お薦めの病院(更年期外来科など)の
リストも作っています。
ここはよく話を聞いてくれるとか・・・
病院情報があればメールでお知らせ下さい。
引きつづき更年期症状体験談も
募集しています。
些細なことも教えて下さい。
励まし合いましょう。
 ★女の広場(体験談)・その四★ 

2001〜
…………………………………………………………………
P’子さんより:

その@:「手荒れの巻」です。

私は1949生まれ。
やっと更年期のトンネルから光が見えてきたところです。
または、慣れてきたというのかしら。
今振り返ると、8年前に手が荒れだしました。
洗剤がいけないのだろうと自然派のあらゆる洗剤を試しました。
それまでは漂白剤を素手で触っても何ともないくらい丈夫で
鈍感だった皮膚なのに、
自然派洗剤を使っても駄目、
勿論市販の洗剤を使ったらますます悪くなります。
お陰で随分自然派化粧品や洗剤には詳しくなりましたし、
こちらさんともお知り合いに慣れた次第。
ある時から手の平にプチッと1mmほどの水泡が出来ます。
その水泡が痒いのなんの。
たまらないので潰して水を出すのですが、
その水が粘りがあって今度はその液が付いた手のひらに
広がっていきます。
潰さなければいいのにとお思いでしょうが、
痒くてとてもたまったものじゃないのです。
太陽光線の下で手の平を見ると、サイダーの泡のように
次の水泡が手の皮の下に待機しているのがわかるのです。
それをみると昆虫の卵のようでゾーッとします。
しかし不思議なことにこれは手の平にしか出来ません。
甲の方には回ってこないのです。
それが乾くと今度はカサカサになって皮が剥がれて
皮膚が割れてきます。
そうなると今度は痛いのです。用事をする度にあかぎれのように
ピッピッと切れて、血がでます。
そうなると手を反らすことが出来ず、ピアノを弾くような手つき。
曲げたままになります。
洗剤を使えば確実に悪くなるし、夜も痒いわ痛いわで
眠れなくなりました。
太い指なのにますます赤く腫れ、熱をもって、
夜中にも掻きむしります。
そのイライラは精神もやられてしまいそうな苦痛です。
眠れないのですから。
昼間出かけるときは、レースの手袋をして外出しましたが
常に痒くて
手袋の手を動かしどうしでなんとも落ち着気のない態度です。
人はおしゃれな人だと思われたようですが、とんでもない、
人目に曝せないので苦肉の策だったのです。

当然、皮膚科を何軒も歩きました。掌せき膿胞症という病名を
言われ、ステロイドの薬が出ました。
原因は分からないと言われました。
ある病院では洗剤による手荒れだからゴム手袋をするしかないと、
案の定そこでもステロイド剤がでました。
しかしゴム手をはめたらこんどは痒くてとてもはめていられないし、
野菜の皮をむくのだって出来やしません。
すべての家事をゴム手をはめてやるのは到底無理です。

人前に手を出すことも出来ず
ちょうど楽しくなってきたエレクトーンも体操教室も辞めました。
エレクトーンは指を広げて引く事が出来なくなり、
体操ではお互いの手のひらをマッサージしあうという時間が
あったからです。
汚らしい手のひらの皮膚病をご一緒の方は気持ちが悪いだろうと、
自ら消極的になってしまって惨めでした。
家のあちらこちらにゴム手袋、綿手袋が散乱して、
常に薬を付けては綿手袋をはめていました。
汚れた綿手袋は洗濯しなくてはなりませんし、
主婦がどれだけ1日中水に手をさらしていることが多いことか。
土を触っても(里芋やジャガイモだって触れませんし)
埃を触っても
(拭き掃除はおろか、掃除機のゴミを出す事さえ駄目)
手は荒れるばかりです。
何一つ主婦としての仕事が出来ません。
それどころかあまりひどいときには
娘とともにお風呂に入りシャンプーもして貰ったりもしました。
この原因が、更年期のせいではないかと思ったのは、
平成10年11月に母を亡くしましたが、その年のはじめから
生理が不順になっていました。
そして3ヶ月に1回ほど巡ってくると、それはそれは大量出血。
そんなことを2回ほど体験した後母が亡くなりましたので、
ショックでピッタリと終わってしまったようです。
その後、気がつくとどんな洗剤を使ってももう手荒れが出ません。
ある方は、出産の時にひどい手荒れに悩まされたと
おっしゃっていましたので
どう考えてもホルモンのいたずらとしか思えないのです。

更年期は身体や精神にも影響がありますが、
この手荒れにはほとほと困り果てました。
8年近く苦しんだ手荒れでしたが
去年からすっかり出なくなっています。
こんな更年期の体験をした方はいらっしゃいませんか?

「お節介な人」というハンドルの人からP’子さんへ: 
女の広場体験談 その四 P子さんの場合を読んで
私は男ですが身内に同じような症状の男性がおります。
掌せき膿胞症と言います。
 だだの皮膚の病気だと思っていたらぜんぜん違いました。
 治らない病気で出たり治ったりを繰り返します
でも良いページにたどり着き
4月にその病院に行き必ず治ると言われ
今は完治に向かっております。
 詳しいことはこちらのホームページをご覧いただけれ
ば詳しく書いてあります。
 よけいなメールですみませんが見てみてください。
掌せき脳胞症を完治して 
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html
この病気はどこの医者に行っても
治りにくいので一生付き合っていくしかないと言われます。
事実そうでした。でも必ず治ります一人でも多くの方に
治って欲しくて大きなお世話かもしれませんがメール入れました。

Q’子さんの場合:
私は、30後半からまったく生理が来なくなり、体のだるさ、頭痛、
イライラ、コレステロール値の上昇などなど・・・
友人や親は、楽しているからヨといわれ、近くの婦人科では、
30代で更年期になるはずがない!!と
まったくわかってもらえませんでした。
その後、マスコミなどでも有名な婦人科でみてもらったところ
卵巣の老化(つまり更年期)ということで、
精神的にしんどいので
ホルモン剤を服用することにしました。
薬も効くときもあれば、ダメなときもありました。
調子が悪いと薬をかえての繰り返し・・・
1時間以上待って、診察は2〜3分。
更年期ってなんか気分が悪いというかんじなので、じっくり話しを
効いてもらいたい・・・みたいなところがあるんですよネ。
でも、今の病院ではむずかしいみたいです。
4年位そんなことを続けたのですが、
今、薬を飲むのをやめています。
ホルモン剤は、ガンになる危険性も高いし、
薬に頼っていくのもどうかな?と考えているこのごろです。
8月からスイミングに通い始め、泳ぐのが楽しくなってきました。
前は、疲れるからと出かけるのも嫌がっていましたが、
今は、プールに行かないほうが調子が悪いです。
わたしの経験上、かったるいといって
家でごろごろしているとよけい具合が悪くなるみたいです。
更年期は、前後10年間といわれているので
まだまだ、あるのかな〜。
これからもHP楽しみにしています。
…………………………………………………………………
R’子さんより:
一主婦です。。
子供たちが大学、高校へと進学した3年前から
私の更年期は始まった。何もする気が起きない。
ある友人は空の巣症候群では・・・?と言ったが、
それにしては、体調が悪く疲れやすい状態が長過ぎる。
悶々と家に引きこもりがちに
なっていたところに、生理不順が始まった。
その後、めまいも何度か経験し更年期を自覚する事となった。
昨年の夏、1ヶ月ほどだらだらと少量の出血が続いた後止まって
しまったかと思っていたら暮れから、今度は大量の出血が2ヶ月
以上続いた。病院に行くのを避け続けていたが、
立っていられない貧血状態になってやっと診察を受けた。
やっぱり、いくつになっても産婦人科の診察はイヤ!!
                (そんな事いってられないよね。)
抗生剤の投与などを受け約2週間ほどで出血も止まり
現在に至っている。
不思議な事にやる気の無い病もどこへやら・・習い事なども
この4月から始めた。
変わり始めた自分の身体と少しうまく付き合って
いけるようになったせいかな?・・・と思ったりしている。

…………………………………………………………………
S’子さんより:
はじめまして
HP見せていただきました。
実は、私の友人のお母さんもちょっと大変な状況です。
事の発端は、帯状疱疹にかかったこと。
神経痛がひどくてすっかりまいってしまい、
だんだん鬱っぽい感じになってきたそうで、
今は車で30分くらいのところに住んでいる友人が
2人の小さい子どもを連れて
毎日!看病に通っています。(ご主人が海外で勤務中のため)
病院で更年期障害もあるけれど、子宮筋腫があるとかで、
薬物療法はできないと言われひたすら自然治癒を待っている・・・。
なんとかならんものかといろいろ調べてはいるのですが・・・
お母さんも辛いし、友人もかなり疲れが出ているらしい。
情報があったら教えてください。
…………………………………………………………………
管理人より:
これ(帯状疱疹)ねぇ〜〜。。。。
見た目より、結構辛いようですネ。
でも、1〜2年、遅くても3年過ぎれば必ず治ります。おさまります。
このことを、友人とそのお母さんに伝えて下さい。
帯状疱疹の痛みがましになったり、必ず治る日が来ることを
受け入れられれば、多分、更年期症状の方も
少しよくなると思うのですが。。。

それと、漢方薬=加味逍遙散(カミショウヨウサン)
(神経質、ストレス、多彩な神経的不定愁訴、潔癖性に
有効なときは劇的効果あり)
なんか、合いそうな気がします。
一度、薬局か漢方専門店でおたずね下さい。


…………………………………………………………………
いろいろ皆さんの、
ご意見を聞かせて下さい。
-----------------------------------
トップへ戻る   更年期情報目次へ