LAwinのDorcus館 LastUpdate 2006/5/7
Contens
 プロフィール * 採集記 * BBS * 産地別オオクワ * 余品販売 * RAV4 * リンク*
 浜崎あゆみ * モバイル * 釣り * トップページ

2003年7月25日〜8月2日

月齢にあわせて夏休みを以前から申請していました。しかし今年は梅雨明けが遅れて、、、、。 でも休みの日付は帰られませんので、かみさんと福島、山形経由で秋田県へキャンプ旅行(クワ採りあり) へ行ってきた。

7月25日夜
金曜日、仕事での外出先から直帰。出発用意を整える。せっかくなので通り道の福島にて街灯周りを 行いながら、移動しようと考えていたが栃木辺りから雨がぱらつくようになる。福島にはいってから、 よさそうなポイントの街灯を見て回るが、蛾以外の虫を発見することが出来なかった。 採集途中で強烈な眠気に襲われ、まぶたが開かなくなってしまったのでこの日は車中泊となった。

7月26日
この日の0時ごろ宮城を中心に大規模な地震があったことはかみさんの実家より連絡があったので 知っていたが、朝にもさらに大きな地震があったことを朝風呂に立ち寄った温泉で知る。 あいにく天気も悪く、地震の状況も気になったためできるだけ宮城から遠ざかった場所で一日様子をみることに する。山形の日本海側でよいポイントを探す。山形に入ってからも天気のほうがあまりよくなかったが、 ポイント探しの途中でとある1地域だけなぜか雨が全然降っていない場所があったのでそこでキャンプをすることにする。 必然的に灯火周りもその辺りで行うことに。ミヤマ、アカアシ、ノコ、コの採集となった。

7月27日
宮城の地震および、天候不良も回復しつつあったので秋田へ向かう。天気はまずます。秋田の採集ポイント付近でも最高気温は27度 ぐらいだった。昼間は観光および温泉を楽しんだ。 秋田のポイントと思われるあたりは、街灯がほとんどない場合が多く、自前の灯火セットに頼らざるを得ない(LAの勝手な見解だが、、、)。 昼間、目をつけておいた辺りの気温は日が暮れる前ぐらいには、15度ぐらいまで下がってしまった。放射冷却のせいと思う。 仕方がないので、もう少し標高低い辺りに灯火セットを設置する。 ミヤマの♀、ノコ♀、アカアシの♀が大量に飛んできたが、オオクワの飛来はなかった。

7月28日
この日も近くの牧場見学、温泉など観光を楽しむ。天気は昨日よりは雲が多いと言う感じ。 夜の気温は前日より高く18度ほど。昨晩に気温が低いため断念したポイントで灯火セットを設置。 この日はミヤマの♂♀、アカアシ♂♀が大量に飛んできたが1時間もすると気温が16度ほどに下がり クワガタが飛来しなくなった。はやめに切り上げる。

7月29日
朝の時点での天気は曇り。観光場所も一通り回った上、気温が思うように上がらない場所なので もう少し標高の低い地点で有望なポイントを探すため、場所を移動する。 まずまずのポイントを発見したが、夕方から痛恨の大粒の雨。テントを張ることも難しかったので、 国民宿舎の日帰り入浴を利用した後、近くのキャンプ場にて豪華にコテージを借りる。 8人用のコテージを2人で利用したのでとても贅沢だった。 雨は夜半すぎまであがらず、この日は採集はなし。

7月30日
この日は前日の雨を引きずって、振ったりやんだりの天気。天気が回復しないが雲が空を覆っている せいので放射冷却がそんなにないと判断。最初のポイントに戻る。 温泉後、灯火セットを設置。気温は18度ほどでそれ以上下がることはなかったが途中で雨が強くなり 途中で断念。

7月31日
この日は晴れ。昼間はまたまた観光。夜は放射冷却で寒いぐらいであったため、 標高の低い別の場所で灯火セットを設置。 ヒメオオ、ミヤマ、アカアシが飛来した。

8月1日
昼間は曇りがちであったが、夜からは星がきれいに見える晴天。 灯火セットを、標高の高い地点で行ったが、すぐに16度ほどになってしまったので 1時間ほどでクワガタがこなくなった。 ヒメオオ、ミヤマ、ノコ、アカアシ、オニが飛来した。

8月2日
最終日、昼間はお土産を買いあさった。関東地方は梅雨明けしたらしい。 秋田でも、いままでで一番の蒸し暑さだ。雲が空を覆っているため、放射冷却もなさそうだ。 夜7時の時点で20度。いままでで一番気温が高い。 絶好の条件と期待しながら灯火セットを設置していた際に1つの問題が発覚した。 連日発電機を使っていたが燃料の補充をわすれていて、燃料である混合油が発電機の1回分の容量の半分ほどしか残っていなかった。 せっかくの好条件であったがLAのポカのせいでいつもの半分の時間しか灯火採集ができないという自体になってしまった。 いままでで、虫の飛びが一番いい。クワガタも次から次へと飛んでくる。

数えるのが面倒くさいほど飛んできた。本当にクワガタが濃い。

9時を回ったころ歩く速度が異様にはやいクワガタの♀を発見。懐中電灯を当ててよく見てみると、、。

ついに採集。秋田県産オオクワ!!

なんとか最終日にオオクワを採集することに成功した。この後はオオクワの飛来はなく、 10時半ごろ灯火セットをしまい、帰途についた。

そのあと帰り道の途中にて国道4号沿いのコンビニでタガメを発見。めずらしいのでデジカメに収めた。

結構立派なタガメ。

秋田の奥地より高速を使わずに下道で帰ったため、自宅についたのは翌日の1時となった。

夏休み期間でオオクワ♀1匹というさびしい結果であった。「あと一週夏休みが遅ければ」と 悔やまれるが仕方がない。また来年に期待するとするかぁ。