。こんなハプニングも楽しいものだ。
「日本海でルアー釣りなんてのもいいなぁ」なんて思ったのもの束の間、海の荒れ具合を見て
、「怖っ!!、やっぱりいいや。」と思い直す軟弱LA。
道は再び内陸部に入る。その後目的地に着いたのは午後5時ぐらいだった。すれ違う車はみな○○ナンバー。
普段は見慣れないナンバーであるのでちょっと違和感を感じる。
ポイントの雰囲気はというとビミョー。オオクワがいてもいなくてもどっちでもいい様な感じ。
夜まで時間があるので少し仮眠を取った。

◎初めてのポイントでの採集

目を覚ますともう真っ暗。
早速動き出す。
一番よさそうな街灯を見るが、なにもいない。時間はPM8:20。まだ少し早いか?
気温はというと、17度。「寒っ!!」
「この気温じゃ採れる場所でも採れないかもなぁ。」と独り言。
少々気落ちしながら、街灯を周りを続ける。その後オレンジすぐにナトリウム等でミヤマ♀を発見。
「虫は飛んでいるぞ。」と自分を励ましながら採集を続ける。
結局 ミヤマ♂1、♀1 ノコギリ♂3、♀4、アカアシ♀1、コクワ♂2、♀1を見つけて採集を終了した。

◎予定通りのポイント移動

「さて、じゃあ予定通りここまで坊主だから最終日は実績ポイント行っときますか。」なんて感じでまたまた夜通しで
車を走らせる。
途中で眠気にダウンして仮眠を取ったのと途中で温泉によった結果、実績ポイントへの到着は日曜日の午前11時ぐらいとなった。

◎釣っときますか。

とりあえず暇なのでせっかく持ってきた釣り道具で釣りをしてみる。
最初に入った沢では3投目ぐらいでおよそ15センチほどのイワナが掛かったのだが、直前で痛恨のばらし。
まあどうせリリースサイズだったからいいんだけど。
その後3度場所を変えた後、どうってことない道路沿いの淵で3gのアワビ貼りスプーンを投げたところ、ガツンと
あたり、結構引く。大型ウグイか?なんて思いながら巻き上げると、なんとヤマメ。
スプーンで初めてヤマメを釣ったのでとても感動した。

帰って計ったら26センチほどでした。

その後は、チェイスはあるけど食い付かない魚ばっかりで午後7時には終了した。

◎さて夜の採集はというと

昼間にいいサイズのヤマメを釣ったので気分のいいスタートが切れた。
最初の街灯、2番目の街灯には甲虫はいなかったが、3番目の街灯にて黒光りするクワガタの♀を発見。
近づいてみるとオオ。
とりあえず今年も会えたと安堵する。

35ミリ♀元気いっぱい

また早い時間なので間髪いれず続けて採集に没頭する。
ミヤマ、ノコギリ、コクワ、アカアシはコンスタントに発見できる。
この日は日曜、翌日が仕事なのでどうやらほかの採集者もいないようで、
とても幸せな採集だった。
午後10:30ぐらいまで同じポイント周辺で採集をしていたが気温が下がってきたので、 別のポイントに移動して1回りして帰ることにする。

◎別のポイント

別のポイントに入ったのは午後11:00ぐらい。時間も時間なので他の採集者が着ていたとしたら
クワガタなんてほとんど落ちていないだろうと思っていたら、、、、。
結構落ちている。「やっぱり今日は他の採集者がいないのかなぁ」なんて思いながら、ポイントを
奥へと向かう。そしてポイントのメインストリートの明るい水銀灯にたどり着いた。
普段は必ずといっていいほど、人が張り付いているのだが今日はいない。
ふと道路脇の茂みと道路の境目辺りに目をやると、大きめなクワガタ♀のシルエットが。
近づいてみてみると、、、、、。

ちょっと大きめ44ミリ♀

この後は特に追加もなく、午前0時ごろ採集を止め家路についた。

今回の成果(一部)




Copyright©LAwin