★女の広場(体験談) その35★ 

引き続き、更年期へのアドバイス・ご意見 等
お待ちしています。

些細なことでもいろいろお寄せ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2004/3/〜



04.3.pupuriさん:

、数日前突然 めまい(回転)と嘔吐で、
まっすぐに歩くことが出来なくなってしまいました。
寝返りも辛くグルグル・・・。手・足は冷たくしびれてくるわで、
あわてて脳神経外科に駆け込み、
CTを撮ってもらいましたが悪いところはないとのこと・・・・。
耳からきていることもあるからと、
「メリスロン・セファド−ル」と言うお薬をもらい、
一応MRIの予約もとって帰ってきました。
4日目にして何とか起き上がれるようになり、書き込みしています。
お薬のせいもあるのかフワフワ・ボーっ・・・・。
お薬を飲むことがよけい不安になってしまうのですが・・・。
耳鼻科に行った方がいいのかな・・・と悩んでます。

-------------------------------------
管理人:

わ〜、大丈夫ですか。
メリスロン・セファド−ル は 鎮暈剤のようです。
この薬自体にそんなに心配はいらないと思いますよ。

>耳鼻科に行った方がいいのかな・・・と悩んでます。


MRIを撮ってもらって診断が出てから
今の先生に相談した方がいいんじゃない?
その場合も「めまい専門医」がおられる所がいいらしいです。
疲れとストレスがたまっていたのかも。
あまり過度に悩みすぎないで もう少し待ってみましょうか。

-------------------------------------
04.3.pupuriさん:
そうなんです・・・
実はこうなる前から、体がずっと悲鳴をあげていました・・・。
術後 仕事復帰し、今までにない異常な疲れがどんどん積み重なって
そこに更年期症状・仕事のストレス・家の事・・・。
自分に今 何が一番必要なのか解っていながら、お薬をいろいろ飲んで
ごまかしながら過ごしてきました。
私の意志とは反対に、
体の方がもういっぱいいっぱいになっていたんですね・・・きっと・・・。
無理は禁物ですよね・・・。


04.3.mizuiさん:

近所に住んでいるのに、お互い忙しい時期がズレて、
何ヶ月も会えなかった友人と、久々に2時間だけ会ってきました。

共通の趣味は、読書とウォーキング。
今回は、彼女が開発した
「秘密のウォーキングコース」を案内してもらいました。

私たちが住んでいる地域は、いわゆる「ベットタウン」で、
都心に勤める人々のために開発が続く住宅地です。
ところが、一歩わき道に入ると、
そこは雑木林に囲まれた段々畑だったり、
鳥たちが水飲み場にしている池たったり、
信じられないくらい静かでステキな所なんです。
私も数年前は、一人でそんな「秘密の場所」を
ウォーキングしていたんですが、
最近は、時間にも精神にも余裕が無くなって、
そんな場所があることも忘れていました。

今回、友人が案内してくれた散歩道は、
大学の塀をくぐって敷地内をすり抜けたり、
道じゃない土手を下ったりと、スリル満点コースで、
いたずらっ子にかえったみたいな冒険でした。
彼女は、パートがない日に、一人でそんな道を歩いて、
水筒のお茶を飲んだり、野草図鑑を開いたり、
バードーウォッチングしたりして、
生きてることを満喫しているそうです。
そして、自分で発見した道に名前をつけているんです。
女子大の裏庭を突っ切るのは「お嬢様の小道」、
急にパッと視界が開ける所は「時空の扉」、
犬に出会った丘は「3匹の犬の丘」、
追い剥ぎが出たという伝承のある古道は「追い剥ぎの道」…etc.

お互い、親の介護、子どもの学費の算段、夫との関係など、
急には解決しない問題を抱えています。
「こんな時間を持つことで、何とかやっていけそうな気になる。」
と言う私と、
「家に帰れば、元の木阿弥なんだけどねー」
と笑う友人。
彼女のモットーは「くれない族にはならない!」
夫が○○してくれない、息子が○○してくれない、と
不満に固まった人生は絶対イヤ。
お金が無くったって、何が無くったって、
私は人生を楽しむ!というのが信条の人。
私は、なかなかそこまで強くなれないけど、
(むしろ、グジグシと愚痴ばかり言ってしまう…)
爽やかな空気と、爽やかな人のおかげで、
少し心のサビが落ちた気がします。

-------------------------------------
管理人:
大変なことがいっぱいあるけど、
とっても素敵な文章を読ませて頂き、気持ちが暖かになりました。
素敵な熟女二人ね。

-------------------------------------
mubeさん:
とても素敵なお話で私は何度も読み返しています。
私の散歩道にも名前をつけてみようと思っています。
「くれない族」のお話も読んで自分にあてはまることがあり、
ハッとしました。
自分をもっと変えたい!って思いました。
良いお話を教えて下さって、ありがとう!

mizuiさん、どうぞご無理なさらずにご自愛くださいね。



04.3.mayuyunさん:
3日前に、ここを知って、いろいろ読ませていただきました。

私は、今年4月に43歳になります。専業主婦です。
子供は今年から高校生の子が一人で、3人家族です。

おととし、(H14年)秋ぐらいから、体の調子が良くなくて、
消化器科に行って腸のバリウム検査をしましたが、何処も
悪い所は特別なく、ずっと前から言われている、
過敏性腸症候群との事でした。

薬は(コロネル)を飲んでいます。
その症状は、下痢がいつもで、
腹痛(これが辛くて)何日か寝込みます。
多分ガスのせいだと思います。

この時どうして悪化したかと言いますと、父の入院、看病、死・・・・でした

それは過ぎまして、昨年9月末に、急に胃が痛くなり、何日も治らず、
吐き気もあり、またまた消化器科に行って今度は、
胃のカメラ、 超音波、エコー、などで他の臓器も調べました。

が、異常が認められず、結局今まで通り、コロネル飲むぐらいでした。

そして、先月2月の中、夜中急に吐き気で目が覚め、また具合
が悪くなり、なんか治らない自分が不安になったり、
そんな中子供も急逝胃腸炎になって、
4日前から、夜寝ても、すぐ目が覚めてしまい、
それから寝れないっていうのが、今日で4日目です

何か分からないですが、不安感がある。心がきゅぅ〜ってなりそれが辛く、
表現が上手く言えないですが、
困った時やどうしようと思ったときに、胸が苦しくなるような感じです。
それが続き、これは絶対精神的な病気だと思い、昨日心療内科
に初めて行ってきました。
でも 鬱まではいってないと言われ、
何か根本の悩む原因が分からないと治らないと言われ、
何か分からず、結局薬も副作用が怖く、
軽いリーゼ5mgを出してもらい、帰って来ました

これで昨日は寝れると思って夜飲んで寝たのですが、今までと
同じ3時に寝が覚めそれからは同じく寝ていません

不安な気持が心苦しくなるのです・・・
でも ここを むさぼり読み、
心にもきてる人もいたり、寝れない人もいたりで、勇気貰ってます。

ただこのなんとも言えない気持が、どうしようもなく自分では
コントロール出来ないでいます。
それが更年期なのかな?

近いうちに、病院で調べてもらおうと思っています
子宮は、内膜症で8年前に手術してないです・・・

こんな感じがこれからずっと続くのかなんて考えると、まだ
心の準備、覚悟が・・・耐えられるのかな?って

こんな、神経質で、心配性な私ですが、これから いろいろ
アドバイスなども頂いて皆さんと、少しでも楽に、過ごしていけると良いな。

-------------------------------------
管理人:

mayuyunさんはご家族に優しくてきれい好きで几帳面な方でしょうか?
(...というのは、文面から想像する雰囲気が
私の姉の一人に何だか似ているから)
どうかすると、自分がこれがベストと思う形にこだわってしまう。
そんな所はありませんか。
ストレス性の疲れと不安、それと季節の変わり目の不安定さが
重なって表れたのではと思えます。
頑張る時の交感神経とリラックスする時の副交感神経が、
【(漢方で言えば陽と陰)のバランスが
とりにくくなっているのだと思います。】

何から手を付けるのがいいか正直、すぐには分からないけど
不安な時、私なら好きなエッセンシャルオイルの香りを
ちょっと嗅ぐと落ち着きます...。

漢方では、
虚弱なタイプでものごとに驚きやすく、不安が強い→
「桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう) 」
又はよく使われる「カミショウヨウサン」を使ってみるのも
一つの手がかりかもしれません。

-------------------------------------

04.3.mayuyunさん:
あれからもずっと、調子の悪い日が続き、婦人科で検査、
今日は、心療内科に行ってきました。
掲示板を読んでいると同じような、症状の方がいて、頑張って
いるんだなぁ〜って、勇気つけられます。
婦人科の結果は、やはり数値が足りなかったです。
辛かったらホルモン治療をいつでも来なさいとの事でした。
心療内科でも、抗不安薬、眠剤 などを出して頂いて、様子をみます。
おとといは、漢方にも行って、買って来ました
全ての事をやり自分に合ってるのを探しているさなかです。
今 寝れない事 不安感が常にある事 食欲がなく食べれない事で
1週間で3キロ痩せました。

今日は点滴をしてもらいました。
先生は、いろいろ考えても、どうなるわけでもないでしょう〜
・・・と言われ ストレスをなんとか溜めずにいけるようにって。

ここで少しお話させていただき、頑張るしかないです。
子供も、もう卒業が来るので、寝ていられないですし、入学もあります。

まだまだ これから 高校なので、本当に心配です。
・・・・が 上手く乗り越えれる何かを見つけたいと思ってます。



04.3.banmariさん:
先日は「のぼせ」に関するアドバイスをありがとうございました。
もうひとつ、今一番辛い事を忘れていました^^;
とにかく寝つきが悪くて、
もう2ヶ月間くらいひどい睡眠不足が続いています。
フルタイムで働いている上に家事もあり、
睡眠時間が足りなかったり熟睡できないというのは、
かなり辛いものがあります。
催眠剤(?)を服用される方も多いようですが、
やはりその後の調子が悪いようですね?
何か良い漢方などありますでしょうか。。。

-------------------------------------
管理人:

やっぱり疲れすぎているのでしょうね。
例えば仕事などを頑張るぞという方は交感神経で
リラックスするときは副交感神経の働き。
 
 食事中は副交感神経が優位に働いている。
そんな時に仕事のことでイライラしたり、
せかせかと早食いをすると
副交感神経を優位にしたらいいのか、交感神経を優位に
したら良いのか体もバランスをとるのに難しくなってしまう。
 それと、季節の変わり目の影響もあるかもしれない。

(↓私が飲んだ漢方ではなく調べた物ですがご参考までに)

 疲労感が強い時の入眠障害には
 →→酸棗仁湯(さんそにんとう)、
 又は「加味帰脾湯(かみきひとう)。

 酸棗仁湯(さんそにんとう)に関しては
 下記のサイトを参考に漢方医に ご相談してね。
 
http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/kanpo03-9a.html
 (精神を安らかにし自然な眠りを誘う「睡眠の聖なる薬」と呼ばれるこの漢方薬)



04.3.sumsumさん:
初めてメールします。今46歳です。
私もここ何年かずっと義理と実家の両親の入退院、子供の受験、
学校の役員、仕事を平行してこなしてこれたのですが、
一年ちょっと前に義理両親がひと月半で二人他界し、
それ前後しての義理両親がらみの
親戚の常識では考えられないゴタゴタ
(旦那は姉が居たが若くて他界しその時より一人息子)
があり、やっと一周忌を終え落ち着いたあ!っと思ったら
突然の身体の痛み、めまい、吐き気、食欲不振、全身の痺れ
、耳の塞がり(これは2年前からあった)でどうにもならなくなり、
耳鼻科、婦人科、整形外科と行きました。
耳鼻科はメニエ−ルという所と耳菅狭搾症というところと5箇所で半々。
婦人科は完全な更年期(45才で閉経)。
整形は頚椎と腰椎のヘルニアでした。
もう3ヶ月に入りますが仕事も辞め
ホルモン補充(プロベラ、とパッジ)とデパス、
半夏厚朴湯を飲みながら今は鍼治療に通っています。

ほんと今に至る迄ヘルニアの痛み、痺れも加わり、
男の子二人で、旦那も子供みたいで誰も頼れず
やらなくてはいけない事ばかりで本当に辛かったです。
もともと活動的な性格なので
思う様に動けない、仕事が出来ないのは
何よりすべてに自信をなくしてしまい
まだ引きずっています。
私の周りの友達は皆バリバリに仕事をして楽しくしている人が多く落ち込みます。
焦らずに!と頭では分かっていても周りには元気よく見られ、
身体はついていかず首のヘルニアで痺れっぱらしでほんと参っています。
どなたかお友達になって下さ〜い!宜しくお願いします。

-------------------------------------
管理人:

>周りには元気よく見られ、身体はついていかず...


そうね、sumsumさん!この感じの辛さ、わかるな〜。
まだまだ「私が頑張らなくっちゃ」っていう
力みが入りすぎちゃうんでしょうね。

そうそう、この間、漢方薬局のおじさんとお話ししたのですが
「半夏厚朴湯」が魔法のようで
更年期の不定愁訴症状の緩和に効く!ピッタシって人が多い!って
にこにこ顔で仰有っていました。
sumsumさんにも効くといいですね。
-------------------------------------
sky blueさん:
sumsumさん、はじめまして。
sky blueです。49歳です。
大変な経験をされたんですね。

一昨日、あなたのメールを読んだ時、何かコメントしたかったんですが、
自分には、経験のないことばかりだったので、
何も書けませんでした。
たぶん私もこれから先に、こういうことがあるのかも?と思います。

もともとが、活動的な性格とおっしゃるsumsumさんに、
お仕事ができなくなったことは、ものすごいストレスでしょうね。
自信がなくなるということ、わかります。
また、周りから、元気に見られるのに、
実際は全然ちがうというのも、キツイことですね。

私は、結婚以来、きっぱりと仕事をやめてしまったので、ずっと家にいますが、
もともと一人の方が気楽というタイプの人間なので、
子供もいませんが楽しく暮らしています。

sumsumさん、何かお好きなことはありませんか?
今まで仕事があったために出来なかったことを始めてみたらいかがでしょう?
心は、独身の頃に戻って、楽しんでもいいんじゃないでしょうか?
sumsumさんは、今まで本当にがんばって耐えてこられたんですもの。

いろいろと、おしゃべりをしてここで皆さんに聞いてもらいましょう。
今、一番つらいことを、ひとつだけ具体的に、お書きになる方が、
皆さんがコメントしやすいのでは?と思います。
そしてその方が、書いているご本人も憂さが晴れると思います。
書くことって、かなりのストレス解消になると思うんです。
たとえ、お返事が無くても、たくさんの人達が、見守ってくれてますよ。



04.3.biyosiさん:
はじめまして
長年 冷え、ほてり、不眠、
乳腺症(桂枝茯苓丸を2年余服用し、無事しこりもなくなりました)、
うつ症状など、
つぎつぎにおきる さまざまな更年期症状とつきあってきて、
最近、もうすぐトンネルの出口かもしれないとの、
明るさを感じかけている53歳です。

年末に風邪をひいたあと痰のきれが悪く、
痰もでなくなったあとものどのつまりを感じて内科でレントゲンまで撮って
異常なしといわれたあとの違和感でしたので気が重かったのです。
 ”のどのつまり”で検索をしてみてびっくりでした。
こんなことにもちゃんと答えてくれているばしょがあったと。
そして、なによりもこれが
更年期症状のひとつにもあることがわかって安心できました。
またじょうずに付き合えそうです。
身体の異常は、感じている本人の違和感やつらさを、
お医者さまにも理解されず軽く思われるのは、
不安感をつのらせてしまいますよね。
こういう場所をつくって下さってありがとうございました。



04.3.pochaさん:
私、きょうで49歳になり、40代最後の年になってしまいました。
気持ちだけは30代のように若々しく、
でも体は「そんな筈ない、自分を騙すのもいい加減にしろ?」と
あちらこちらにシグナルを発し、
ギャップを埋めるのにあの手この手と品を替え、空しく日々が過ぎて行きます。
そんな時にここに巡り合い、自分を取り巻く環境が私とよく似ている方や、
同じ症状の方がおられることを知り、随分気持ちが楽になりました。
また、いろんな折に寄らせて頂こうかなと思います。

PS biyosiさん のどのつまりって私と同じ症状かも?
  また、よかったらお話しましょうネ♪
  sumsumさん、いろいろと大変でしたね、
私も半夏厚朴湯を飲み始めたとこです。
  よかったら、お友達になって下さい。
追・追伸:
みなさん、「おめでとう」メッセージをありがとうございました。
私たちのような年代には、心と体のバランスがとても重要に思います。
私もたとえ小さなことでも、人に喜んでもらえるようなことをして生きていきたいと思います。



04.3.monmoさん:
乳腺症が消えました。
先週、毎年受けている検診に行ってきました。
まだ、細かい結果は来ていませんが、今回の検診で一つの変化は、
乳ガン検診で毎年決まって両方「硬結触知」・・乳腺症ですので
一年に一度は検診を」という結果がきていたのが、
今年は、触診、エコー検査の結果全く何もありませんね。ということでした。
乳ガン検診では、今までもどこか必ずひっかかって、
「灰色のしこりなので、精密検査の必要。。と
細胞診ややマンモグラフィーやら、
直接細胞採取手術やらも経験しているので、
結構ひっかかるのが当たり前になっていたので、
今回は何か不思議な気分でした。
でも、なんもしてないのになくなることもあるんですね〜。
でも、勝手に自分なりに、心あたりがあるとすると
「納豆!!」ではないかな・・と思ってるんですけど。。
確か納豆って血栓を溶かす作用があるとか聞いたことあるし・・溶けたのか?(笑)
納豆が更年期の女性には良いときいて、
とにかくここ何ヶ月毎日欠かさず食べてたんですよね。。
それにしても、身体って不思議ですよねー。 
今は、歯がしみるんです〜虫歯ではないらしく、
精神的なものかな〜って言われたけど
精神的なものってホントに身体のあちこちにでてくるんですね。 



04.3. purpleさん:
来月47歳になります。
まだ閉経してないんですが、すでに更年期ですね、といわれて3年。
今は、ホルモン補充(張り薬)漢方薬、安定剤,眠剤、等を飲んでます。
薬に頼りすぎるのもどうかな?と不安になるんですが
飲んでないと、また怖くて、何も手に付かない状態。
特に車の運転が怖いんです。
信号待ちで止まっていても車がふわっと浮いている様な感覚がするので
サイドブレーキを引いて深呼吸をして。
今まで運転は好きなほうでしたので、運転ができなくなり、落ち込みました。
行動範囲も、交際範囲も狭くなり、ちよっとした引きこもり状態です。
今のところ、近くのスーパーで買い物をして家事をする分には大丈夫なんですが。
今は生理の量も多く25日周期です。これでどうやったら終わるんだろうか、
終わったらもっと、ひどい状態にになるんだろうか、とても怖いです。
更年期のサイトがあるはずだと思い、
先月パソコンを買ってここを見つけ毎日読んでます。
何度も私も投稿したいと思い書いては消しを繰り返しました。
今日はほんとに勇気を出して書いてます。これからもよろしくお願いします。

  追伸 monmoさん、私も乳がんいつもひっかかります。
     一月に検診を受け次は7月の予定。
     細胞検査も受ける様にいわれてます。
     とりあえず、納豆食べよう!体には良いと言われてる食品なんだし。
やれることをやらないと・・ですよね。

04.3.monmoさん:
 私は、数年前に子宮筋腫で全摘手術をしているので生理はなくて
その点は楽してるんですけど、
「のどの違和感」やら「胃の不快感」やら「歯がしみたり」等々様々な症状が
出たりひっこんだりしています。
ちなみに乳ガン検診では5,6年以上も前からひっかかりつずけていたんですよ。
納豆たべてみてpurpleさんも消えたら
証明できますね、(笑)

04.3. purpleさん:
実は、去年母を亡くしました。乳がんでした。
私が、いつも検診で、ひっかかっているのいるを知りながら、
自分の事は隠し続けていて、私たちが気づいた時は手遅れでした。
父の事もあったんだと思うけど、子供としては辛かったです
早く連れてきたらと、病院でも言われ・・私の体調をベッドの上で心配してました。
今は直るんですよね。早期発見で。
ごめんなさいね。いきなり暗い話で・・
monmoさんも大変でしたね。
私も「歯がしみる」んだけどそれも更年期?のひとつとは・・
虫歯ではないはずだからそうなのか!またいろいろ教えてください。


04.3.nakanakaさん:
皆さん こんにちは。色々と大変ですね。私も、47才。
イライラあります。
大豆イソフラボンで 大分 楽になりましたが。
 乳ガンの予防にも いいみたいですね。
私は、納豆が食べれないので 大豆食品に頼っています。豆乳もいいみたいですよ。
ビタミンE は、黄体ホルモンの分泌にいいみたいだし。
併用すれば いいって書いてありました。
 更年期にいい事は、何でもって気持ちですよね。

04.3.hollyhockさん:
初めまして、hollyhockと申します。先日44歳になりました。

 昨年より、月経が不安定になり気分の落ち込みが激しくなりました。
「ひょっとして更年期?」と思い、
更年期外来の情報を検索していてここにたどり着きました。

まだ治療は受けておりませんが、兎に角気分の落ち込みが酷いです。
元々、気分の波が激しいほうなのですが、
最近は「消えて無くなりたい」などと物騒なことまで考える始末です。
病院に取りあえず掛かってみようかなと思います。

-------------------------------------
管理人:

依頼心じゃなくて不安解消をメインに
更年期外来を訪れるのがいいかもしれません。
又は意外と年齢もまだお若いですから
漢方の「加味逍遥散」(カミショウヨウサン)あたりで
落ち着いてくるかもしれません。
今みたいな季節の変わり目は症状がきつく感じられるものですよ。
-------------------------------------
04.3.hollyhockさん:
管理人様の「力量以上に走りすぎていないか」と言うところ、
確かに思い当たるところですね。

がんばってがんばって、一生懸命がんばっているのに
自分で期待しているような評価が得られないからイラついていたのかも・・・と。

これは、体からの心からのメッセージなんじゃないかと。
「もう少し、肩の力を抜け」とか「もう少しゆっくり走れ」とか
立ち止まって見直してみるいい機会を与えられたんじゃないかと思いました。

 いずれにしろ、健康診断をまだ受けていませんので
それも兼ねて病院には行ってみようかと思います。

-------------------------------------
hollyhockさん、こんにちは
私も気分の落ち込みで困っています。
でも病院で安定剤をもらうようになって少し楽に過ごせるようになりました。
私も横浜に住んでいます。
近くだったら、どっちが落ち込みがひどいか自慢話でお茶できるのにね。
気力がなくなるのは、ダメ人間ではありません!
更年期のせいです!私が保証します。
だって私もそうだから。仲間ですね(^_-)



04.3.motoiwaさん:
顔のひりひり感がまだ取れません。
仕事ももう2ヶ月休んでいます、一度辞めようかと思っています。
今いいといわれるものを3つはじめています。
一つは更年期女性にいいと言われているフロラシオン、
二つは乳酸菌生産エキス、
三つはアロエベラジュースを飲んでいます。



mountain gorillaさん:
私は先日50歳になったのですが、
44〜45歳くらいから生理の周期が早くなり、その頃からイライラし、
つまらない事がいつまでも気なったり、カッとしたり不眠だったりしました。
完全に閉経したのは一昨年ですが、今度は体調に影響が出てきて、
高血圧、甲状腺腫になりました。
良くなったかと思うと、また次に何かある感じで休む暇なしでした。
漢方薬を飲んで、禁煙をし、節酒、ウオーキング、食事に気を使う事をして、
太極拳も始めました。
やっとこの頃は少しづつですが、症状がやわらいできているようです。
精神的につらい時も、身体が不調な時も、
今まで出来ていたのに何故?と思う気持ちに苦しめられました。
ライフワークとして、目指す事もあったのですが、
とにかく力むと具合が悪くなるんです。
気持ちは焦るのに、現実が追いつかない!!つらかったです。
でもだんだんと太極拳を続けているうちに、
力を抜くことが身体にとって、とても大切な事なんだと気がつきました。
ウオーキングをしていると、四季の移り変わりを感じて、
生きているってそれだけで幸せなのかも?と思う事が増えました。
あんなに自己実現にこだわっていた私ですが、
こんなにやってきたのにではなく、こんなにやってきたからこそ、
今はのんびりと、なるべく楽しくでO.K.と、
やっと思う事が出来るようになりました。
そしたら身体も楽になってきたようです。
hollyhockさんも、つらい時期はかならず通りすぎると思います。
つらい時はそれなりに力を抜いて生きて、自分を責めないで、
なるべく自分を労わって上げて下さいね。



04.3.youshiさん:
こんにちわ!
ただいま53歳のyoushiと申します。
ここ5〜6年前から更年期ではないのかなと思う症状が出始めていました
(今思えばですが・・・・・)
体調が思わしくなく1年前に会社を辞めて自宅にいます。)
ものを考える事が億劫になり、
気にし始めるとキリがないほどの症状があり、
時には孤独感に襲われて
このまま一人ぼっちで死んでしまうのではなどと落ち込んだり・・・・・
救われたのは、こんな私と一緒に暮らしてくれる人がいたことです。
その人のために毎日美味しいご馳走を作って待つ事の喜びがあったから
孤独感からは救われました。
しかしながら、性格的に
仕事をきちんとしなくては気がすまない超神経質なところがあり、
家のフローリングを磨きすぎてドッテンと転んで
肋骨を4本折ってしまいました。
3週間たち痛みもほとんどとれていたので、
レントゲンを今日撮ってもらった所まだついていないとのこと・・・・・・
急に痛くなってきたりして・・・・・・・・・・・・
鼻の中がいつも乾いていて膿のようなかさぶたが出来、
喉にも黄色い膿が溜まりやすく、
いつも喉が詰まったような感じがして
ちょっとした事から喘息のような症状になり、
もしかしたら喉頭がんかななどと急に不安になったり、
あれやこれやと考えてしまうと
どんどん悪い状況に自分を追い込んでしまって、
これも更年期のせいだわと・・・・・
考えてみたらこの世に生まれて53年、
この身体をどんなにいじめ続けてきたやら、
ストライキをおこされても仕方ないかもね!
ちょっと自分可愛がりをしてあげようと反省しています。

追伸:
骨折してから今日でもう4週間になりました。
2週間目に入った頃、鼻炎から持病の喘息になってしまい、
いまだに骨がついていません。
余りにいらつくので
今日はパーマをかけて白髪をきれいに染めてきました。
空気が乾燥していたのかまた喉がヒリヒリしてきました。
ここ2〜3年前から喉と鼻の粘膜が弱く万年炎症状態です。
何とか良くなる方法はないものでしょうかしら。
何事も更年期のせいにしながら
色んな症状とゆっくり付き合ってきましたが、
喉は呼吸困難になってしまうのが怖くってどうしても神経質になってしまいますよね。
骨折はだいたいどれくらいしたら温泉に行くことが出来るでしょう?
あああ・・・・・・・・・・ゆっくり温泉に入りたい気分です

-----------------------------------------
04.3. purpleさん:

sumsumさん。youshiさん。骨の具合どうですか〜?
毎日、ロムはしてたんだけど、
なんせ私はPC初心者。入力に時間がかかっちゃって。。
youshiさん。いいなー。私も病院じゃなくて美容院に行きたい。
私も温泉大好きですよ。
でも更年期に突入(笑)してから足が遠のいちゃった。(悲)
早く行けたらいいですね。
鼻は一度耳鼻科に行かれた方がいいと思いますよ。
娘が花粉症で通っているんだけど、
鼻の粘膜が敏感になるそうですよ〜花粉症って!
ほんとに何でも更年期のせいにはしたくないけど・・ね。
-------------------------------------
sky blueさん:
youshiさん、こんにちは。
私は、若い頃から粘膜系統が弱くて、
喉や鼻粘膜がひりひりと痛くなることが多いんです。
そして、額のあたりがビンビンと痛い頭痛になり、風邪っぽくなってしまうんですが、
そういう時は、漢方がよく効きます。

私の場合は、青小竜湯と柴胡桂枝湯を半々に混ぜた物がとてもよく効いて、
すぐに、鼻粘膜のヒリヒリ感や、頭痛がとれます。
もう、10年以上、この処方でやってきていますが、
副作用もなく、医者いらずです。

以前は、こういう場合、病院へ行って、
いわゆる病院で処方される西洋薬を飲んでいたのですが
、どんなものでも、私にとっては、副作用の方が強くて、
吐いてしまったり、他のところが悪くなったりで、さんざんな目にあいました。

漢方に出会って、本当に救われました。
ちなみに、漢方は、インスタントコーヒーみたいに、
お湯で溶いて飲むほうが、よく効きます。
-------------------------------------
04.3.youshiさん:

sky blueさん、お便りありがとう!
早速、漢方薬にチャレンジしてみます。
人生100年の時代ですもの、あっちが痛いこっちが痛いといいながらも
なかなかこの世におさらば出来ないのなら
少しでも健康で楽しい人生を送りたいですものね。
最近、両親揃って肝臓がんになり、
その上に母は糖尿病に、父は肺気腫とご丁寧に二重苦・・・・・・・・
そんなこともあって自分に対しても凄く神経質になってしまっているみたい。
purpleさん、美容院にいってとっても美人に変身して来ましたよ(自己満足の世界)

-------------------------------------
sky blueさん:

管理人さま。
>お湯で溶くって事は顆粒タイプでしょうか?
そうなんです。
顆粒状のエキス剤をお湯で溶いて飲んでいます。
以前は、漢方医のいる病院が通える距離にあったので、
そこでいただいていましたが、
今は、遠くなってしまったので、ドラッグストアで買っています。

この処方は、わりと一般的な組み合わせなので、
だいたいの人が合うのではないかと思います。
花粉症にも効くと思います。
鼻粘膜のひりひり、止まらない鼻水、
目の痛みというかショボショボした感じ、頭痛、などが、
本当にすぐ取れます。
柴胡桂枝湯も半分混ぜているので、胃の弱い方にもいいですし、
なんとなく体がすっきりしないとか、疲れやすい時にも効きます。
最近では、もう、たまーに飲むくらいで済んでいます。

私は、若い頃から、あまりじょうぶではなく、
病院の診察券でお財布がいっぱいだったんですが、
漢方を使うようになって以来、病院へ行く必要がなくなってしまいました。

3年ほど前に、帯状胞疹を患った時は、しかたなく病院に行きましたが、
医師は私の体質を考慮してくれて、
とても弱い鎮痛剤とステロイド以外の塗り薬、
抗ウィルス剤を処方してくれました。
弱い薬なので、あまり効かないかも?と言われていたのですが、
痛みはぴたっと、止まり
神経痛や胞疹のあともまったく残らず、とても早くなおり、
担当医は、
「私は、20年以上医者をしているが、
あなたのようにこの病気が早くなおる人は初めてだ。」
と驚きを隠しきれないようでした。

私自身も、本当に驚きでした。
私はひとよりも、ずっと弱いはずなのに、どうして?という感じでした。
ほとんど、西洋薬を使わないという生活が、私を健康にしてくれたのかな?とか、
漢方を飲んでいる間に
体質が自然と良い方へ、変わったのかな?とか、考えています。

ひとそれぞれなので、一概にはいえませんが、
いろんなお薬をたくさん飲んでも、いまいちパッとしない方は、
漢方だけにしてみるのも、いいかもしれませんね。



ff-manmaさん:
私の通っている漢方外来の先生が横浜でも診療しています。
先生のHPに詳しく載っています。宜しかったらご参考にどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/kiyosensei-kanpo/



sunwayさん:
やるせない!
こんな気持ちで毎日やってられない。
不安。心臓がドキドキ仕事どころではありません。
今日婦人科に行ってきました。
漢方薬をもらいました。これを飲んでいれば良くなるのか
どうしたらいいのか自分の心をもてあましています。
私の言いたいこと誰か聞いて下さい。

-------------------------------------
管理人:

いかがですか。
漢方を飲み始めて少し落ち着きました??
 *「加味逍遥散(カミショウヨウサン)でしょうか」

多分疲れがたまって、
心が休みたがっていると言うサインだったのではないでしょうか。
無理に自分を励まさないこと。

↓↓(百合レディスクリニック院長・丸本百合子・記/毎日新聞)さんが、

【更年期は、乗り越えるものではなく、「やり過ごすもの」です】

とおっしゃっていますが、

症状に立ち向かうというより、
一日、10分でも15分でもいいから
自分だけの、ぽけ〜っと出来る、
心地よい時間を 持つことが大切だと思います。



fufufuさん:
あんまり疲れたので...
マッサージに行ってみました。
だいじょうぶだろうか?信用できるのかしら?などと心配で、
一度も行った事はなかったのですが、
美容院で10%引きの券をもらったし、同じビルの中だったし、
美容室でのマッサージも気持が
良かったので勢いがついて。
20分、2000円コースが10%引き、あっという間の20分で、
その時はさほどでもなかったのに
時間が経つとじんわり良い気持です。

いつもと違った家具の引越し騒ぎがあって仕事が忙しかったところに、
親の葬儀で来られない同僚の代わりをして出、
義母が来るのに備えて休みを取る代わりに余分に出、
その義母が来たと思ったら
会社の寮にいる娘が風邪で熱を出し3日も下がらないけど来てもらえると嬉しいと
言うのでえっちらおっちら2時間半かけて出かけ、
義母がいるので疲れたとも言っておられずお相手し、
その義母を義妹の家に送ってこんどは3時間、
帰りに自分の母宅に寄って、掃除洗濯のし甲斐があることあること、
その翌日は20年使った冷蔵庫が壊れて新しいのが来て大騒ぎ、
貯め込んでいた自分が悪いのですが、整理に一日中かかってしまった...
なんて毎日が2週間は続いたらもうとことん疲れて、
朝目が覚めると体がギシギシに凝ってしまっていて、
家でただ休んでも治らないだろうという気がしたのでした。

-------------------------------------
管理人:

何だか目の前に浮かぶ情景が他人事のような自分の事のような...(苦笑)
ふぅ〜 本当に!お疲れさまです。
多分がちがちに凝ってると思う!!から
1回では効果の程半減だよ。
2週間後位にもう一度行った方が 極楽気分だよ、きっと!(笑)

しかし、20年も保った冷蔵庫ってすごい!
みんなそんなに物持ち、いいの?



04.3.tamaameさん:
一難去ってまた一難で、めげています。
2月の半ばに突然胃の調子がおかしくなり、
胃もたれゲップ食欲不振でかなり体重が減って、体力がなくなりました。
細身の私にはつらいのです。
子供の受験や入学準備で自分のことどころじゃなくて、
心配性の私にしては病院にも行かず何とか我慢しています。
おまけに、コーヒーが飲めなくなったのです。
飲むと気持ち悪くなってあとが大変だし、
飲む気にもなれない。
紅茶は飲めるしコーヒーが飲めなくて困ることはないけど、
家事の合間のコーヒータイムという楽しみまで奪われて、
なんか悲しくなってしまいました。
桜の季節なのに、美味しいお弁当をたくさん作って家族とお花見にいきましょう!
という気になれない自分が情けないやら申し訳ないやらで…

-------------------------------------
04.3.youshiさん:

tamaameちゃま、胃の調子はいかがですか?
今思えば、私も子供のお受験の頃にいろいろな事情が重なり
胃痙攣と肩こりの連続でした。
体重もどんと落ちて太りたくてもなかなか太れなかったです。
今は、痩せたくてもぜんぜん体重が落ちないの・・・・・・
人生の節目節目に人はみんな公平に試練をかせられるのですね。
私も今は更年期何だか年齢の変わり目のせいなのか
色んな症状が体のあちこちに出現しています。
今朝もなにくそおまえなんかに負けるものかと
思いっきり厚化粧をして両親を誘って食事にでも行って来ようかと思っています。
コーヒーも種類を変えてみたりしてもいいかもね!

-------------------------------------
04.3.mimifiさん:

tamaameさん、私も同じです。
次男の大学2次試験後、落ち込んでるのを見て、
母親が一緒に落ち込んではなるものかと思いつつも、
あんなに頑張ってたのに結果が出せなかったらと思うと不憫で悶々として、
胃腸の具合がおかしくなりました。
結果は運良く合格、ほっとしましたがずっと下痢は引きずってました。
管理人様、あのトランコロンも効かなかったんです。
食べるとおなかがごろごろしだして・・・
そしてそんな時、弱気の私は体重計に乗るのも、
こちらで相談するのも出来ないダメ女になります。
でも、やっと昨日あたりからちょっぴりましになってきました。
tamaameさん、大好きなコーヒーも、
しばらくしたら又きっとおいしく飲める日が来ますよ。
そのときはとびっきりのコーヒーをね。


                          トップへ戻る   更年期コンテンツへ