水晶山

山行記録 松崎正俊

日 時:平成16年5月5日(水)
日 程:日帰り
天 候:くもり

参加者:広瀬(直)、広瀬(登)、斎藤、妻木、佐々木(玲)、松崎
コース:仙台〜R48〜天童市・川原子登山口〜見晴台〜水晶山山頂
〜猪野沢登山口〜天童温泉(ユピア)〜寒河江IC〜山形自動車道・東北自動車道〜仙台宮城IC

昨年末の戸神山以来約5ヶ月ぶり,LCCとしては今年最初の登山でした。
この日は,山頂にある大和神社で5月9日に祭事があるということで,
早朝から地元集落の人たちが総出で清掃作業をしており,
掃き清められたばかりの登山道を申し訳なく思いながらも気持ちよく登ることができました。

天気はちょっと曇っていましたが,気温は暑くもなく寒くもなくといった感じで登山にはちょうどよく,
新緑を堪能できました。667.9mと低い標高の割には山頂から
大東岳や面白山,白髪山,船形山などが見渡せ,
視界が良いときの月山や朝日連邦までの眺めはさぞかしすばらしいだろうと予想できるものでした。

川原子からの登りは,1100m地点まで車で登れて,しかも登山道も整備されている割と気軽なコースでしたが,
猪野沢までの下山コースは距離が長いかわりに登りコースの杉林と違い,新緑の雑木林で草花も色々と見ることができました。

登山の後は,お楽しみの天童温泉へ。
「ユピア」という温泉施設で疲れをいやしました。この温泉,なんと入浴料が大人200円という超破格の安さ。
まだ新しい上に露天風呂やジャグジー,サウナもありシャンプー,石鹸付という優れものでした。

7:00 集合      ラフォーレ事務所集合。
 :05 出発      国道48号線を天童方面へ。天童ゴルフ場(水晶山登山口)の看板を左折。

8:45
 川原子登山口着
天童ゴルフ場のクラブハウスとの分岐点から林道を登る。途中,何十台もの軽トラックが降りてきたため暫くの間待機。降りてくる車がないか気にしながら登りやっと駐車場に到着。

9:00
 登山開始
登山開始。よく整備された登山道で,さらに清掃作業の直後とあって非常に歩きやすかった。作業を終えた地元の人たちと何度かすれ違った。

9:43 見晴台     休憩。
ベンチが備えられていたので休んでいると,作業を終えた地元の重鎮と思われる人が,話しかけてきて,9日に祭事があること,頂上付近に乳母の乳という岩があること,かつて水晶を採掘したときの穴があることなどを説明してくれた。

10:11 山頂      割と広く平らな所に大和神社があった。とても668mの頂上にあるとは思えないような,
よくある神社の境内という感じで,不思議な気がした。

神社の裏手にまわってちょっとした階段を登ると,一気に視界が開けて,三角点のある正真正銘の頂上があった。

大東岳や面白山,白髪山,船形山などが見渡せ,短時間で登った割には,予想以上の景色が見られてちょっと得した気分。また,東側は登ってきた西側と違い切り立った斜面になっているので,眼下に田畑や道路が見渡せた。

ここで,ちょっと早い昼食をとった。

11:10 山頂出発    乳母の乳や御室という岩や穴の看板はあったが,下山ルートがはっきりわからず探索する。結局,神社の脇から下山コースが始まっていた

11:55 516ピーク  休憩。新緑の雑木林でとても気持ちがよかった。

草花も思った以上に咲いていた。たらの芽などもあった。

13:02 水晶山神社着   途中,休憩をとりながら約1時間半で下山した。登山よりも時間がかかったが,新緑のみどりや草花なども楽しめたし,水晶のかけらを見つけたりと十分楽しめた。

戸神山と同様に,低山の割には頂上から見る景色が良く,花や木なのも楽しめるお得な山という感じだった。

ここから車を取りにいくため,代表2名が20分ほど歩いて国道に出,タクシーを呼んで川原子の登山口まで乗車。駐車場に止めておいた車に乗り,他のメンバーの待つ楯畑集落まで戻った。

全員でお楽しみの天童温泉へ。「ユピア」という温泉施設で疲れをいやし,帰りは寒河江ICから山形自動車道を利
用して仙台へ。

Copyright:©2000-2004 Lafõret. All right reserved