磐梯山

晩秋の磐梯山からの登山情報をお知らせします。

山行記録 松崎 正俊

平成16年10月11日(月)
日程:日帰り
天候:曇りのち晴れ、時雨後晴れ
参加者: 広瀬(直)、広瀬(登)、松崎、佐々木

コース:仙台〜東北自動車道 仙台宮城IC〜磐越自動車道 磐梯河東IC〜登山口(八方台)〜中ノ湯
〜弘法清水小屋〜山頂〜弘法清水小屋〜川上登山口への分岐〜裏磐梯スキー場への分岐
〜裏磐梯スキー場頂上〜磐梯登り口〜八方台〜仙台

朝方は雲が低くたれこめ視界が悪く,にわか雨にも会いましたが,徐々に天気が回復し,山や下界の様子が見えたり見えなかったり。やがて雲がすっと消えて,弘法清水小屋から見えた櫛ヶ峰の全貌は圧巻でした。下山コースは弘法清水小屋の主人にアドバイスされ,裏磐梯スキー場へ降りるコースを採りました。途中,急ながれ場があり,また距離も長くて大変でしたが,山頂での混雑がうそのように,貸しきり状態で山歩きが楽しめました。朝早くから1日歩き疲れましたが,比較的天気にも恵まれ,さすがの百名山を堪能する事が出来ました。最後は,やっぱり温泉でとってもいやされました。

5:00 ラフォーレ事務所出発
 :25 東北自動車道 仙台宮城IC

7:10 磐越自動車道 磐梯河東IC(3,750円)
7:35 八方台登山口    駐車場はまだ空いていたが,続々と車が入ってきて直ぐに一杯になりそうな感じがした。

8:00 登山開始  ブナ林の中を気分よく歩く。
 :30 中ノ湯  雲の中に入った模様。にわか雨に降られたかと思うと,晴れ間がのぞくという具合に天候の変化がめまぐるしい。雲が上昇し,下界に桧原湖などが見えた。

9:50 弘法清水小屋休憩  ビールが売ってありちょっと味見を。主人から枝豆をサービスされた。主人お勧めの下山コースを教えられた。
10:40 出発

11:10 山頂
すごく沢山の人で賑わっていた。

11:40 雲が晴れ,猪苗代湖が現われた。パノラマの景色にしばし見とれる。

12:10 弘法清水小屋
雲が一気に晴れわたり,眼前に突如現われた櫛ヶ峰。すごい迫力。スケールの大きさを感じた。
12:20
噴火の際に吹っ飛んだという跡,大自然の造形物。ここは,歩いているだけでとても気分がよかった。

12:40  川上登山口への分岐
ものすごいがれ場の坂。鉄のU字型の手すりがあった。これがなかったら,足を滑らせたら大変という感
じ。

1:50  裏磐梯スキー場への分岐
広々とした道。進路を示すロープがなかったら迷いそう。旧噴火口や,銅沼などの脇を通る。

2:25  裏磐梯スキー場のリフトの頂上
2:40  休憩  ここまで来れば一安心。でも,ここからもけっこう長かった。
3:35  裏磐梯登り口着 タクシーで八方台の駐車場まで行く

3:55 八方台
磐梯ゴールドラインを降りて直ぐの温泉「スパアルツおおるり」(1,500円)へ。
露天風呂から磐梯山を眺めながら,今回は結構歩いたなと足を揉んで疲れをいやす。

8:00 仙台着

Copyright:©2000-2004 Lafõret. All right reserved