★女の広場(体験談) その38★ 

引き続き、体験談や悩み、
更年期へのアドバイス・ご意見 等 お待ちしています。

些細なことでもいろいろお寄せ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2004/7/〜



 hamayokoさんより:

色々検索しているうちに、このページにたどり着きました。
私は子宮内膜症歴14年です。36歳既婚です。
生理痛がきつくて、病院のホルモン治療で生理を3ヶ月止めたり、
仙骨治療で痛みが止まったりしたけど、
その間、不眠になったり、ウツになったり、パニック症にもなったよ。
そして4年前に結婚する少し前から激痛が始まりました。
2つ折れになって、ワーワー泣きながら、激痛をこらえました。

どうして自分がこの病気になったか、
どうしてこんな体験をしなくてはいけないのか知りたくて
ヒプノセラピーの学校で
人間の意識が体、環境にどう影響するのか学び、そして、
今はホメオパシーの学校で学びながら、
ホメオパシー治療をしています。
子宮って、女性にとってはかなりデリケートなところ、
人にはなかなか言い難いし、
同じような状況でないとまったく話も通じないよね。

ホメオパシーは好転現象はあるけど、副作用はまったくない。
色々好転現象も続いているけど、生理時の出血量が減った。
痛みのレベルもいたむ時間も減ってきた。
同じ病気の友人は既に痛みがほとんどなくなって、
寝込むこともなくなってきたといっていた。
みんなも興味あったら受けてみると良いかもね。


 Abu3さんより

今日は想い出を語る会がホスピスであった。
思えばちょうど主人が入院した日だった。
なにか新しい発見があるのかと思い参加したが、悲しくてまた、また涙・涙です。
まだまだ私の心は前のように明るい自分にはもどれない。
最近では、更年期症状も復活して、肩こり、ホットフラッシュにまいります。
昨日ハーブ教室で更年期障害の為のマッサージブレンドを作ったので紹介します。

  *のぼせと寝汗に
アーモンドオイル    50ml
サイプレスE・O    6滴   
クラリーセージ E・O 10滴

  *気分の安定に
アーモンドオイル     50ml
ローマンカモミールE・O 5滴
クラリーセージE・O   8滴
ローズオットーE・O   5滴

心と体が疲れたら庭の樹木や野鳥たちが癒してくれる。



 Fu3さんより:

(漢方クリニックのこと)
まず近い方に行きました。
そこは賛否両論真っ二つに意見が分かれていたので迷ったのですが、
半ば場当たり的成り行きで行きました。
非を唱える人の理由が、二回目で分かる気がしました。
話を聞いてくれない、説明が無い。
こちらが気力満々で先生に対峙出来れば良さそうですが、
それくらい元気なら漢方に頼りたいなんて思いませんよね。

もう一つの候補は遠い、けど女医さんです。
さて、今の薬がなくなって、遠くまで行く気になれたら、行ってみます。

>良い先生にめぐり合えて・・・現実を受け入れ、前向きになりました。

追伸:
そうですね、やっぱり。
いい先生にめぐり合えると幸せですよね。
もう少しドクターショッピングしてみよう。
このあいだの漢方クリニックは、本当はきょうが行く日だったのですが
行きませんでした。
これでいいのだ。

追伸・その2:

関東は40度近い暑さで、外に出るのがためらわれるようでした。

暑さも手伝ってますます眠れない感が強く、
思い切って今日横浜の初めてのクリニックに出かけてみました。
前に行ったところと違って、顔を見て話をよく聞いて下さるし
、薬の内容のプリントも貰い、安心して帰ってきました。
2週間ごとに行って、どの薬が合うのかを
さがしていきましょうということになりました。

少し遠いのですが、娘の行っていた学校に近く、
制服姿を見てなつかしかったり、帰りに横浜に寄ったり。

帰りにCDを買ってきました。
梯剛之(かけはしたけし)さんのプレイズモーツアルトU
とても美しい音で、帰宅してからずっとかけています。
おすすめ です。

------------------------------------------
imakoさんよりFu3さんへ:

横浜都築区は遠いですか。
ここに、昨年婦人科を開いた、植田 けい先生は
お奨めです。
”ひまわりレディス・クリニック”という名だったと思いますが。

今年4月に”メノポーズを考える家”主催のシンポジュームに出席させて頂き、
ご自身も重い子宮内膜症で、散々な目にあったそうです。

漢方のことにも触れていまして、ご自分の経験から
飲み始めて一週間で効き目がわかる・・・とおっしゃっていました。

私がお世話になっています、ViViで
年に数回さまざまな講座があり、
植田先生のお話は、経験からもきていますし、
とても信頼できる方と感じました。
(現在は週一回、夜間の診療をViViでおこなっています。)

(はたして保険が使えるかわかりません。)
情報として、おせっかいながら提供させていただきます。
------------------------------------------
Fu3さんより:

imakoさん、情報をありがとうございます!
センター南は市営地下鉄ですね。
検索では1時間ちょっとと出ますし、さほど遠くはなさそうです。
先日出かけたところはまだ一回だけですが、
漢方だけで西洋医学の部分はありません。
私は婦人科のホームドクターも持っていませんので、
情報は本当にありがたいです。
検診でいちど訪れてみたいと思います。


 murasakibanaさんより:

はじめまして51歳、更年期だいベテランです。
いろいろ症状が出ました
内科に行き自律神経と言われましたが薬を飲みましたが改善しませんでした。
その内うつになりなにもかもいやになり
でもこのままでわいけないと思い神経科行き
抗不安薬を飲み始めたら良くなりましたが
まだ時々滅入る事があります。早く気分すっきりしたいです。

-------------------------------------
yukkokoさんより:

murasakibanaさん こんにちわ
私も薬を飲んで一週間ですが、何となく気分が良いです。
元気になりました。でも 物忘れがひどいです。

薬は 朝晩二回飲まなくてはいけないのですが
二週間目から かってに夜だけ飲むようにしてしまいました。
少しづつ減らしていこうかなて思っています。
murasakibanaさんは コントールとレスミット同じ作用の物を
二種類飲んでいるのですか?
眠くなりすぎませんか?
-------------------------------------

 murasakibanaさんより:
yukkokoさん、私も同じ薬。
最初は眠くなりましたね。
でもそれもだんだんなくなりました。
夜良く眠れます。神経がピリピリしているのが休まるのではないのかな。
私も薬は減らしてます、でも手もとに薬がなくなると不安です。

先生もお守りに持つていていいって言ってくれてます。
身体の具合を見ながら調整しています。
外との接触がいやでしたが
この頃はいろいろ趣味を見つけて挑戦してます。
具合の悪い時は無理せずサボリます。
気楽に負担にならないようにするのがいいかな?

 fuyukoさんより:

辛い眩暈、眠気、肩こり、早朝覚醒、多汗なんだかこの症状いつまでつづく

-------------------------------------
ameameさんより:


fuyukoさん、いやになっちゃうね。
私もいろいろと…  
更年期と一言で片付ける勇気(?)もなく、
いろいろ病院に行っては検査をし、今度は胃カメラ…
知り合いに、「病気を探してるの?」と言われました。

う〜ん、自分でもそんな気もするけど、
他人に言われたくなぁい

-------------------------------------
  murasakibanaさんより:


おはようございます。
朝パソコン開けるのが楽しみひになりました。
辛いけどみんながんばつてるんだなと思うと勇気が湧きます。
辛い時は我慢せず、病院で見てもらうのを薦めます。
fuyukoさん、見てもらつたのかな?
きょうも暑そうです!


 konanaさんより:


 以前カキコさせていただいたkonanaです。

何だか今週は情緒不安定で・・・。
月曜日は同居の私の母の態度に切れてしまいました。
「切りごぼう買って来たからきんぴら作る?」って言われたそれだけで・・・。
私は何にもする気ないのに
母の自分勝手な「作って!」って命令しているような態度に切れたんです。
でも今思うと母は別に、命令なんてしていないんです。
すべて悪い方へって考えてしまって、そんな自分に情けなくて。

おとといは旦那の態度にまた切れました。
その愚痴を両親に言えば「そんな事位で・・・」って言われるだけ。
私として話を聞いてもらえればいいのを、
逆にまた私が攻められる状況に辛く泣き出して、
何だかとんでもないこと自分でしそうになるんじゃないかなって思ったりもしました。

その日は私のお誕生日。
旦那と娘がケーキを買って来てくれても心からありがとうが言えない。
そんな情緒不安だったせいか、夜中ものすごい汗で目が覚めました。
まぁこの日は本当に暑かったからその暑さのせいだと思うのですが・・・。
でもちょっと過呼吸になりそうな感じでもあったので
自分でコントロールしてどうにか落ち着きました。

昨日の朝ご飯は食欲がなく、調子悪いって実感するだけで神経的な下痢になったり。
お医者さんに行ってプラセンタ注射してきました。
昨日は休診日でしたが注射だけはOKなんです。
自動血圧機があったので測ってみたらすごく高くてビックリでした。
看護婦さんがもう少し経ってからまた測ったら?って言ってくれて
もう一度測ったら少し低くなっていました。
私って測るんだってだけでドキドキしちゃうんです。
それをわかっているのに、
もう高かったって事が頭から離れず
昨日一日は憂鬱な気分になってしまいました。
あ〜あ本当に情けない。

今日は色々やる気もあって食欲も元に戻ってきています。

こんな情緒不安定な事ってみなさんありますか?
よく考えると周期的にやって来るように感じます。
46歳になった今、
更年期と上手に付き合うのってどうすればいいのかなぁ〜て
真剣に考えるようになりました。

-------------------------------------

 yokkokoさんより:

konanaさん、ありますともそんな状態になることって・・・
私もこの何年か必死に働いてきましたが、
体調を崩して現在自宅にいます。
年老いた両親の面倒は自分が見なくてはとか、
何もかも自分で頑張ろうとしすぎているところに周りから何か言われると
その一つ一つの言葉が上から命令されているような威圧感を感じたり、
冷静な状況の時には何でこんな事であんなに腹が立ったのかと思う事もしばしばあります。
暑いときに自分の顔から流れ出す汗にまでどうしようもなく腹立たしく、
汗でずれ落ちるメガネを壊したいくらいいらついてみたりします。

本当にやっかいな状況になることってあるんですよね。
そんなときの自分はちょっと心が傷ついてしまって
病気なんだ自分可愛がりをして決して自分を追い込まないようにしようと思っています。
回りの皆には迷惑な話かもしれませんが
皆に今の自分は更年期のいたずらから時々情緒不安定になることがあるので
そんなときには優しくしてねって言っています。
でも、交際範囲がだいぶん狭くなってしまいましたけど・・・


fuyukoさんより:

知人に久しぶりに会いました。
やはり この年になると健康の話ばかり
46歳で閉経して六年経った今 最近出血があったらしく
あわてて 病院へ行って検査してもらったけど異常は
なかったみたい
他にも 閉経して2〜3年経って出血したて言う人がいたけど
閉経してもいつまでも安心できないんだね
六月は生理がこなっかたけど 今月はどうかなァ
大出血になったらたいへんなので 40センチのナプキン
用意して待機中?です。


 chachaさんより:

皆さん、毎日暑いですね。

最近、夜ベッドに入る前や出掛ける前、
火の元の点検と戸締りにとても時間がかかるようになり、
自分の事ながら手を焼いています。

「さぁこれで良し」と思っても、「アレッ、あそこ確認したっけ?」と気になり、
また最初からやりなおしってことを最低3回はしてしまいます。

1つの事に集中してないせいですよね、
分かってはいるのですができない、やめられないんですよ〜!
義母の所へ行きたくないと思ってる、気持ちの現われなのかも知れません。

喉のつまり感からは解放されたんですが、
家の中グルグル病が始まってしまいました。
何か良い解決策はないでしょうか?

-------------------------------------
 murasakibanaさんより:

chachaさん毎日暑いですね!
お姑さんの所に行きたくない病かな?
みんなそうですよ。私なんて暮らしたくない病です。
暮らし始めて23年。暮らしたくない病が始まって15年。
その頃から体調が崩れてきましたね!
今じゃ立派な更年期・・・・・
姑も年なので最後まで付き合うつもりです。
次の病状におびえないで・・・・

-------------------------------------
 yokkokoさんより:


更年期真っ盛りの女性の身体って本当に複雑ですよね!
私も、ひとつの事に集中が出来なくて
何を始めても中途半端に終わらしてしまうし、本当に情けない・・・
私は実の両親ですが、
いろいろ考えすぎると急に息苦しくなってきたり
喉の違和感や今日は左の首から喉の痛み(傷をしているような)を感じたり・・・

そんな時は、思いっきり両親の悪口を大声で叫びます
(人前ではやりませんが・・・笑い)
目が回るときに外に出掛けると危ないので、
そんな日はお布団をひいてゴロゴロ怠け者を思いっきり楽しんでいます。
気の小さい私が色んなことを深刻に考えすぎると
喉の奥が痛いのは喉頭がんなのでは何て考えたりして
どんどん暗くなっちゃうんです。
chachaさん、最近の私は大きな地雷を踏まないように自分に甘く
そして、優しくをもっとうにしています。

-------------------------------------
 okottaさんより:

皆さん、とても優しいですね。
実は私も姑のことで心を壊しかけました。
結婚してからずっと別居ですが・・・
なんでひどい事ばかり言われ続けて、
嫁が姑の面倒を見なくてはいけないのか
私にはわからないのです。

夫を産んでくれたから?日本のしきたりがそのようになっているから? 
嫁の前に一人の人間としての権利さえ
長男の連れ合いにはないのでしょうか?

私たちには子供がいません。

何か今までに姑に世話になったことってあるかな・・・と
考えているんですが???です。
人として弱い人に手を差し伸べるって当たり前ですが・・・

姑にとって、嫁って、世話になるって言う感覚がないようで
当たり前だそうです。
娘には大変なので、世話をさせたくないと私に直接言うので驚きました。

ついに私を切れさせた言葉は・・・
”あんた家の財産狙っているんだろう!!!”・・・
更年期が一気に加速され、
失語症になり、耳に蝉が鳴くようになってしまいました。
今から4年前のことです。

夫とも険悪になり・・・私は離婚まで考えたんですよ。

急にばかばかしくなってしまいました。
私は気が強いので、夫に初めて言葉を返しました。

”あなたの家は金持ちなので、あなたのお母さんは
ホームに入れてください。それが出来ず私に面倒を
みさせるつもりなら私は出て行きます!””と言いました。

スッキリしましたよ。女の開き直りは我れながらすごいと思いました。

姑、嫁は洋の東西を問わず大変です。あくまでも”個”を
大切にが私の考えです。

話しても理解不可能な場合は距離を置くしかないのです。

とはいうものの・・・いろんなしがらみで心を壊している
人たちを見受けますね。
おっと愚痴をこぼしてごめんなさい。


 shirocatさんより:

お久しぶりです。
変股症で、人工置換の手術をする前に初の投稿をしたものです。
声の20番に載ってるものです。
覚えていらっしゃいますか・・・
あれから、無事手術も終わり、つい2ヶ月前ほどは、残る足の
ほうも人工置換の手術を終えました。

ホルモン剤の服用を止めてからは、生理はぴったりと来なくなり、
かれこれ、2年近くになるかと思います。
そのあいだ、更年期の専門医のもとで、
自律神経を強くする薬だという
「セディール」という安定剤を数ヶ月服用しましたが、
症状もだいぶ改善されたので、通院も服用も止めてしまいました。
が、この夏の手術を終え、生活も落ちつき始めたこのごろ、
また、不定愁訴、動悸、発汗、気の遠くなる感じなどの症状が
強くなりはじめ、以前、頂いていた残っていた薬を飲み始めました。
今回は、膣の乾燥感、少々の痛み、軽い尿漏れなども加わり、
自慢じゃありませんが、更年期の症状も佳境に入ったという感じです・・・・笑

毎年、暮に受けていた婦人科検診を含む主婦検診も、
去年は、受診しておらず、性器の症状を考えると、
悪いほう、悪いほうに考えがいってしまい、
このところ、安定剤が手放せません。
この連休明けには、婦人科で検査をしてもらおうと思っています。
この不安感を誰かに聞いてもらって、
ちょっと楽になろうと思って、メールしました。

主人に、身体の相談をすると「心配なら、病院に行けば。」
の一言で、軽くあしらわれそうで、言えません。
病院には、行くつもりですけど、人にいうと気が楽になるから、
黙って聞いててほしいだけなのにね。
うちのは、そういうのが、できない人なんです。

眠れないので、ついつい、長くなりました。
また、聞いてくださいね・・・♪  



 mizuiさんより:

この数日、手にむくみが出でいます。
これも更年期の症状?
あと、去年子宮を摘出しているのに、少量ながら出血が。
医者に行った方がいいのか、
それとも、よくあることなのか。
どなたか、経験のある方、いらっしゃいませんか?

-------------------------------------
 hihhihiさんより:

出血は心配ですね。
私の場合は出血はありませんでしたが、
手術の時縫い合わせたところに肉芽ができてました。
肉芽ができてると出血の可能性はあるかも。
はやく診察を受けて安心できるといいですね。
お大事にしてくださいね。

-------------------------------------
mizuiさんより:


病院へ行って来ました。
出血の原因は、hihhihiちゃんが書かれたように肉芽でした。
せっかく病院に行ったので、
一応、組織を検査に回してもらいましたが、
「まず、心配ありませんよ」とのこと。

出血を止めたければ、硝酸銀で焼くという方法もあるそうですが、
必ずしもお勧めできない(完全に止まらない場合もある)と言われ、
やめました。
むくみも、問題にするほどではないようですが、
腎臓機能をチェックするため、血液検査を受けました。

なんか、何でもないことで大騒ぎしちゃったみたいで、
恥ずかしい…。(~_~;)
でも、
ここで不安を受け止めてもらえたので、
とっても助かりました。
感謝です。



 aiaiさんより:

「子宮内膜症→手術→後発症状」体験

47歳です。
生理になってる事を毎回トイレに行くまで忘れる程順調で
スッキリと毎月を過ごしていた私に突然!
目の前の引き出しの薬が取れない程の腹部の激痛が襲ったのが10年前。
内科から婦人科を受診しそのまま即入院と言われたのが
内膜症と付き合う始まりでした。

これを含め以後7度の入院で
卵巣のチョコレート膿腫のアルコール固定と小さな筋腫摘出手術。
あとは大抵我慢の限界の激痛で
外来そのまま入院を繰り返し、
その間ボンゾール、リュープリン、
ホルモン剤(内服)などを42歳まで経験しました。

昨年4年ぶりに激痛で外来即時入院しMRIの結果
子宮全摘になるとの事で
以前手術を受けた病院に廻してもらい
今年初め全摘しました。
永きに渡り悪化させてたので
癒着は酷く、
当初は両卵巣も駄目で一時的に人口肛門になると言われる程でした。
婦人科オペの20日後腹腔内膿瘍摘出の外科オペをし、
その後腹部に入れた管の経過が悪く、
なんと初めは2週間で退院予定が
75日も入院したのです。
今も難治性瘻孔(腹部の官の穴が塞がらない)で通院していて
先は再外科オペの予定ありの状態です。

内膜症は男性には理解しがたい症状です!
ですから自己管理がとても重要です!
私は長きに渡っていたので出血に慣れてしまった感で、
ある意味安易に対応してましたが、
なんか動悸がする足がつるーつっぱるー息がはぁ〜はぁ〜するだるい〜
何もしたくない〜皿1枚も洗う元気がない〜。。と
夫からすると、ただの怠け病というとこですが
本人はとてもとても辛い症状だったのです。
実は殆ど鉄分が体にない超〜度貧血だったのです。

後で入院時に看護師さんから安易に考えないで
血流悪化で心筋梗塞になる人もいるから!って言われ焦りました。

今は極端ではありませんが
不眠不安落ち込み
無気力に成りがちな気分を出来るだけ軽減出来る様
友人と会話するショッピングする、
音楽や映画を楽しむetc.などしてますが
最近同年代の友人知人が
明らかに更年期の不定愁訴で別人になったかと思える人も居ます。
声がホラー映画さながらの低音になったり
冗談言って明るかったのが簡単な返事しか言えなくなったり。
妬みそねみ、非難、非常識な対応。。
でも昔からの性格が分かっているので内面に別人格は
だれしも多少の差こそあれ有るものなので・・明らかに更年期だな。。。と、
だから又別の友人から、なんか最近アノ人変よ〜と言われると皆哀しいかな。。
そういう年代を迎えたんだよ。。と更年期の事を話します。
こうして私がここを訪れたのもやはり私も更年期の不安があるからです。

知人の精神科医は落ち込んだり不安な時は
友人とたあいのない会話して食べて飲んで笑うのが
一番の特効薬だと言ってました。

願わくば頼れる女性の婦人科医が全国に増えてほしいし
婦人科病のカウンセラーや機関は早急に増えてほしいです。
婦人科医とて男性....
女性の微妙な精神のゆらぎ不調は理解出来ない領域や限界があると
つくずく此の10年で痛感しました。

ここの様な受け皿がある事に感謝します。
このページの皆さんの声を励みに肩に力入れ過ぎずに頑張って
後半の人生を有意義に過ごして生きたいと思います。
ちなみに外国に嫁ぎ最近体の不調を訴えている友人に
こちらのURL.を知らせました(^.^)



 tabasasaさんより:

昨年、朝目が覚めると背中が鉄板のように硬く痛くて仕方ありませんでした。
まさか、胃が悪い?で胃カメラのんでも異常なしでした。
朝起きられない、脱力感、めまい、イライラ。
自分の身体が自分のものでないみたいな違和感。
頭の片隅には「おー、来たな!いよいよ」と自覚したのが昨年の秋頃でした。
そのうち膝が痛くて階段の上り降りに疼痛を感じ始めまして
いよいよ更年期専門外来へ。

覚悟はしていましたが、なんと!エストロゲン数値が閉経後の数値です。
ドクターのその一言にただただ唖然・・・。
明日は整形外科で膝のレントゲンを撮ってもらう予定です。
私が選んだ対処法はドクターの一言で決定!

プレマリンと加味逍遥散。
50歳までの5年間は最低ホルモン療法をしなくてはいけないそうです。
心理的には前向きに行く心構えはできました。
とは言っても数値を目の当たりにした時のショックは相当でしたが。
これからと思っていた矢先の膝痛にはかなりの不安があります。
いきなり、このまま老人になってしまうかのような不安と焦り。
ドクターにはコラーゲンをすすめられました。

グルコサミン、マカも飲み始めました。
どなたか更年期で膝痛を克服した方はいらっしゃいましたら
アドバイスをいただけたら励みになります。
皆さんの体験談や症状の悩みや不安、ものすごく心にしみます。
ついでに言わせて頂ければ環境因子の影響はあなどれません!!よね。

-------------------------------------
管理人:

このまま老人になってしまうかのような不安と焦り...って解るぅ!
でも同じような年齢から始まる不調の人って多いですから
過度な心配はいらないと思いますよ。


膝痛、レントゲンの結果を見てからでしょうが、
サポーターを使ってでも、ある程度、歩いて鍛えた方が
(スイミングスクールの水中歩きでもいいです)
良くなりますよ。
私も粉コラーゲンを2年程服用していました。
ビタミンKを一緒に摂ると吸収率がいいみたい。

-------------------------------------
 korondaさんより:

膝痛、鍛えるのとコラーゲン、グルコサミンなどいいと思います。
それと、痛くなったとき、歩き方を変えてみます。
筋肉が弱ってるので、O脚になりがちです。
意識して、膝頭を寄せ、すりあわせるようにして
歩いてみてください。
骨盤もゆるんでるので、幅広のゴムやベルトで
ぐっと引き締めると痛みが楽になったりします。

-------------------------------------

tabasasaさんより:

今日、膝に関してはホルモン療法中を説明した上で
整形外科でレントゲンを撮ってもらい、年齢相応とのこと。
ストレッチと大腿筋を鍛えようと前向きに考えていきますね。

ところで、痛いから診察を受けに行ったのに
「たかが膝!命にかかわるものではないし、
それより他に悩まなきゃいけないことあるんじゃないの?」の
ドクターの一言に
呆れてしまいましたですぅー!!
励ましには聞こえませんでした。
ただでさえも落ち込んで波があるのに
更年期の心理をまったく理解しない暴言にしか聞こえませんでしたよー。
専門外の怖さ、実感の半日ですた。
-------------------------------------
 mubeさんより:


私も1年半くらい股関節が痛くて、先日レントゲン撮ったんだけど
骨は異常なしだから、
痛いの我慢してストレッチをするように言われました。
乗り乗りの音楽かけて、ストレッチ、
自己流のエアロビもどきとスクワットやってます。
元気な音楽に合わせて体を動かすと
落ち込みがちな気分も少し良いかな〜?
かなり良いです。


-------------------------------------
tabasasaさんより:

実はセカンドオピニオンで
ホームドクターにもう一度診て頂いたのです。
内科が専門なんですが、もっと詳細なコメントを頂きたかったので。
そうしましたら、少し変形関節症が始まってきている状態だそうで。
でも歩くことで充分筋肉や軟骨を鍛える事ができますよと
アドバイスを受け
真剣にウォーキングを始めました。
途中で本屋さんに寄り道したり音楽を聴きながらだったり
楽しみながら続けるようにして・・・ね。
そうそう、mubeさんみたいに。。。明るく!!

実は私は30歳代後半で子宮を摘出しているんです。
卵巣は残してありましたので逆に生理不順がわからないまま、
なんか身体が変!どう考えても変!!これって更年期症状?
それでかなり疑心暗鬼のまま過ごしてしまいました。

家庭でも子供の大学受験、舅の介護などで自分の事って案外後回し・・・。

でも今は、はっきりと自覚できて前向きになることができるようになりました・・・
とは言っても正直、しんどいと思うこともしばしばですが(笑い)

片足立ちもかなり効果あるそうですね。
私も徐々に段階を踏んでやっていくつもりです。
ありがとうございます。



                          トップへ戻る   更年期コンテンツへ