LAwinのDorcus館 LastUpdate 2006/5/7
Contens
 プロフィール * 採集記 * BBS * 産地別オオクワ * 余品販売 * RAV4 * リンク*
 浜崎あゆみ * モバイル * 釣り * トップページ

2006年6月17日

5月ぐらいからライブカメラで東北各所の気温をチェックしていたが
どうも今年はここに2、3年に比べて気温の上昇が緩やかなようだ。
採集記はまだ書いていないが、5月末にコルリクワガタを採集に行ったが
そのときも夜間の気温は8度まで下がってびっくりした。
そして今週になってクワガタが採れそうないい温度を出すようになってきたのでとりあえず出撃することにした。

◎2006年6月17日夜

会社を定時で上がり、飛ぶように家に帰るLA。
いつもはデプで動作のノロイLAもこのときだけは違う。
まるでフィーゴのように通行人を軽やかにかわし、いつもの3倍の速さで自宅に着く。
しかしここからが重要だ。なぜなら鬼嫁のご機嫌を損ねずにクワガタ採集に出るという大きな任務を遂行しなければならないのだ。
彼女のご機嫌を取り、さらにお土産を買ってくることも約束し、奇跡的に憂いのない状態で出撃することに成功した。

◎下道

LAの金欠病は今に始まったことではないが、家庭を持つ全国300万人の
採集派の皆さんがどのように採集にかかる費用を捻出しているのかとても疑問に思うことがある。
LAは最近は強力なスポンサーがいない限りは高速道路は使わないことに決めているが
今日も当然のごとく下道を通って北へ向かう。
目的地は○○だが夜中に××を通って様子を見て行こうと思っていた。

◎第一目的地へ到着

奇跡的に日付が変わる前に××に到着したLAは、実績の薄いポイントから回り始める。
「え、なぜかって?」、それはLAがひねくれもんだから、、、って言うわけではなくてこんな時間から採集を始めるんだから もし採集している人が他に居たとして誰も通ってないような場所がいいかなって思っただけ。
1つ目の外灯を見てみるといきなり大きなクワガタの♀が居た。でも良く見てみるとプチュっと潰れてた。
ミヤマの♀だった。
今年初のミヤマは轢死体であった。(-_-;)
その後もミヤマの轢死体を3つほど発見。どうやら採集者は居なかったらしいが車通りは多かったらしい。
実績の薄いあたりをくまなく見終えたころにはもう日付が変わっていた。生きていたクワガタはコクワ♀だけだった。

◎超実績ポイント周辺

「まあ、せっかく来たから仕方がない見てやるか。今日は特別だぞ。」
そんな気持ちで見て回る。
さすがは超実績ポイント周辺、クワガタが居ない。誰かが「根こそぎ」さらって行ったに違いない。
話は逸れるが「根こそぎ」というと何時も思い出すことがある。
LAは某マンモス大学の経済学部卒で、在学中に課題として「エビと日本人」という本を読んだのだが、
日本はエビの大量消費国で東南アジアが主な輸入先であったらしい。
現地、東南アジアでは底引き網でエビ漁を行っていたらしいが、需要の増加により水揚げ量がどんどん増えた結果、
底引き漁のやりすぎでエビの漁場の海底はエビどころか、海草、岩等の障害物も何もかもなくなってしまったらしい。
まさに「根こそぎ」だなってその本を読んだとき思ったものである。
まあ、そんなことは置いておきクワガタはというと、いない。
蛾とか他のむしは大量に居るんだけどねぇ。

◎超々実績ポイント

「いや、まさか、ここだけは見るわけには行かないでしょ、人として。え、お願いだから見てくれって? うーんどうしよっかなぁ。」
よくわからない1人芝居をしながら、結局車を降りて調べるLA。
そして思ったとおりの結果に。
縁石の上に大きなクワガタの♀が乗っかっている。
このポイントで縁石に乗っているオオクワガタを拾うのは今回で4回目。
縁石がすきなのかな?オオクワガタって。

帰って計ったら42ミリ。

このポイント、来れば大抵採れるなあ。御神木ならぬ御神灯だろうか?
とりあえず懐かしい再会を果たしたのであった。
時計を見ると0時58分になっていた。

◎とりあえず○○方面へ

まあ1匹採れれば満足なので、明日の採集に備えるべくさっさと○○方面へ
ただ、行く途中に外灯があれば無視できないのが虫好きの性である。
明るくなるまで外灯を見ながら移動したが、それ以降クワガタを採集することはなかった。
夜が明けてきたところで適当な場所を見つけて少し仮眠を取る。

◎6月の微妙な日差し。

車内の暑さに目が覚める。これは相当気温が上がっているな。ニヤリ。
なんて感じで車を降りるとヒンヤリ。
6月ってなんか日差しは強いけど思ったほど気温が上がらないことが多いと思う。
そんなことより、○○のある県に入っていないので急がないといけない。
ちょっと飛ばし気味で車を走らせる。

◎○○到着

ああ、この青空。この清々しい空気。この気温。このにおい。
そしてこの寂れた中心街。どれを取っても間違いなく○○だ。
なにも変わっていない。いや変わったとすれば売り出し中だった中古住宅が売れていたことと、
最寄のコンビニが無くなったことぐらいか。中古住宅はとりあえず売れてよかった。
正直買おうかと思ってた。ふぅーあぶないあぶない。

◎いつもの温泉

いつもの温泉に入る。
○○の辺りは温泉不毛地帯でちょっと離れたところに温泉がある。
移動するとガソリン代がかかるのであちこち移動はせずに、温泉で時間を潰す。
しかしそれにも限界がある。
仕方ないので近くの川原のヤナギを見て回る。
するとハナムグリたっぷりの木を発見した。
正直気持ち悪かった。

◎夜

とりあえずなんだかんだで夜になったので、外灯周りを始める。
でもあんましクワガタというか甲虫が居ない。
1つ目の外灯も2つ目の外灯も3つ目の外灯も11つ目も12つ目も、、。
3往復している間にわずかミヤマの♂2匹のみ。
この日はだめだとあきらめて早めの帰宅を決めた。

◎あとがき

やっぱり外灯回りが好き。
ものごころ着いたころから、カブトムシ、クワガタは水銀灯の下で拾って採集していた。
樹液採集もしていたがどちらかというと灯火採集比率が高かった。
LAも皆さんのまねをして数年前に水銀灯300Wと発電機900Wを購入したが、
いまいち好きになれない。
正直高い買い物だったのだが、、、。
樹液にしろ、灯火にしろ、1つ1つポイントを巡るたびに一喜一憂するのが好きなのだろう。


この回の成果。

オオクワ♀1、ミヤマ♂2




Copyright©LAwin