引きつづき更年期症状体験談を
募集しています。
些細なことも教えて下さい。
励まし合いましょう。
 ★女の広場(体験談)・その一★ 

1999.01 〜

A子さん(教師)の場合:

閉経年齢(52歳)生理不順49歳〜、
自覚症状:42〜43歳頃より:のぼせる。
(頭がカーッとする、動悸がきつい=過呼吸症とか
自律神経失調症とか云われた)
夜、よく眠れない。
車の運転時、呼吸がハ〜ハ〜するようになり、(46〜)
ゆるい精神安定剤を処方してもらい服用。
閉経してしばらくたち、現在は症状もだいぶ落ち着いているが、
たまにクスリのお世話になります。

B子さんの場合:

一昨年より体調がすぐれず悩んでおりましたが、
何かの雑誌で更年期の記事を読み、症状が一致したので
やっと落ち着きました。
一番の悩みは「のど」の異物感でした。
耳鼻科に行っても何でもないと云われ埒があかず、
咽頭癌かもしれないと思ったりもしましたが、 更年期症状とわかり、
「私は更年期に攻撃的に関わる!」と宣言して、
図書館で本を探したり、
知り合いに経験談を聞き回ったりしました。
しかし不思議なものですね。
たいていの先輩は
「我慢する、気にしないようにする」が殆どでした。
生きることの質を考えると、そんなに簡単に我慢したり
あきらめたくないのです。
図書館にあった漢方の本
「やっぱり劇的 漢方薬」益田総子著/同時代社が
とても私の症状に合っていたので漢方を二種類服用しています。
飲み始めて二ヶ月ほどで、症状が改善してきました。
女性としての身体の変化と過労が
症状を悪化させていたのでしょう。
女性たちへ「諦めないで」と伝えたかったので
このメールを送りま す。


管理人よりB子さんへ:
メッセージ有り難う!!
お薦めの本、早速探して読んでみようと思います。
「のど」の異物感と云う症状も初めて知りました。
でも、私も時々「蕁麻疹」がでる
(数日前は、たぶん一切れの刺身のマグロで..)けど、
それも症状の一つと思う。
人によっていろんなでかたがあるような気がします。
でも、更年期って響き、マイナーかなあ。
「えっ?更年期?も〜〜う?」聞こうと思うとよくいわれます。
私は私で(ほんとにないの〜〜?
無意識の抵抗で身体に蓋をしてるんじゃないの〜?)
と疑ったりして....感じ方は人それぞれですが
神経質だからとか、
気にしすぎってもんでもないと思います。
クリニックの手助けももちろん大切ですが、
しょうもないみたいな事も「そうそう!それでどう対処した?」 
なんて情報・愚痴?交流できたらと思います。
話は少し変わりますが、3〜4年前購入のお気に入りスーツが
どうしてもひどく似合わない。
??と思ったけど、顔がくすんできてるんですねェ。
それで思いました。
気に入っ た服はお出かけ用にしまわないで毎日着ること!
それと、私、ここ二ヶ月続けて「生理」がきました。
やっぱ、うれし〜〜〜っ。

C子さんの場合:

はじめまして、
私は更年期になって、更年気鬱になり、
息子が心配してパソコンをプレゼントしてくれました。
今では パソコンばんざ〜〜〜いです。
50を過ぎたらパソコンで遊ぼう。


D子さんの場合:

股関節のお話をしましょうね。
若い時には、考えもしなかったのですが、
更年期、そう50歳になろうとした時、
閉経時に痛みが起きてきました。
其の時は解りませんでしたが、今考えると、そうです。
今の家は、6年ほど前に建てたのですが、
すべて私が設計致しましたが、
敷居の無い家に出来たのも、私も足が悪いので
おばあちゃんの不便さが解ってあげれたと、自負しています。
少しは参考になりましたでしょうか。


E子さんの場合:

ホームページ興味深く読ませていただきました。
アロマテラピーも大変興味のあるものなので、
顔の赤味をおさえる化粧液つくってみようと思います。
私は36歳の主婦なのですが、
きちっとあった生理が3〜4ヵ月に一回になったりして、
気になり基礎体温をはかりなおしている所です。
若くても更年期があると聞いたのですが
そんな話聞いたことありますか?


管理人よりE子さんへ:

病院で調べてもらったけど
他の病気もないという40歳未満の方で、
のぼせや生理不順の症状のある方、そこそこおられるようです。
閉経はだいぶ先でも感じる症状は早かったと言う方もおられます。
気功や体操を習得して血行をよくしたら
改善したと云う人もいますし、
早く閉経して動悸やめまいがきつかった人もいます。
とりあえずは基礎体温表は作った方が
病院や薬を選択するときの自分の財産になると思います。
予防も含めて自分のからだと向き合うことでホルモンの変化に
上手く対応できるようになれる!と思う。
もしこれを読まれて、「私も似たような体験が」
という方おられたら、是非メールくださ〜い。


F子さんの場合:

私は現在49歳。子供なし。
生理不順は43歳頃からはじまりました。
46歳(年2回)47歳(年1回)それ以後はなし。閉経したのです。
ちょうど、義母の看護で忙しくしていた時期でした。
義母を見送り、気がついたら閉経していました。   
自覚症状としては、46歳〜47歳の夏は汗がよく出ました。  
そんなに暑くも ない時に、私だけ、急に汗を流すんです。
困りました。   
今年の夏は、会社のクーラーが例年になく、身体に堪えています。
元々、クー ラーには弱いのですが、
今までは上着を1枚着れば大丈夫でしたのに、
今年 は、上も下も余分に身つけているのに、
それでも寒く、カイロを背中に貼って います。
気持ちがいいんですよ。
 自分で、これは更年期障害なんだろうかと思っているのですが。
肩こりもひどかったので、薬局でビタミンEを買って飲んでいます。
 身体に変化が出る年齢になってきたんですよね。
自分でもつくづくそう思って います。
 ちょっと情けなくなっていた時に、
このホームページに出会いましたので、
メ ールを書きました。仕事は事務職です。
追伸:  あれから、首を保護するようにしたら、
体調が少し良くなりました。
40代〜の女性って、いろいろな変調がくる頃なんですよね。
お互い、気持ちを明るく持って前進あるのみです。


管理人よりF子さんへ:
体調良くなってよかった...(^_^*)
更年期って言葉に拘泥する必要はないですよね。
でも、F子さんがおっしゃるとおり、40代って、
色々変化が出て、ちょっぴり戸惑うことに直面するんですよぉ。
そんなとき妙に意地になって自分一人でつっぱると損。
だからわいわい、プラスのエネルギーにしましょう。  
★わたしのところは自営なのでクーラーの温度、
高めに設定してるんです。
それでも今年は正直、両足のひざが痛む。
にぶ〜い、おも〜い感じです。
似合えばいつもパンツルックにするんだけど....
余った椅子に足をのせてみたりしています。


G子さんの場合:

3人の子供の母で1951年生まれです。
子供を出産してから,生理痛がひどくなり,
ひどいときには痛み止めを4〜6回ほど服用。
何か調子悪いな?と思ったら,グーンという感じで
頭痛,肩こり,めまいが襲ってきます。
30代からそうでしたから,病院で相談しても
若くても「更年期はあるし・・・」という感じで
あまり取り上げてもらえず,
痛み止めを服用する状態でした。
最近又,婦人科へ行ったのですが,
「ホルモン治療しますか?」と言われ,
軽い薬をもらってきたのですが,妙に嫌で飲んでいません。
 先日,健康関係の雑誌で更年期に
”おから茶” が良いと出ていました。
飲み始めて2週間目ぐらいです。特に効果はまだわかりませんが
今回は痛み止めは飲まずにすみました。
しばらくは続けようと思っています。
後,していることはお風呂でのストレッチでもう2年続けています。


管理人より:
出産してからずっーと生理痛とはしんどいですね。
医者は月1回鎮痛剤飲むくらい何の副作用もないといいますが、
やっぱり気になっちゃいますよね!!
疲労はたまっていません???生理の前、疲労や寝不足が続くと、
生理痛や腰痛がひどくなることがあります。
あと、冷えの予防でしょうか。冷たい飲み物は×です。
わたしはハイビスカスティーやローズティー等の花びらティーをhotで
飲んでいます。ホルモンの働きを助けてくれるティーらしいです。


H子さん(4*才)の場合:

実は、私、5年くらい前から、午後になると足がむくんで、
指で押さえるとくっきり指の跡がつきます
足全体が重くて重くて。なかなかお医者さんへも行けず、
一人悩んでおりました。
インターネットを始めてすぐ(2ヶ月前)に、
ある薬局が出しているHPにメールを送り相談してみると、
年齢から言って、更年期の症状かも知れませんよ、
と言われ唖然としました。
それまで、更年期なんて言葉は、
私の辞書にはありませんでしたから。
ショックでしたね。それでも日によってはむくみが軽いこともあり、
放っておいたのですが、最近またむくみがひどくなり、
そこで、紹介されたお薬を試してみることにしました。
漢方薬の五苓散です。
効果があればこのページに報告しようと思っていました。
なんと、効きましたよ。まだ飲み始めて10日ほどですが、
また前の足首が戻ってきました。
この薬を使うまでは、ふくらはぎも、足首も
さほどかわらないくらい、むくんで、
パンパンで、皮膚が張り切ってぴかぴか光っていたのに。
もう、夕方になっても、むくみません。足も気持ちも軽くなりました。
参考になるかどうかわかりませんが、
嬉しくて黙っていられなくなりました。

管理人より:
漢方薬、飲んで10日でハッキリ効果が現れるって、
薬がぴったし症状にあったわけで、ラッキーでしたね。
ピッタリ合うのを探すの、
医者でも試行錯誤って所、あるみたいですよ。


I子さんの場合:

はっきり言って私も更年期まっさかりだと思います。
毎日がとても暗く落ち込んでいくような気分でした。  
子供のこと主人のことでいろいろ悩みがあったり、
体の調子もよくなくて、落ち込んでばかりいましたが
このページを読ませてもらい
少しずつ希望が持てるようになりました。

J子さん{53歳}の場合:(娘さん記)
私は20代の会社員です。ネットで更年期を調べていて
このページを見つけました。
実は、私の母(53歳)が耳鳴りで参っています。
冬に風を引き、少し聞こえが悪くなったと耳鼻科に行って
治療を受けてからずっと耳鳴りが止まらないというのです。
大きな病院に行っても原因は分からず、「気にしないように」
というような結果でいつも帰ってきます。
更年期でも耳鳴りの症状があると聞き、
もし他に耳鳴りで悩んでいる人の話が聞ければ良いなと思い、
メールしてみました。
理由が分からない症状を
「更年期だから」と片づけられてしまうのが
母には納得がいかないようですが。
母の症状は、聞こえてくる音に対して、
他の音(シャー、とかポコという音)が聞こえるものです。
去年は目で、飛蚊症というものになり、
これもまた精神的に落ち込むようなことになってしまい
1年で10キロも痩せてしまいました。
50代にして、おばあさんのような身体です。
母の場合、症状もそうですが、精神的に参ってしまって
痩せたり症状が悪くなってしまっているところもあると思います。
どなたか、そういう原因不明の症状になった方で、
こうして気持ちが楽になったと言うようなお話があれば
教えていただきたいです。
私がメールするのではなく、母が自分で出来れば
もっと詳しく書けるのですが、
残念ながら家にはパソコンがありません。
代わりに私がこのページを
これから度々覗いてみようと思ってます。
 

管理人より:
お母様の耳鳴りが「更年期」のせいか は わかりませんが、
人生50年ほども生きてくれば、油ぎれも起きて当たり前。
車で言えば少しガタの来た中古車;^^;たる自分をまず肯定し、
調子のよいとき、たとえ1日1時間でも、
わくわくすることを見つけたらどうかしら?
何の不調もないからだに戻りたいと
いらいらすると逆に落ち込みます。
少し症状は違いますが、私の場合、疲労がたまると、
音が2重に聞こえることがあります。
その時は確かに気になりますが、1年中続くわけでもないし..。
でも一年で10K痩せるのはおつらいと思います。
全身の検査で異常はなかったのですね?
そういうことであれば、
一度、「更年期外来」を掲げた婦人科で
じっくり話を聞いてもらうのも、脱却法になるかもしれません。
こんな自分から逃れたいと強く思いすぎるのは
解決の道を閉ざすようなものだと思います。
長いこと頑張ってきたねって、自分で自分を誉めよう。
自分の頭をなぜなぜできたら、
症状を緩和させるのに、どの方法が自分にピッタリか
見えてくるのではと思います。
年齢から もう閉経されてるのでしょうか。
食欲がないといって、冷たい飲み物を多飲されてませんか??
ホルモン変調、生活習慣、気候の変わり目等、
いろんな要素が絡み合って
心身に影響がでるのでしょうね>お互い(苦笑)
予約制で一人に時間を30分くらいとってくれる
「更年期外来」が近くにあると良いんだけど..。

 私の場合、最近、
一月ほど前から「朝、起きがけの体のこわばり」
違和感を感じます。
 たとえば、手指の親指と人差し指の第二関節を押すと痛む。
指を曲げようと思うと少し腫れていて曲がりにくい。
(1時間くらいで腫れは少しひくみたいだけど、関節は痛い)
 階段を下りるとき、痛いと云うほどではないが、
カク、かくっ ってする感じ。
手首、ひじ、足首もちょっと変。それで今晩から10日間、
漢方薬「ヨクイニントウ」をのんでみます。


k子さんの場合:

はじめまして。51才薬剤師です。
皆様の意見読ませていただきました。
私は肩こり(半端じゃない)と頭痛に悩まされました。
肩こりは、若い頃は自覚症状がなかったのですが
老眼が始まってから覚え、
昨年はマッサージ通いでした。
 今年の一月とにかく頭が痛い。若い頃から頭痛持ちでしたが、
毎日毎日気分は悪い、めまいはする・・・ 
1.5ヶ月くらい続いたでしょうか?
鎮痛剤がはなせない、結果、胃がやられる。
3kg程痩せてしまいました。
 これは更年期に違いないと思い、知り合いの婦人科に行き
検査してもらったら ピンポン!!
昨年の二月に検査したときは「二十代のホルモン量よ」と
お墨付きをいただき、気をよくしていたのですが
一年でがらっと変わるものですねぇ。
それで今はホルモン充填法をやっています。
私は二週間に一回の注射ですが、注射をして
十日目から頭痛が嘘のようになくなり気分も
ものすごく明るくなりました。
とにかく機嫌がいい。
今まで不眠症で薬がはなせなかったのですが、よく眠れる!!
肩こりはまだありますが、こらえきれないほどのものでは
なくなってきています。
 でも・・・・副作用と思われるものが最近出始めました。
この注射剤のホントに少ない副作用ですか゛
太ったこと(8Kg増えました)と、
顎に7〜 8本ですが濃い毛(ひげでしょうか)が生えてきたのです。
体調はすこぶるいいのです。
注射をやめてまたあの頭痛?と思うと・・・・
痛しかゆしですねっ。 
五月の半ば頃より通販でストッパーを購入し
毎朝踏んでいますが・・・・痩せない!
女性ホルモンの量が減ると、
高脂血症、骨粗そう症になりやすいので、
運動はいいと思い続けています。

 先ほども書きましたが、骨粗そう症は
閉経後女性にぐ〜 んと増えるのです。
会社のお姉さま方(私より年上です)にお聞きしても
「そんなものはなかったわ」
「えっ!更年期なの?」「気にしすぎじゃない?」
「いつの間にか終わっていたわ」
等 私たちに不調はなかったとのことです。
皆さん、こと更年期に関しては
身近の人に知られたくないようですね。
検査をしても何でもないから、
誰にでもあるのだから我慢しょうとか
私は我慢すること無いと思います。
人それぞれでしょうが憂鬱で体調悪く何年か過ごすより
自分にあった治療をして、いくらかでも明るく過ごしたいですねっ。
支離滅裂の文章になりましたが、
このHPを見つけた嬉しさにメールを書きました。


ご意見・感想を聞かせて下さい。
-----------------------------------
トップへ戻る   更年期情報目次へ