八幡平

山行記録 松崎 正俊

日 時:平成16年8月16日(月)
日 程:日帰り
天 候:晴れ一時雨
参加者:広瀬(直)、広瀬(登)、斎藤、妻木、松崎
コース:仙台〜東北自動車道 泉IC〜松尾八幡平IC〜
登山口(茶臼口)〜茶臼山頂〜黒谷地〜源太森〜八幡平山頂〜駐車場〜藤七温泉〜仙台

前回の水晶山以来約3ヶ月ぶり,LCCとしては今年2回目の登山でした。今回は,観光地としても有名で山頂付近まで車で行けるところではありましたが,山頂から標高差にして260mほど手前の茶臼口から登りました。
 以前,車で行って散策した時は,気軽なハイキングコースという感じがしましたが,それは八幡平のごく一部だったのだと実感できるような高原地帯でした。この日は,風が強く,登り始めてすぐに雨が降り出して,下山する人が数組ありましたが,あきらめずに登ったら間もなく雨もやみ,大パノラマを見ることが出来てとても幸運でした。登山後の藤七温泉がまた雰囲気がありとってもいやされました。

6:00 集合  ラフォーレ事務所集合。
 :05 出発
東北自動車道の泉ICから松尾八幡平ICへ。(4,600円)

9:15 茶臼口着途中は青空だったが,黒い雲が流れて風が強かった。

25 登山開始
登り始めて間もなく雨が降り出した。それほど強くはないが,下山する何組かとすれ違った。上の方はもっと強いのであきらめた,と不安なセリフ。でもこの先の山小屋までとにかく行ってみることにした。

10:20 小屋
休憩。軽く食事をとる。そのうちに晴れてきた。

:45

10:55 茶臼山頂
眺めが良く,岩手山もはっきり見えた。

11:45〜12:15 黒谷地
軽食&コーヒータイム。花はほとんど咲き終わっていたが,平原の中でゆったりとした時を過ごす。

11:45
途中,日が照りすばらしい眺めに見とれてしばし休憩。
1:05 源太森
パノラマに広がる山々と,八幡平の湿原風景がすばらしかった。
 :40 トイレ休憩  陵雲荘。

:55 八幡平山頂
観光客が大勢いて賑わっていた。

2:20 駐車場
ここからバスで茶臼口まで車を回収に行く。

3:00 藤七温泉
東北で一番標高の高いところにある温泉とのこと。露天風呂もあり岩手山や八幡平を眺めながら疲れをいやす。(500円)

Copyright:©2000-2004 Lafõret. All right reserved