★女の広場(体験談) その37★ 

引き続き、体験談や悩み、
更年期へのアドバイス・ご意見 等 お待ちしています。

些細なことでもいろいろお寄せ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2004/5/〜



 atomiさん:

ホルモン療法をしてもう約4ヶ月になるけど、
あまり続けないほうがいいかな?
最初は家事をするにもフーフーいうように、
酷い更年期がやってきたのです。

頭が毎日がんがん痛くてね。本当に辛かった。
今は60%ぐらいかな?
産婦人科の血液検査により、更年期と言われたから、
更年期は間違いないと思います。

しかし、首が凝ったり、肩が痛いし、
めまいなど体の調子が悪いのは精神的にもこたえますね。
「早く終わってほしい」って毎日思っています。
主人は更年期のことはあまり理解しないようです。
話相手が欲しいですよね

-------------------------------------
 ameameさん:

私も頭痛、めまい、不安などで婦人科に行き、ホルモン注射をしました。
私は症状と年齢(47歳)だけで
更年期でしょう、注射をしましょうといわれたので、
リスクも考えて3ヶ月だけ続けて
漢方薬(加味逍遙散)に代えて貰いました。

ホルモン補充療法についての知識はないのですが、
説明不足だったその医者にちょっと不信感を持ったからです。

今は信頼できそうな病院を探しながら、
このページで症状を訴えては励まされ、
他の人も同じだと妙に安心したりして、何とか過ごしています。

安定剤を飲むと落ち着いてきて
前向きな気持ちにもなれるのですが、
効き目が切れるとまた不安になり落ち込みます。

運動や趣味など気分転換が必要だとわかってはいるのですが、
日々の家事をこなすのが精一杯でその余裕もない悪循環です。
atomiさんに返事を書こうとしながら、
またまた自分のことを愚痴っちゃいました。

-------------------------------------
 chachaさん:

atomiさんの
>頭が毎日がんがん痛くてね。本当に辛かった
よく分かります!
いきなり物凄い頭痛と吐き気が始まって、
訳が分からず脳神外科まで行って検査しても異常なし。
結局落ち着いた病名は「更年期からくる偏頭痛」

「偏頭痛なんて生易しいものじゃない!」って言いたかったけど、
頭の血管の病気や腫瘍じゃないって分かってホッとしたりして…。
処方された頭痛薬は、悲しいくらい効かなかったですね、
ただ嵐が過ぎるのを待ってました。

私の場合は3ヶ月ほどで嘘のように治まりました.
「ホルモン療法」なるものを知っていたら、
もっと早く楽になっていたかも知れませんネ。


 koyo4さん:

子宮と卵巣の全摘手術をうけて丸三年になります。
去年あたりから更年期の症状がいろいろ出てきて
漢方薬の当帰芍薬散を飲んでなんとか乗り切っていたんですけど、
二週間前くらいから頻尿で困ってます。

婦人科に行ったところ、膀胱炎の疑いはないけれど、
抗生物質を六日間飲んで治らなかったら、
それに効く漢方薬を飲みましょうっていわれました。
これから病院に行って漢方薬をもらってきます。
なんか気持ちも落ち込みやすいのに
次から次へと症状がでて辛いです。
漢方薬で治ればいいんだけれど・・・・。

-------------------------------------
管理人:

koyo4さん、手術、ほんとに大変だったでしょう....。
頻尿は良くある症状ですし、
抗生物質より漢方の方が案外良く効きます。

一時的に今の当帰芍薬散を加味逍遥散に変えてみるのも
案外いい効果が出そうに思えます。
それに、五淋散を足してもらってもいいかも...。


 kaouさん:

はじめまして。46歳主婦です。
去年まで とっても元気印の3児(男)の母でした。

今年はじめ 足の痺れを感じ色んな病院を回り
 【脊髄炎】であることが、判明。
1/26〜2/22まで入院 
ステロイドのパルス療法と投薬で 痺れの後遺症が残りましたが、
自分の足で退院できました。

入院中は、結構元気で、退院したら、
バレーもパートも再開して・・・って思ってたら とんでもない。
次々と色んな症状に襲われ体はだるく、気持ちも落ち込んでいきました。

4月の始めの診察で 脊髄のほうは、完全に治っているので、
ステロイド剤を飲むのを止めました。
それから 手は痺れるし、夜寝ていると突然動機と汗で目が覚めるし、
すごい不安感に襲われてどうしようもなくなるし、
両手両足が急にがだるくなり寝込むしと最悪です。
5月始めの診察では、薬の副作用ではないかと。
でも 一応 更年期の血液検査もしてもらってます。

結果はまだなんですが、気になる症状がもう二つ。
1つは、頬骨のあたりのだるさとあごの関節辺りのだるさです。
3月くらいから、あごと頬のだるさはあったんですが、
2週間前くらいから ひどくなり 歯医者にも行って診てもらったら 
歯医者の問題じゃないって言われて
いつもの 神経内科で脳と三叉神経のMRI(造影剤)とってもらったら異常なしで。

食べたり 喋ったりしたら 余計にだるくなるので なるべく控えめに・・・
だから ストレスも倍増!!こんな症状 誰に聞いても 知らないっていうし、
ネットで調べてもないし 
最近は、歯茎もズキズキうずくし
更年期って色んな症状がでるって聞きますが、
こういう症状聞いた事がないですか?

2つめは、右腕が すごくだるいのです。これも 3月からずっとです。
ずっと 暗いトンネルの中にいてるみたいで、辛いです。
夜は眠れないので薬(デパス)をもらっています。
そのおかげで眠れるようになりました。

薬は、それと 痺れとりの薬テグレトールと
コレステロールを下げる薬(メパロチン)飲んでます。
よろしく 御願いします

-------------------------------------
管理人:


kaouさん、今まで元気だったのに
急にあれこれいろいろ症状が出てくると、ほんと!不安だよね。

ステロイドの副作用と更年期症状が入り交じっているようなので
どう応えたらいいか 難しくて(-_-;)(-_-;)
安易にお返事も書けなくて 心苦しい....。
聞くことは出来るのですが。
「焦らず、嵐が過ぎ去るのを一緒に待つ」でもいいかしら?
聞いてもらうだけでも、
自分を整理したり、症状を分析、コントロール出来る部分もあります...

-------------------------------------
  kaouさん:


お久しぶりです。2回目のカキコです。
血液検査の結果 閉経の可能性大でした。
プレマリンと漢方薬(カミショウヨウサン)を服用して12日目
 ほてりの回数は、減ったようには思いますが、
2日前位から手足の痺れが、きつくなったみたいで・・・

そうなると もう 精神状態が不安定で・・・
私の場合、『脊髄炎』の後遺症で両足が痺れてて、
後遺症による痺れか更年期かそれか又病気?とパニックってしまい
身体までだるくなってしまいます。
横になっても痺れが気になって カキコさせてもらいました。
漢方薬で効く薬はありますか?

-------------------------------------
管理人:

kaou さん、手足のしびれ、気になりますね。

多分、『脊髄炎』の後遺症で、
もう少し時間がかかるのかもしれない。忍耐の時期かも。

私の場合は両手の指のしびれ(軽度)が気になって仕方がなかったけど、
運動を取り入れて1年半ほどでしびれは感じなくなりました。
(軽いむくみ=腫れや関節痛は今でもちょこちょこありますが...)

漢方もいろいろあると思います。
真武湯(シンブトウ)五積散(ゴシャクサン)大防風湯
あたりを試してもいいかもしれません。
主治医に不安に思う症状をとことん話して、相談してみてね。

-------------------------------------
  kaouさん:

今週 神経内科の診察日なので しっかり診てもらってきますね。
産婦人科の先生には、“更年期まっ盛り”って言われました。
最近 耳鳴りもしだして(冷蔵庫がうるさくてそのせいだと思ってました)
なんか もう むちゃくちゃですわ。
救いは、3人の子供たち(すごく優しいです)
子供たちが、薬だと思って 頑張ります!


 nansyoさん:

 お久し振りです。
更年期の症状は、相変わらず日替わりで、出て来ています。
最近は、慣れたと言うか、開き直ったと言うか、
適当にお付き合いをして(?)毎日を過ごしています。(苦笑)

つい最近の事ですが、皮膚がかぶれやすくなり、
痒くて眠れない日があったり、
歯茎が腫れ膿のようなものがたまったので、
歯周病かと思い歯医者へ行ったりしたのです。

皮膚と歯なんて、全然関係ないと思ったら、
両方とも最近の不順な気候のせいで、
体力が落ちているからなんですって.
両方の先生から言われ、
この症状以外にも思い当たる事があったので、
「あっそうなんだ」と納得しました。



 rinrinさん:

書き込みは久しぶりですが、ここに来るのは楽しみで
時間があれば見せていただいています。

皆さんも話も、私と共通する事が多く興味深く読ませていただいています。
うちでも義母が痴呆で、老健に入っていますが、
外泊の時など 世話が大変です。
毎回 私の方が疲れてダウンです。
今月も頭痛と歯茎の腫れで病院通いでした。
更年期の自分に 痴呆の義母の世話はなかなか大変ですぅ。

でも、義母は(話はかみ合いませんが)いつも機嫌が良くて
かわいいおばあちゃんなので 助かります。
chachaさんの話、よ〜くわかります。
介護師さんは プロです。馴れてます。助けてもらいましょうよ!
元気出して お義母さまに笑顔を見せてあげてくださいね。

ところで、教えていただきたい事があります。
ホットフラッシュ・・・
最近、1日何度も、どっと汗をかいて困っています。
クーラーを入れていても突然です。
職場で私一人が 汗を流している姿、とても恥ずかしいです。
制服なので薄着になる事もできず、本当に困っております。
こんな時の対策 教えていただけませんか?
-------------------------------------
管理人:

>職場で私一人が 汗を流している姿、とても恥ずかしいです

rinrinちゃん、恥ずかしいと思うと、よけいカッカしない?
大きくてピリピリした職場で
若い人が多いところでは難しいかもしれないけど
「ホットフラッシュなのよ」と 周りに告げたらどうでしょう?
(私は、ただ今発熱中!といってます。)
誰かが「熱を測ると平熱なのに...」とおっしゃっていましたが、
私、そばを通る人に
「わっ、空気が熱いなぁ」って 言われるから、
瞬間体温が上がってるんじゃないかと思ってます。

rinrinさんは全身が熱くなる方ですか。
わたしは胸から上(特に顔)だけなので、
スプレー容器に酸性水を入れて
プシュプシュ顔に振りかけて冷やしてます。
それから、首に可愛いハンカチスカーフを巻いて
汗が洋服に流れないようにしてます。
他の方はどうされているでしょうか。 教えてね。

-------------------------------------
 rinrinさん:

職場はみ〜んな若い人ばかり
(30台前半までの女性と40台までの男性)なので、
「お母さん」なんて言われ、別の人種と思われています。
みんな優しくしてくれますが、症状はなかなか理解できないようです。

熱い飲み物を控えたり、急いで動かないようにしますが、
頭から顔、背中まで汗でびっしょりです。
スプレーの水、一度試してみます。
-------------------------------------
 koyo4さん:

顔にだけ汗って私もそうなんですよ。
1年前から、興奮したり、ちょっと動いたり、食事をしていたり
ちょっとした時にどっと流れ出す汗。
綺麗にお化粧しているのにすっかりお化け状態に・・・・・・・・

でも、汗は出したほうが健康にいいんだと
最近はなるべく素顔で出る汗を楽しんでいます。
ただ、真水でいいですから顔はこまめに洗わないと
毛穴が開きっぱなしになってしまうんですよね!

-------------------------------------
 Ayumu1さん:


あります!!食事の時なぜか、吹き出てきます。
そうなんですか?顔をまめに真水ですね・・
困るわー、今度は日焼けするでしょう(T_T)

絶対更年期の始まりですよね。
寝不足からくるめまいなんかは、これも更年期??
-------------------------------------
 chachaさん:

rinrinさん、管理人さん、励ましの言葉をありがとう。
声を掛けてくれた介護師さんから、
その後義母は穏やかになり、
体を拭かせてくれたと電話がありました。

ここのところ、相談員さんや介護師さんから、
「何かと拒否をされるので、
お家の方から何とか説得して欲しい」と言われて
心を痛めていました。

母は後添えさんとして嫁ぎ、戦後の混乱期を生きて、
旦那さんを早く無くし女手一つで苦労しながら主人を育ててきたので、
人に頼らない事が母を支えてきたと言えますし、
私はそんな母を尊敬してます。

だから他人に何かやって貰うのは、母の頭の中には無いことなので、
なかなか受け入れるのは難しいことかも知れません。

最近私も主人の病気のこと、義母や実家の母や弟のことと、
何もかも1人で抱え込んで、気持ちに余裕がなくなっていたみたいです。

もう少し楽な気持ちで、
あまり一生懸命になり過ぎずに接していきたいと思います。



 Yu3さん その1:

ここのページを作ってくださって 感謝します。
今年 51歳になります。
更年期の症状は三年位前よりあります。
でも毎月 それなりに生理もきています。
今思うと 私がこの家に嫁いだ時(27年前)亡き義母は
ちょうど更年期だったと思います。
ゴロゴロ寝ていたり 家事もやらなくて 
孫のおもりも出来なっかたのです。
無知な私は なんてずるい人だと思っていました。
年齢的にはちょうどその年頃だったのです。
私自身 更年期は生理がなくなり ちょっと熱くなるだけだと
思っていました。
こんなに 奥の深いモノとは思いもよりませんでした。
主人がいらいらしています。

 Yu3さん その2:

今日は仕事が休みだけど(自営業)休みになると
何もやる気がしません。
ここ最近 夜中のトイレが2〜3回とあり 寝不足気味です。
昼間 凄く眠くなるのが辛いです。
しばらく影をひそめていた ホットフラシュも出始め
(肌水でスプレーしまくりです。)
気持ちも スッキリせず 見掛けだけは元気をよそおっています。

近所の人に誘われて カラオケで大声はりあげて歌ったら
スッキリしました。
家に閉じこもりがちだけど 気分の良い日は外に出掛けたいと思います。

 Yu3さん その3:

寒っかたり、暑っかたりで風邪をひきそうです。
精神科の先生(斎藤茂太先生)が書いた 
安らぎの処方箋(たった1分、不思議なくらい自信が湧いてくる)
読んでいてなるほど...。 
モノの考え方変わるようなイライラしている時にお薦めです。



 yokko2さん:

(高血圧のこと)
今まで自分は低血圧だとばかり思っていたのですが、
この間実家から持ってきた血圧計ではかったら
下が98・上が160もあり
何となく肩や首のハリが増してきたような気分になって
この血圧計は壊れているんじゃあないかと・・・・・・

今日、頭痛(トリプタン)をもらいに病院に行ったところ、
やはり高血圧上が157・下が98あり、下が高すぎると言われました。
更年期から上がるみたいなので
早速血液検査と来週の火曜日にエコウをとるそうです。
喉からきているのか首のリンパが痛いよ・・・・・

-------------------------------------
 pochi2さん:

私も去年の暮れの健康診断では血圧が正常だったのに
ホルモン剤を一時休憩してから急に高血圧になってしまいました(T_T)

それで自分でも心配になって血圧計を買ったのですが、
何回測っても高い〜〜(>_<)

それで仕方なく循環器科のお医者さんに行ったのですが、
やはり高いですねぇーと言われ、抗圧剤のみますか?と言われたのですが
自分では、まだ抗圧剤までは飲みたく無かったので飲みませんでした。

でもやはり心配になり、
24時間血圧計と言う(一日中血圧を定期的に測定する)のを
やってみましたら。な、なんと!
標準より低いと今度は言われてしまったのです。

だから yokko2さんも、更年期の時にはちょっとした精神の不安定さで
血圧が高く出てしまう事があるみたいなので、
24時間血圧測定をお願いした方が良いと思うのです。
私の場合 白衣高血圧と言うより 測る高血圧 と言うものらしくて、
測るぞ!と思うだけで血圧上がってしまうんだそうです。
更年期には多いらしいですよ。

-------------------------------------
yokko2さん:

pochi2さん、本当にそのとおりですね。
私も血圧を下げる薬を出されたのですが、
飲む前に今朝6時に何度も測っても
上が106で下が71位の低血圧になっています。
女の人の身体は本当に扱いにくいものですね。
またいろいろ教えてくださいね。

-------------------------------------
 pochi2さん:

朝の血圧が高いのが怖いそうなので、
朝低いのは良いみたいですよ。
ただ、全般的に朝は低く出るみたいなので、
ご心配なら24時間血圧計で
測ってもらうのをお勧めしますY(^^) 
(病院でベットに縛り付けられて測らなくても、腕につけて
そのまま家に帰れるので、寝てても取れないので安心ですよ)



 mizuiさん:
更年期の先輩(?)である友人が、
数週間前からひどい耳鳴り(頭痛も伴う)に苦しんでいたんですが、
昨日、久しぶりに会ったら、実に晴れ晴れとしているんですよ。

「好きなお酒もやめて、節制していたけれど、
ちーっとも良くならないんで、ヤケクソで、
旦那とパーっと酒盛りしてたら
突然ぴたっと耳鳴りが止んで、それっきり再発してない」

…こんなことって、ホントにあるんでしょうか?

つまり、何かのストレスが原因になっていたので、
ストレス解消で耳鳴りも解消しちゃったっていうことかな。
誰にでも勧められるという方法ではないけれど、
ちょっと嬉しかったんで、報告させてもらいました。



 mimifi-さん:

2ヶ月ほど前から、右ひじが痛くて
「どっかで当たったんかなあ」ぐらいに思ってたんですが、
あまりに長いので整形外科の先生に診ていただくと、
「テニス肘」とのことでした。

テニスしてなくても、主婦に多いそうです。

そういえば、庭の血止め草を必死で退治してたなあなんて。
で、モーラステープをだして頂いたのですが、ダメなんです。
軽い喘息持ちなので息苦しくなって。

副作用としてそんなことが書いてありました。
どなたか良い治療法ご存知ないでしょうか。

どこか痛いところがあると、人間、気弱になりますね。
トランコロン(腸の薬)も手放せないし・・・・落ち込んでます。

-------------------------------------
管理人:

実は私もテニスはしていないけど もう数年、肘(内側)が痛いわぁ。
老化かしら?(?_?)
下記の整骨院のストレッチ、少しは効くかな!って感じ。
 http://www.h5.dion.ne.jp/~miyake/memo-tenisu2.html

-------------------------------------
 purple 2さん:

私もありましたよ。やはり「テニス肘」といわれました。
へっ!!と言う感じでしたよ〜(笑)
主人に言ったら運動もしないのに。。と笑われましたが・・

私はその頃、「大根おろしと釜揚げちりめん」に凝っていて、
殆ど毎日、大根おろしを作ってたの。

安静にするのが1番なんだけど、
主婦は台所に立たなくてはいけないから・・

私は、経皮吸収型鎮痛・消炎剤(要するにシップ)を2ヶ月程、貼ってました。
テーピングもいい方法だと思います。

主婦は結構、重労働なんだよ〜。
若さでカバー出来ていたのが出来なくなったのね。
それから大根おろしは主人の仕事にしました。

それから以前、急性難聴になった時の様な、耳の後ろの痛みと詰り感。
やはり心配で、耳鼻科に行ってきました。

いつもは、聞こえの悪い左耳が右耳より聞こえていました。
頭も中で自分の声がひびかかないか聞かれましが、そんな事もなく・・

後頭部神経痛でしょう。との診断でした。
病院に行った途端、痛みが無くなりました。我ながら単純です( ̄∇ ̄;)
後頭部神経痛なんて初めて聞く病名です。。。

私の前に、診察を受けていた60歳位の女性の方。
食事の時等に、耳から顎の処に痛みがあって、
舌の乾き、ひび割れ等の不快感があるそうです。

先生は甲状腺等の腫れが無いのを確認してました。
そして、顎の下辺りの口の中に、唾を出す線があるので
そこの機能が低下しているんでしょう。
と言ってました。

確か、こちらのサイトで 
咽の渇きや、ひび割れ等の症状を書き込まれていた方がいたので
ご参考になればと思います。

私は、たまに薬の副作用で胃があれ、舌がひび荒れ状態になります。
唾も大事なんですね〜。梅干でも眺めて自然に唾が出るように、
トレーニングするのもいいかな〜?等と思いました。

-------------------------------------
 Fu3さん:

肘は痛くないのですが、
ここ何年か、咳をこじらせた風邪が治らない感じで、
空気が冷たい日、疲れた日、寒いもしくは涼しい季節など「空咳」が出ます。

こういう症状は漢方が得意だと聞いたので
いちど漢方に行ってみる気になりました。
でもその前に内科的に異常無しを取ってから、と先週病院に行き、
レントゲンは異常なし、きょうは血液検査の結果を聞きに行きました。
そうしたら咳の関係よりも、
白血球が少ない(2500)のと、すい臓関係に少しの異常があるとのこと、
再検査をしてきました。

Fu3さん その2:
皆様にご心配おかけしています、ありがとうございます。
これといった自覚症状は無いものですからポカンとしています。
身近に白血球が少ないけれど
観察中で元気にしている人がいるものですから、
尤も70代の方なのですが...。
アミラーゼ値が高いとか言われたほうはちょっと気になります。
このひと月ほど胃が悪いような、今は食欲が無く、
それと結びつくのかしら?と。
食欲が無いと言ったって一応は食べるのですよ。
ただ 別腹 が無いんです。
食べたくなくても食べると食べられて、今までの70%くらいで満腹で、
でももうそれ以上は欲しくなくなるので、ケーキでも何でも目に付くもの
思い出すものは全部食べたかった食いしん坊時代が不思議な状況です。

Fu3さん その3:
自覚症状が無いので気にしていないつもりでしたが、やっぱりダメね。
けっこう気にしつつ、今朝結果を聞きに行ってきました。

解釈が難しいですね、と。

アミラーゼは膵アミラーゼというのだけが高くて、
あとは正常値なのだそうです。
膵臓に炎症があるときは全体的に高くなるとのこと、
それで、来週エコーをとってみることになりました。

白血球の方は、去年の値が3250、
その前ずっと昔も3000という記録があるので話したら、
私の個性(?)ということになりました。

それよりも私は咳が出る。
冷たい風に当たったり、疲れたりすると空咳が出ます。
それと寝起きに、咳の風邪を引いたときのような、胸に違和感があります。
義妹にも同じような経験があり、漢方ですっきりしたことがあるそうなので、
いちど出かけてみるつもりにはしています。

追伸 Fu3さん その4:
昨日腹部のエコー検査でした。
膵臓にも脾臓(白血球に関連)にも異常は見られないということで、
無罪放免になりました。
ご心配下さった方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。
お腹が痛いということはなくても、でも、
カラ咳は相変わらずで、日によっては朝目が覚めると
胸全体が重痛いような日もあり、漢方医へ行ってきますね。


 purin2さん:

数ヶ月前、突然のめまいと吐き気に襲われ
耳の聞こえが悪くなってしまった私・・・ 

結局めまいが続き仕事に戻ることが出来なくなり、
あれから数週間後 退職しました。

本当はこのまま休みをもらいながら仕事を続けよう・・・と思っていましたが、
私の(パート)代わりはいくらでもいる・・・との事で辞めました。
今は、職場でのストレスが無くなった事もあり、体も心もリラックスしています。(^^)

今まで仕事でお休みが取れず、
なかなか受けることが出来ずにいた市の健康診断を、
時間を気にすることなくあちこち受けに行っています。
今日は私の大の苦手としている、胃カメラを飲んできました。(´`)

お聞きしたいことがあるのです。
3年前に全摘してから、子宮ガン検診とやらを受けたことが無いのです。
退院する時も、「取ってしまったので来院しなくてもいいですから」なんて言われて
帰って来たものですから・・。(悲しい言い方・・・)
確かにもう無いのでそうかもしれませんが、どうなのでしょうか・・。
教えて頂けますか?よろしくお願いします
-------------------------------------
 Momo3さん:


全摘つながりで出てきました。私は、4年になりますが、確か。。。
子宮ガン検診はしていません。
というか、子宮全摘しているので、
私達「子宮ガン」にだけはなる心配ないですよ。

退院時にも言われました。
私は喜んじゃってこれだけは安心してます。
卵巣は残してるので、
術後1年検診の時に卵巣検診はしたんですが、その後行ってません。
症状があって受診するのはありそうですが
定期的に卵巣検診するってあまり聞かないですよね〜




 Natu2さん:
いろいろ悩みながら このページにたどり着きました。
今年43歳になります。
膣の乾燥感と生理の量が少なくなった感じはしますが、
それ以外は のぼせや肩こり、イライラはありません。
ただ セックスがとても苦痛なんです。
膣に不快感があるのですが、そもそも、体に触れられることが
気持ちが悪くイヤなんです。
もともと 夫婦仲はよくないので 精神的なものもあるとは
思いますが、更年期の前に このような症状を感じるかたは
いらっしゃるんでしょうか?
今では 夫に肩を触れられるだけでも イヤでたまりません。

-------------------------------------
管理人:

以前はそんなことはなかったのに、
最近このような不快感が表れたという事でしょうか?
(雑菌による炎症という問題でもないよね)

ホルモンの分泌量が減ると
どうしても乾燥感や掻痒感が出やすくなるので
これであればNatuさんだけが感じるモノではないけど....

精神面でもパートナーの短所が今まで以上に
気になって仕方がない(自分の事はさておいて)ってこと、
更年期世代には多々あります。
(そのまま夫婦別室で行く場合もあります。)

嫌でたまらない時は さりげなく 
 (もめるのも心身に力がない時は無駄なエネルギーがいるでしょうから)
距離や時間をおいて相手を避けてみてもいいのではないかしら。

出来れば罪悪感を持たないで
そうしながら内省すれば
それなりに前進につながるし、今はそれでいいのではないでしょうか......

-------------------------------------
 Naha3さん:
私は鬱になるまで、
ずっと三人の子育てや自分の勤めを
夫に迷惑かけてないかな、って遠慮しながらやってきました。
私の夫は
優しい=穏やかな生活を守る=面倒は困る
そういう男なので
私は心の底に不満を溜めてきたのだと思います。
鬱になり、医師から夫に
「奥さんをやすませてあげて」って言ってもらって
凄く嬉しかったし、夫も分かってくれたのだけど
私が甘えて依存するようになると
夫には性格的に負担だったみたいで・・・
私もそれに気付くと、もういいや・・・

この人はいい状態の時だけ愛してくれる人なんだ、とわかった。
というわけで今まだ家庭内別居です。



 Kekko3さん:

やっと、手と足の湿疹や歯茎のはれ、風邪(熱)が
治まってきたかなっと思っていたら、二週間前の
夕方に、いきなり、回転しためまいが、襲ってきました

いままでのめまいは横揺れ(地震)かなって?思うようなめまいだったんですが、
今回は始めての経験!
起きていられず寝ていても回転している、その夜は
どうなるんだろうと思い、夫に朝起きて目が覚めて
いなかったら、そこまでだからねと寝る時に話しておきました。
本当に回転して怖かったです。

2〜3日たって少しは良くなってきたかな、とんでもない、
今度は腰とお腹が痛くて食欲はあるんですが
椅子に座って食べれない、もう病院へ行くしかないと
痛み止め(ブスコパン)と ちょうせい剤をもらってきました。
めまいがお腹や腰と関係していると思ってもいなかった
血のめぐりが悪いとこのような症状が出ますよと先生に
言われました。
今、頭が微妙に思い、やっぱりめまいが関係しているんでしょうかね。
一度頭の検査は必要かな?迷っています。

そうそう、夜のお風呂ですが、横揺れめまいが起きてから
一人で怖くて入れないので、夫が帰って来てから入っています。
誰かいてくれればいいのですが、私の場合、
お風呂で髪を洗うと具合が悪くなったので一人で入る自信がない。
かれこれ3年位になります。

-------------------------------------
 
ameameさん:

回転するめまい 経験したことがあります。
Kekko3さんはその時吐き気はありませんでしたか?
私はホントに遊園地状態で、天井グルグル、
頭の位置を動かすと吐き気がしました。

病院で突発性良性眩暈症といわれて、
眩暈止め(?)の薬で2、3日で治りました。

お風呂での洗髪の時にも具合が悪くなるとのこと、
やはり頭の位置を急に上げたり下げたりするからでしょうか。
眩暈で耳の器官に関係することもありますよね。
 見当違いなカキコかも知れないなと思いながら…
-------------------------------------
 Kekko3さん:

私は3年前に総合病院で、めまい外来の検査を
して何でもなく耳鼻科でも診察をしました。
でも、3年前で今と少しづつ症状が違うので
改めて検査は必要かな・・と思っています。
心強い情報をありがとう。



Abu3さん:

命あるものは必ず死んでいく。
主人を亡くした私を慰めるのにだれかが私に言った言葉でした。
しかし、簡単には、納得できない、しかし本当ですね。あ〜あ〜

最近では更年期症状がまたまた若葉の季節と共に活発になりました。
やれやれ・・一筋縄ではいかないですね、
ホットフラッシューいらいらです。

誰のせいでも無いのに、
近くにいる高齢の母に当たる。嫌な娘・・・・・
ヒステリックな自分に自分が嫌になるこの頃です。
我が家の庭は、今、緑がいっぱいです。
主人が好きな緑いっぱいの季節、
自然は何も変わっていないのに、
私は、まだまだですよ、だれか聞いてくれるかな?
私のひとりごと。
-------------------------------------
 
akiomiさん:

半年前、夫が逝ってしまいました。
不慮の事故でした。
もう生きていられないと思いましたが、なんとかなるもんだな〜と
なんとか仕事にも復帰してやってきましたが、
100日もとうに過ぎたこの頃になって、大波、小波、大洪水......
ほんとは元気になって、は〜い、お久しぶり!ののりで、
こちらにもどりたかった。
娘はもちろん友人、妹弟はとてもやさしく気を使ってくれますが、
夫のぬくもりとはちがいます。
なんとか耐えていましたが、
書くことで少しでも癒されるかもしれないとおもいました。

 
再度 akiomiさん:

たくさんの皆さん、励ましをほんとにありがとう。
思えば、母が壮絶な闘病の末に亡くなり、
残された父の世話に押しつぶされて、
鬱状態になってこちらにうかがうようになりました。

みなさんとのおしゃべりに癒されて元気になってきた矢先でした。

このままだと立派なうつ病になってしまうと思って、
再びかきこみをはじめました。

やっぱりここはいいです。
みなさまの心使いに涙がとまりませんでした。

やっぱり時間しか薬はないけど、乗り切らなくちゃいけないんだよね。娘もいるし。
わかっているけどね.....

-------------------------------------
 
Yoko1さん:

akiomoさん、すぐに返信しようと思いながら
気持ちを落ち着かせました。

私の親友の夫も、半年前、自転車で帰宅途中に、
後ろからきた車にはねられて亡くなりました。
夢にも思わなかったことでした。
警察から電話が来て、負傷ぐらいだろうと
軽い気持ちで病院に向かった友人は、
事故現場を通りかかったとき、パトカーが何台も止まって、
おまけに通行止めにもなっていたのを見て
それでも大怪我でも?などと思っていたと言ってました。

即死でしたけど、病院についたとき
彼の身体はまだ温かかった、と。
私は、あくる朝、ほんとに転がるように自転車をこいで
彼女の家に向かいました。うそでありますように!

お葬式のあと、警察の事故処理もろもろの件で
彼女と一緒に忙しくしました。
事故は、後ろからはねられたにもかかわらず、
彼にも2割の過失があったと保険屋からの報告があり、
今、二人で裁判をおこすか、考え中です。

お金の問題ではないのです。
無念で、無念で、無念で、、、、。

彼女がそばにいてほしいとき、いつもいようと決めました。
akiomiさん、同じような時期に大切な人を亡くされた、
あなたのことも同様です。
そばにいてほしいとき、メールを下さい。
そして、少し、話してみたい気持ちになったら、
私の友人にもメールをください。

みんなひとりじゃないよ。
だれも、ひとりじゃ生きていけない。

-------------------------------------
 
mizuu2さん:

私も主人を5月5日に癌であっけなく亡くして1ヶ月になります。
私は眠られない日があり、
こんな時間(真夜中3時)にカキコしています。

色々な書類の名義変更に追われ、ここまで来ましたが、
今の状態は主人が亡くなったという現実の否定の気持ちです。
20日に四十九日の法要を迎えます。

法要の事で、主人の両親とは別居してますが、
考えを押し付けられて、この事で落込んでドドッと疲れてしまいました。
結局は両親に従う事が良いと思いました。

これから先、私も
akiomiさんのように寂しさ・悲しさ・辛さがひしひしと増して来ると思います。

自分だけが不幸なんだと時々思ったりもしています。
身体に気を付けて下さいね。
また、おじやましてもよろしいでしょうか。
-------------------------------------
 
koyo4さん:
何を言っても同じ気持ちになってあげる事はできないけれど、
子供さんを続けて二人亡くした
大切な私の友人が言った言葉を思い出して・・・

長男さんは大学生のときにお母さんの胸の中で喘息の発作を起こして亡くなり、
長女の方は結婚をなさって一ヶ月目に脳梗塞で
二人とも寝込む事もなくあっという間になくなられ、

二人の子供を産んだ記憶はあるのに今はどこにもいない、
何のためにお金を貯めてきたのか何のために家を増築したのか・・・
でも一日ご飯を食べないとお腹がすくのはどうしてかしら?
ちっとも美味しくないのに・・・何にもしたくないし面白くないと
私に答えを求めていた友人がいました。

私は何にも言えずに、ただただ一緒に泣く事しかできませんでした。
あれから三年たちましたが、
その友人は今の家を平屋のバリヤフリーにして
部屋数を半分にしてしまいました。

そして、彼女が一度やってみたかった家庭料理をおくお惣菜やさんを
家の片隅で開いて今では子供の分まで頑張ると言っています。
きっと忘れる事はできなくてもお腹がすくと言う事は生かされている事なんだから
一生懸命生き抜くんだといっていました。

そんな彼女も今は更年期がひどく、
二人の会話はもっぱら更年期とどうやって戦うか
更年期があるのは生きている証なのだから感謝しなくては・・・などなど
時間が解決してくれることしかないいのでしょうね・・・
余計な事でしたがついレスしてしまいました。

-------------------------------------
 
akiomiさん:

みんなみんな、ほんとにありがとう。
早くkoyo4さんの友人のようになれるように
今、生かされていることを重くうけとめられるようになりたい

明日診療内科の予約をしました
とにかく生きていくために
-------------------------------------
Abu3さん:

いつも読み専門の私ですが、
akiomiさんの書き込みを読みじっとしておられず、
勇気をだしてレスしています。

私も もう生きていられないと思いながらも毎日が過ぎていく。
頑張れと言われてもこまるんですよね・・・・

じっと我慢したらまた主人に逢えるそんな毎日です。
つらいですね、いろいろ体験談の本をよんだり、そのなかで、
”千の風になって”心に残ったので紹介します。

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に千の風になって
吹きわたっています 秋には光になって 畑にふりそそぐ
あの大きな空を 冬はダイヤのようにきらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる 
夜は星になって あなたを見守る 私のお墓の前で泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません 
千の風に千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています
千の風に千の風になって あの 大きな空を 吹きわったています
あの 大きな空を 吹きわたっています


長くなりすみません。
最近は更年期もまた復活しますますつらい。

-------------------------------------
 akiomiさん:

abu3チャン、千の風になって....
夜中に思い立って買ってきました
ほんとにほんとにありがとう

夫は海が好きだったので、
今ごろ大海原をわたる風になっているかもしれません
やさしいひとでした
今、わたしの頬をなでているのは
風になったあのひとかもしれません。


 imakoさん:

お姑さんの所へ行こうと思ったらぎっくり腰のような腰痛になって
動けなくなった○○○さんへ。

ストレスで腰痛は本当に起こるそうです。
或る方が”腰痛は怒りである”という興味深い本を
送ってくださいました。

嫁姑は洋の東西を問わず???の世界です。
私のいとこの一人の元夫はスイス人、日本より保守的で
嫁姑で結婚7年目で別れています。

全く他人の方がお互い遠慮もあり、うまく行くかも・・・

女性の心理は我ながらわからないものがあります。

お能の世界かな・・・
まぁ・・・決め付けないで、私も ほどよい距離感を保ちながら
やっていきます。

                          トップへ戻る   更年期コンテンツへ