お薦めの病院(更年期外来科など)の
リストも作っています。
ここはよく話を聞いてくれるとか・・・
病院情報があればメールでお知らせ下さい。
引きつづき更年期症状体験談も
募集しています。
些細なことも教えて下さい。
励まし合いましょう。
 ★女の広場(体験談)・その三★ 

2000・その2〜
…………………………………………………………………
A’子さんより::

46歳の主婦。
子供たちが大学、高校へと進学した3年前から
私の更年期は始まった。何もする気が起きない。
ある友人は空の巣症候群では・・・?と言ったが、
それにしては、体調が悪く疲れやすい状態が長過ぎる。
悶々と家に引きこもりがちに
なっていたところに、生理不順が始まった。
その後、めまいも何度か経験し更年期を自覚する事となった。
昨年の夏、1ヶ月ほどだらだらと少量の出血が続いた後
止まってしまったかと思っていたら暮れから、
今度は大量の出血が2ヶ月以上続いた。
病院に行くのを避け続けていたが、
立っていられない貧血状態になってやっと診察を受けた。
やっぱり、いくつになっても産婦人科の診察はイヤ!!
(そんな事いってられないよね。)

抗生剤の投与などを受け約2週間ほどで出血も止まり
現在に至っている。
不思議な事にやる気の無い病もどこへやら・・
習い事などもこの4月から始めた。
変わり始めた自分の身体と少しうまく付き合って
いけるようになったせいかな?・・・と思ったりしている。
…………………………………………………………………
B’子さんの場合(代理の人より):

知り合いの方が、更年期障害について良い病院を
探しているのですが、なかなか見つかりません。
どうか、良い方法を教えてください。
その人によりますと、治療法が非常に良いと言っていました。
その方法とは漢方薬とホルモン療法を平行して行うそうです。
主に漢方薬を用いて治療して良くなってきたら少し間をおき、
悪くなったり効き目があまり現れなかったら
ホルモン療法を少しだけ使うような...
その繰り返しだそうです。
やはり漢方薬でも同じものを何度も使うのではなく
何種類か試すようにするところだそうです。
10年前くらいに広告か何かでその病院を知ったそうですが、
今では名前も何もかもわかりません。
そのような病院をインターネットで調べようにも
なかなか見つからないのが現状です。

追伸:先日はお返事を有り難うございました。
ちょっとしたアドバイスなどが凄く励みになると喜んでいました。
他の人と同じ何かを共感することで少し楽になったそうです。
これもひとつの治療法なのではないかと思いました。
また、来月から市の方で更年期に関する集いなどが行われるので
積極的に参加し、pu-koさんからの貴重な意見や情報を
詳しくわからない人に教えたいと言ってました。
…………………………………………………………………
C’子さん:
私は相も変わらず生理痛に悩まされております。
そしてこの時期は、花粉症も一緒にやってきて
この3月は大変でした。
まっ ヨガもまだ半年しただけなので何ともいえませんが
本当に何か特効薬は無い物か・・・・と思いますね。
生理痛ですが、
腰痛の本に「お腰を暖めると、血行が良くなり
それだけで随分生理痛が楽になる」と書いてあったので
今月は10日程前から腰に(ウエストのあたり)ホッカイロを
毎日貼っていました。そしたら、今月は楽でした。
まだ1回だけなので、ホッカイロの
おかげかどうかは確定できませんが
一度も痛み止めを飲まずに済みました。
取り敢えずご報告です。

…………………………………………………………………
D’子さんより:
先日、閉経か妊娠かまぎらわしい事態にみまわれ、
思わずHELPを出した者です。
生理予定日の11日後に妊娠検査薬を使用し、
陰性反応が出たので、1週間後に再検査をするつもりでしたが、
今朝、生理になりました。予定より丁度半月遅れです。
 あれからも自分なりに女性医学の本などを読んでみました。
何十年かぶりで基礎体温も測り始めました。
改めて、自分が『女性』であると認識した今回の出来事でした。
とても良い勉強になりました。
…………………………………………………………………
E’子さんより:
41歳、独身です。
初潮以来、ずっと生理不順だったかな、と思ってます。
生理痛タイプの生理不順。
独身だし、ま、いっかー、くらいの感覚でしたが、
半年くらい前から、周期が不順になってきたのを、
少々、気にしておりました。
ずっと26日周期の早め少なめタイプだったのが、
35日になったり、2週間になったり。
そうかー、更年期の症状なのね、と納得。
体調はいいのです。
ニンニクエキスやら、健康食品、ビタミン剤など、
いいというものはかたっぱしから手を出してるせいでしょうか。
気分もいいのです。
ペットはかわいいし、ボケ防止のピアノレッスンも楽しい。
もともと楽天家だし。

…………………………………………………………………
F’子さんより:
実は私も更年期障害に関係する話がありまして・・。
一昨日、こっちもおひさで婦人科に行って来ました。
話すと長いので省略しますが、
前から卵巣の調子が悪くて、まあその関係で・・。
そのせいで普通の生理がちゃんと来なくて、
代わりに不正出血が来るか、全く何もないか・・。
でも別に元気だし、生理がないのは楽でいいやって、
ず〜っと放っといたんです。
そしたら、このまま放っとくと某ガンになりやすいのと、
更年期障害が早く来て症状も重くなるかも・・。
それに外見的な女性の老化も早くなるかも・・?と言われ、
仕方なく治療に通う事に決めました。
ホントは婦人科通いはイヤなんだけどな〜。
あの内診台がどうも・・。(ーー;)
いやいや、そんな事言ってられませんね。
頑張って通院しようと思います。
せめてドクターが役所広司やハリソン・フォードだったら、
通いがいがあるんだけどな・・。ハハハ。(~o~)

…………………………………………………………………
G’子さんより:
こちらのHPを読み直して、あらためて「わっ、更年期!」と
思ってしまいました。
何とはナシの冴えない体調、気分。
めまいは、内科に行ったら「ストレスでしょう」と
安定剤が出ましたが、
習慣性にならないかと怖くなって飲んでいません。
他人に分かってもらいにくくてキビシイ時がありますね。
はっきりと「熱がある」とか「風邪ひいた」とかなら
断れるところを、そうは行かない時です。
更年期は誰にでも来るものだ、と思うこの頃ですが、
どうやり過ごしているのか、どう乗り越えているのか、
小さな事でも皆様お話下さい。
何とか元気を出しながらやって行きたいですもの...。
…………………………………………………………………
H’子さんより:
みんな、更年期はつらいよね。
私も春から本格的かな〜。
生理が15日もあって、
その後5日目に又、一週間きちんと生理が。
これは、頻発生理かと思って心配したら
その後まあまあ普通かなと・・・
でも又、いつ何時突然くるかと心配で、
旅行なんてどうすればいいのかしらね。
万全の支度をしてでないと不安よね。
…………………………………………………………………
I’子さんより:
なんとなく調子悪いなー・・って思っていたら、
私もとうとう正真正銘の「更年期障害」って
いうのになってしまったみたいです。
想像してたよりすごい症状でダウン。。
(先々週は夜中に救急車に乗った!)
具合が良い時と悪い時の差がかなり激しいの。
とりあえず「自律神経失調症」の薬を飲んで
押さえてるんだけれど。。
ここのHPのすみずみまで読んでみたくて来ました。
(調子良いときに仕事をまとめてするから、
結構充実してるのは不思議)。
あらためて、「若さにしがみついてると良いことないよー」
っていう警告みたいだな。なんて思ってます。
だって辛いときは「更年期なんてすっとばして一気に
のんびりしたおばーちゃんになりたいな」って思うんだもの。

…………………………………………………………………
J’子さんより:
私(43歳)は今年(2000年)1月末頃、
少しばかりですが、生理後の出血が続き、
2才下の妹に勧められて
久々婦人科で診察してもらうことになりました。
先生は、私の年齢を聞いたとたんに、
「今こそ更年期前夜」(とは言いませんでしたが)ということで、
骨量とホルモン量のチェック、
子宮筋腫の多発する適齢期(?)で念のため内診受けました。
お薬は漢方薬1種類(当帰芍薬散)で、
2,3日飲んだらぴたり出血も止まりました。

その後に検査結果を聞きましたが、
「ホルモン量もたっぷりで、子宮も大丈夫。
でも、骨量のピークが42才なので気をつけましょう」
とのこと。 やっぱり、身体のシグナルが
でる頃なんだな〜と納得しました。
幸い相性のいい婦人科に会えたので、これからも節目ごとに
見ていただこうかなと思っています。
…………………………………………………………………
K’子さんより:
私(47歳)も この突然の生理不順のおかげで 
いろいろ考えました。もしかして・妊娠?なんて
ドキッとしたり 更年期って項目を家庭の医学でさがしたり・・
でも それらは いったいいつ書かれたのかと思うほどで
 まるで私のニ−ズをみたしては
くれませんでした。
そんなとき このペ−ジと合い 
思い切ってメ−ルまでしてしまいました。
どんなことでも そうですけど 
自分一人じゃないって勇気がでます。
これから、前向きにこの更年期とやらにむかっていけそうです。
ありがとうございました。

…………………………………………………………………
L’子さん(その娘さん)より:
はじめまして。私は、20歳の学生です。
実は、私の母も2〜3年前に不定愁訴があり入院しました。
入院することはめったにないそうなんですが、
病院でゆっくり休んだらどうかということで、
1週間くらい入院しました。
でも、不定愁訴という周りからは理解されにくい症状であるので、
母自身、気持ちの面でもまいっていました。
更年期の症状がひどくなるまでの母は、
毎日仕事をバリバリ頑張っていました。
いつも会議会議で、家に帰ってくれば、新聞を見ながらウトウト、
テレビを見ながらウトウトとして、家には寝に帰ってくる感じでした。
休みの日は、それといって趣味ももたず、
母いわく「仕事が趣味」の母でした。
だから、私自身、母とゆっくり話をする時間は
あまりありませんでした。そして、
母が更年期障害になり、仕事も思うようにできず、
気分的に落ち込んでしまったとき、
私は今までとは違う母に戸惑いました。
どう接して良いか分かりませんでした。
励ましたところで、「がんばれっていうけど・・。」と効果なし。
そのうち、父や叔母から、「話を聞いてあげて。」
「話をしてあげて。」と
言われるようになりました。いまさらなんなんだ・・・と思いました。
私が何か相談したい時、いつも母はいなかったから。
いたとしても、じっくり話を聞いてもらえることは
それ程ありませんでした。
いつも突っ走っている母でした。
口は達者だし、歩くのは速いし、
自分でなんでもしないと気が済まないし・・・。
でも、更年期障害になったことで、初めて私を頼ってくれたんです。
それが私にはうれしかった・・・。
更年期障害になっている時の母は、
いつも側にいるような気がしてました。
それと同時に、母のありがたさを身をもって感じることができました。
その後母は、完全に治ってはいないけれど、
仕事に復帰しています。
趣味も、温泉に父と行ったり、ハーブ教室に通ったりと、
自分の時間を楽しむことができるようになったみたいです。
私も、母には少しずつ話をするように心がけています。
…………………………………………………………………
M’子/N’子/管理人/
☆同年代の友人は時々汗が出なくなる発作があって、
だるくてとても辛いそうよ。
私は発作的にムワーッと暑くてたまらず大汗をかくの。
動いた時にそうなので当たり前と思ってきましたが、
家族は涼しい顔をしていますので
きっと違う、とこの頃思ってる。
じっとして我慢しているとウソのように涼しくなるし。

☆ここのところ、更年期なのか、自律神経がヘンなのか、
手足だけ、とても熱くなったり、
微熱があるような感じやな。

☆そうそう、おんなじよ。うちの娘が、ひどく流れる私の汗をみて、
「○○さんのお母さんさんも汗が吹き出て、
お母さんみたいに、微熱が続いてるらしいよ」
......〜〜ん?3人そろって、これもまた、
ホットフラッシュの一症状でしょうか??

…………………………………………………………………
O’子さんより:
最近閉経し、ホットフラッシュがおこる身。
たまたま会った 同窓生の 婦人科医に
ホルモン補充療法を勧められました。
健康優良児(?)で生きてきた私(54)にとって
初めての言葉でした。
これから30年元気に過ごすには、必要なものだとの力説に
心動かされ、いろいろと調べました。
結局私なりの判断で goサインを出しのみ始めました。
(プレマリン1錠・プロベラ1錠)
まず1ヶ月分だけいただいていますので、
そのあとで 又いろいろ 相談して
飲み続けるか判断します。
欧米では、かなりの割合で のんでいる人が いるといいますが、
日本では 1%ほどだと。
まだまだ 自然に任せるべきだと 思う人が
大多数なのだとおもいます。
こちらの HP読んでいても、
大変な 更年期症状を かかえていても、
ホルモン補充療法を 受けている人が 少ないように思うのですが。
漢方薬の方が使われているのではないですか?

…………………………………………………………………
管理人より:
>(プレマリン1錠・プロベラ1錠)
これは、閉経後に投与されるごく一般的、
ホルモン補充療法みたいです。
のぼせ・発汗・不眠・神経質等に効果。
萎縮性膣炎・尿失禁・骨粗鬆症・高脂血症に効果。
   (参考本:疾患と治療薬  南江堂出版)
日本ではホルモン補充療法を受ける人が少ないのは事実。
欧米人と体質も違う(日本の方が症状の軽い人が多い)し、
漢方療法(トウキシャクヤクサン、カミショウヨウサン、
ケイシブクリョウガン等)もあるし、こちらで十分対処出来る
ケースも多いのですが、
でも我慢して乗り切る人も多いかも??
私の場合も、「ホルモン補充療法」って選択肢は
今の所、最後の最後にとってあります。*^_^*

O’子さん、飲み続けて症状がどう変わったか、
是非また聞かせて下さい!!
よろしくお願いします。

…………………………………………………………………
いろいろ皆さんの、
ご意見を聞かせて下さい。
-----------------------------------
トップへ戻る   更年期情報目次へ